スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
とても自分勝手なことなんだけどダメなんだ
GWもつつがなく終わりましてね。
茨城(水戸)に行ったくらいでね。
行くたびに毎回、お墓参りに行くんだけれどもね
墓地がものすごいことになっててね。
墓石が倒れてすごいことになってるとは聞いてたけど
それはもう、予想以上にひどくてね。
墓石という墓石がすべて倒れてて割れてて
倒れた墓石が通路をふさいで歩けない状況でね。
その中でたった1基だけ
なぜなんだろう堀江家の墓だけ無傷で。


東日本大震災から2ヶ月が経ちましたねー。
2ヶ月でどうなったのか。様々な事がね。
実際普通に生活で来ちゃってる私にはわからないわけで。
そして偉い人のやってることも、やろうとしてることも
理解できないわけで。
その中で、毎日新聞に掲載されている
死者数、行方不明者数、避難者数。
行方不明者数が1万人を割ったのね。
そしてその結果、死者数が1万5千人に近づいたのよ。


震災当初は私たち、ペットを持つ人間の一番の心配は
ペットと一緒に避難できないことだった。
地震の恐怖も覚めやらぬまま、明日は我が身だと
それはそれは心配だった。
被災者がペットを連れて避難できるよう
尽力した知り合いも少なくなかった。


2ヶ月経って
ここ最近、連日のように報道されている
「自宅に置いてきたペットのその後」
置いてきたんじゃない、連れてこられなかっただけだ。

まず私が見たのは、愛猫を連れ出すことが出来ず
ずっとずっと愛猫の身を案じ続けた女性が
一時帰宅を許されると即座に、動物レスキューに依頼し
自宅へ同行してもらった話だった。
自宅へ向かう道中も愛猫の身を案じ続け
どこかへ逃げ出してくれてることを祈り
だからこそ一緒に見つけてもらうべく
レスキューに依頼したのだと話す女性。


自宅に到着し、まず最初に映し出されたのは
猫の亡骸のモザイク画像。
そして泣き叫ぶ女性が延々映り続け
私はテレビを消した。


これは必要?


よくドラマで最愛の人を亡くして泣き叫ぶ場面があるけれど
そんなものではなかった。
あたしは幸い、近しい人の死に直面したことがないので
初めて本物の嘆きを、慟哭を目の当たりにした。


その日からあたしはダメだ。
何をしても手につかない。
何をしてても上の空だ。
その後もテレビでは連れてこられなかった犬、羊、牛のその後を伝えている。


家族を亡くしてしまった人、助けられなかった人
悲劇はこれだけではないこともわかってるつもりだ。
だけどあたしはダメだ。弱い。
いざの時
ペットを連れてこないでくださいと言われ
残していくことはできるか。
どうしても無理だとわかったとき
私は残ることができるのか。
いや
私が残ることを周りは許してくれるだろうか。
必ず言われるだろう



自分の命とどっちが・・・



わかってるわかってるわかってるわかってる
そうなんだけど
そうなんだけど
そうなんだけどさーーーーーーーーーーーー
そしてそれは今考えちゃいけないんだろうけどさ





隣の家が猫を飼い始めたんだよ。

あたしは愛犬家だ。
猫を飼ったことはない。
だからって猫ならいいわけないじゃないか。


あたしは愛犬家というより
自分のペットを愛してるだけかもしれない。
だからって他のペットがどうなってもいいわけないじゃないか。




あたしはダメだ。
弱くて、そして非力だ。






関連記事
Posted by あこ
comment:14   trackback:0
[雑文
comment
結局、震災から2ヶ月たって、メディアの方がネタに困ってきたような気がするね。
もっと早くに取り上げてもいいはずなのに、、、
飼い主さんだって、好きで残したいわけないじゃない。
残された子たちの話を聞いて、心が痛む。
震災の二次災害みたいなものだ。

人間と一緒にするなって言うひともいるけども、どう違うの?
ワタシにとっては家族なのに。

お隣のことも、あこさんにとっては痛い話ですね。
愚かなモノには何を言っても通じないし。

またあこさんが傷つかないことを願うしかないですね。
2011/05/13 06:15 | | edit posted by piyo-bear
人間の事もそうだけれども、動物に関しては遅すぎる結果となっているよね。
2ヶ月経ってようやっと、避難している人のペットについては保護する方向に決まったけれど、飼い主を失った子や家畜は対象外って・・・やりきれない。

一部地域の仮設住宅では、ペットも一緒に住めるみたい
そういう場所があるってのが、せめてもの救いかな?
2011/05/13 12:53 | | edit posted by eiko
確かにその映像は必要なんか…。
最近急に取り上げだしたもんねぇ。
あたしは割り切られへんな。
ペットを飼った事がない人にしたら、たかがペットって思うんやろうけど、
こっちにしたら家族だし、子供同様だし置いていけって言われて置いて行かれへんわ。

で…
お隣りは、あのお隣りかい?
あたしも猫飼った事ないからしつけがどういったもんかはわかんないけど…

ちゃんと家族になれたらいいな。
2011/05/13 22:25 | | edit posted by ゆき
ほんとうに。
2ヶ月放置せざるを得なかった飼い主達
すぐに帰ってこられるはずが、
まだまだ先はながそう。

そんな中、一縷の望みを持って帰ったのに
お家の中じゃ、ネコも犬も全ての生き物が
にげられないもんね。
家族なのに。かけがえのない。

お隣~ネコ。大丈夫だろうか。
子供にアレルギーが出たりしませんように
だって。。。まだ舌の根も乾かぬうちに。だよね。
2011/05/15 07:55 | | edit posted by kazu
あこちゃんは、弱くないし非力じゃないよ~!!
でかだくでこうやって取り上げているじゃないですか。
私なんてこのテのニュース、見るのも嫌で避けてしまいます…。

もしも、もしも自分がペットを置いて、避難しなければならない。
そんな事考えただけでも、泣けてくる。
考えたくない。
でも、みんなで考えなきゃダメだよね。
2011/05/16 16:52 | | edit posted by コヒシュ母
■piyo-bearちゃん
確かにさ、ペットのことよりも伝えることはあるってのはわかるよ。
でーもーさー
伝え方ってあんじゃん?
2ヶ月も経って、悲惨な状況だってわかってててのは
お涙ちょうだいものなだけです。
人間と一緒にするなっていうなら
日本で動物飼うなって言ってほしいよ。
飼うからにはあたしらは責任持ってんだから。


おとなりさんについてはちょっと込み入ってるので
続きは裏でかだくでー。
2011/05/16 18:47 | | edit posted by あこ
■eiko
予期せぬことだし、予想以上だし
仕方ないってのもわかってるけどさ
伝え方に問題あるとおもうんだよねぇ。
家族を失った人もペットを連れてこられなかった人も
何が違うんだろう。
違うのは動物には補償がないことかな。
仮設住宅とか移住先に移るまでにペットが元気ならいいんだけど・・・
2011/05/16 18:50 | | edit posted by あこ
■ゆき
伝える人も仕事だしさ
見るほうは視聴を選べるわけだから
見なきゃいいのかもしれないけどさ
現実だもんねぇ。やりきれないよ。
じゃあ家族は連れて、犬は置いてこ
なんてできるかっつーの。

でも被災者はそれをしなきゃいけなかったんだよねぇ。
2011/05/16 18:52 | | edit posted by あこ
■kazu
そうなのよね。
飼い主さんはまさかこんなに帰れないとは
思ってなかったのよね。
もうさ、自分に置き換えちゃうと
どーしていいかわからなくってさ
でも実際そういう思いしてる人がいるのにさ
なにもしてあげられないしねぇ。
2011/05/16 18:55 | | edit posted by あこ
■コヒシュ母
実際に被災してつらい思いでペットと引き離されてる人がいるのに
考えただけで怖くなっちゃうあたしは
弱いなーと思うんだけど
それが普通だよなーとも思うんだよね。
でもニュース見るのイヤだしさ。
ずるいなーとも思うんだよ。
ま、考えても仕方がないのよね。
2011/05/16 18:58 | | edit posted by あこ
あこちゃん、大丈夫ですか?
実は、私も、こういうの本当にダメです。

動物の命と人間の命があったとき、
「まずは人間が助からないと。 動物はしょうがないじゃないか。」
と言われても、
どうしてもどうしても心で納得できない人間なんです。
耐えられない苦しみや悲しみに押しつぶされそうになるんです。

こういう状況を目の当たりにすると、かなり長い間凹んでしまいます。
そんなとき、よく言われる一番悲しい言葉。。。
「しょうがないじゃん」


動物より人間の命の方が大事なんて。。。
そんなことないのに。。。
動物にだって命も心も記憶もあるのに。。。
しょうがなくないのに。。。


こんなことでひとり真剣に落ち込む私は
いつまでも大人げなくて変わってるのかな。。。と思って
しばしば悩むこともあるけれど、
あこちゃんのブログを読んで、少し救われた気がしました。


でも、だからといって、
果敢に立ち向かっていく勇気も
それを救うための名案を浮かべる頭脳すらなさそうな私も
非力で弱くてとほほです。。。☆


ペットを手放す。。。辛すぎますよね。(家畜もしかり)
きっと飼い主のみなさんは眠れぬ夜を過ごしてると思います。
「しょうがないじゃん」という言葉じゃなくて、
それを見て、辛く思う気持ちを持ってる人たちがいるだけでも
救われた気分です。
でも、徐々に、そんなペットを助けようという動きもありますよね。


今回は、被害が大きすぎました。
みんなの思考能力もキャパシティオーバーになっちゃっているのかも。。。




PS.
これとは逆に、1ヶ月前、
1ヶ月間がれきの上をさまよっていた犬が救助されて、
飼い主と再会できたのがありましたよね。
わんこがしっぽがちぎれんばかりに喜んで、
あのニュースは、本当に本当に嬉しかったです。 *^^*;;;
2011/05/17 09:16 | | edit posted by ちょこわ
残せない
同じ状況になって、あいつら残していけないなぁ。
どこに逃げるにせよ、一時的に逃げるにせよ連れて行く。

それはそれとして、お隣さん・・・・・・。
懲りない人だなぁ~
最悪なことにならないことを祈るしかできない(><)
2011/05/20 14:58 | | edit posted by タラパパ
■ちょこわ画伯
ちょこわ画伯いらっさい。
あこちゃんはちょっと大丈夫じゃないですよ。
被災もしてないしペットも家族も無事なのに
まったく贅沢な悩みですけどねー。
世界中の人が幸せになーんてほど平和主義でもないですけど
できれば人の不幸を見たくないな。
見世物にしたくて不幸になってるんじゃないんだから。
でもなーんにもできなくてさー
こんなとこに愚痴をうじうじ書くだけなんて非力というより
ダメ人間。どっよーん。

今回、助からなかったペット達。
ジェマが兄さんぶってウエルカムで仲良く
してくれてるねー。きっと。
2011/05/26 11:41 | | edit posted by あこ
■タラパパ
そりゃ残せないわよーーーーーーー
「すぐ戻ってくるからね」も無理。
大体、また地震がくるかもって頭になっちゃったから
留守番も怖くなっちゃったあたし(笑)


お隣さんさ
えらいことになってるからさ
ちょっとこっちじゃ書きづらいからさー裏に書くねー。
2011/05/26 11:43 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/671-86ce3385
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。