スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
カレーとポン酢は飲料水
というわけで前回の入園グッズを裏でかだくに掲載しましたところ
全米が泣きました。
というより


あたしが泣きました


まさかやっぱり本格的に励まされるほど
センスがなかったとは。知ってたけど。

やれ「20数年前、うちの娘に作ったのと一緒だ」だの
やれ「かわうそ2匹」だの「猫」だの「毒キノコ」だの
やれ「70年代生まれの私が使ってたのと似てる」だの。


あたしが号泣しました


2011-4-27 (1)
カラフルな中に全くとけ込めないくたびれた配給袋



まあいい。幼稚園に通うのはあたしではない。
そんなことよりも大変な身の上に陥った
あたしの話を始めてもよろしいですか?
裏でかだくに詳しく書きましたけどね
お手手が呪われてしまいまして
24時間、このハッピーチョキという謎手袋の着用を
義務付けられてるんですけどね。


2011-4-27 (2)
やっと幼稚園のお弁当が始まるって日の前日に着用開始


まあ、そもそも今までも
弁当持参で市民プールに行く毎日でしたから
いまさら「いざ!弁当!」って感じは全くないんです。
何が変わるかって言ったら量が若干ね。


今までの弁当の四分の一の量になっただけで。


今朝、こえびにおべんとうを渡しましたら
「は?これ一個?」ってキレかけられました。


そりゃそうでしょうよね。


えびすはこえびの弁当を見て
「今日、あいつが高熱で喉が痛くて鼻が詰まってて咳が止まらない
 というラッキーデーならば、もしかしたら足りるかもしれない。」

との判断を下しました。


さすがの事情通、的確ですね。



昨日なんかはあたくしの両親がわざわざ参りまして
「園や担任と弁当の量については話し合ったのか」と、あたしに問いただしまして。
特にママなんかは、あたしのお弁当を実際に作っていたわけですし
「学校で一番大きいお弁当のあこちゃん」として娘が有名になったことを
とても恥じておりましたし
「父母会のときはあこちゃんのお弁当を見に行くツアー」の開催を
泣きながら阻止して阻止できず無視されてましたから
それはそれはお弁当に関して、人にはわからない思い入れがね。
それについてはあたしもちゃんと心得てましたし
あのえびすまでもが「先生はちゃん理解したのか」と
何度もあたしに確認しますしね。


「だって周りの子が危険だろ?」


ええ。空腹のこえびはただのスナイパーですものね。
心得てますから、家庭訪問の際にも先生に伝えたのですよあたしは。


「一食一合と決めて制限しています。
 ハンバーグなどは300g食べますけど、200gに制限しています。
 制限はしていますが、んが
 年少さんは230mlくらいのお弁当箱と言われたので絶望を感じています」
と。


でも先生たら、なんだかポカンとしてらっしゃるのね。
よく食べるいい子ですね、なんて他人行儀で
全く恐怖心がないのね。若さ故なのかしら?
どうやらあまり伝わっていないようなので
父母会の際にも再度絶望感を伝えました。
すると先生「一日一合も食べちゃうんでしたね。
あんなに細いのにすごくよく食べますね」


ほら・・伝わってない。
やっぱり伝わってないよ。
先生、あたし一日一合なんて言ってない
一食一合って言ったじゃん



このやり取りをえびすや両親に伝えたもんだから
わが家は戦々恐々喧々諤々。略してガクブル。
結果として導き出しました答えは


「弁当開始までにこえびの胃を小さくしよう大作戦決行」


一食の量を少しづつ減らして胃を縮めようかと。
少しづつならあのぼんくらにはわからないだろう。



先週末の日曜日。
夕飯は鍋物でした。
こえびはもちろんご飯のおかわりを要求してきましたが
断固拒否の姿勢を貫きませんでした。
するとヤツは鍋の汁をすくい、ポン酢で味を足し
胃の中へ流し込むという新技を幾度となく繰り返し出しました。
見かねたえびすが「あとご飯1膳だけ食べていいからポン酢を飲むな」
と言い渡し、わが家のポン酢は救われました。


翌日。
幼稚園から帰ったこえびのかばんには濡れたパンツが3枚。
そして担任から電話が。


「あの~今日こえびちゃんのトイレの回数が尋常じゃなくてですね
 ちゃんとトイレに行くのですが、順番待ちの間に出てしまってを何度か・・・。
 なにか昨日変わったことありましたか?」



「変わったこと?ああ。昨晩ポン酢を飲みました。


これ以上変わったことなんてこの世に存在しないであろう
事の顛末を先生に説明。


「というわけで食事量を減らし始めましたら
 食事の後に水でおなかを膨らますことにしたらしく
 水をがぶ飲みするようになりました。」


「・・・。かわいそうなのでご飯減らさないで上げてください。」





というわけで、解決法が見つからぬまま
弁当開始となったわけですが
今、日本中で叫ばれているあの言葉を思い出し
お迎えのバス停にバナナ房ごと持っていってみます。



まず今できることからはじめよう。

関連記事
Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[雑文
comment
ねぇねぇ。これって御伽噺ではないですヨネ?
一食2~3合食べる大学生(痩せ型・男)は友人におりましたが・・・

そうだわ!乾パンはどう?
あれって、水分で3倍位に膨らむって噂よ。
こっそりポッケに乾パン1個忍ばせてさ・・・
2011/04/27 12:06 | | edit posted by eiko
すごすぎる。
1食1合って・・どういうこと??
meiは、「今日は給食全部食べたよ」と自慢げに言うので
よく聞いたら
「全種類を、とりあえず少しずつは食べた。大好きな白ご飯だけはオカワリして食べた。」という意味だったよ。
「だって、見たことないお魚だったんだよ。
めーっちゃ大きかったんだもん」って・・・。
今まで、あこちゃんとえびす氏の影でまだまだ本性見せてない感のあるこえび嬢。
実は更なるツワモノかもね。
2011/04/27 14:20 | | edit posted by ちゃっく管理人
お後がよろしいようでm(_ _)m

素晴らしいオチ。
これだから、でかだくは辞められません。

一回一合は凄いね。
代謝が落ち気味な私には羨ましい限りです。
炊き込みご飯なんてしたら、一合じゃ足りなくない?

話変わるけど、給食ででたワカメご飯が大好きでした。
ワカメがふやけてヌルヌルでも。
食べたいなー。一般家庭でもあの味出るのかしら??
2011/04/27 18:38 | | edit posted by kozakura
■eiko
おとぎばなし??
現実に堀江家で起こってるお話です。
ブログってそういうことを伝えるとこでしょ?
あ、ここでかだくだ。だから嘘っぽいんだ。

乾パンねぇ。今売ってるのかしら?
あたしですら食べた記憶がないのですが・・・
腹で膨らむのはいいわねー。要検討。
最近はじゃがいもでごまかしてます。
北海道に移住するかもしれません。
2011/05/12 14:56 | | edit posted by あこ
■ちゃっく管理人
どういうことって・・・そういうことよ。
一合炊くと全部なくなるってこと。
カレーの時なんかはそれでも足りません。
もちろんmeiちゃんが普通の幼稚園児だってこと
あたしもよくわかってます。
ま、遺伝よね。仕方ない。
本当は近所の幼稚園に入れたかったのですが
給食だったもので、周りから大反対を食らいました。
暴動が起きると。
2011/05/12 14:59 | | edit posted by あこ
■kozakuraちゃん
たまに来ていただいてもこんな体たらく(放置)で
すみません。
ま、これがでかだく。やめられないでしょ?
どれがオチだかあたしにはわかんないけど(笑)

ワカメご飯!旬!旬よ!
オグリじゃないわよ。堀江家旬の話題。
えびすがねぇ、給食のワカメご飯食べたいって言うんだけど
あたし弁当の学校だったからさー
よくわかんないんだよね。
生ワカメinかしらね。
2011/05/12 15:01 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/670-7e2d0084
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。