スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
あと360日足らずですけどよろしくおねがいします
キューピー3分クッキングで七草がゆをやったら始動の合図。
でかちゅあだっくす、今年も始まるよ。

「今日の3分クッキング、七草がゆじゃなかったよ?」

なんて固いことおっしゃるそこのご婦人。
そんなこと言ってちゃ今年も旦那のうだつはあがりませんよ。
えびすやばし。
だいたい7日くらいに重い腰を上げ始めますよっていう比喩です。ひゆ。
それまでは何一つせず、ずっとこもってゲームしてますよってことです。
7日過ぎてもたいして変わんないけど。
そんなあたしの今年の目標はやっぱりあれですね。
去年の教訓を最大限に活かしまして「携帯はトイレに落とさないこと」です。




相変わらず前置きが長い。
早くみなさまが待ち焦がれてるできごとをお伝えせねば。
早くも年末の第二回でかだく流行語大賞に照準をあわせ
北関東埼玉から流行語を発信した洋ちゃん
年始早々アンテナに引っ掛けたジゴ姉
我が家に送ってきた謎過ぎる荷物を見せろだって?
ああ、あれ後。後回し。
だってまずは腐った婦女子の熱望にお応えしないと。



2010-1-7 (4)
水戸から帰った日、つまり元旦のうちに飾ってありました



年末の掃除時にはなかったはずの賞状がなぜか本棚に。
欄外に注目。


2010-1-7 (3)
72位(笑)



やめちまえ。



と、ここまで書きまして勘の鋭い奥様はもうお気づきか。
ふ、でかだく見てる人に鋭い感性持った人なんていやしないよ。


2010-1-7-10.jpg
おい、極楽の加藤さんぽい人、これ去年のだよ



今、これを書いてる時点で夜中の12時ですけど
不可解なことは解決しないといけませんので仕事中のえびすをアタック。
あんたなぜ去年の72位をわざわざ今年の元旦に飾ったんだい?


 「今年は例年になく成績が悪かったからだよ」


君の今年の目標は「バカは休み休み言う」にするべきだと思う。
成績が悪かったからって去年のをわざわざ出してきて飾るバカが
どこにいるんだよ。我が家にいました。
今年のを出したまえ。


 「いやだよ。はずかしいよ。」


今年の目標設定を「自分の身の程をよく認識する」に方向修正すべきだね。
こんなブログをやってる妻を持ってこれ以上恥ずかしいことって
一体なんなんだい?
年に1回は必ずすね毛を公開されてんだぜ?



というわけでえびすが物を隠す場所なんてれんでもわかりますから
今年のを1秒で見つけ出してきました。


2010-1-7-8.jpg
今年はアーチ型にしたのかい?水戸市長


くっしゃくしゃ。
記憶力のいい方ならここでお気づきだろうが
DEKADAKU読者に若者がいないので記憶力は到底望めませんから
補足しておきますと、小学校入学以来一度も欠かすことなく出場し
全記録証を賞状入れに丁寧に保管し、たまに出しては眺めているえびす。
この時点で人間としてかなりおかしいが、それほど思い入れのある記録証。
それがこんなぐしゃぐしゃ。
あ。記憶に自信のないアラフォーからアラカンの方々なんかは
こちらを参考になさってえびすのピーク時の再確認をお願いします。


ではくっしゃくしゃにしてまで隠した今年の結果を見てみましょう。


2010-1-7-9.jpg
144位。もはや笑えない。


やめちまえ。



「な?普通隠すだろ?」


記録証があっさり発見されたことを知ったえびすの第一声が
手に取るようにわかります。
普通は隠す前にうなだれ、来年に向けて走りこみをはじめる
もしくはもう出場をやめる決意をするもんだが。


「それじゃお正月に水戸に帰る意味がないじゃん」


きっとあなたはこう言い返すわね。
実家に帰るのに意味なんて必要かい?



そしてあたしを含め、今みんなが思ってること。
6組72位だの、6組144位だのって
水戸市元旦マラソンってどんだけ人気あるんだよ。
茨城市民全員参加型なのか?



今年も正月早々、いやいや七草がゆ早々
辛気臭い話題で長くなってしまいましたが次に参りましょう。
え?もう読む気がない?
そんなあなたには、さっきいらなくなったあの目標「バカは休み休み言う」を進呈するよ。
だってまだ大事なこと、伝えてないじゃない?
そんなの世界のDEKADAKUじゃないじゃない?
そうよねそうよね、去年から引っ張ってるあのクイズよね
って思ったら大間違い。
通ぶってんじゃないよ。あんたまだまだだよ。
あんなくだらないことは二の次。
もっと大事なこと、お正月らしいことを先に書かなければ。もう7日だし。



これ。

2010-1-7 (1)


スーパーでもらってきたんですけど。置いてあったんで。
別にお餅余ってないけど、活用術ってんで持って帰ってみたんですけど


2010-1-7 (2)


いや。
そういうのに飽きちゃったから、必要なんじゃないの?活用術。



よし。今年もしょっぱなからためになる犬ブログっぽく仕上げることが出来ました。
いいんだよね?でかだくってこんな感じだよね?
そんなでかだくの今年の目標は
「主人の元旦マラソンの結果がさらに落ち込むようならでかだく終わります」



引責辞任ほぼ決定。



関連記事
Posted by あこ
comment:10   trackback:0
[れん
comment
no subject
ワタクシ、切れたジャックナイフのような感性の持ち主ですが
気がつきませんでした。
平成が20年を超えた時点でもう何年かわかりません。
ちなみに年齢が30を超えた時点でもう何歳かわかりません。
焼きもちにのりを巻いたものと磯辺焼きの違いがわかりません。
謎の多い一年になりそうです。

とりあえず、でかだく終わっちゃ困るので
えびすさま、走りこみお願いします。
2010/01/09 12:38 | | edit posted by ジゴ姉
no subject
余ったお餅はやはり揚げ餅に限るでしょう。
4ミリくらいに短冊のように切って、しばらく自然に乾かしてから油で揚げる。
ただそれだけ。簡単だし、お醤油つけて食べると、とても美味しいです。
いまさらですが、あこさん、あけましておめでとう♪
2010/01/11 01:15 | | edit posted by タラパパ
no subject
レシピ集って、2つしか無いの?
それって集なの?
しかし、マラソン…
何人参加してるんだろ?
県民全部?さすが、東北だね。
2010/01/12 22:32 | | edit posted by す~さん
no subject
マラソンばやりだから
参加者増えちゃったのよきっと(苦しいフォロー)
150人中144位だったら
ま、やめちまえってことかしらね。

とにかく、引責辞任は困るので、
地道にトレーニングしてくださいToえびすさま。

磯辺焼き、実はものすごく奥の深い
もち料理だったのか?
2010/01/12 23:39 | | edit posted by fanifani
no subject
でかだくファンの期待を背負い、日々トレーニングに勤しんでいると思われる
えびすさんの順位があがりますように・・・
組って距離とか、年齢で分かれているのですか?
年齢上がって組が変わったら、順位上がったりしないのかしら?若手だから(そんなに甘くないか・・・)

もちレシピ
斬新なのが載っているのかと、期待したのに・・・
ぱっと見同じく見えるし・・・

当家では、おこのみやきに投入しました
が、あと500g強は残ってます・・・汗
週末の朝は、あべかわ餅に決定だな
(料理長起きるの遅いから)
2010/01/13 11:40 | | edit posted by eiko
■ジゴ姉
ああ。マセキ吉田。
そうか、ジゴ姉はどうもにおうと思ったら
切れたジャックナイフだったのか。
だからあたしと感性が合うのね。

えええええええええええ!!!
ジゴ姉30歳超えたのぉぉぉぉ????
って白々しいよあこちゃん。
ゆうままは永遠の28歳とか言ってますけど
あたしらはサバだけは読まないように堂々と生きましょう。
いつまで続くかわかりませんけど。
っていうかあたしって今何歳なんだろう。
とりあえず磯辺焼きと焼もちをぐぐって記事にまとめといてください。
こちらはえびすを走らせときます。

2010/01/29 18:22 | | edit posted by あこ
■タラパパ
ええ。ええ。そうですとも。
揚げ餅に勝るものはありませんですとも。
ただね。揚げ餅には敗因がてんこ盛り。
異常にカロリーが高い。
成人病を気にする妙齢の奥様御用達のでかだくでは
とても紹介できません。
それとさ、大きい声じゃ言えないけどさ
我が家じゃ揚げ餅ってさ
カビた鏡餅で作るのが定番・・・・・
パックに入った今風鏡餅じゃないんだもん。うち。
あ、おめでとうございます。
今年も長生きお願いします。
なんか春もあるらしいんで。
2010/01/29 18:25 | | edit posted by あこ
■すーさん
夏にしか会わないすーさんが
今年は更新するごとに必ずコメントにきてるよ。
2回しか更新してないけど。てへ。
いつまで続くか楽しみです。

例のマラソンですけどね
何人参加してるのか気になるところですけど
実際のところそんなに気になりませんし
聞けばいらないことまでベラベラしゃべりだすと厄介なので
聞きません。
県民全員参加ってことで決着つけましょう。
さすが東北。
2010/01/29 18:27 | | edit posted by あこ
■fani
なんでしょう。
さきほどのすーさん同様
faniも古株なのにたまにしか見かけないクチなのに
今年は毎回参加(2回)。
今年も暇なのか?そうか。

料理ネタの記事でfani先生にコメントしていただけるとは
でかだくも出世したもんだ。
焼もちと磯辺焼きだけど。
別に見なくても作れるのに。誰だって。
今度faniのブログで取り上げてよ。焼もちと磯部やき。
2010/01/29 18:30 | | edit posted by あこ
■eikoさん
期待を背負いたいところですけど
でかだくファンは全国津々浦々におよそ3人。から見栄張って5人。
やる気も順位も上がりませんって。

えーとこのマラソンについてあたしの知ってることはですね
エントリー順に組み分けして走ってるらしいってことだけです。
なので距離も年齢も全部一緒。
3キロを小学生も90歳のおばあさんも走ってるとのことです。
小学生には即座に抜かれるらしいですよ。

お好み焼きにお餅はおいしいですね。
東京ではお好み焼きではなくもんじゃ焼きに
明太子とお餅が大定番なんですけど
北の大地では食べませんか?もんじゃ焼き。
ま、あたしも好きじゃないですけどもんじゃ焼き。
だってあれ、ゲロじゃん。
2010/01/29 18:34 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/558-92119817
trackback
