スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
無口なれんでも
6月3日、れんの2才の誕生日。

健康だけがとりえだったれんは2才になった記念にと
受けた健康診断で「心臓病」と診断された。

その日の私は泣いていた。
れんが可哀相なのか自分が可哀相なのかわからない。
泣いてる私のそばでれんはいつも通りにはしゃいでた。
遊んでくれない私に怒って近づいてきた。
そして私の顔をなめ続けた。
「どっか痛いのか?オレは元気だよ」


--------------------------------------------------------------------------------


れんは元気なのが自慢だから
動物病院に嫌なイメージがないらしい。
話のわかる先生も美人の助手さんも大好きだ。
だから先生はこう言ってた。
「興奮しているからまだはっきりとはわからないよ
    まだ2才だし秋になるまで様子を見ましょう」


夏が来た。
れんは相変わらず元気だ。
散歩の時ふらつかないか
チアノーゼを起こしてベロが紫にならないか
注意してて下さいって言われたけど
そんなこと一度もない。いたっていつも通り。
そりゃそうだ。
ずっとなんでもなかったんだもん。
「心臓病」って診断されたとたんに
急になんかあるなんてなんか変だし。
だからみんな言ってた。
「仮病だったんじゃねーの?」
別にれんが「調子わりーから病院に連れてけっ!」
って言ったわけじゃないのに。

9月になった。
「秋になったらいらっしゃい」
8月は秋じゃないと思ったから9月になるのを待っていた。
だから1日の朝一番で病院に行った。

れんは相変わらずうれしそうに尻尾を振っている。
先生に会うのが楽しみでたまらないといった感じだ。
3ヶ月前と同じように心電図を撮った。
今度は超音波も撮った。
時間がかかるから私は待合室で待たされた。
ドアの隙間からまだ尻尾を振ってるれんが見えてる。
先生に夏の思い出でも話してるんだろうか。楽しそうだ。


「残念だけどおそらく先天性だと思います。
 この先は大学病院で診てもらったほうがいいので
 心臓病の権威がいる大学病院に紹介状を書きましょう」

つまり生まれたときもってきたもの。
れんはうちに来る前から心臓病をもってたんだ。



あ~よかった!
れんがうちの子でよかった!

信じてた飼い主に捨てられるわんちゃんがいる。
傷を負わされるわんちゃんがいる。
愛情をもらえないわんちゃんがいる。

病気なのがわかったら手間がかかるって
飼い主から思われちゃったかもしれない。
もしペットショップにいる時病気だってわかったら
商品にならないからって処分されちゃったかもしれない。

うちに来てよかった!
れんが安くてよかった!
高かったらうちの子になってなかったかもしれない。
引越して病院が変わったおかげで悪いとこ見つけてもらえたし。
いい先生がいる大学病院はうちから近いし。


もう健康だけがとりえとは言えないかな。
でも生まれたときからもってた心臓なんだから
目が一重だとか髪の毛がテンパだってのと一緒じゃないの?
でも唯一の自慢ってわけにはいかないかなぁ。
じゃあね、れんはこう自慢すればいいんじゃない?
「オレは世界一飼い主に愛されてる犬だっ!」てさ。
したら他の子も言うよ。
「あたちだってそうよっ!」「僕だってそうさ!」
でもさ、れんほどいろんなことができる子はそうそういないからさ。
たくさん自慢できるようにゆーとぴあごっこもナポレオンズの手品も
もっともっと教えてあげるよ。
いつの日か必ず通る天国の扉はくぐり戸かもしれないよ。
だからやっぱり練習しなくちゃ。
まだまだたくさん練習できるからさ。必ず通れるようになるよ。

今までどおりいつもどおり。
仕事の時は1人でお留守番。
お散歩さぼっちゃう時もあるよきっと。
飲みに行くときにはえびすと2人で残されちゃっうかもね。
でも今までだって楽しかったんだから
きっとこれからも幸せなはずに決まってるじゃん。

れんがもしひとつの言葉だけしゃべれるとしたら
なんて言葉にしてもらおうかな。
よく考えるけどいつも決められない。
お腹がすいてるとかわいそうだから「腹減った」がいいかな
痛いの気づいてあげられないかもしれないから「痛いよ」がいいかな
「大好きだよ」って言って欲しい気もするし・・・
考えるたびに迷っちゃってたんだけどやっとわかった。


「オレ幸せだよ」



--------------------------------------------------------------------------------


悪いが今のところおまえの為に流す涙はもっちゃいない。
持ってるのは有り余る愛情による笑顔のみ。
だかられんもあたしの真似をしてればいいんだ。
ずっと笑顔でいればいいよ。
毎日そうしていられることだけ約束してあげる。

あたしは泣かない。
だって塩分は心臓病の大敵だからね。
関連記事
Posted by あこ
comment:0   trackback:0
[れん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/82-86509367
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。