スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
本屋に行くとウンコがしたくなる現象と一緒です
昨日はまた停電だったのですが
初日のあの「夜の予告なし停電」以来2回目の
一番遅い時間の停電。
ここのとこ寒いしね、ちょっとブルーでしたけど
出来る限りの対策をしてみました。


なんといっても寒さ対策。
一番遅い時間の停電は18:50から22:00だから
寝ちゃえばいいじゃんってとこなんですけどね
なんででしょう
眠れないくらい寒くなるわけよ(被災地の方、ゴメン)。
いつもだって寝るときに暖房つけてなんかいないのに
なぜでしょう
きっと待機電力と呼ばれる、部屋中で使ってる電力のおかげで
少しは温度が上がってんだろうね。


ですから寒さ対策。
まずは犬。犬です。犬よ。犬から。
寒いってんのに、地べたにいんのよ?
なんとかしてやんなくちゃ。
「洋服にホッカイロを貼ってあげるよよいよ」と聞いたんだけどさ
れんとみの、飼い主に従って裸族でさ。
なのであたしなりに考えた結果はこう。


震災後、わりとみなさんが重宝しておりますペットボトル湯たんぽ。
まず2リットルの湯たんぽ、あっつあつを2本作成しまして
れんとみののクレートにIN。



2011-3-26 (2)
ほかほかカーペットの上に置いたクレートの中に湯たんぽと黒い鼻先



これで少しは暖かく過ごせるんじゃなかろうか。
次は人間の暖の準備。
まずは寝室のエアコンを0N(ごめんなさい、ちょっと電力使います)。
そして!このたびあたくしが思いつきました名案は「布団乾燥機」。
これを停電開始30分前にON(ごめんなさい、またもや電力使います)。
さあ、ここまで準備が済みましたら後はお風呂と夕飯をすませn



もう停電20分前



お風呂無理。中止。よかった年取ると油でなくてカサカサで。
お夕飯は抜くわけにはいかないので、おむすびをむさぼり食う。
味噌汁とお茶を流し込む。
そう、やっぱり身体は中から暖めるのが一番。
そして食べたら出す。
停電中のうんこ確率100%のこえびをトイレに促すも
「まだ」という不吉な返答。
では最終仕上げ。
クレートから湯たんぽを取り出し代わりにれんみのをIN。
取り出した湯たんぽと懐中電灯を持ち寝室へGO!
がちゃ。




激暑。




いやいや。いいのいいの。
これが停電始まって火の気がなくなると
途端に冷えてくるんだから平気平気。
ささ、ペットボトル湯たんぽ4つも配置。



「あついんだけど」


こえび、とっても不愉快。
我慢我慢。すぐ寒くなってあたしに感謝することになんだから。
さ、電気を消して布団にもぐって停電開始を待ちましょう。



ぱし



停電開始。
よし、寒くなるぞ。くるならこいってんだ。



「うんこ」



よし、行ってこい。
想定の範囲内だ。こちとらほりえもんだ。
おお!もうすぐ停電開始から1時間じゃないか!
すごい。すごいよ、布団乾燥機と湯たんぽ。
全然寒さを感じないよ。むしと暑いくらいで不快だよ。
この分じゃ4時間なんて楽勝じゃn



ぱし



寝室のフットライトと照明の豆電球が点る。
ん?んんんん?
と、同時に携帯がなる。市内の友人からメールがきまくる。



「ねえ?そっちも停電終わった?なんで?まだ一時間じゃん。」



うん。終わったね。なんでだろ。
こえびは寝ちゃうし、部屋は熱帯雨林だし
風呂は入ってないし、おむすびで腹一杯だし
なんていうかあの




無駄に電気使って、ごめんなさい。




たった一時間なら停電しないでよ(泣)




そして今朝
きんきんに冷えたペットボトルに足が触れ
足がつりそうなくらいのけぞって目が覚めました。





関連記事
Posted by あこ
comment:2   trackback:0
[東北地方太平洋沖地震
comment
自主節電ってはりきってたら、寒くて寝れず電気敷き毛布をオン!
朝までダニさん駆除温度で寝てしまいました。
無駄に電気使ってゴメンなさい。

タイトルに賛同。
小さい本屋はトイレがなくてダメね。
まだブラブラしたくてもできないもん。
( ̄▽ ̄)居心地の良いトイレ完備の本屋は売り上げ伸びると思うよなぁ~。
2011/04/01 00:14 | | edit posted by kozakura
■kozakuraちゃん
そうなのよ!停電すると非常に寒いのよ!
いつもの3倍は寒いの。
だから乾燥機つかっちゃいました。ごめんなさい。
いいなぁ敷き毛布。

本屋に行くともよおす人、多いよね。
あたしは蔦屋が最強だと思います。
トイレが広くてきれい。本も豊富。
2011/04/08 07:40 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/665-161df5b9
trackback
