スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
敵を欺くにはまず味方から ~中編~
●●誰にでもわかるわかりやすい前回までのあらすじ●●

カラオケボックスにて「あなた今日は新しい方いるんですからね」と釘を刺されるあこ。
「あたしとめめこは最近、あなたのリミットがわかりかけてます。
20杯超えるとあなたダメですので気をつけなさいよ。」
と具体的な指示をもらう。
そうかあたしは8リットルまでしかビールダメか。
そしてあたしたちの背後に大荷物をぶら下げてキョロキョロ挙動不審に歩く
哲雄の姿が!追い立てる洋ちゃん。走る哲雄。
「もう別に一緒に行けばいいんじゃないの?どうせまだ他のお客いないんだし。」
とつぶやくあたしに「ダメよ哲雄!走りなさい!」
と激を飛ばす洋ちゃん。
なのに差が広がらない哲雄とあたしたち。
荷物になるのがイヤだからと折りたたみの中でも非常にコンパクトな傘を
持ってきてしまった洋ちゃん。
その傘さすとまるで冗談のようだよ、メリーポピンズか、飛びそうだ
と散々の言われようを予想し傘をささない。なら持って来なきゃいいのに。
さあ、そんなこんなで誕生日会はどうなる。


●●16:00 いつもの居酒屋●●

そんなことをしておりましたので、一番先に着いたのは
初参加のマロン母とういう大失態。
店前にいたマロン母に目もくれず店内に飛び込んだジゴ姉。
それなのに玄関で立っていたジゴ姉。

「少し狭いけど個室がいいか
  普通の席でいいかって聞かれたんだけど。」



結局なにも出来ておらず洋ちゃんが席を決め全員で移動。
まずは必ず行われる席決め。
暗黙でもうすでに席が決まっている王子会。

2222


  洋ちゃん=トイレが近い
  ジゴ姉=比較的トイレが近い
  めめこ=飲まないから行かない
  あこ=8リットルがどっかに入っちゃうしくみ



初対面のマロン母。まだ誰ともしゃべっていないマロン母に
最初に声をかけたのは洋ちゃん。


 「ねえ、トイレは近いほう?」


と大声で。


 「普通で。」


と答えるマロン母。
結果、あたしとジゴ姉の間に挟まれる羽目に。


まずは各自飲み物の注文。
あたしがビールを飲むこと以外、意外と知られてないと思うので
今日はひとつ各自の定番飲み物を紹介しましょう。


  洋ちゃん=シャンディガフ → 焼酎ロック
  めめこ=シャンディガフ → ホットウーロン茶
  ジゴ姉=生ビール → 焼酎ロック



  ★知っておきたいMAME知識★
   あこちゃんは生ビールだと数こなしちゃうという理由で
   周りのすすめにより一回だけ焼酎ロックにチャレンジしました。
   が、ロックの飲み方を知らずわんこ焼酎になってしまい
   余計数こなしてしまい次回から焼酎禁止が言い渡されました。



マロン母はお酒が飲めないのでジンジャエーーーーールをチョイス。
各自が飲み物を注文しましたので
「えーと馬刺しを5ね」と言いましたら
「注文はまだって言われたでしょ!」とめめこに怒られる。
あたしの誕生日会なのにまた怒られた。おっちょこちょい。
セオリーどおり「あこちゃん誕生日おめでとー」の掛け声で乾杯。
つつがなく飲み会開始です。

ここからは、まあ普通の飲み会といえばそうなのですが
今回はマロン母初参戦ですから、人物像をクローズアップしてみましょう。
なんでしょう、ひとことで言うと標準です。

33333333333
体型ってプライバシーですからイニシャルトークでご勘弁を。


あとマロン母の何が驚いたって、4人がドン引きするほど


でかだくに詳しい。


書いてるあたしすら覚えてない話をすらすらすらら。
途中であたしは錯覚を起こした。
あの恥ブログを書いてるの、実はあたしじゃなくて
この人だったんだ。よかった と。

どれくらいすごいかというと、この時出たでかだくネタの話を
今、書こうと思ったんだけど全くわからない。
酔ってたからではない。だってまだビール1杯の時だもん。
じゃあなんで書けないか。見に覚えがないんだもん。
「でかだくを見てアレとかアレを買ったんですよ」とかなんとか
そんな話だったが・・・。
ああ。書いてたら思い出した。
くだらなすぎて赤面したのでスルー。
あまりにもでかだくに詳しいので洋ちゃんったら


「え?必死に一夜漬けで勉強してきたの?」


なんの試験だ。
めめこにいたっては


「あたしなんか昔のでかだくどころか最近も全く見てない。」


あたしらなんの知り合いだ?






 お知らせです。
 突然ですが疲れました。
 あとどのくらい書いたら誕生日会終わるんでしたっけ?
 お知らせついでにお知らせです。
 めめこさん記事書かないつもりのようです。
 なんか普通に大雪の記事をアップしました。


関連記事
Posted by あこ
comment:12   trackback:0
[雑文
comment
さて誰が敵で誰が味方?誰が欺かれるのか?



めめこさん書く気ないですね。見てきました。
洋さんもね。
あこちゃんの記事だけでも面白いけど、ほらでかだくは捏造疑惑があるじゃない?
だから他の人の書いたものも見たいわけよ。


面白さを分かるのに、当事者になれば一番いいのは分かってるんだけど。


後編を期待してます。よろしくお願いします。
2011/02/15 17:11 | | edit posted by 蜜柑ママ
多分、役割を果たせなかった(席取)
Jさん辺りが、UPしてくれるんじゃないかと
淡い期待

それにしても、見事
背丈てんでバラバラ
2011/02/15 17:52 | | edit posted by eiko
私はレバ刺し・生牡蠣・青柳しか覚えてません。
故にずーっと湿度高めのままです。
広告出るまで。(多分)

なのでどうぞよろしく哀愁。
2011/02/15 17:56 | | edit posted by J
書きますよ
今のところ捏造の影は見当たりません。
えーとこの感じだと、後編は三部作ぐらい必要かと。

時間ないんで、しばらく先になりますが、きっと皆が忘れたころに・・・。
2011/02/15 19:04 | | edit posted by マロン母
JとYのちょうど間のワタシです
ロシア支部+支援(配給)部員もピンポイントでそこらしいです
eikoさんはちょっと抜けてたはず…

あこちゃんが来たら、きっと「ここ、小人の国…?」って思っちゃうかも(涙
ガリバー体験ができるかもしれませんYO!

席順の決め方が泣けます
ワタシもトイレが近いのではじはじ狙っていきます
2011/02/16 07:35 | | edit posted by こづを
ちょっとの間に、どんどん更新されてるーーー!!

↑そうなのよ~こづちんが言ってる通り、ロシア支部、
JさんとYさんの間。小さいの。
ロシア支部新入部員の方の大きさと年齢も気になります。
コヒシュ母宛に大きさと年齢の申告、お願いします。

あこちゃん、早く続き!続き!!
マロン母サン(1/4)の王子会の感想も聞きたいです。
2011/02/16 15:12 | | edit posted by コヒシュ母
■蜜柑ママ
後編書きましたけど
誰が敵で誰が味方かわかりましたか?
的とか味方って言葉があてはまるかわかんないけど。
まあだまされたってことです。

どうしても当事者にならないあなたに朗報。
マロン母が全部書いてくれました。
見に行きたまへ。
2011/02/17 10:10 | | edit posted by あこ
■eiko
いやいや。
Jさんはもっぱら高い湿度を貫くと。
全くレポ書く気なんてないですね。
だってmixiで花粉ブロックしてたくらいだもの(笑)

2011/02/17 13:30 | | edit posted by あこ
■ジゴ姉
そこ覚えてるなら後半は書けるじゃない。
あたし後半書いてないんだからよろしこ。
きっと書かないでしょうけど哀愁でいと。
2011/02/17 13:32 | | edit posted by あこ
■マロン母
ええ。捏造はしてないみたいあたし。
でもここはでかだくだからどっかで捏造しないとねぇ。
みんなが覚えてるうちにマロン母が更新してくれてよかったです。
しかもまさかの前夜編から(笑)
2011/02/17 13:38 | | edit posted by あこ
■こづを
あら、ロシアーズってちっこいのね。
寒くて縮んだの?じゃあ仕方ない。
兵庫のおばさまがちっこいのは知ってます。
ちょうど昨日本人に向けて「くそちびばばあ」
って言い放ったばかりですから。
あたしはガリバーと言われるほど大きくありません。

じゃあこづを参戦の場合は洋ちゃんと
席の取り合いなのね。
2011/02/17 13:41 | | edit posted by あこ
■コヒシュ母
お忙しいOLさん(オールドレディ)には申し訳ないですが
需要があれば頑張りますのでかだくです。
読み逃しのございませんよう。
そういえばロシアの新入部員さん
最近姿をみませんね。冬眠かな。
年齢も大きさも知りませんけど
妙齢のA型だそうです。

あたしも続き書きましたし
マロン1/4も全部書ききったようですので
お暇の際にぜひ。
2011/02/17 13:44 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/646-88716873
trackback
