Posted by あこ
 
[スポンサー広告
全工程写真付き←これ一度やってみたかった
イカをね、生っぽくさっと。
それを持って実家へ赴きましたら、妹に声かけられまして

 「最近のでかだく、様子がおかしいね」

いまさらだよ。ずっとおかしいよ。つうか見るなよ。



で、イカですけどね。生っぽくさっと。


2010-5-24 (5)
タコのアイデンティティはいったいどこへ


イカをお酒などに漬け込んでタコに干しましたけど。
さっとあぶってレモンかけていただきたいんですが。
あ、そんなことはどうでもいい?
そうですね、重要なのはこの子の素性。
タコだから足はきっちり8本。とっても几帳面。


さあ、皆さんも天気が回復したらチャレンジしてみましょう。
でかだく焼酎部(芋)の会長 洋さんや副会長 ジゴ姉さんは
特に干すといいですね。生っぽくさっと。


作り方1:バイトを探します。
     庭やベランダで暇そうにしている犬などの小動物などで応用できます。
     気の引くセリフを用意してください。嘘でも別にOK。とにかく確保。

2010-5-24 (9)
茶色いのは働きませんし、黒いのはかわいそうなので見逃します。


作り方2:金をチラつかせます。

2010-5-24 (6)
食べ物でもいいですか?との質問にはNO。所詮この世は金です。


作り方3:握らせます。握った瞬間をおさえます。

2010-5-24 (7)
言い訳させない方式を採用するわけです。同じ穴のムジナ作戦。



作り方4:晩酌の意味を説明し風を通すためとにかく回してもらいます。

2010-5-24 (8)
バイトにあぶれてもイカの汁が飛び散り結構得なのでイカの足元は人気です。


あ、タコの足元でした。
すみません、訂正してお詫びします。



以上、イカを生っぽくさっとの作り方でした。
あ、聞かれてなかった?
でももう書いちゃったのでダメです。


それと予告先発いただきました白菜。
2010-5-24 (4)
また冷え込んだのでお鍋に重宝と思ったら激暑



そして収穫。回収。
2010-5-24 (1)
これをまた干さなきゃだ。あたしの人生、負のスパイラル。



それととうもろこし。
2010-5-24 (3)
うまく干せました。からっから。


うっそでーす。タッコでーす。


前回、お知らせしときました外国からの贈り物。
アレに混在してたのです。このカラカラとうもろこし。


2010-5-24 (10)
お米じゃがいもじゃがいもカラカラとうもろこし


以前、毎日こえびとあたしで2合食べるって書きましたよね。
そう、それは確か糞詰まりの回。
あの記事を読んで即座に送ってくれたようで
即座に届いたと記憶しています。
遠いのにね。ロシアっぽいし。
どうもありがとう。コヒシュ母こと美穂副管理人様。
運営は滞ってますか?ゆうままは予想通り役立たずですか?


そうそう。ゆうままと言えば。
トラが全面に描かれたキラキラした服を着た関西のおばちゃんですけど。
彼女が前回のコメントで変なこと言ってました。


  今、見てきたら68位やん。
  このままだと、1ヵ月後か2ヵ月後までに1位になるね。
  よかったね。
  オフ会の参加資格、ゲットやん。



確かにでかだくが1位になったあかつきにはオフ会参加資格を得るでしょう。
が、バカ。
あなたには早とちりおばさんの称号を授けましょう。


  略して「にぶい」。
  略さないと「人気ブロガーの集い」。



人気ブログの管理人さんが集うのですよ?
理解できたのなら、でかだくの順位を気にする前に
ご自身のブログの順位を気にしなされ。
10位に入らないと参加資格、もらえないらしいよ。


それとですね、でかだくの順位をあげようと
あそこのみなさんが必死になっているらしいと耳にしましたが
18人が1人ずつ投票してもランクは18しかあがらないことを
早く理解すべきとの見解に達してください。
しかも必死になってるのは3,4人という情報ですので
70位が67位になるだけですよ。
というわけで、あたしも参加資格いただけません。にぶい。


関連記事
Posted by あこ
comment:16   trackback:0
[れん
comment
干しますよね
ウチもイカとか干してもらいます(稀に)
日本語間違っていませんよ。
勿論、他力本願。ビバ料理長!
秋冬は、さんまです。
昨年は、近所の猫に1尾、カラスに2尾盗まれました。
2010/05/25 21:02 | | edit posted by eiko
no subject
あらやだ。隠れ部だったのに(笑)

部長と副部長は、部活動(呑み)が忙しいので
こういう事務手続きは書記のあこちゃんお願いします。
メール1通で取りに行きます。
なんなら部員(こえび嬢)への心付けも持っていきます。

あぁ。こんな事書いてたら部活動がしたくなっちゃうじゃないの。
平日は違う記事にしてちょーだい。
2010/05/26 12:38 | | edit posted by 洋
no subject
こえびちゃん、バイト出来るまでにいつのまにか大きくなってる!!
ええーーー!!18人でランクアップを目指すのは、難しいの??
カラカラとうもろこし、記事にして頂きありがとうございます。
「とうもろこし」って内地の人は言うのよね…北海道は「とうきび」ですよ。
副管理人と、あこちゃんからみとめられた!!
コミュ頑張るぞーーー!!って言っても放置気味だよミクシー…。
2010/05/26 15:47 | | edit posted by コヒシュ母
no subject
先日魚屋さんでイカ5杯いくらで売ってましたが
「そんなにいらねぇ」と買いませんでした。
勉強不足でした。タコに干せばよかったんですね。
勉強になります、でかだく(犬ブログ)。

あら、いつの間にか焼酎部副会長になってましたわ。
んじゃ飲まなくちゃ。干さなくちゃ。あぶらなくちゃ。
2010/05/26 18:31 | | edit posted by ジゴ姉
no subject
んん~ん。干し物ねた、盛り上がってますね。
ごぶさたしてます。
で、質問ですが、、、そっちには、田舎漬けって
ありますか?大根を天日で干してヌカに漬けた「漬物」。
爺地方の漬物売り上げNO.1商品ですが。

高校野球、地方予選はじまってるみたいですね、
今年もお誘いお願いしますね。
では。
2010/05/26 21:03 | | edit posted by coco爺
no subject
焼酎部?
じゃ、私にも作ってもらわないと。
発泡酒部。もしくは梅酒部。
姐さんよろしくお願いします。
犬ブログだけどお願いします。
2010/05/26 23:40 | | edit posted by オカ
no subject
わ~お、イカまで干しちゃってるよ・・・
もう、干し物名人と呼ぶしかないですね
ちなみに、今時期の北海道日本海側ではほっけが干され、くるくる回ってるはず
イカももちろん回ってるはずだけど。。。
美穂さん、とうもろこし=とうきび=とうきみ(道南方面)らしいですよ
地方によって名前が変わるってすごい食材
きんきがめんめになるのも不思議
2010/05/27 18:47 | | edit posted by こづを
no subject
こづを様~!!あーーーとうきみって言う人いるよね!!
道南出身なんだ~とうきみ!!
2010/05/28 14:36 | | edit posted by コヒシュ母
■eiko
そうよね。
だってほかいどーは道にイカなどが落ちてるんでしょ?
それを拾って帰って干すんでしょ?
ええ!その知識は間違ってる???
じゃあほかいどーって大していいとこじゃないじゃん。
ほかいどーのカラスはサンマ食べますか。
そりゃものすごい栄養だこと。
あたしはよくサバや鯵を干します。あと犬。
2010/06/02 08:04 | | edit posted by あこ
■洋ちゃん
あ、隠れ部だったの?
あっさりばらしちゃったところがでかだくらしさ。
謝りません。勝つまでは。
活動内容も話しちゃいます。
なんか飲みたくなったら飲む。疲れても飲む。
仕事がたまると飲む。犬を見ながら飲む。以上。
あたくしの仕事はアテ作りです。
イカ最高でした。

2010/06/02 08:07 | | edit posted by あこ
■コヒシュ母
1歳だろうが100歳だろうが
働かざるもの食うべからず。
れん、危うし。餓死の危機。
18人でランクアップはもとより
でかだくが上位を狙うことに無理があるっていってんですよ。
あ、とうきびありがとう。
とうきびって呼び方があるのは知ってますけど
やっぱり使わないわねぇ。とうもろこしです。
いや、ここはビバリーヒルズだからコーンです。コーン。


2010/06/02 08:24 | | edit posted by あこ
■ジゴ姉
バカね。イカ5杯なんて干せばいいのに。
よせばいいのにぃぃぃっって歌ありましたね。
とにかく、今度魚力(限定)行ったら買ってらっしゃいよ。
部活にもっと力を入れるべきです。
あのタコはIKEAに売ってます。
自転車でれっつごー。
2010/06/02 08:26 | | edit posted by あこ
■coco爺
あ、爺さま。生きてましたね。
今年もよろしくお願い申します。

大根を干してぬかに漬ける?????????
それって・・・・・たくあんだろ?
たくあんって全国区じゃないのか?
去年だかおととしだかの記事に
たくあんつけましたって書いた気がしますけど
書いてない気もします。
2010/06/02 08:27 | | edit posted by あこ
■オカさん
犬ブログやってますあこと申します。
前にさ、たくあんつけた話したよね?
大根干してさー
犬ブログやってますけど。

うちは金麦なので発泡酒ですらないのですが
何部に入ればいいですか?
犬ブログやってますけど。
梅酒もつけてますけど。
犬の事書きませんけど。
2010/06/02 08:29 | | edit posted by あこ
■こづを
え?イカだよ?イカは干すだろ。
イカ干さないの道民なのに。
うまみ成分は欲しないの?
ほっけはこちらじゃ手に入りませんからねぇ。生は。
北海道の人と東京の居酒屋行ってほっけ頼んだら
「これなに?」って聞かれましたしね。

とうきびとうきみはなんとなくわかりますけど
めんめ????めんめ???????
2010/06/02 09:22 | | edit posted by あこ
■コヒシュ母
道南がどこなんだかもよくわかりません。
どうなんでしょう(←定番)
2010/06/02 09:24 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/588-0ebc02e5
trackback
