スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
二夜連続の停電とその他の混乱
昨日、第2グループだと判明した我が家。
本日の計画停電は15:20~19:00。
ですがね、昨日停電になったから今日はならないだろうなって。
だって八王子でも停電にならない地区のほうが多いみたいだし
他県でもまだ一度もって人結構いるから
さすがに毎日じゃ大変だからそこらへんは考えt



バッチン



また選ばれました。好きなのねわが町が。
よいですよ。少しでも何かの足しになるんでしょうからね。
開始は15:50頃。予定より30分遅れ。
今日は天気がよかったので、電気をつけていなかったから
特別驚くこともなく。
ちょうどおやつの団子の取り合いも終わったところで
空腹でもなく。
穏やかに停電を迎えられました。
電気が消えたわけではないのに、バッチンの音で停電に気づいたらしいこえび。
はっ!とした顔で懐中電灯をつかみ
「めろでぃ!うえいくよ!」
すっかり停電に慣れました。
あたしはめろでぃになれませんけど。

今日はまだ明るいし、なにしようかなーと考えてたら
「おやすみなさい」
こえび就寝。
することもないのでアイホンいじったり本読んだりしてました。
でもすぐに薄暗くなり、薄ら寒くなり
やっぱり布団に包まってるしかなかったな。
昨日と同じように2時間で終わると思ってたのに
19:00までばっちり3時間。長かったあ。
停電終了と同時に「おはよう。おなかすいたよ」
こえび起床。熊か。


昨日の報告で停電時の犬の様子に関して
「色が黒い」ということしか特記してなかった
と指摘を受けました。
でかだくってそんな感じの犬もたまに出るブログじゃんか。
なのでたまには犬のことも書きましょう。
停電時、基本的にれんとみのはクレートに入れることにしています。
普段は一日中リビング解放ですから、それでもいいんですけどね
安全だし、暖かくしてあげるのにも省スペースで済むしさ。
たった3時間程度だから特に何事もなくおとなしくしてます。





さて、停電もまだまだ大混乱ですが
他にもいつもの生活とは違うことが結構ありますね。
まずは電車。
計画停電実施が決定した日、京王線が早々に5割減を発表したため
中央線を利用することにしたえびす。
もちろん混乱を予想し、いつもよりだいぶ早くに家を出ました。
が、すぐにえびすからメール。
「中央線終日運休だって・・・」
調べてみたら、JRは午前4時に運休を発表したとのこと。


無理だろ。


状況が状況だけど昨日のグループ分け変更といい
あまりに直前の決定はなかなか困るわよ。





そしてもうひとつ大混乱が買い物。
計画停電開始の日、八王子の多くのスーパーはこんな張り紙を出しました。


「計画停電終了後の2時に開店します」


それなのにいつまで経っても停電にならない。
それじゃあってことでスーパーが昼過ぎに店を開けちゃったからさあ大変。
2時には米、カップラーメン、パン、水などの棚はからっぽ。
残ってるのはもやしや刺身など、日持ちのしないものばかり。
7台のレジは渦を巻くように大行列。
友達はみんな1時間くらい並んでました。

買い占めが問題になっているけれど、買い占めももう無理よね。
いきなりの災害と急な計画停電で、その日の食事の分を買うのも必死
という人も多かったみたいです。
特にお子さんがいるうちは、給食が作れないから
急に弁当持参になったのに食材がないと嘆いてました。


そして、最大の問題はガソリンと灯油。
そもそも震災前から少しずつ値上げしていたガソリン。
震災前は134円くらい。
震災の翌日、145円になり「やっぱり少し上がったな」と思っていたら
その翌日は180円台。
それでも午前中には売り切れてしまい、昼過ぎにはどこも閉店。
外にいると灯油缶を両手に持った人をよく見かけます。
みんなガソリンが心配で車で買いに行くこともできず
徒歩で灯油を捜し歩いてるようです。
それでも買えて1人10リットルまでとか。


その上、放射性物質の人体への影響が騒がれ始めまた大混乱。
どこからともなく「小さい子供は外に出さないほうがいい」
という話になり、みんな家にこもってしまった。
停電を考えると昼間は外で遊ばせたいと思っても
「体が小さいから影響の度合いがわからない」
と言われるとわよくわからない放射能のこと。誰もが引いてしまう。
「出るなら帽子やマスクでなるべく肌を覆うように」と言われると
そんなにまでしなきゃなんないのかとまた引いてしまう。
それでも仲間内では「あんまり神経質になってもね」と話してたのに
今朝の新聞(全国紙)に「不要不急の外出は避ける」だの
「落ち着いて子どものケア」だの書いてある。
外出できない状況の場合不安がる子どもにどう説明するかということが
書いてある。そして家で体を動かせる環境を作りましょうと。
裏一面にでっかくこんな内容が書いてあればやっぱりね。



普通に生活できているだけでありがたいことなのに
なんだかどうも落ち着かない毎日だ。





関連記事
Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[雑文
comment
おひさしぶりぶり。

みなさん無事でよかった~。

あらら、やっぱりビバヒルばっちり停電?

うちは第4グループだけど
いまんとこまだ実施なし。
でも、明日は夕飯時なんだよね~。

実施するならするで
やっぱやめましたてのが
混乱のもとだよね。

お子さんいるおうちで米が足りなくなったり
ほんと大変。

しばらくはあこちゃんたちも気をつけてね~。
2011/03/17 00:37 | | edit posted by fanifani
おはよう。りずむ。
めろでぃから話しかけられたら、りずむ。
ひびきから話しかけられたら、かなでだよね?
どっちがどっちかわかんないけど。
あこちゃんは、本人だけじゃなくて
住んでる町も、人気高いんだね~。
なんて・・言ってみたくなっちゃう、いつものでかだくだけど
ホントは大変なんだよね・・。
こえびちゃんも、おりこうさんだ~。
しばらくは、やっぱりお家遊びかな。
2011/03/17 08:23 | | edit posted by ちゃっく管理人
おひさ。
コメントありがと。

我が家は...第3グループ。

家が揺れようが、電気が消えようが、好きな場所でグースカ爆睡のナッパですよ。
真っ暗になっても踏む心配なし。

昭和記念公園がしばらく休園でパスタの発散場所がなく、毎朝ナッツが追いかけられてます。


放射能はレントゲン撮ったときの方が汚染率高いわよ。
風さえこっちに向かなきゃ大丈夫だと思うけどね。
気楽に考えすぎ?
2011/03/19 11:23 | | edit posted by たにきち
■fani
へい、おひさしぶり。
そちらもみなさん無事ですか?
おたくも停電はじまりまして?
都内でも停電あるとこはあんだってね。
まあ混乱つうか大混乱ですけど
事情が事情だし、前例ないし
まあ混乱も当然だから仕方ないと諦めるしかないね。

2011/03/23 00:34 | | edit posted by あこ
■ちゃっく管理人
さすがだね。
そうそう。変身してないときはひびきとかなでで
変身後はリズムとメロディ?
しらねーよ。
どっちがどっちになるのかもわかりません。
もうプリキュアに巻き込まれるのはイヤなので
おうち遊びはやめてやっぱりお外に放り出してます。
そんなことは友達とやれ。
2011/03/23 00:36 | | edit posted by あこ
■たにきち
こちらこそおひさでございます。
そちらもみなさんお元気?のようでしたわね。
立川も・・・場所によっちゃやっかいな施設あるから
停電ならなそうねぇ。
まあお互い、犬が繊細とは程遠い感じのタイプなので
興奮しないでくれて助かりますね。
言い換えればどんくさいともいいますけど。黒いの。
2011/03/23 00:39 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/658-9cef3e98
trackback
