スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
計画停電 ~東京都八王子市~
東京電力を利用する関東地域で、14日から計画停電が開始されました。
みなさんご存知の通り、情報は錯綜してんやわんやで大混乱を招いています。
計画停電決定後、予定されていた停電がことごとく中止になったことは
節電が功を奏したわけだから、まあよかったことですけど
いやいや・・・・それだけでは・・・・。
東京電力に非がないことはわかってはいますけど。
いや、被災地の茨城県を計画停電地域に入れたことは
完全におかしいと思うけどね。




昨夜、わが堀江家が計画停電に。
今後、関東に住むみなさんも計画停電を経験することになるでしょうから
体験談として、計画停電決定から困ったことや気づいたことも含め
書き記しておきたいと思います。(東北電力も始めるらしいね)
でかだくなのに。
だからでかだくらしくね。


******************************************************

そもそも計画停電実施が決まったのが、実施前日の夜中近くであり
グループによっては、あと数時間後にいきなり4時間近く
停電になるっていうんだから、騒ぎにならないわけがない。
この時点では大混乱の要因となる『グループ分け』
そりゃざっくりとしか決まっておらず、わが八王子なんて
何度読呼んだら気が済むんだつうくらい連呼。あとさいたま市。
当初の報道はこう。


「第2グループ 八王子 
 第3グループ八王子 
 第4グループ八王子
 各グループ3時間づつの停電になります」



これじゃ一日中ほぼ停電じゃん。
そして迎えた計画停電初日。
6時20分に始まるはずの停電。一向に気配がない。
この時点では「停電がないこともある」とか「時間通りに始まらないかも」
なんて考えてもないもんだから、なんだなんだといきなり混乱。
twittermixiの情報によるとどうやら八王子市内でも町によって
グループが違うらしいと判明。
だが、それがわかったからと言って停電が始まらない理由はわからない。
調べたところで、情報が錯綜していてよくわからない。
わからないけど停電になるんだろうからとパンを焼きおにぎりを作り
弁当持参で公園へGO。
情報交換にいそしむ。
と、関西のゆうままから1通のメールが。


 「八王子、停電始まったやん」


いや。始まってないし。


 「川町と美山ってとこが停電ってなってるで」


なにそれ。どこ情報?


ゆうままが見たという東電のHPを教えてもらい見てみると
本当だ、川町と美山町で停電中ってなってる。
なんでだ?なんでここの2つだけ?
この時点では「いくつかの地域だけの場合もある」なんてのも知らないからまた混乱。
なにもかもわからないことだらけだけど
18時20分の停電に備えなきゃということで帰宅。
16時風呂、17時夕飯、18時就寝のスケジュールをこなす。
が。
停電にならない。
またもやtwittermixiで情報収集、とともに市内の友達と連絡を取り合う。
が、やっぱりなにもわからない。
夜になり、ニュースで謎がどんどん解明していく。


   ●停電にならないこともある
   ●時間通りじゃないこともある
   ●グループ分けはさらに町名で分けられる
   ●グループによっては1日2回の場合もある
   ●グループ全部が停電にならないこともある
   ●また随時いろいろ変わる可能性が大きい



正直「こういうことちゃんと決めてからにしてよ」って思ったけど
場合が場合だものね。
ここまでわかっただけで随分動きやすくはなるんじゃない?


って思ったのは甘かった。


この後もグループ分けやグループごとのタイムスケジュールなどなど
とにかく情報が入り乱れてどれを信じていいのかさっぱりわからない。
テレビ?東京電力のHP?市のHP?噂?
しかも、東京電力から割り振られた町単位のグループ分けの表に
堀江家が住む町だけ2つ載ってる。
第二グループにも第三グループにも載っちゃってる。(※1)

どっちなんだ?どっちで待機すりゃいいんだ?
大混乱。
そんな時、友人に調べる方法を教えてもらった。
確かにtwittermixiでも勧めてる人が多く、わかりやすいと評判だったので使ってみた。


2011-3-15.jpg


うち、第3グループだ。もう間違いない。
ほら2行に住所結果が出てるでしょ?うちの町名、2つ載ってたから(※1)。
よかった。迷いがなくなった。
ってことはタイムスケジュールによると朝6時20分から停電だ。
こうしちゃいられない、寝よう寝よう。
ひとまずほっとして就寝。



計画停電2日目。
予定の時間になってもやっぱり停電にならない。
でも前日のような不安はない。
「停電にならないこともある」って知ってるもの。
でも「時間通りじゃないこともある」わけだから
予定終了時間まではとにかく構える。
そして何事もなく予定時間終了。
市内の友達に報告を入れると次々に「じゃあ第2グループは可能性が高いね」
と不安そうなメールがくる。
八王子の199町のうち、180町が第2グループなので友達は全員第2。
第3はもう停電の予定がなかったので、みんなにエールを送り
節電生活にいそしむことに。
うちは夜の停電はないけど、どんなものなのか考えたりして
実際こんなことつぶやいたり。


2011-3-15-1.jpg


夕方になりいつも通り夕飯の支度を初め、翌朝のパンを仕込み始め
そろそろお風呂の準備をはじm



バッチン



闇。いきなりの闇。予想だにしない闇。
時間?真っ暗で見えない。
こえびがBSでアンパンマンを見てて、そろそろ終わるからお風呂と思ったんだから
そう、多分18時55分くらい。
予定の停電開始時間は18時20分。
「時間通りじゃないこともある」んだもんね。
でもさ、でもさ




該当グループじゃない地域が
 急に停電になるってどうよ?





まず頭の中真っ白。家の中は真っ暗。
真っ暗の中からこえびの声


「えーーーなんでわるいこしてないのにてれびけすのよー」


こっちが聞きたいんですけど。
リモコンを取りに歩き出したこえび。
待て待て危ない。犬を踏むかも。やめて。
ここからはもうパニック。
ゆうままに送ってもらった懐中電灯を手近に置いといたはず
暗さに目も慣れてきたから難なく見つかる。
スイッチオン。


「やーめーてー!まぶしーじゃん」


2歳児に緊張感は伝わらない。伝わらないほうがいいんだからOK。
ぼんくらでよかった。
とにかく
どうしたらいいんだ?
なにしたらいいんだ?
落ち着け落ち着け落ち着け落ち着け



「おしっこ」



トイレに向かって歩き出すこえび。
待て待て、暗いから一緒に行ってあげるよ。



「えーーどあはしめてね」


いいけど電気つかないよ?
どうする?これ(懐中電灯)持ってく?


「うん。」



がちゃ


「うんこもでちゃった」



そんなのどーでもいいよ。流してこいよ。
この間、たった十数分しか経ってないと思うんだけど
急激に寒さを感じてきた。
電気類がまったくない部屋はとても寒い。
元々節電で暖房も入れてなかったからかなり寒い。
でも急だったから湯たんぽなんかないし、頭も回らない。
心が折れかけてtwitterでつぶやいた。



  寒いよ。助けて。


暖は犬型湯たんぽで!
  (訳:体温の高い愛犬を抱いてなさい)



  れん‥どこにいるんだ?
  なんでおまえは黒なんだ(泣)見えない。




全米号泣。折れ掛けてた心ぽっきり。
よし、布団にもぐろう。2Fに行くよ。


「えーーーーーーーーおなかすいたーーーーーー」


でしょうね。夕飯食べてないのにその上うんこなんかするんだもの。
でも食べるものないです。
炊きかけのお米と発酵途中のパンならありますけど
暗いし寒いから無理。とにかく暖を。



「いくよ!めろでぃ」


は?


「だーーかーーーらーーいくよ!めろでぃ」


はあ?
あ、ああ・・・・・・・・
プリキュアか。
なんだっけ、なんていうんだっけ
そうだ!かなでちゃんとかなんとかって・・・


「OK!かなで!」



「ちがうよ!いまは かなで じゃなくてりずむだよ!」



しらねーよ。
あたしいい年なんだよ。恥かかすなよ。



2Fに上がり、懐中電灯を片手に暖をとる準備。
その傍らで闇と戦うキュアメロディをほっといて
状況整理と情報収集を開始。
充電しといたパソコンはあるが、ルーターが切れちゃって使えない。
データカードを出してくるのは無理。パソコンは諦めだ。
まず、携帯で市内の友達全部に状況をメールする。
そしてアイホンを駆使してでかだく関係者に泣きつく。
どちらともにも内容はまずこうだ



『なんで第3グループのうちが停電になるの???』



市内の友達から次々に返事が来る。
停電になった友達はみんな第2グループ。
うちは第3グループ。やっぱり不可解。
なんでだなんでだどうするどうするいらいらいらいら・・・・



「ねえ ぴーすするからしゃしんとってよ」



は?



2011-3-15-2.jpg


この写真が悲劇を生んだ。
停電だなんて予定になかったため
日中携帯を使いまくった上、充電なんかしてないわけで
真っ暗の中フラッシュをたいて写真を撮った瞬間


「電池残量が少ないので省エネ操作にきりかえます」



NOーーーーーー命づなーーーーーーー



携帯使えなきゃえびすと連絡とれない・・・
まずい。すごくまずい。
あこちゃん、アイホン持ってるじゃない!
バカたれ。
昼間、ゆうままとずっと漫才してて電池残量わずかだよ。



「おしっこいくからそれ(懐中電灯)ちょーだい」


またか。うんこすんなよ。



ここで更なる悲劇が。
ねえ、懐中電灯ってどうして丸いの?
動揺するあたしが動くたびに、置いといた懐中電灯にぶつかって落とす。
丸いもんだからちょっとぶつかると転がって落ちる。
落とすとすべての部品が外れ、単一電池は4つとも飛び出す。
暗闇の中、豆電球だの乾電池だのフタだのを拾い集めて組み立てる。
組み立て終わるとまたぶつかって落とす。暗いから何度もぶつかる。
7回目くらいで涙が出た。



「がんばってーーーー」



めろでぃからの気の抜けた応援。余計涙が出る。
もうじっとしてるしかないし寒いし、布団にもぐることに。



「なんかねむくなっちゃった。おやすみー。」



こえび、勝手に自分のベッドへ行き就寝。
唖然としてるところへ洋ちゃんから情報が入る。



「おたくの住所、第2グループになってるけど?」



えええええええええ!!!!
 どこ情報よ????




「八王子市のHP。八王子市域における計画停電の
 グループ分け17時更新だってさ。」





いやいやいやいやいやいやいやいやいや
停電予定の1時間前に勝手にグループ変更されても
むーーーーりーーーーーーーーーーー





******************************************************

以上、でかだくですから
重要なところははしょり、必要ないことは長々とお伝えしました。
結局、停電は2時間ほどで終わり、21時には復旧しました。
私が動揺してただけの2時間でしたが
その間ずっとでかだく関係者がtwittermixiで励まし続け
情報を送り続けてくれました。
(充電がなくなったから返事しなかったら凍死したかと心配されたけど。)
これがなければどうなっていたことか。
いや、予定してれば心構えも準備もできたからね
ここまで動揺しなかっただろうけどさ。


ちなみに。
停電1時間前にグループ分け変更されちゃったから
こんなことになったんだけどさ
何度も何度もいろんなとこを確認しなかったあたしの落ち度でしょうか?
一時間に一度は確認し直さなきゃいけなかったかしら?
無理よそれ。
このことで八王子市と東電に苦情の電話殺到だって。
きっと全員うちの町内の人でしょうねぇ(笑)
そもそもパソコン使えない人、どうしてんだろ。



      ★ ★ ★ ま と め ★ ★ ★
   

   ●本当にあるかないかは予測がつかないよ

   ●開始時間も終了時間も予測不可能

   ●グループ分けはいま一度、要確認。
    東京電力のサイトより、市町村のサイトがいいみたい

   ●停電予定がない日でもいつでも携帯は充電しといて

   ●できれば停電開始と終了を誰かに伝えて
    それが情報になると思うから

   ●思ってるよりホントに真っ暗だよ

   ●うちはガスがあるから停電してても・・・なんて無理
    暗くちゃガスがあっても無意味よ

   ●予測がつかないからなるべくエレベーターは乗らないほうがいいよ
    この日も閉じ込められた人多数でした

   ●友達や知り合いを頼りましょ
    興味があるならtwittermixiを始めてみてもいいかも

   ●3時間やそこら食べなくてもどってことないから
    食べ物はあまり神経使わないよーに

   ●懐中電灯やランタンだけは準備しましょー

   ●電力が途絶えると途端に寒いよ

   ●冷蔵庫・冷凍庫は開けなきゃ2,3時間全く問題なし
    氷もちゃんと角がたってたよ

   ●どんな情報も鵜呑みにできない
    ザンネンだけど今は無理

   ●アイホン超使えた

   ●ちいさいお子さんがいるおうちは
    なんでもない日に真っ暗にして懐中電灯で遊んどくと
    怖さを感じないかもー

   ●とにかく突然バッチンだからね
    バッチンされては困るものは対策を(ルーターとかさ)




今、夜中の3時過ぎなんです。
いろいろあったし疲れましたけどね
きっとでかだく関係者で計画停電を経験したのあたしが早い方と思うの。
こんな形でしたけど、こんな形だからこそ
停電の時の心構えとか準備とか、体験してわかることとか
わかったんじゃないかと思って。
ちゃんとしたブログじゃないけど、少しは役に立つかと思って
書いてみました。
あと3時間後、埼玉の洋ちゃんが停電予定。
その数時間後は神奈川のめめこが停電予定。
停電前に間に合わせようと書きました。



でも長くて停電開始までに読み終わんないかも。
ゴメン。


関連記事
Posted by あこ
comment:12   trackback:0
[雑文
comment
大丈夫。読み終わった。
そしてアタシの停電予定は午後6時20分から。
まだあと12時間以上あります(笑)

愛犬情報が「黒い」事しか出てこないのがお宅らしくて素敵です。
こえびちゃんが良く出来た娘で良かった。
暗くなったら寝る。一番の対策方法かも知れませんね。

でさ。
お宅の愛犬達が暗闇の中う◎こしてたかしてなかったか知りたいんだけど。
だってほらうち4う◎こだから。
危険やん?何かと。ドキドキやん?色々と。
2011/03/16 05:45 | | edit posted by 洋
でも、まあ、あの停電のときに
あの地震来なくてよかったね。
停電時の余震も想定しなくちゃね。
2011/03/16 06:33 | | edit posted by やすえ
久々なコメントです。
報告ありがとう。こえびちゃんの冷静さが際立って素敵でした。
ウチの実家はよくブレーカー落ちたし、停電も何故か(たぶん台風)多かったから子供の頃を思い出したよ。
旦那の居る山梨は朝一発目の停電中。
でかだく停電体験は必要なさげなので教えてません。
私お家で一人だけど、アイホンで遊べてたから気が紛れたよ。
ありがとね。
2011/03/16 07:32 | | edit posted by kozakura
素敵・・・こえびちゃん 否 りずむ♪
さすが、プリキュアは強いな。心強い。
2011/03/16 12:26 | | edit posted by eiko
お風呂中じゃなかったのが、不幸中の幸いでしたね。

未だに、第3or第4グループどちらの所属か不明な我が家です。東電には電話つながらないし。
とりあえず、今日の停電はないので、今パン焼き中です。

一番最後の時間帯が大変そうですね。
暗いし、寒いし、ご飯&お風呂時だし。
トイレトレーニング終わってない娘の、暗闇の中のおむつ交換(大の方)。想像しただけで、デンジャラス。

横浜にある私の実家の地区は当面の計画停電回避地域になったとかで、停電ないそうです。
市のホームページには載ってるんだけど、知らない人も多いみたい。
2011/03/16 16:33 | | edit posted by マロン母
おつかれさまでございました。
夜の突然は本当に悲劇ですね。
私は今朝突然に襲われましたけれど明るかったのでなんてことなく・・・。第2か第5で翻弄されましたけれどやっとわかってスッキリです。

それにしてもいやぁ~プリキュアは強いわ。
アノ中で●んこできる度胸。
おかあさまは結構焦っていらっさったのにね。
2011/03/16 23:05 | | edit posted by meme
■洋ちゃん
言ってみればあなたのために書いた停電記事なのに
まさか12時間後どころか未だ停電にならn

愛犬情報が「黒い」だけにとどまり申し訳ございませんでした。
「茶い」もございました。
訂正して付け加えます。
「薄汚い」もおりました。訂正して付け加えます。
2011/03/23 00:23 | | edit posted by あこ
■やすえねえちゃん
そうなんだよ。
お風呂入ってるときに停電とかさ
停電中に地震とかさ
怖いよねぇ。
本来災害は避けようがないけど・・・
2011/03/23 00:24 | | edit posted by あこ
■kozakura
超久々です。いらっさい。
最近ツイッターでお見かけして相手してもらって楽しいです。
うちで冷静なのは1位こえび、同率1位みの です。
他はダメです。
へえ、kozakuraちゃんもアイホンもってんだ。
使いこなせてる?へえ・・あたし無理(泣)
2011/03/23 00:26 | | edit posted by あこ
■eiko
キュアリズム と言ってるようであたしには
くあいずむ にしか聞こえないので
どっかのクアハウスだと思ってました。

北海道、プリキュアやってる?
何個遅れのプリキュアかしら。
まさか主人公がつきのうさぎ?
それプリキュアじゃなくてよ。
2011/03/23 00:27 | | edit posted by あこ
■マロン母
お風呂で停電は悲惨だよねー。
一度、エアコンつけっぱなしで乾燥機回してお風呂に入ったら
ブレーカーががしゃん。
神様の逆鱗に触れました。

確かに暗闇のおむつ交換は大変だねぇ。
うちは停電が始まると必ずうんこします。
別に勝手にするなら構わないけど
マンションには住めない人体構造です。
2011/03/23 00:30 | | edit posted by あこ
■meme
えーーーーーーーーーーめずらすい。
あなたがでかだく読むなんて。
年に一度と噂なのに。
あ、これが今年の分か。

うちは今まで何度停電が実施されたのでしょうか。
5回?6回?
その回数分、暗闇でうんこです。
必ずあたしの頭の中は「暗闇でDANCE! byBARBEE BOYS」です。
2011/03/23 00:32 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/657-cb323344
trackback
