スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
全国規模とはいきませんがわりと力あんのよ
お騒がせしました件ですけど
天気よかったですからねお隣さん
2Fのベランダにたくさん干してたんですよ。

豹柄のマットやラグ


ほら全部屋だから。それにしても一体何枚所持されてんの?ってくらい。


ですからそう遅くならずに帰ってくるだろうと。
ずーっと様子を見てたんですよ。
なにしろNOカーテンYESのぞき放題ですから。


したらさ、どうやら中にいんの。
聞こえてきたんです。




居留守よ。




ではではピンポン攻撃。
だてにハイパーオリンピックで鍛えてないのよ。



ピンポン攻撃といいましても嫌がらせしてるわけじゃないですし
庭もワンコも気になりますから、数分おきにね。

そしたらさ、窓がすっと開いたと思ったら
ワンコの鎖がずるずるひっぱられてって
ひょいって持ち上げて、ワンコ家の中へ。


なんじゃそれ。


きっと、鳴き声がうるさいって抗議されてると思い
仕方なく家の中に入れたんだと思う。
とりあえず炎天下にいるよりはいいのでよかったけど


それは解決になってないぞ。



まあとにかくおうちに入れてもらって一安心はしたので
メールに返事をしようとしたら、心配メールがてんこ盛り。
とても返事しきれずごめんなさいでした。
引き取ってもいいって言ってくれた人もいてとても心強く。
結果を伝えたらあの温厚なmimiさん『居留守かよ』って怒ったり。
タラパパ『嫌なお隣さんかもしれないけど基本を教えてあげてください』
あくまでも犬のことを想ってくれたり。

ゆうままが言った一言はとても重く強く厳しく。


  おとなりさん、まさか自分のしたことが
  わずか数時間で全国のダックス飼いに広まったとは
  知らないだろうけど。
  これからも見られてるんだぜ。





みなさん思ってると思いますが
おしっこやうんこされるのが嫌で外に出したとか
言うこと聞かないで吠えてばかりでうるさいから出したとか
子供のおもちゃにいたずらされたから出したとか。


でも犬だしね。おしっこもうんこもするしね。
寂しければ吠えるしね。おもちゃ好きだしね。
用がないときや悪さしたら外に出して
自分たちが相手したいときだけ抱き上げるわけ?


でもさ、そんなやり方でもさ
気まぐれにしか抱いてくれなくてもさ


犬は飼い主さんが大好きだから
一生懸命尻尾を振るんだよね。


あたしは今回、それを考えると一番せつなくなっちゃって。
あたしたちは愛犬にどれだけ愛されてるかを毎日感じてるから
ひどい仕打ちなんてできっこないのよね。


おとなりのワンコは今、庭にはいません。
家の中にいるのかどこにいるのかわからないけど
ちゃんとご飯もらえてるかなー
お水は取り替えてもらえてるかなー
トイレはキレイにしてもらってるかなー
いろいろ気になります。
何もしてあげられないけど。

本当はさ、お隣の人がダックスを飼うなんて
とってもうれしいことなのよ?
れんとみののお友達になってくれるだろうし
一緒にお散歩も行けるし話しもできるし。


でも今、うちの隣にワンコはいらないよ。
いても幸せじゃないから。


とはいっても現実にワンコはいるわけで
お付き合いがないといっても・・・ほっとけるかな。
見かけないなぁと想ったら
「ああ、とっくに死んじゃいましたぁぁ」なんて言われたら



はたしてあたしはどうなっちゃうか。



この件で、どうしていいかわからず記事を書きまして
思ったとおりみなさん心配してくれたり助言をくれたり
やっぱりみんないい人だなぁと再確認しましたよ。

おとなりの人にでかだく見せてやりたいと思ったね。
隠さなきゃいけないとこも満載だけど。
れんがいいうんこしただだの、いーやみののうんこはくさいけど
ナイキのマークに似てるだの
うんこひとつで一喜一憂してる幸せなあたしたちを
見て欲しいと思ったね。

犬好きに悪い人はいないってよく言いますけど
どんなきっかけにせよ、犬を迎えたおとなりさん。
ワンコによって命の重さを感じてくれたら
憤ったあたしたちも救われますのでぜひ。
絶対わかりますから。一緒に暮らしてみれば。


相容れることのないお隣さんですが
その気持ちがわかったとき
いつかれんとみのと一緒に散歩に行けることを願ってます。

 『手がかかりますけど犬はいとおしいですね』
 『あたしなんか最初は犬が苦手だったんですよ』


って話が出来る日を信じて
犬の力を信じて待ってます。



でもやっぱ心配なので
それまでちろちろ監視します(笑)
関連記事
Posted by あこ
comment:24   trackback:0
[れん
comment
no subject
居留守?あらま、ほんまに?
うちでも娘が1人のときはピンポンしても知らない電話番号で電話がかかってきても知らん振りな家ですけど。。。ごめんなさい。
あこさんがピンポンした時、子供しかいなかったのでしょうかね。
うちの茶色いのも遊べって、疲れてるのに吼えられて、かじられて、あげくに走り回ってそのままジャンピングアタック食らわすし
そんな凶暴な茶色でもねとっても可愛いやつなのよね
奥さんよりも(笑)

いづれ、あの時はってお隣さんと話せるといいですね。
2009/08/29 18:07 | | edit posted by yukiG
no subject
そんなお隣さんでも、心があれば
犬の可愛らしさとかいじらしさが
いつかわかるかも、と希望を持ちたいですが…。
(うちの旦那っちは
「こんなかわいい子を…俺にくれ!」
と、シャウトしておりました)

あこさん、また何かありましたら、
とても良いHPを見つけましたので、
お隣さんにそれとなく教えてあげては
いかがでしょうか?

「犬を飼うってステキですか?」
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

東京都の動物愛護センターや区役所で配布も
されているようですよ。
2009/08/29 18:28 | | edit posted by LaLa
no subject
お隣さん、見かけ?よりマシな人達だと良いですね…。

LaLaさんの書いてたHPを見ましたが、なかなか良いHPですね~。

最近、「ペットを“家族”と呼ぶ人の気が知れない…」等の発言を
よく見かけるのですが、私にとってはかけがえの無い家族の一員です。
(もちろん、他人から見れば“ただの犬”は理解していますが。)
2009/08/29 22:16 | | edit posted by ちょこタヌ
no subject
あたしもLalaさんが載せてたのを読んだよ。
ほんとにお隣さんに見せてあげたいわ。
居留守って・・・子犬なんだから吠えるのもトイレの失敗をするのも、
イタズラしちゃうのも当たり前の事やん。
子育てと一緒やねんもん。
うちに来た時からギグスもティオも宇宙の兄弟で、
うちの可愛い子供だと思ってるし。
お隣さんは、子供に対しての接し方も心配になるわ。
ちゃんと子育てが出来ない人が犬のしつけなんて出来ないんじゃないの?
可愛いだけで飼えるほど甘いもんじゃない!
お金だって手間だってかかるんだから簡単な気持ちでは飼って欲しくないな。
ほんと、あこの心配が現実にならなきゃいいけど・・・。
2009/08/29 22:39 | | edit posted by ゆき
あこしゃん一人ではやっぱり怖いこともあるし(犬が吠えるのを注意されてムカついて襲ったなんて事になればしゃれにならん)出来ないかもしれないけど、ご近所さんも一緒になってお隣りさんに抗議したらどうかしら?
最悪そんな家で悲しく一生を終えるより他のうちに貰われた方が幸せだよ!!

うちだって事あるごとに吠えてて、私も勿論怒ってるけど、いつ出てけって言われるかわからないような飼い方しててクレアに申し訳ないと思ってるのにせっかくの一戸建てでそんな窮屈可哀相だよ…

あこしゃんが全国の飼い主を代表してお隣りさんを監視してやってください!
2009/08/29 22:42 | | edit posted by まみー
no subject
わんこの力を信じましょ。
んで、負担にならない程度にちろちろ見てて下さい。
いよいよダメなら、愛護センターに通報して下さい。
ダメか、近所づきあい気まずくなるか。。。
よりによって、なんであこさん宅の隣にそんな人が、、、
逆か?逆にわんこには良かったのか?
うわぁ~もう、訳分からん。。。
支離滅裂になってもうてる、、、
2009/08/29 22:53 | | edit posted by す~さん
見守るしかない
お隣さんに怒鳴り込むわけにもいかないし、わんこ好きのご主人が可愛がってくれるといいな。
す~さんの言うように、わんこの力とお隣さんの愛情を願って、しばらく見守るしかないね。
心配なのは子供の育て方なんだけど・・・。
わんこは子供より手がかかるから、そそうした時に蹴飛ばすとか、殴るとか、邪魔にしない?
あこさん、これからもチラチラ監視お願いします。
ダックスパピーの幸せ、とっても危ない気がする。
杞憂に終わってくれぇ~。
2009/08/29 23:22 | | edit posted by タラパパ
no subject
あこさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
お隣のワンコちゃん、お家の中に入れてもらえて本当によかった。。。
でも今後が心配ですね、、、
どうかお隣さんのワンコちゃんへの愛情が深いものでありますように。

2009/08/30 02:17 | | edit posted by あゆ
no subject
ダックス好きらしい旦那が可愛がってくれるといいな…
そう願うばかりです。

「犬を飼うってステキですか?」
いい読み物ですね。やるなぁ東京都。
ペットショップには置いておくべきですよね!
ペットショップ側は置かないでしょうけど。。。
2009/08/30 16:09 | | edit posted by ジゴ姉
no subject
語尾を伸ばす人は
犬飼っちゃいけません。ってことはないけど、
ただ、かわいいとか、好きだけじゃ
やっぱり飼えないよね。
子犬なら粗相もしちゃうし、
人間の思うとおりには行かないよ。
ぬいぐるみじゃあるまいし。
その子どうなっちゃうんだろう?
幸せな犬生を送ってほしいけど。
私もMTさん、十分かまってやれなくて
罪悪感だけど、少なくとも
身体的には安全よ?
あこちゃん、これからものぞきHO-だいってことで
監視続けておくれ~。
2009/08/30 23:25 | | edit posted by fanifani
no subject
パピーのときは手がかかって当然
人間の子供なんて、成長ももっと遅いし、その子供も満足に育てられないのに
どうして犬を飼っちゃうんだろう・・・・
言葉もわからない、いたずらもいっちょ前にするし、甘えも半端ないし
ワタシもハッピーさんが赤ちゃんのときはかなりノイローゼ気味で
虐待地味になってしまったこともあるけど
噛み付かれたことも何度もあるけど・・・それでもかわいい家族だから

どうにか、お隣のダックスさんとれんみのさんたちが仲良くなれることを願ってます
お隣の家族とは仲良くなれなくてもいいから・・・
っていうか、ワタシだったらドン引きですが・・・
2009/09/01 00:15 | | edit posted by こづを
■チョコタヌさん
あたしはお隣さんを知ってるので
楽観的な考えはいまんとこできないって感じなのよ。
LaLaさんはいいこと教えてくれたね。
みんなにまわそうかな。
ブログに張ってくれるかな。

人間扱いしてマナーを守らなかったり
人の食べ物を食べさせたりはいけないけど
家族には違いないです。
なぜれんとみのはうちの長男長女じゃないのかと
いつもこっそり憤ってまーす。
2009/09/01 10:08 | | edit posted by あこ
■yukiG
あら、あたしだってしょっちゅう居留守使うわよ。
インターホン見て知らない人なら居留守。
宅配便以外ほぼ居留守(笑)
でもあたしお隣さん。となりのほりえですーーーって
怒鳴りました。

このコメント
プリントアウトして拡大コピーして
奥様に送っておきます。
2009/09/01 10:10 | | edit posted by あこ
■LaLaさま
いいほうに希望を持ちたいですが
今のところなかなか望みはありません。
おたくの旦那さんに飼ってもらったら
そりゃ幸せだろうけどねぇ
しつこいかもしれないけど(笑)

やさしい・・・
思い出・・・
たぶん、それだけです。

よい。とてもよい。
そしてそれでよい。
いいHP教えてくれてありがとう。
みんなに知ってもらえるように告知してみます。
ほら、でかだく人気だから広まるよ。4人くらいには。

2009/09/01 10:13 | | edit posted by あこ
■ゆき
そーなのよ。
外見もともかく、子供への言動や行動が
近所で疑問視されてる人だから
まさか犬を飼うとは・・・・
言葉も出ないって感じなのよ。
しかもここだけの話、目に見えてお金に困ってるしねぇ。
あ。ここだけの話になってるかしら?
2009/09/01 10:15 | | edit posted by あこ
■まみー
大丈夫ですよー
あたしはれんみのがご厄介かけることもあると思って
ご近所と少しはお付き合いしてまして
今回も朝一でご近所とタッグ組みました。
というかみんなれんみのが吠えてると思ってたんだけどね(笑)
一人戦ってるわけじゃないのでご安心を。
心配してくれてありがとねー
2009/09/01 12:41 | | edit posted by あこ
■すーさん
犬の力は偉大だと思うんだけど
すべてを動かす力を持ってると思うんだけど
人間的に常識がない人は・・・
ホントにさ、なーんでうちの隣にって思ったけど
犬飼ってない人の隣だったら
もう生きてなかったかも。
2009/09/01 12:48 | | edit posted by あこ
■タラパパ
いざとなったら怒鳴り込みますけどね。
近所づきあいも大事だけど命はもっと大事だし
人も犬も一緒よね?
ダックスも子供もこのままじゃ先行き危ないと思うのよ。
かといってなにもできなくて歯がゆいですけど。
2009/09/01 12:50 | | edit posted by あこ
■あゆ
ご無沙汰してます。こんにちは。
本当にこのたびは大変ですよ全くもう(汗)
いろいろ噂されてるお隣さんだけに
今後が非常に心配なのです。
一緒に見守ってやってくださいよ。
2009/09/01 12:51 | | edit posted by あこ
■ジゴ姉
奥さんが言ってただけだけど
旦那さんは好きらしいのよね。ダックス。
かわいいもんね。
かわいがって欲しいよね。

いい読み物だよねぇ
今一度、あたしら飼い主も読んだほうがいいね。
命の大切さもかわいさもわかってるつもりだけどさ。
2009/09/01 12:53 | | edit posted by あこ
■fani
語尾伸ばしたっていいけどさー
30過ぎたら近所の人に会釈くらいしましょう。
にらまないでぇぇ

あたしたちだって相当犬には手を焼かされてるよね。
でもそれでもかわいくて仕方ないよね。
その気持ちをわかってくれるといいんだけど。
お世話しないで愛情はわかないと思うのよ。
2009/09/01 12:54 | | edit posted by あこ
■こづをちん
犬はさ、何歳になっても自分でウンコの処理もできないし
水道ひねって水飲むこともできないのよ。
これくらい誰にでもわかるわよね?
ってことは手がかかるってことは承知のはずよね?
あたしだって犬嫌いなのにれんを飼い始めた罪深い人間ですが
お世話を放置はしなかったわ。
放置してたられんにいつまでも愛情はわかなかったでしょう。
たくさんひどいことされて、それで愛情は深まったはず。

> っていうか、ワタシだったらドン引きですが・・・

いや。あたしだってドンドンドン引きだよ。
ブログにはやんわり書いちゃってるけどね
実際はものすごい悪態ついてます(笑)
2009/09/01 12:58 | | edit posted by あこ
no subject
ああ・切ないですね。うちの隣もダックス外飼いなんえすよ。食事の時間になると、ドアを掻いて催促するんですよ。で、ドアにダンボール貼ってありますよ。

夜外で一人になると遠吠えするんですよ。切ないですよ。

  うちの堕ワンなんて、人のベッド占領してますから。
2009/09/02 00:33 | | edit posted by ふ~
■ふ~ちゃん
えええ!!
やっぱりいるんだ。外で飼われてる子も。
ってことは邪険にできないのかなぁ
でもお水くらいあげてほしいよなぁ
そうなの。犬の鳴き声ってより叫び声なの。
確実に訴えてる声なのよ。

うちの堕天使×2だって
あたしの生活、占領してくれちゃってますよ。
幸せですけど。
2009/09/15 00:21 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/536-1e061d68
trackback
