スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
また目が痛いってだけでまだ書くか
そう。
昨日の目医者の件でこぼれ話。
こぼしたのあたしだけど。

メガネやコンタクトを新しく作るとき
もちろん視力検査をしてもらうのですけど
わざわざ「あなたの視力はいくつですよ」って
言われないもんですね。
あたしは言われたことないんですけど。

ちょっと前に妹とメガネを作りに行ったんですけど。
仲悪い妹と。
もちろん2人きりじゃないよ。
まさかだよそんなの。

視力検査のあとに『どうでしたか?』って聞いてみたの。
したら『悪いですね』って。そんだけ。
要領得ないので『妹とあたし、どっちが悪いですか?』って聞いたの。
したら『もちろんお姉さんですよ』って。
ふ。さすが。当然だよ。姉だもん。
『妹よりどのくらい悪いですか?』
『7度くらい悪いです。』



わかりづらい。


そんなわけで自分の視力をよく知らないの。
検査だってさ、これが見えませんってことより
このレンズならここまで見えますって方を重視してるみたいな気がするし。
そもそも裸眼で計らず、いきなりへんなカトちゃんメガネみたいの
かけて検査するし。

と、メガネやコンタクトを作る検査はこうだった。

目の病気なんかしたことないから
作る目的以外で目医者行ったの初めてだったのかも。
小学生のとき以来、正当な裸眼での検査。
一番上にでっかいがあってどんどんちいさくなってるアレ。

とはいうもののものすごく目の悪いあたしは
一番上のすら見えない。
そもそもなにかで矯正してなきゃ
がならんだ表の位置すらわからない。
生まれてこの方裸眼でを見れた記憶がない。

そうそう。
小学生のときは

『一番上は?』

『見えません。』

『じゃあひとつ前の線まで出て』

『まだ見えません』

『もっと出て』


これを繰り返して表に張り付くまで前へ出てったもんだったっけ。



今回、目医者さんでの検査。
もちろん一番上どころか表すら見えないあたし。
すると20才そこそこのかわいくて若い検査のお姉さんが
でっかいCの書いてあるカードを手に持ち
検査表の前に立ちはだかった。


『見えますか?』

『見えません』


お姉さん1歩前へ。

『見えますか?』

『見えません』


お姉さん1歩前へ。


自分が前へ出るんではなく表が前から来てくれるようになった。
あたしも出世したもんだ。



そんなわけでものすごく目が悪いんですけど
どのくらい悪いかっていうと



  目薬をさすためにはずして目の前に置いたはずの
  メガネの場所がもうわからない



目の前なのに、毎回横山やすし状態。
わかりやすいように真っ赤なメガネにしてるのに効果なし。
メガネ外すと平衡感覚とかいろんなもんなくなるらしいの。


それなのに。
自分であるくこともできやしねーこえびが
メガネはずしの技を習得。

 奪ってポイ→ヤッサン登場
 奪ってポイ→ヤッサン登場



緊急事態です。仕方ありません。
先日ゆうままにいただいたアレ。
クリップにおもちゃつけるとなくさない優れたグッズ。

あたしのメガネをつなぎます。







関連記事
Posted by あこ
comment:20   trackback:0
[れん
comment
あこさん、大丈夫???
ワタシもね、目の痛みに2年ほど前からやられてる
しかも右目だけ、いいほうの目なのに

ワタシの場合、裸眼でも生活も仕事も問題なくできるんだけど
左が強度の乱視と遠視・右が軽い近視と「ガチャメ」なんです・・
疲れるから、パソコンするときは眼鏡かけてます

薬の中にアレルギーの薬も入ってるしょ
ワタシ、花粉症(北海道ではスギではなくシラカンバ)の恐れがあってもらったけど
飲まずに大事にとってあるの。飲めよって?
眠くなってお客さんの耳落としたら大変だから飲めないの
いざというときのためにおいてあるのです
だけど、血までとってアレルギーチェックしたのに何も反応なしよ
でも、昨日から日中はずっと鼻水でて調子が悪いよ

目は大事だから気をつけましょ
2009/04/24 22:35 | | edit posted by こづを
そしたら、こえびちゃんは西川きよしね。

しょうこも一番上の文字読めないんだって。
普通のレンズだと分厚すぎて漫画みたいになるらしい。
そんな感じ?
はやくよくならないとれんみのがかわいそうだね。
こえびちゃんは適応力が高そうだけど。
でも、無理したらあかんねんで。
ほんまにお大事にね。

おかげさまでよくなって・・・きてると思う。
日曜から復活の予定です。
ありがとうございました。
2009/04/24 22:57 | | edit posted by ゆうまま
ここはひとつ、やっぱり目にレーザーあてて、改造人間になっちゃいましょう。
1週間ぐらい、水で顔を洗えないらしいけど・・・。
でも、お風呂入るとき、感動的らしいっすよ!
2009/04/25 11:42 | | edit posted by 三四郎ちち
老眼は無理だけど
三四郎ちちさんの改造人間化はいいかも。
推定58歳のあこさん、老眼がガツンと入っているだろうから、そちらは治らないけれど、メガネ・コンタクトとさよならできるのは大きい。
イケメン・タラパパのご尊顔も拝することできるしさ。
姪っ子は手術して喜んでいたよ。
2009/04/25 15:28 | | edit posted by タラパパ
オヒサしぶりです♪
あこさん、お目目大丈夫ですか?ワタシは2年前コウサイエンと診断されました。最初は目に激痛が走って、涙がぼろぼろ出てました。きちんと治ることは無いらしいです(年のせい?)
あこさんと同じピンクのフタの目薬使い初めて早や2年です。

この前運転免許の更新に行ったら、前のオジイチャンが視力検査の顕微鏡みたいなのを覗いて「あ・ま・へ・て」と順番に言うてました。
すると警官が「おっちゃん、これな、Cの右とか左が開いてるか調べる機械やねんで、ひらがななんかあれへんで」と、とっても悲惨なおじいちゃんでした。

あんな人でも運転しているんですよね。こわ~~。
2009/04/25 20:21 | | edit posted by ふ~
「メガネ、メガネ」って探すっつーことですね。
うちの眼鏡率高いんですよ。
娘二人メガネっ子。
旦那は運転するときだけメガネ親父。
娘はコンタクト変えさせたいんですけど
コンタクトだと、こういう事がある訳ねー。
なるほどなるほど。
こえびちゃんに、ヘレンさんによろしくとお伝え下さい。
あこ姐さんお大事に♪
2009/04/25 22:34 | | edit posted by オカ
おんやまぁ、またまた怒涛の連日更新になったのね。
あこちゃんって、そんなに目が悪かったんだ~。
めがねあこちゃん見てみたいわ。
目~、あわせるの避けちゃうかもだけど。

角膜炎痛そう。
ご愁傷さまです。
こえびちゃんも、もうそんなに立派な芸当ができるようになったのね。
さすがみのちゃんの妹分。
みのちゃんといえば、
下の記事の写真見てびっくり!
そりゃワイヤーと間違われるわ。
2009/04/25 22:52 | | edit posted by fanifani
ゆうままからのプレゼントの使い道、間違ってますがものすごく役に立ちますなっ。

視力検査・・・私は高校くらいまで規定の距離よりうーんと離れても一番下まで見えちゃっておりました。
マサイ族並。
かわりに聴力検査ではすんなり終わったことがなかったよ。。
検査員:「音が鳴ったらスイッチ押すんですよ?」
私:「・・・なってないから押してないんですよ?」
毎回そんなん(^_^;)

あ?そういえば昔眼科で「あなたの場合20歳くらいから老眼になる可能性が高いからね」って言われたっけ。
最近いやに自分の姿が太ってみえるのはそのせいか。
20歳くらいだし。

2009/04/26 10:41 | | edit posted by meme
■こづちん
■こづちん

うん。大丈夫大丈夫。でもないけど。
こづちん久しぶり。
そちらこそひとりで大丈夫?
なんかね、あたくしの妹もずっと目が痛くて
診てもらったら角膜にとげがささってるとか。
もう二度とコンタクトは使えないといわれたらしいよ。
あたしはものすごい近視とちょこっと乱視なんだけど
ガチャメも大変そうだね。
今回さ、あんまりにもメガネが嫌だから
右目だけコンタクト入れて生活してみたんだけど
体中アザだらけだよ。ぶつかりまくった。

こづちん、美容じゃなくて理容なのね。
そんけー。
2009/04/29 16:43 | | edit posted by あこ
■ゆうまま
■ゆうまま

そうか、こえびはきーぼーだったのか。
あんなに目が細いのに?

しょうちゃん、目悪いのか。
顔のいい子は目が悪いんだよ。
あたしがいうといやみになりますけど。ふふ。
あたしのメガネはねぇ
キテレツに出てくる勉三さんのめがねみたいな感じ。
牛乳ビンの底ってやつよ。

おかげさまでゆうままの具合もよくなり
お仕事に復帰されたようですので
でかだくの沈黙スタートです。
数日間(たったの)お付き合いありがとうございました。
2009/04/29 16:46 | | edit posted by あこ
■三四郎ちち
■三四郎ちち

レーザーねぇ。
あたしさ、改造人間になるならさ
目がよくなるより、足にキャタピラつけたいと
常々思ってるんだよね。
そしたられんと走れるじゃん?
あ、れんって足遅いんだった。

わかるわかる。
裸眼でお風呂って入ったことないもの。
まああたしはコンタクトでお風呂もプールも入ってるから
感動できるかわからないけど。
2009/04/29 16:48 | | edit posted by あこ
■タラパパ
■タラパパ

あ、生きてた(定例文)

近視の人って老眼にならないって噂を聞いたんだけど
どうなんだろう。
タラパパは老人で老眼?
でしょうね。
そうでしょうね。もれなくそうでしょうね。
姪っ子さんやったんだ。レーシック。
結構いるんだねぇ。
でもさ、やっぱりちょっと怖いんだよね。
しかもかなり高額と聞くじゃん?
悩むよねぇ
2009/04/29 16:50 | | edit posted by あこ
■ふ~さん
■ふ~さん

お!ひさしぶりーふ&ごぶさたーん。
虹彩炎!!大変じゃないよ。
あたしも激痛+涙ぽろぽろでした。
でも虹彩炎じゃなくて傷らしいから治ると思うんだけど。
ずっと目薬も大変だね。
悪化しないといいけど。

あ・ま・へ・て(爆笑)
よりによってなんでこの4文字を言ったんだろ。
誰かに甘えて欲しかったんか?
高齢でしかもこの視力と知力。
運転させたくないなぁ
2009/04/29 16:55 | | edit posted by あこ
■オカさん
■オカさん

メガネかけててメガネを奪われると
冗談でなく 「メガネ、メガネ」って口から出ちゃうんだよね。
まったくヤッサンは素晴らしいよ。
うちもメガネ率高いです。
ママもパパもあたしも妹もメガネ。
あ、家族全員だ。
えびすは免許の書き換えの日だけワンデーアキビュー。
あたしは小学生のときコンタクトに切り替えましたけど
世界が変わりましたよ。
娘さんが希望するならぜひコンタクトをオススメします。
大変なことはちょっとだけで
気軽さには変えられないよ。
これからスポーツやるようになると特にだよ。
2009/04/29 16:58 | | edit posted by あこ
■fani
■fani

怒涛でもないのです。
まあ更新頻度が多少上がったってだけで。
しかもそれももう終わりました。
また年1,2度更新に戻ります。
メガネあこちゃんなんてね
家族でさえ見たことないくらいレアなのよ。

みのひどくなったでしょ。
日に日にもじゃもじゃ。
いよいよ立派なワイヤーに育ちました。
2009/04/29 17:00 | | edit posted by あこ
■memeさん
■memeさん

ゆうままからのプレゼントがなければ
あたしはいつまでもいつまでも
『メガネメガネ』を繰り返すケントデリカットだったことでしょう。
彼女には感謝してます。
サンコンmemeさんこんにちは。
視力は7.0ですか?
あたしは聴力検査は特に問題なかったなぁ。
確かにさ、聞こえてない人に聞こえたら押せって言ってもねぇ(笑)
えびすが色盲なんですけど
同じようなこと言ってました。
『何に見えますか?』
『何にも見えません?』
『は?』
って。

あたしの場合は真逆。
それだけ目が悪いと老眼にならないだろうねって言われたよ。
だからか。
58歳なのにばっちり新聞読めるYO!
2009/04/29 17:04 | | edit posted by あこ
あっ
ワタシ、カリスギ美容師ですわよ~
床屋さんはうちのマミィざんす
2009/04/29 21:26 | | edit posted by こづを
■こづちん
■こづちん

そうだよね。美容師っていってたよね。
いや、お客の耳をそいじゃう的なことおっしゃったから
床山さんだったっけ?と。
カリズマイカリスギ美容師だよね。そうだそうだ。
床山さんはマミィか。そうかそうか。
2009/05/01 13:58 | | edit posted by あこ
あこちゃんのGWの様子はどうだろう?
あこちゃんの記事見て、コンタクトレンズが残り少ない事に気がついた!
ありがとねん.

私も目はとても悪いけど、そいうえばチャンとした視力ってわかんないわ.
こんど聞いてみよう.先生に.

あこちゃんの目は快方に向かったかな?
痛みは大変だよね.
御大事に~

2009/05/01 14:23 | | edit posted by kazu
■kazu
■kazu

えーー
コメントのお返事がいまさらになってしまい
申し訳ないとは思ってますけど。
いまさらあこちゃんのGWの様子聞きたいでしょうか。
聞きたくないわね。だから言わない。
目は完璧に治りました。
ご心配ありがとう。
2009/05/14 19:45 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/511-75a8b0d2
trackback
