Posted by あこ
 
[スポンサー広告
カレーとポン酢は飲料水
というわけで前回の入園グッズを裏でかだくに掲載しましたところ
全米が泣きました。
というより


あたしが泣きました


まさかやっぱり本格的に励まされるほど
センスがなかったとは。知ってたけど。

やれ「20数年前、うちの娘に作ったのと一緒だ」だの
やれ「かわうそ2匹」だの「猫」だの「毒キノコ」だの
やれ「70年代生まれの私が使ってたのと似てる」だの。


あたしが号泣しました


2011-4-27 (1)
カラフルな中に全くとけ込めないくたびれた配給袋



まあいい。幼稚園に通うのはあたしではない。
そんなことよりも大変な身の上に陥った
あたしの話を始めてもよろしいですか?
裏でかだくに詳しく書きましたけどね
お手手が呪われてしまいまして
24時間、このハッピーチョキという謎手袋の着用を
義務付けられてるんですけどね。


2011-4-27 (2)
やっと幼稚園のお弁当が始まるって日の前日に着用開始


まあ、そもそも今までも
弁当持参で市民プールに行く毎日でしたから
いまさら「いざ!弁当!」って感じは全くないんです。
何が変わるかって言ったら量が若干ね。


今までの弁当の四分の一の量になっただけで。


今朝、こえびにおべんとうを渡しましたら
「は?これ一個?」ってキレかけられました。


そりゃそうでしょうよね。


えびすはこえびの弁当を見て
「今日、あいつが高熱で喉が痛くて鼻が詰まってて咳が止まらない
 というラッキーデーならば、もしかしたら足りるかもしれない。」

との判断を下しました。


さすがの事情通、的確ですね。



昨日なんかはあたくしの両親がわざわざ参りまして
「園や担任と弁当の量については話し合ったのか」と、あたしに問いただしまして。
特にママなんかは、あたしのお弁当を実際に作っていたわけですし
「学校で一番大きいお弁当のあこちゃん」として娘が有名になったことを
とても恥じておりましたし
「父母会のときはあこちゃんのお弁当を見に行くツアー」の開催を
泣きながら阻止して阻止できず無視されてましたから
それはそれはお弁当に関して、人にはわからない思い入れがね。
それについてはあたしもちゃんと心得てましたし
あのえびすまでもが「先生はちゃん理解したのか」と
何度もあたしに確認しますしね。


「だって周りの子が危険だろ?」


ええ。空腹のこえびはただのスナイパーですものね。
心得てますから、家庭訪問の際にも先生に伝えたのですよあたしは。


「一食一合と決めて制限しています。
 ハンバーグなどは300g食べますけど、200gに制限しています。
 制限はしていますが、んが
 年少さんは230mlくらいのお弁当箱と言われたので絶望を感じています」
と。


でも先生たら、なんだかポカンとしてらっしゃるのね。
よく食べるいい子ですね、なんて他人行儀で
全く恐怖心がないのね。若さ故なのかしら?
どうやらあまり伝わっていないようなので
父母会の際にも再度絶望感を伝えました。
すると先生「一日一合も食べちゃうんでしたね。
あんなに細いのにすごくよく食べますね」


ほら・・伝わってない。
やっぱり伝わってないよ。
先生、あたし一日一合なんて言ってない
一食一合って言ったじゃん



このやり取りをえびすや両親に伝えたもんだから
わが家は戦々恐々喧々諤々。略してガクブル。
結果として導き出しました答えは


「弁当開始までにこえびの胃を小さくしよう大作戦決行」


一食の量を少しづつ減らして胃を縮めようかと。
少しづつならあのぼんくらにはわからないだろう。



先週末の日曜日。
夕飯は鍋物でした。
こえびはもちろんご飯のおかわりを要求してきましたが
断固拒否の姿勢を貫きませんでした。
するとヤツは鍋の汁をすくい、ポン酢で味を足し
胃の中へ流し込むという新技を幾度となく繰り返し出しました。
見かねたえびすが「あとご飯1膳だけ食べていいからポン酢を飲むな」
と言い渡し、わが家のポン酢は救われました。


翌日。
幼稚園から帰ったこえびのかばんには濡れたパンツが3枚。
そして担任から電話が。


「あの~今日こえびちゃんのトイレの回数が尋常じゃなくてですね
 ちゃんとトイレに行くのですが、順番待ちの間に出てしまってを何度か・・・。
 なにか昨日変わったことありましたか?」



「変わったこと?ああ。昨晩ポン酢を飲みました。


これ以上変わったことなんてこの世に存在しないであろう
事の顛末を先生に説明。


「というわけで食事量を減らし始めましたら
 食事の後に水でおなかを膨らますことにしたらしく
 水をがぶ飲みするようになりました。」


「・・・。かわいそうなのでご飯減らさないで上げてください。」





というわけで、解決法が見つからぬまま
弁当開始となったわけですが
今、日本中で叫ばれているあの言葉を思い出し
お迎えのバス停にバナナ房ごと持っていってみます。



まず今できることからはじめよう。

Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[雑文
あたしの雲行き怪しすぎ
こんにちは。噂の真意は君にある!巷の噂研究所のお時間です。
『冬物をしまうととたんに寒くなる噂は本当か!』


本当です。激寒。


これは噂でもなんでもありません、事実ですので
研究を終了いたします。


あ、さて(←これにピンと来た人、良くて昭和40年代生まれ)。
水道工事もようやく終わりまして
「あとで請求書送りますね」の言葉におびえ
郵便ポストをガムテープで封じようと思うんですけど
それって無駄ですか?
封じる魔法がありましたら教えてください。
魔封じ系の武器(杖、弓矢)などでも結構です。
魔封波はいかがでしょうかと炊飯器を送ってくるのは禁止とします。


あ、さて
水道工事もようやく終わりましたんで
趣味に没頭しようと思いまして
友人から借りたゲームを始めましたら
他のこと何も手につかなくなりました。想定内。
そんな友人に伝言です。
ご子息(次男/またぎ)ね、将来の夢は忍者みたいだよ。
セーブスロット3つ全部、職業忍者だったよ。
こういうとこ、母親って見落としがちだよね。
次の三社面談で先生に相談するといいですね。
目指せ!正木くん!高木くん!(←これにピンと来た人、良くて昭和40年代生まれ)。


あ、さて
このまま何もお伝えせずに終わりを迎える確率高し。
せめて溜まってるネタを1つでも・・・。
せめてたまには犬のネタを・・・。

無事、入園拒否を回避いたしましたこえびさんなんですが
入園に際しまして噂に漏れ聞く『入園グッズ』とやらを
揃えないといけない訳だったんですね。
あ、気づきました?
最新の話ではございません。
でも大丈夫、犬の話ではございます。


絵本バッグ、お着替え入れ、上履き入れ、弁当入れ、コップ入れなどなど
入れ入れ入れ入れうるせーんですけど。
その上めんどーなんですけど。
ぼんくら幼稚園のお母様方の話を小耳に挟みましたところ
(ほら、友達いないから気配を消して盗聴)


 「100均に行けば、500円で全部揃う。」


とみなさん断言。
素晴らすい。画期的。
というのも、本当に規制が何もないで有名なぼんくら幼稚園。
サイズだの形だの一切こだわりなしなのでこの価格が実現しました。


んが。
あたしはれんみのをこよなく愛してる。
れんみのを入園させなかったのにお前だけはずるい。
入園グッズとやらにアップリケかなんかでれんみのを施し
ぜひれんみのも幼稚園のはしくれに連れて行って欲しい。
あわよくば
 

 「これうちのれんくんとみのだよ」
 「えーかわいいねー」



という会話を百万回ほど交わしてきて欲しい。
かわいいワンちゃんを飼ってる堀江さんというスタンスを築きたい。
あわよくば


 「ぜひかわいいワンちゃんをみたいわ~」
 「よかったらうちにどうぞ」



という会話をきっかけに友達のひとりも作りたい。
だのにこえびは言う。


 「ぜひプリキュアのあっぷりけで。」と。


ふ。馬鹿が。たわけが。ヤダわ。
という不順な経緯と段階を踏みつつ出来上がりました入園グッズ。
モチーフがモチーフだとあれね
アップリケにもモチーフの魂が入ってしまうのね。


茶色いほうはきつい顔
黒いほうは・・・・・(涙)



そして思い出したんだけど
あたし、お裁縫なんてできないじゃない。
というか大嫌い分野じゃない。
そもそも苦手とか嫌いとかって前に



センスの欠片も持ち合わせずに
 28年も生きてきたんだった。




というわけで2匹とあたしの名誉のために
ここじゃさすがに公開できませんので
裏でかだくでひっそり公開しときます。


入園グッズをいっせいに持っていく日があったんですけどね
うちのこえびのだけ
うちのこえびのだけ
異彩中の異彩。
プリキュアや仮面ライダーやキティちゃんがあふるる中
全面全品ベージュで統一されたこえびのグッズ一式。



ベージュって、目立たないはずなのに目立つのね。



あたしに友達できますか?


Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[雑文
担任は23歳独身男性
えーーーーーーーー
ごめんなさいね。
こえびの誕生日やら入園やらありまして
なぜかこえびにプレゼントを多数送っていただきまして。
その他にも、お水や食料などの支援物資等も送っていただきまして。
とにかくいろいろ頂きましたんですけれども
お礼もろくすっぽできてませんでして。
人としてダメだと思うので、謝罪をしたいのですがその前に


ろくすっぽ って無変換なんだけどそうなの?



4-15.jpg
プリキュアグッズかぶりすぎの巻でありがとうございます


今日は4月15日なんですけどもさ
誕生日の3月も済みましたし
入園式も無事おとついくらいに終えましたし
じゃあもう暇なんじゃないのよ、なにやってんのよ
って思うでしょうけどね。
幼稚園でヤクインにされちゃったんだよ。


あたくしお友達がすくのーございますのでね
「堀江さんに」の声がかかりましたとき
援護射撃がたいそうすくのーございましてね。
たった一人の知り合いが援護してくれたんですけどね


「堀江さんは特になにもできませんよ?
 目立って見えるのは大きいからだけですよ?」



誤射。あたしに発射。そして当確。


mixiで「これから毎日れんみのの散歩2時間する」って喚いたので
さぞかしHIMAなんだと思われたでしょうけどね。
裏でかだくじゃ日記も書いたんで、お手すきだと思ったでしょうけどね。
だってあれは仕方ないじゃん。
人として書くでしょあれは。
「白米に合うおかずはなに?」なんてお題出されて
ほっとく日本人がいたらそれはフランス人でしょうよ。
その日記にコメントが15もついたことのがおかしいでしょう。
15のうち、ゆうままとeikoちゃんとpiyo-bearさん
2回ずつコメントしてるんだからこの3人のが暇人でしょうよ。
たらことすじこと生姜焼きのデットヒートがすごいんだもの。


大いなるマンションセザールほど話がそれました。
でですね。
こえびさんがよーちえんに行ってくれることになりましたのにですね
れんみのとの至福の午前中を満喫したのはたった1日。
なぜって?



4-15 (1)
4.11。震災一ヵ月後の悲劇


ちょっと薄々感づいてました。
通常5000円程度の水道料金が15000円に三倍満になってましたから。
あこ調べでは特に異常は見つからなかったので
れんかみのがたくさんお水を摂取する季節になったんだと
結論付けて見て見ぬ振りを続けてました。
ら。
この通知とともに水道局員がいらっさいまして。
結果こう。


4-15 (2)
昨日の我が家の状況


なにが困ったってあんた
水道屋さんってさーーーーーーすげえ朝早いのよ(笑)
「一軒仕事終わらせてからなんで、8時半ころになっちゃいますけど」
って言うのよ。朝よ?朝。
えーと、幼稚園バスまで送ってかないといけないのですけどーー

「大丈夫です!外ですから!掘っときます!」

えーと、今日家庭訪問で先生がくるんですけどーーーー

「大丈夫ですよ!室内の工事はありません!」


シュ★裸馬。


まさかみなさんからの支援物資がこんなに役立つとは。
まさか東京が断水するとは。
まさかエビアンで担任の先生にお茶を入れることになるとは。
まさか先生、お茶を残すとは。

おフランスのお水のお茶なのに。贅沢な。

次回
「現実逃避したあこちゃんがいよいよDSでファイナルファンタジーを始めたよ!」
をお楽しみに。


Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[雑文
これが週に30冊も本を読めるからくりだ
ご無沙汰でございます。
前回の更新が3月26日でしたから
2週間ぶりくらいになりますでしょうか。
いや、そもそもでかだくの更新頻度ってこんなもんだったはずですけど
一時期頻度が上がっちゃいましたからね。
そのまま上がってくつもりだったんですけど
いや、やっぱり3月って忙しいよね。
毎年この時期言ってますけど。
書きたいこと書かなきゃいけないこと報告したいことは
山のようにあるの如しなんですけど
ちょっとまず文句、いいですか?
あたしね。超、寝つき悪いのよ。
ってことを念頭にスタート。



えびすが夜中の2時過ぎに帰ってきますわね。
あたくし夕飯を作ってお出ししますわね。
そこであたしは役目を終えますので先に寝ることになるんですけど
先ほど言いましたとおり、ともかく寝つきが悪い。
2時半過ぎに布団に入るも、本を一冊読み終わるころにならないと
寝付けない。
やっとうとうと~ってなった3時半頃
風呂を済ませたえびすが寝にやってくる。



それであたし起きちゃう。



また本を読み始め、寝付くまでに時間がかかる。
えびすのいびきなんかも加わって寝付けなさMAX。
というのが日常。
ところがここ最近、風呂に入った後
持ち帰った仕事を片付け始める。終わるのが5時半。
もぞもぞと寝室に入ってくる。
あたし目覚める。もう寝付けない。
どうせそろそろ起きる時間だからいいんだけど。


いやさ、あたしの睡眠時間は変わらないのよ?
3時半に起こされるよりよっぽど寝られてるの。
でもさ?
6時には起きて6時半には出勤するのにさ?
30分しか寝られないのに





なんで帰って来るんだろう・・・・・。





Posted by あこ
comment:6   trackback:1
[雑文
本屋に行くとウンコがしたくなる現象と一緒です
昨日はまた停電だったのですが
初日のあの「夜の予告なし停電」以来2回目の
一番遅い時間の停電。
ここのとこ寒いしね、ちょっとブルーでしたけど
出来る限りの対策をしてみました。


なんといっても寒さ対策。
一番遅い時間の停電は18:50から22:00だから
寝ちゃえばいいじゃんってとこなんですけどね
なんででしょう
眠れないくらい寒くなるわけよ(被災地の方、ゴメン)。
いつもだって寝るときに暖房つけてなんかいないのに
なぜでしょう
きっと待機電力と呼ばれる、部屋中で使ってる電力のおかげで
少しは温度が上がってんだろうね。


ですから寒さ対策。
まずは犬。犬です。犬よ。犬から。
寒いってんのに、地べたにいんのよ?
なんとかしてやんなくちゃ。
「洋服にホッカイロを貼ってあげるよよいよ」と聞いたんだけどさ
れんとみの、飼い主に従って裸族でさ。
なのであたしなりに考えた結果はこう。


震災後、わりとみなさんが重宝しておりますペットボトル湯たんぽ。
まず2リットルの湯たんぽ、あっつあつを2本作成しまして
れんとみののクレートにIN。



2011-3-26 (2)
ほかほかカーペットの上に置いたクレートの中に湯たんぽと黒い鼻先



これで少しは暖かく過ごせるんじゃなかろうか。
次は人間の暖の準備。
まずは寝室のエアコンを0N(ごめんなさい、ちょっと電力使います)。
そして!このたびあたくしが思いつきました名案は「布団乾燥機」。
これを停電開始30分前にON(ごめんなさい、またもや電力使います)。
さあ、ここまで準備が済みましたら後はお風呂と夕飯をすませn



もう停電20分前



お風呂無理。中止。よかった年取ると油でなくてカサカサで。
お夕飯は抜くわけにはいかないので、おむすびをむさぼり食う。
味噌汁とお茶を流し込む。
そう、やっぱり身体は中から暖めるのが一番。
そして食べたら出す。
停電中のうんこ確率100%のこえびをトイレに促すも
「まだ」という不吉な返答。
では最終仕上げ。
クレートから湯たんぽを取り出し代わりにれんみのをIN。
取り出した湯たんぽと懐中電灯を持ち寝室へGO!
がちゃ。




激暑。




いやいや。いいのいいの。
これが停電始まって火の気がなくなると
途端に冷えてくるんだから平気平気。
ささ、ペットボトル湯たんぽ4つも配置。



「あついんだけど」


こえび、とっても不愉快。
我慢我慢。すぐ寒くなってあたしに感謝することになんだから。
さ、電気を消して布団にもぐって停電開始を待ちましょう。



ぱし



停電開始。
よし、寒くなるぞ。くるならこいってんだ。



「うんこ」



よし、行ってこい。
想定の範囲内だ。こちとらほりえもんだ。
おお!もうすぐ停電開始から1時間じゃないか!
すごい。すごいよ、布団乾燥機と湯たんぽ。
全然寒さを感じないよ。むしと暑いくらいで不快だよ。
この分じゃ4時間なんて楽勝じゃn



ぱし



寝室のフットライトと照明の豆電球が点る。
ん?んんんん?
と、同時に携帯がなる。市内の友人からメールがきまくる。



「ねえ?そっちも停電終わった?なんで?まだ一時間じゃん。」



うん。終わったね。なんでだろ。
こえびは寝ちゃうし、部屋は熱帯雨林だし
風呂は入ってないし、おむすびで腹一杯だし
なんていうかあの




無駄に電気使って、ごめんなさい。




たった一時間なら停電しないでよ(泣)




そして今朝
きんきんに冷えたペットボトルに足が触れ
足がつりそうなくらいのけぞって目が覚めました。





Posted by あこ
comment:2   trackback:0
[東北地方太平洋沖地震
着陸失敗
弁解させてもらってもよろしかったでしょうか。
よろしくなかったでも弁解させていただきます。
選手生命維持のため。


ご存知mixi。
mixiにもつぶやきという機能があるんですよ。
twitterと同じようなもんでして、くだらないことを一言つぶやくんですけど
基本的に、自分の仲良し(マイミクシィ)に設定している人にしか
このつぶやきは見えないんですよ。



昨晩。
細長の洋ちゃんがこんなつぶやきをしました。

you-1.jpg


解説いたしますと、洋ちゃんがね
今一番はまってるつまみ、秋田名物いぶりがっこで
早々と大好きな焼酎をひっかけながら
大好きな水曜どうでしょうを見てるんですよ。
がっこ、芋、洋ちゃん(大泉)。
洋ちゃん(南埼玉)の最強トリオなわけですよ。
で、めめ子は仕事でわさわさしてるわ
諸事情によりどうでしょうの最新DVDの予約を忘れるわで
Σ( ̄口 ̄!)なわけなんです。



そして。
負けず嫌いのめめ子がこんなつぶやきをしました。

meme-1.jpg


解説いたしますと、めめ子がね
仕事帰りに宇宙兄弟の最新刊を買ってきたんです。
めめ子の持ってる宇宙兄弟全巻は今、洋ちゃんが借りてるんですが
洋ちゃんも続きを読みたいから
Σ(・□・;)なわけなんです。



3段オチってご存知ですか?
この時点であたし、3番目なんです。
自信はないんですけどやってみるしかないんです。
その前に求められてもいないんですけど。
で、夜中の2時にこんなつぶやきをしました。


tensai-1.jpg



そしたらこう。

ochi-1.jpg
でかだく読者のコメントがだーーーーーーーーーー。


ちょいちょいちょい
懐かしいだの久々だのって事情通のコメントしてるばやいじゃないですよ。
コメントはありがたいですけどね
これじゃああたくし


夜中に急に主人の私服を公開しちゃったイタイ妻


ってスタンス築き上げちゃってませんか?



っていうか
別に久々じゃないですよ?TAKE OFF。






         ★復興応援バナー★   
   すでにブログに設置してくださった方ありがとう。
   お問い合わせいただきましたいくつかの点について
   人任せにしましたらアドバイスがいただけましたので
   それをまとめた形で左サイドバーに掲示板を設置しました。
   よかったらご覧ください。
Posted by あこ
comment:8   trackback:0
[雑文
伝わるか?自己満足か?
昨日、選抜高校野球が開幕しましたね。
でかだくといえば高校野球、高校野球といえば桑田清原。
え?違うよ、あたしの青春は荒木大輔だよとおっしゃるご婦人。
妙齢のボーダーラインを超越したかもしれません。
えええええ!!!あたしは断然愛甲派!とおっしゃるご婦人。
人それぞれです。


ここのところまた東京でもかなり大きな余震が続き
放射能や水や野菜やガソリンや停電や
不安や問題は後を絶ちません。
ですが、東北地方は前を向いています。
その意思を無視するわけにはいかないね。
今後長期にわたるであろう復興に向けて必要なのは生きる力。


まず笑顔じゃない?


そんな簡単じゃないことは重々承知。
でも個人でできることって微々たる募金くらい。
いやいや。そんなことない。
笑顔を絶やさないことくらい、できるでしょ。


おまっとさんでした。
そこででかだくとか細長の出番です。
笑顔と失笑をはきちがえてませんか?の質問にはお答えできません。
なんでもいいじゃない。楽しいって思う人が少しでもいれば。
さて、ここまでは前置き。長い。ごめん。

piyo-bearさんのつぶやきから始まった他力本願部門の
復興応援バナー製作。
不謹慎だなんていわずにもっと笑いのある記事もどんどん書いていこう
だけど復興を願う気持ちは持ち続けるよという証のバナー。
早速着手しまして、方向性は見えたか見えてないかってとこまできました。


いろいろ考えた結果、犬ブログのはしくれとして
やっぱりまずはペットの支援から考えようかと。
今、何が一番大事なのか
そんなの考え出したらきりがない。
あたしたちは人の命と動物の命をはかりにかけることが一番苦手だ。
できることは動物を愛すること。
持ってるものは動物を愛する気持ち。
そのふたつでできることをはじめましょうってのをスタンスに作ってみました。
あ、最初にいっときますけどご存知の通りセンスの欠片もないですから
デザインは無視してね。



bunner2.gif

ペットが行方不明になってしまったり、避難所に連れてこられなかったり
私たちペットを飼うものが一番恐れている状況が現実になってるようで
自分だって大変な状況なのにペットを思いやる気持ちが痛いほどわかってとてもつらい。


bunner3.gif

停電だなんだと不平不満を日々口にしているけれど
毎日ペットと暮らせる普通の日常を失ってしまった人に
なんとかまた普通を取り戻して欲しい。




完全に私個人の考えでまず作ってみました。
要は試作品。
こうやって見て見ると速度が速すぎた。


最初は、復興を応援しますというシンプルなものを一種類と考えてましたが
人それぞれ考えも違うんだから、いろんな応援の仕方や伝え方があるんだろうなと。
自分の考えを文字にして、自分の愛するペットの写真を使って
愛着のあるバナーってのもいいんじゃないかと。


と、ここで行き詰ったので、失笑ブログ仲間の細長の洋ちゃんに
相談を持ちかけてみました。
おおまかのところは賛同してくれて、彼女も今の自分の気持ちを
文字にしてくれました。


bunner4.gif

洋ちゃんの愛犬、チョコ氏ともん嬢の写真で作ってみました。

     
bunner5.gif

写真無しのシンプルも。



ばしっとちゃんとしたものを作れればかっこいいんだけど
失笑ブログの管理人にできるのはこれくらい(笑)
だからここからはみなさんの意見をいただきたい。

復興は長い時間を要します。
その間、ずっと復興を応援する気持ちを持ち続け
その証を自分の大切なブログに掲げるのだとしたら
自分の気持ちと一番愛情を注いでるペットとの応援はどうだろう?

だってあたしはやっぱり
れんとみのが一番なんだよね(笑)








bunner1.gif



Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[東北地方太平洋沖地震
こんなにいいものが・・・・
ポイント募金で東日本大震災復興支援!
という素晴らしいブログパーツを教えてもらいましたので
右サイドバーに設置しました。
なんて素晴らしいんだ。


あたしのさっきの記事はなんだったんだ(笑)
まあ中身のないことないこと(笑)



各サイトのロゴにマウスを合わせると募金の概要が表示される
至れり尽くせり設計。
でかだくの親切設計なんかとは月とずっぽん。
その上、概要をクリックすると各サイトの詳細ページに飛ぶそうです。


びっくり。
何がびっくりって
募金に期日が決まってて、もうすでに終了間近のもの多数。
募金の終了期限があるサイトは「募金期間終了まであと何日」と表示されるんだそうなんです。


企業側としては仕方ないんでしょうけど
誰かがテレビで言ってたよ。
みんなが募金をしなくなった時こそ一番募金して欲しい時だって。


ゆうままは動物愛護協会に振込みに行って来たんだって。
振込カード作ったからこれからも続けるよだって。
こういうところだけは見習いたいねぇ。


Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[東北地方太平洋沖地震
いま できること
取り急ぎいただいた募金情報をまとめました。
いろんな人がやってることですけど
まず、簡単に出来ることはこのくらいなので。

妙齢、初老向けに大きい文字と大きいバナーの親切設計。
各バナーをクリックすると詳細ページにとびます。


(財)日本動物愛護協会
動物救済の義援金を銀行振込で送れます。

jspca.jpg



T-POINT
T-POINTでの寄付ができます。もし余ってるポイントがあったらぜひ。

t-point.jpg


Yahoo!ボランティア
こちらもポイントでの寄付ができます。その他、壁紙購入での寄付も可能。

yahoo.gif


FC2
私のようにFC2でブログを開設している人はIDがあれば
銀行振込、クレジットカード、ペイパルのいずれかで
FC2ポイントが購入でき、ポイントは日本赤十字社を通じて募金できます。

fc2.jpg



他にも情報がありましたらよろしくね。

Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[東北地方太平洋沖地震
これも才能と開き直ってみます
14日から開始された計画停電ですが
わが町はたいそう好かれておりまして100%の実施率で
貢献できておりましたけれども。
別になにも大変なことはないのよ?
たかが3,4時間、終わりはあるんだし。
だけどやっぱり気が張ってるんだかちょっと気持ちまで
下降気味になりまして。


さすがに疲れたね。


と思ってたら連休中は停電なし。
とってもありがたかった。
ちょっとえびすにも停電を味わってもらいたかったけど。
でも被災地には休息日なんてないのにと思うと・・・
ま、無理してもね。アレだし。
ということで3連休は贅沢はれんみののお風呂だけ。
それもファイバータオルで出来る限りのタオルドライ
ドライヤー使用量を減らしたつもりなんだけど。


連休が明けて今日。
わが家の第二グループは12:20~16:00の比較的
楽な時間帯だったのに、天気が悪く


暗い。寒い。


布団に包まるしかどうしようもないくらい寒い。
エアコンやストーブを消しただけではなく
文字通り「火の気がない」状態って、本当に寒い。
被災地はもっと寒い東北地方で、ただでさえ寒い体育館などで
毛布一枚で過ごしてると聞くよね。
だからといってそれを真似することは支援にはならないので
わたしの出来る支援を考えていきたいと思います。
というとここ、でかちゅあだっくすしかないんだけど
頑張れば日々、400人から500人の方に見てもらえるでかだく。
といっても頑張り方がイマイチわからない。
ということで本領発揮。
でかだくと言えばヒトマネと他力本願でおなじみですので
まずはそこに勢力をかたむけます(堂々と)。


ヒトマネ部門に関しましては
まず、義援金の募金情報のリンクを貼ってみたいと思います。
ここは犬ブログですし、犬が好きな人が見てくれてますから
日本動物愛護協会で行っている、緊急災害時動物救護の義援金のリンクも
貼ってみようかと思ってます。
その他、みなさんのブログで告知していることなどで協力できることは
できる限りしていきたいと思います。
「あそこのブログでこんなことお願いしてたよ」という情報があったら
教えてください。
でかだくにその記事を載せれば、また違う方面に届くかもしれません。
だいたい方面に予測がつくけど(笑)
どれだけ力になれるかは別として、やってみます。


他力本願部門に関しましては
ありがたいことに、もうすでに人の意見をいただいております(笑)
今朝、無駄に早起きなあたしがtwitterをのぞきましたら
もうすでに無駄に早起きしてる人がつぶやいておりまして。



  普通のブログ記事を書くのに、少し抵抗があるときに貼る
  震災応援のバナーとかないかなぁ…?
  これを貼ってると記事はおちゃらけてても「心配してるよ」
  ってサインになるようなのが欲しいなぁ。。。って作れないからぼやいてます。



香川の灸まんと言えばわかるでしょうか。
でかだく読者にもちゃんとした人がいたんだねでおなじみの
人気ぬいぐるみ作家のpiyo-bearさんのつぶやきです。


で、あたしの返事がこれ。


  いいね、そうだね、作ろう!作れるけどセンスないから
  誰かに相談してみます(笑)あ、バナー作るから協力して!
  って記事をまず書く。ダメ?(笑)




ミスター他力本願(婦女子です)




とてもいい考えだと思ったのでできもしないのに
飛びつきました。でかだくのあこちゃんらしい。
ま、バナーは作れますよ。センスと技術をDO★外視してくれれば。


s_bunner.gifspbunner_20110322175946.gif0643ade7.gif
【あこ作品集】うんことふぐりのサブリミナル効果入りとやっつけバナー



まあ、そういうわけですから
みなさん、ご協力ください。
「こんな記事見つけたよ」「こんなことつぶやいてたよ」
「こんなお願いしてたよ」「こんなことできるんじゃない?」

なんでもいいです。
あたしもいろんなブログを見て、協力できそうなのあったら
「でかだくで記事にしてもいいですか?」って礼儀正しく聞いてみます。
やってみます。
とりあえず今からありくいさんとこに交渉に行ってきます。

バナーもですね「こんな文字入れたらいいんじゃない?」
「この絵を使ってよ」「あたしが作ってあげるよ」

なんて本格的な他力本願状況を待ってます。



ああ。
なにもできないあたしだけど
この部門にかけては他の追随を許さない恥知らず
筋金入りの他力本願ちょっぱり聖人でよかったー。


Posted by あこ
comment:0   trackback:0
[雑文
