スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
これからもいつも通りのみのなんだけどさ
雨にも負けず
毎日毎日、3匹抱えて
あちこちの病院を渡り歩きまして。


みのちゃん、どうやらてんかんみたい。


気圧の関係と思われていましたが
それにしては頻度が少ないこと。
いつも夏だったのに今年に入って真冬にもおこったこと。
それも続けて数度。

そうなの。
あの後、3度もなっちゃったの。


今までの経緯や症状を事細かに説明したところ
気圧や雷、嫌いな音や匂いなどの
外因性の原因じゃないだろうと言われ
どうやらてんかんかもしれないと。


てんかんというと発作が起こるのが
素人の知ってる知識なんだけど
それだけでもないんだって。


今後の様子を見て診断をはっきり下し
治療や薬の進め方を検討しましょうということに。


症状を逐一先生にお知らせし
都度対処してもらうために
メモ帳と鉛筆持って
陰に隠れて(みののストレスになると困るから)
ずーーーーーーーっとみのばっかり見てます(笑)
隠れてるはずなのに、かなりウザがられてます。
ふん。人の気も知らないで。


病気だって言われてそりゃ
うれしいわけはないけどね。
てんかんって持って生まれたものらしいから
誰を責めたってしょうがないし。


理由も原因もなにもわからず
ただ症状を抑える薬を飲ませるよりも
何もしてあげられないよりも
やっと理由がわかってきて
対処法も考えてもらえることになって
仕方なく薬を使うにしても
ちゃんと症状にあった薬を出してもらえて
それによってみのの症状も治まるのなら

2009-3-10.jpg




駆けずり回ってよかったなー。





関連記事
Posted by あこ
comment:22   trackback:0
[れん
comment
そっかぁ・・・
みのちゃんも癲癇だったんだぁ。
小梅も去年なりました。
5月に2回なって、その後は落ち着いてたんですけれどね
今日の夜中に久々に発作を起こしてしまったトコでした。
でも、ご存知の通りそれ以外は全くもって異常ありませんよ。
お薬は朝晩飲みますが。
癲癇発作を起こすたびに症状が重くなる子もいると言われた事と
普段お留守番しているので、いない間に発作を起こして欲しく無かったと理由でうちは投薬を選択しました。
でも、あこさんは一緒にいられるから後者は関係ないですよね。
うちは発作をデジカメの動画で記録してました。
見返すと辛いんですけれど治療には大事なんですよね。
前兆が分かるといいんですよね。
うちはまだわかりません。
天気なのかな?って思うのですが雨はよく降ってる近頃ですし。
みのちゃんの発作があまり起こらないように願っています。
2009/03/10 11:33 | | edit posted by にゃん@小梅マミィ
みのちゃん
てんかんだったのですね。
短期間に立て続けに3度も発作が起きたとなれば、さぞかし心配だったことでしょう。
とりあえず、原因がハッキリして良かったですね。
てんかんって持って生まれたものなのですね。知りませんでした。
ジジババになって判明することもあるのだろうか?

余談ですが。
風呂入れました。入れた翌日にキャベツ被ってますが・・・汗
鼓太郎は、尻だけ天パです。グリグリっと。
2009/03/10 12:38 | | edit posted by eiko
ああ、そうか~。
駆けずり回ってよかったね。
うん。原因が分かると分からないのとではうーんと違うものね。
うんうん。

てんかんと、うまく付き合っていけるように、メモと鉛筆持ってがんばってウザがられてちょうだいっ!
ふぁいとーっ!

みのちゃんもふぁいとーっ!
ええママじゃあないですか。ねぇ。みのちゃん。
ウザいけどね。
2009/03/10 15:33 | | edit posted by meme
みのちゃん、てんかんだったんですか。
でも気圧の具合とか中途半端な情報のみの病状よりも
きちんと病名が分かった方が
方向性が見えて、ちょっとだけ安心かな。
これから、みのちゃんにとって
ベストの方向が見えますように。
あこ姐さん、お疲れ様でした、病院通い。

PS,リアル残念賞、もうすぐ発送します。
2009/03/10 21:32 | | edit posted by オカ
いろんな病院まわったのね。。
てんかんとか神経系の病気って、
症状が治まっちゃうと、診断もむずかしいもんね。

症状が出たときは←のレメディみたいなので
緩和することもひとつの方法だよね。

Fanyもそうだったけど、
ダックスって癲癇もちの子ってけっこういるらしいし、
うまく付き合っていけば、
本人にもきっとさほど負担にならない方法が見つかるよ。
2009/03/10 23:38 | | edit posted by fanifani
そうなんだぁ。それは心配で不安だったよねぇ。
アイビーも初めは何が原因かわからず、必ず吐いていたので
胃腸の弱い子だと勘違いしてご飯選びに苦戦したり、ストレスかと自分を責めたりして・・・

一時は月2ペースになってしまい、かなりあせりました。
みのちゃんは頻度が増えてからすぐ癲癇だってわかったなら負担も少なくてよかった~。
発作の度に脳にあたえるキズが重くなるらしいからさ。
本当にハッキリして良かった~!

今では癲癇だとハッキリして、投薬はしているけど発作の不安から解消されて私もアイビーもホッとしてます。
みのちゃんにとってベストな対処法がみつかるといいね!
命にかかわる病気じゃないので、個性だと思ってゆったり行きましょう~♪
2009/03/11 07:47 | | edit posted by kozakura
3匹抱えて大変だったね。
言ってくれれば預かったのに。
って連絡先教えてなかったわね。すんまそん。

犬って家族って言うか子供って言うか孫って言うか。
喋れない分、具合が悪そうにしてると心配でたまらないよね。
原因がわかっただけでも良かった良かった。
お薬効くといいね。

うちはウンコもシッコもデジカメで撮ってます。
言うより早いしね。
動画もいけるよ。
症状とか説明してると泣きそうになる時あるから、そういう時には動画が便利です。
育児も看病も体力勝負だから。
あこちゃん自分にも気ぃ使ってね。
2009/03/11 09:41 | | edit posted by 洋
みのちゃんテンカンって?
ひきつけおこしたの?
それはあこちゃんびっくりしたね!
3匹連れての病院巡り、本当にお疲れ様。
うまくつきあって、少しでも発作が治まりますように。

あこちゃん。がんばって!
2009/03/11 09:54 | | edit posted by kazu
みのちゃん頑張れ!
優しいお兄ちゃんとしっかりママが付いてるから大丈夫よ。

何だか胸が苦しくなってね。
辛い。物言えぬ人が苦しんでいるのは。
2009/03/11 16:43 | | edit posted by 蜜柑ママ
とりあえず原因がわかって良かったですね。
うちも一昨年はほぼ毎週のように病院に通ってました。
なんだかんだ言っても、やっぱり我が子はかわいいもんです。
信頼できる先生とスタッフのいる病院だと良いですね。
2009/03/11 23:15 | | edit posted by ちょこタヌ
■にゃん@小梅マミィさん
■にゃん@小梅マミィさん

聞いてみると結構いるんだよね。
癲癇の子。
程度や症状はいろいろみていだけど。
うちは発作といわれる症状はいまのとこないんだけど
今後はわからないよね。

うちもお留守番多い家庭なのよ~
でもね、あたしって心配性だから
テレビカメラついてんの(笑)
パソコンと携帯で画像が見られるようになってんのよ。
病名がわかればあたしも薬の治療
有りだと思ってます。
あたしは素人だからあとは信頼する
お医者さんに任せるつもりよ。
なにかあったら相談にのってねぇ。
2009/03/13 06:39 | | edit posted by あこ
■eikoさん
■eikoちゃん

まさかみのがって感じなんだけど
あー見えてみのって神経細いから
やっぱりみのかって感じもするし。
どっちにしてもつらいだろうにかわいそうに。
周りにてんかん持ちだって子
結構いるんだけど、恥ずかしながら他人事と思ってて。
症状がいろいろだってことも
生まれつきの病気だってことも
初めて知ったんだよ。
先生によると、一生わからない子もいるらしいよ。
っていうのはね、いわゆるてんかんの発作って症状だと
わかりやすいんだけど
うちのみのみたいな症状や
いつもとちょっと違うな程度しかわからない症状もあるから
飼い主も気づかずってことがあるみたい。

あ。風呂入れましたね。
これでれんも鼓太もグリッグリですね。
ピッカピカよりまだましかな・・・
でもサラッサラがいいな。
2009/03/13 06:43 | | edit posted by あこ
■memeさま
■memeさま

もっと早くにわかってあげられればよかったんだけどね。
まあ時間はかかったけどよかったかな。
とにかくね、わけもわからずってのが
とても不安でね。
ホントに気圧なのかよ、こんなにつらそうなのに?
って自問自答してました。
特別な病気じゃないからちゃんと勉強して
うまく付き合っていけばきっと大丈夫。
原因がわからないよりよっぽど安心だわ。

ええ。ウザがられても一生付きまといます。
れんにはこの5倍くらい付きまとってんだから。
でもれんは文句言わないんだから。
えびすによると「あいつは付きまとわれてることに
気づいてない」って言うんだけど。
2009/03/13 06:47 | | edit posted by あこ
■オカさん
■オカさん

そうなのそうなの。
気圧なんだとかってよくわからないものより
病名がわかってくれたほうがよっぽど。
どっちみちみののつらさは変わらないのかもしれないけど
対処方法が考えられるしね。
てんかんを持ってる子結構いるみたいなので
力になってもらおうと考えてるよ。
病院ジプシーしたくらいでれんとみのが助かるなら
楽なもんなんだけどねぇ。

あ。残念賞楽しみにしてます。
さぞかし『うわ!こりゃ残念!』って思うもの。

>
> PS,リアル残念賞、もうすぐ発送します。
2009/03/13 07:05 | | edit posted by あこ
■fani
■fani

そうなのよ。
やっぱりどこでも首をひねられてねぇ。
ここらへんであそこいいよって聞く病院は
くまなく回っちゃったよ。
てんかんって神経系の病気なのか。
いやさ、まだまったく知識がない状態でさ
お勉強中でございます。
てんかんにレメディ使えるんだ。
そうだよね。レメディは薬じゃないもんね。
調べてみなきゃ。
うまく付き合う方法を探してみるよ。
2009/03/13 07:11 | | edit posted by あこ
■kozakuraちゃん
■kozakuraちゃん

アイビーの発作のたびに
かわいそうだ・・・って思ってたのに
まさかみのが。
まったく症状違うのにね。
てんかんの症状で吐くの??
みのも良く吐く子なんだよ。
それも説明したんだけど。
そうか、個性だと思えばいいのか。
てんかんを聞いたとき、やっぱり一番にアイビーを思い浮かべて
あ、平気だ、アイビーがいるわって
勝手に力になってもらうつもりでいました。
病気なのはつらいけどホント
病名がわかってほっとしてるよ。
2009/03/13 07:15 | | edit posted by あこ
おはよ。
今日は春の嵐だって。
心配。
あこちゃんとみのちゃんにはこんなに応援してくれるお友達がいて心強いね。

これからもみのちゃんはみのちゃんだものね。
れんくんもついてるし。
って、こんなことしか書けないや。
でもね。応援してるよ。どかっと。
2009/03/13 07:59 | | edit posted by ゆうまま
■洋ちゃん
■洋ちゃん

あ。洋ちゃんに預ければよかったんだ。
でも洋ちゃんに行くまでにどれかをどっかに預けないと
3匹で埼玉はめんどくさい。
つうかどれを洋ちゃんに預ければいいんだろ。
あ、そのまえに家知らないか。
航空公園にえびす似の乳児が置いてあったら
それがこえびです。
あ、えびす知らないか。

そうよねぇ
家族だし子供だし恋人だし子分だし手下だし。
ちょっとした動作でびくーーーっとするよね。
は?なに?いま変な顔しなかった?
具合悪い?え?生まれつき変な顔?
ああそうか。ならよし。ってね。

うちもうんことか吐いたのとか撮ってるんだけど
みのうんこ、れんうんこってフォルダがあるんだけど
洋ちゃんはフォルダ分けができない子だから
食い物もうんこもぐっちゃぐちゃっよねぇ。
あたし以前、れんの具合を動画にとって
病院で先生に見せて「こんな症状です」って言うところを
「どう?かわいいでしょ?」って言っちゃったことあります。
2回。
2009/03/13 09:02 | | edit posted by あこ
■kazu
■kazu

いや、ひきつけの症状はない。
先生の診断がてんかんってだけ。
まさかみのがてんかんとはびっくりしたね。
命にかかわる病気じゃないらしいし
力強い見方がたくさんいるようなので
適度に頑張りますよ。みのと。
2009/03/13 09:04 | | edit posted by あこ
■蜜柑ママ
■蜜柑ママ

確かにれんはやさしいけどねぇ
お兄ちゃん・・・かな。
手下っぽいんだけど。
あたしのことはママって思ってないと思う。
れんの付き人って思われてるかな。
れんのファンのおばちゃんかな。
なんでもいいや。

ホントにね。苦しいよね。
わかってあげたいよ。
全部わからなくてもいいから
一生で3回だけ言語が通じるとかって
特典あるといいのに。
いや、5回がいいか?10回か?
苦しいときだけ毎回か?
でもうれしいって言葉も聞きたいよ?
あーーー。もどかしい。
2009/03/13 09:07 | | edit posted by あこ
■ちょこタヌちゃん
■ちょこタヌさん

ええ。ええ。
原因がわかってそれはそれはほっとしたよ。
聞いたときは一瞬がーんとしたけどね。
てんかんなんて思っても見なかったから。
れんとみのは今まで病院知らずの健康児だったので
ちょっとへこむけどね。
ちゃんと病気を見つけてくれてよかった。
いくら時間とお金がかかってもいいから
みののつらい時間を減らしてあげたいよ。
2009/03/13 09:09 | | edit posted by あこ
■ゆうまま
■ゆうまま

おはよ。ございます(←目下の礼儀)。
春の乱。
みのがなにか騒ぎを起こすのか?
そうやって見るとそういえばなにかしでかしそうな顔してる。
いつもだけど。

ええ。
なにしろ見方がいることがどれほど心強いか。
なんせ相談できる人が少ないですからあたい。しょぼーん。
文字にしてくれなくてもゆうままが
心配してくれる気持ちは届いてますから
大丈夫です。
ただ、この平成の時代ですから
ここの気持ちを伝書鳩で伝えるのはどうかと。
せめて電報とか。
それじゃえびすだ。
2009/03/13 09:13 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/499-a6f5042f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。