スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
敵を欺くにはまず味方から ~後編~
●●もう誰にもわからない前回までのあらすじ●●

「5分に1回はあこちゃん誕生日おめでとうと全員でグラスを合わせてね」
後ほどこの自分の発言、すごく後悔。
飲んでると5分なんて1秒。うるさい。おしつけがましい。
「もういいです。」と打ち切ったら誕生日会っぽさが一気になくなり
普通のおばさんの飲み会に。
イヤだ、こんなはずじゃなかった。
こんなことになるなら冷たくしなければ良かった。
もう一度全世界の愛情をあたしに向けたい。
恋愛の教祖がお送りする三都をまたに掛けた愛憎劇三部作
『三都物語 ~埼玉・神奈川そして神戸~ 』待望の最終話(多分)。

 あらすじがよくわからないと悩む通常思考の方は
 (比較的)(まだ)常人に近いマロン母のレポをどうぞ。
 なんと!1部は前夜の自分の出来事のみ。
 何部作なのか、店にはたどり着くのか、でかだくより大作なのか
 マロン母といえば便器、便器といえばマロン母。
 いつも開けば便器だったのに、でかだくのせいで・・・
 とお嘆きのあなたはこちらへ。



●●17:00 まだいつもの居酒屋●●

今回の幹事ではないが、王子会のまとめ役であり自称マネージャーの洋ちゃん。
本来気を使える人間だか使いどこが変なだけの彼女は
初参戦のマロン母になにかと質問を向ける。


 『ねえ、あなたが来たがってた王子会ってこんなよ?いいの?』

 『ねえ、あんなに熱望してた王子会ってこれよ?後悔してる?』



これを5分起きに繰り返す。
マロン母は『いいんです。』『これでいいんです。』を繰り返す川平慈英。
そうか、いつも王子会でけちょんけちょんのあたしも
今日ばっかりは誕生日だし、あんなにでかだくに詳しいし
マロン母だけはあたしの見方だろうと、あたしも軽はずみに質問してみる。


 『ねえ、あたしって裏表ないでしょ』



しーーーーーーーーーーん
無音。雪の夜のような無音。



軽はずみが過ぎました。
今振り返ってもなんでこんな質問をしたんだかさっぱり。
無音と4人からの冷たい目を回避するためあたしは口を開く。


違うの!違うのよ!そういう意味じゃないの!
 聞きたかったのは違うn





 細長の洋ちゃん「 ね 」

 あこ以外の3人「 うん 」





あたしの必死の訴えを3文字で片付けないで。
まずい、すごいまずい。ビールはうまい。
なんとかしなきゃ。
そうだ!困ったときは動物の話題だ!



あ「そうだ。マロン母んちはネコもいるよね。」



マ「ええ。私は犬派で旦那が猫派なんです。」

2011-2-16 (1)
あそこの売り文句とあそこのアソコ


ダメだ。もってかれた。
もう今日は諦めよう。とその時
なんだかしらないが店内が真っ暗(になった気がする)
そして炎とともに急に現れた知らないおじさん(おそらくあたしらより年下)


「お待たせしました。おめでとうございます。」


2011-2-16 (11)



  ★★あこちゃんの率直な感想★★
  なぜ見ず知らずのおじさんにお祝いされたんだろう。
  実はあたしって自分が思うよりもあたしって人気者?




と、同時に4人からの「おめでとー」の言葉とともに
投げつけられるように多数のプレゼントが。
あっというまにプレゼントの山に囲まれ唖然。
実のところ。
みんなが誕生日プレゼントを用意してくれてると
全く思っていなかったあたし。
だってあたしならそんな気は利かない。
でも一週間前くらいにジゴ姉からメールをもらってさ

2011-2-16 (9)
逆クエスチョン:あなたの名前はいったいどれよ


なんとなく予感はしてました
(文面からしていい予感ではないですけど)。



マロン母からも前日
「急遽決まったので、満足なお祝いが用意できませんが・・・」
とメールをいただき、きっと何か慌てて準備しなきゃなんだろうと。
予感はしてました。



洋ちゃんとめめこにいたっては
カラオケボックスで「ほら、もう先にあげるわよ」と一旦手に押し付けられました。
「いいよ、イヤだよ、後にしてよ」って断りながら、紙袋の中にうっすら大泉洋が見えたときは
泣きそうになりました。




ねえ、あなたら
もうちょっとうまくできなかったの?





できるだけ気を取り直して
いただいたものをいただいたときの状況を交えて
お送りしたいと思います。
えーーーーーーと
どれもトリを取れるようなプレゼントだから
紹介する順番に迷う・・・。
そんなときは迷ったときの洋ちゃん。洋ちゃんから。


さっきカラオケボックスで
「あたし青大嫌い!青の持ち物なんか持ったことない!」
って何度も叫んだことなかったことにしてもらえますか?
だから洋ちゃんが青ざめたんだ。

2011-2-16 (5)
一年を振りカエルで失敗したあたしへのイヤミケロ?

これ、小銭入れです。
ここ数ヶ月ずっと小銭入れを探してまして。
だってあたしの小銭要れってばえびすからもらったこれ。


2012-2-16.jpg
左下にジュテームの文字入りわんちゃん(100円/ダイソー)


使うたびに失笑されていた、まるでれんのようなこれ。
れんのためにもこれ以上の失笑は困る。
それを知っていた洋ちゃんからのプレゼント。
そういえば今日カラオケボックス入ってすぐに
「小銭入れもう買った?」って聞かれたっけ。
洋ちゃん、やっぱりあたしのことカエルっぽいって
思ってたんだね。



次はじゃあおはるちゃん。
いただいた紙袋にあたしが手をかけた瞬間


 『あ。それケーキなんだけど
  横のものが縦に入ってるからね。』



2011-2-16 (2)
それ一番やっちゃダメなやつでしょ?
(訳:横→縦もダメだし、開ける前に言っちゃうのもダメです。)


 『でも紙袋にいれる都合上ね。中は平気だから。』


あ、その都合じゃ仕方ないね。平気ならね。いいね。いいよ。
その都合、あたしの都合じゃないけどね。



2011-2-16 (4)
手作りパウンドケーキと手作りクッキー



前日に参加が決定したのにもかかわらず
手を掛けて2品も用意してくれたマロン母。
「あ。あたしドライフルーツ大好き!」
って言い放ったあたしを見る寂しい目、忘れません。
これ、バナナケーキでした。
だってその昔クリームはバター、パウンドは干しブドウだったでしょ?
しかも、あたし以外のその他大勢の3人にも
手作りクッキーを配る気配り。さすがアレだ(なんだ?)。


 ★ここでHOT一息★
 マロン母が「旦那にもでかだくを読ませている」と
 衝撃的事実を吐いたため「さすが」と持ち上げざるを得ないことに。
 でも普段人をこき下ろす生業のためどこを持ち上げたらいいか
 よくわかんないのでアレってことに。



じゃあ次、めめこ。
人がもらったものをまだ開けきらないうちに
ものすごい勢いでしゃべりだすめめこ。


「そのチョコねーーーーーー
 そのチョコねーーーーーーー
 すごく高くてさーーーーーーー
 うっんまいんだよーーーーーーー
 あげたくないんだよホントはーーー」



貴乃花のマネするヒムケンかおまえは。
あ、これ中身チョコなのね。おいしいのね。
あげたくないのね。ごめんなさいね。
そしてめめこ、洋ちゃんにぴしゃりと怒られる。


「押し付けがましいわよ、めめこ。」




2011-2-16 (3)
That's right.(和訳しなさい、めめこ。)


DOMORIのチョコ。
確かにあげたくない気持ちもわかります。
ツイッターでも散々うめーうめー言ってたもんね。
去年から常々「森ガールになりたい」と言っていたあたしに
森ガールっぽい髪の毛結ぶゴムとブローチ。
この日も言いました。


「170超えた森ガールなんてないけどね。」


もう100回は聞きましたそれ。わかってます。自分でも。
超えてません。自称163です。
あなたがいなけりゃ誰も疑わなかったんです。
162のあなたがいるから詐称がばれたんです。
あやまってください。



さ、そんで
予想通りトリはジゴ姉。


2011-2-16 (6)
説明無理。キャパオーバー。



ひとつづつ片付けます。

■甘酒ソフトキャンディ 
 これね(笑)
 酒粕に漬けた白身魚の切り身予想でしたが外れました。

■ウコンガム 
 あたしの飲む量を見てよく聞かれます。「飲む前にウコン飲むの?」って。
 このガムが初ウコンです。

■液体柚子胡椒 
 この場ですぐ開けて、めめこと焼き鳥につけて食べました。

■くらま山椒 
 そんなわけはないと思うんですけど覚えてたのかなあ。
 その昔あたしどっかに書いたんです。
 「おいしい山椒が食べたい。」と。
 大好きなの山椒。すぐに兵庫のおばちゃんから届いたけど。

■フリカケセット 
 鮭・卵・おかか・海苔・たらこ。これが日本の定番です。
 ザーサイ、クリーンカレー、ホットサルサのフリカケセット。
 これどこで入手できんの?



そして

2011-2-16 (7)2011-2-16 (8)


■誕生日カード表 
 あこちゃんが大好きな大吉さん(哲雄 作)

■誕生日カード裏 
 森田一義(ナンシー関 作)



なぜタモリ?



 ジゴ姉 「これ作ってたから遅刻しそうになりました。」


・・・・・・・・・。
会話不成立。
戸惑うあたし、にこやかなジゴ姉、そこにわって入ってくる洋ちゃん。



洋 「あのねあこちゃん。さっきのケーキね。
  哲雄がわざわざ買ってきたのよ。
  お店からのケーキじゃないのよ。」


あ 「焼き鳥が乗ってたのと同じ皿になのに?」


洋 「昨日、ツイッターで哲雄が変なことつぶやいてたでしょ?
   あれはこれを買いに出かけてたのよ。」


あ 「ああ。『出かけてました』って謎のつぶやきね。」


洋 「今日もね、あたしが哲雄を走らせたのは
   持込があるからだったのよ。」


あ 「そうだったの?」


ジ 「このケーキ、砂糖がじゃりじゃりするね。」



会話不成立。



 洋 「あなたね、またあの飲み屋なの?
    誕生日なのにあの安居酒屋なの?って散々文句言ってたけどね
    ここ持込ができるからなのよ。
    持込できるって張り紙がトイレにあったの、あたし見たの。
    あたしいい仕事したと思わない?」


 あ 「結局は自分の手柄自慢なの?」



 洋 「そうよ。」



 あ 「うん、わかった。じゃあ次はレバ刺しと白子が食べたい。」



 洋 「そうでしょうね。ここは2時間が限度ですものね。
    そうくると思って6時にケーキを出すよう指示を出しました。
    あたしマネージャーとしてどう?」






そこ?



  と い う わ け で
  全 員 で 店 移 動
 



ケーキもプレゼントももちろんうれしかったですが
2軒目、全員揃って行けたことがなによりうれしかったのは内緒です。
私は1軒目だけ参加しますと言ってたジゴ姉も
遠くからわざわざ来たから2軒目は無理だろうと思ってたマロン母も
最後まで付き合ってくれたことが楽しくうれしかったです。


まあ2軒目行った時点で6時だし。行けるよね。



いただいたもの全部まとめるとこう。

2011-2-16 (12)
にぎわう大泉さんの霊前



人の誕生日に縁起でもない。



というわけで2軒目もあるんですけど
でかだくでのレポはここまで。
あとはマロン母のレポの続きと洋ちゃんのやる気をお待ちください。
めめことジゴ姉は書く気さらさらありません宣言を出しました。
あ、そうそうマロン母。
コメントに「ここまでの記事に捏造はありません」とありましたが
ダメです。営業妨害です。捏造あってのでかだくです。


たかがあたしの誕生日くらいのことで
長々とお付き合いいただきありがとう。感謝します。
当日の4人は・・・
仲間うちなんでまあいいでしょう。
4人揃って「文中リンクだけはやめて」って懇願してましたけど
ごめんなさい。しまくりました。
来年の誕生日も楽しくお願いね。


2011-2-16-1.jpg
来年の誕生日カードは2枚あわせてからこーいうとこをぴったり揃えて切ってください。
 



2011-2-16 (10)
あとあたしの名前は「あこちゃん」ですとお店によく伝えてください。

 


 ★★ 募 集 ★★  
  王子会では151、152、153、154、155
  157、159、160、161などの「時代のハザマ」や
  「すきま産業」と呼ばれる部位を募集しております。
  虚偽詐称大歓迎。詐称の上限は8cm(例:171を163と詐称はOK)。

関連記事
Posted by あこ
comment:16   trackback:0
[雑文
comment
おもしろすぎる・・。
長いので、だんだん小説読んでる気分になってきちゃったよ。
私、165で(募集してない?)、ビールはあこねえさんと同ペースでいけますが・・
なにせあまりに遠くてね・・・・。
「楽しそうだなあ。」って
小説読んでぐっと我慢します。
だから2軒目も書いてよ。
なにはともあれ、お誕生日おめでと。ございます。
2011/02/16 18:01 | | edit posted by ちゃっく管理人
長編大作でした。お疲れ様です
では、153の枠、お先に頂きます。
だって、コヒシュさんもゆうママさんもそうなんだもん
ココは先々狙わないと

最近、千葉のネズミにあいたいって気持ちにはじめて・・・
春にそちら方面にお邪魔するかもしれません
旦那つきなので、王子会には参加できないと思いますが。

そういえば、荷物は行きました?
2011/02/16 18:06 | | edit posted by こづを
こんばんは。
では168の枠に応募します。
ちなみに横幅もかなりな者ですので、完璧に170オーバーに見えます。

あぁ、私も参加したい。
2011/02/16 19:23 | | edit posted by オカ
ちっ。
153枠、先に取られちゃったな。
あっ。そうだ。縮んできたんだ。
もう、150ないかもしれない。。
2011/02/16 21:07 | | edit posted by ゆうまま
160枠で
これってホボ標準なハズなのに・・・
北海道支部で集まると大きくなった錯覚に陥ります。

なぜてっちゃんが走らされたのかという謎は解けましたが
ケーキを持っているてっちゃんに走れと言い放った洋ちゃん、決して止めなかったmemeちゃんに震えました(笑)

そして、個人的意見として
手作りパウンドケーキで思い出すのは、バナナケーキです
2011/02/17 11:17 | | edit posted by eiko
えーと。
補足と訂正をしましょうかね・・・
1.ケーキは当日買いました。前日は下見です。
2.ケーキのろうそくは長いの5本。つまり5じゅ・・・
3.私152cmよ。
2011/02/17 12:08 | | edit posted by ジゴ姉
感動した~!!!
あこちゃん、嬉しかったんだねえ。
王子会素晴らしい!!
初参加のおはるちゃん(マロン系1/4)に自分の姿を重ねて読んでみたよ。

153枠こづちんに先越されてしまい、ジゴ姉が↑152と申告…詐称オッケーとの事、
155でコヒシュ母お願い致します。
にしても、あこちゃんの身長は一体どれくらいあるの??
あこちゃんの身長が気になって気になって、夜も眠れません。



2011/02/17 13:37 | | edit posted by コヒシュ母
■ちゃっく管理人
おもしろい?哲雄でしょ?ありゃ天性のものだよ。
これは小説ではありませんで
事実は小説より奇なりって実感します。
あの楽しさっていつもながらに文字じゃ伝わらない。
自分の不甲斐なさを思い知らされるからレポってイヤだわ。

えーーーーと
165はね、募集してないんだよね。でかすぎ。
上限はあたしの163です。それ以下で申請してください。
つーか確か佐賀よね?絶対参加できねーじゃん(笑)

ありがとうございます。
来年の誕生日もぜひ祝ってくれることを望みます。
2011/02/17 17:38 | | edit posted by あこ
■こづを
長いのを書くのは楽なんです。
好き勝手書けばいいんだから。
短く縮めるのが・・・これでもだいぶ縮めたんだけどねぇ。
153枠いただきますってあなたロシア組でしょ?
そっちはそっちでやりなさいよ。
こっちのに参加できないのに身長関係ないじゃん(笑)

えーーーーーーーーねずみーらんど行きたいの?
女子みたい・・・。
疲れるよ。遠いよ。楽しいよ。
2011/02/17 17:40 | | edit posted by あこ
■オカさん
そんなにでかいガリバーは募集してないってば。
あたしが上限よ。163よ。詐称してきなさい。
って、九州じゃ参加できないだろ(笑)
2011/02/17 17:42 | | edit posted by あこ
■ゆうまま

ちっ っておばはん
最近ガラ悪いわ。
おばちゃんが縮もうが伸びようが(横が)構わないけど
なんでみんな関東外なのに応募してくるかね(笑)

でもこの人は来る可能性・・・なくはない気がする。
2011/02/17 17:43 | | edit posted by あこ
■eiko
あの2人に160じゃあ
eikoはあの2人からしたらガリバーね。
あなた鳥取だからよ。鳥取だからバナナなのよ。
東京はドライフルーツよ。
北海道の寒さにまだまだ縮むらしいわよ。

てっちゃんはなぜか下僕体質でして。
おのおのちゃんと役目がありましてね。
けしていじめてるんじゃないんです(多分)。
こーみえてあたしはいじられ役。
ボス猿は洋ちゃんです。
2011/02/17 17:48 | | edit posted by あこ
■ジゴ姉
2センチも間違えてしまい申しわけございます。
その誤差はだめだ。でかい。
あたしがやられたら訴えるもん。
すみません、ごめんなさい、許してください。
2011/02/17 17:50 | | edit posted by あこ
■コヒシュ母
感動?(笑)なにに?
なんでおはるちゃんに自分を重ねた?(笑)
彼女はスレンダー美人でしたけど大丈夫ですか?
そりゃ誕生日祝ってもらえればうれしいよー。
いくつになってもね。
いや、年取るごとにうれしいかもね。
年齢いってからの友人は貴重だからね。

あたしは163ですからゆっくり寝てください。
2011/02/17 17:52 | | edit posted by あこ
誰がスレンダー?
手持ちのスーツ(スカート)が入らなくて、wiiフィットはじめちゃった私なのに。
スレンダーなのはお宅のこえびちゃんでしょう。

誰が美人?あ、そうか、だからでかだくは捏造なんですね。納得。

せっかく修正してもらったのに、もう一個「おはるちゃん」見つけちゃった。
この際だからいっそのこと名前変えようかしら。

そういえば、帰りの電車待ちの時に、DVDの空メディア渡すの忘れたことに気づきました。そのうち送ります。
2011/02/17 23:22 | | edit posted by マロン母
■マロン母
スレンダーだったよね?美人だったよね?
あたし酔ってないうちに会ったよね?
あたしコンタクト入れてたよね?
よし。
いっときますけどwii fitなんかじゃどうにもなりません。
あたしはそうでした(ダメ人間)。

あのさ。
もう一個見つけたってことは
読み返したってこと?
なんでそんな無駄なことを(笑)
ここに来てる人、たいていmixiも一緒だから
おはるちゃんでもわかるでしょ。

2011/02/18 19:06 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/647-3fbbd112
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。