スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
茨城ですよ。栃木じゃないっすからね。
使ってますか?

せまなるやん。

発祥元のゆうのままどんな発音で話してるかと聞かれました。
イントネーションはせにおくよね。

まなるやん。

尻つぼみ。つまり尻せまなるやん。
違う?


せまなるやん兵庫のゆうのままだけが使う
現地民特有の言葉だと思ってたのですが
和歌山出身のゆきも普通に使うと。
もしかして標準語なの?


というわけで細長い洋ちゃんめがざるやんで生き返った記念に
方言大特集。

せまなるやんに関しまして、聞いてもいないのに
『うちのほうではね』 『あたしの出身地ではさ』
お家自慢続出。
いいな田舎ものは。
あたしなんか世田谷生まれのビバリー育ちだもんだから
高貴なだけで人間性に面白味がなくて。


で、話題のせまなるやんですが
アコちゃん、eikoちゃん、こづちんなどを配します
北海道では「狭くなるべさ」。
ぷ。やっぱり北海道。


まみーさんの生まれ故郷、福岡では
「狭くなるやろ」「狭くなるやん」。
福岡といってもオカさん一家を配するあそこ。筑豊。
あっちまで行っちゃいますとこうは問屋がおろしません。
きっと『せびでばじょっぴ』とか。『せげやべでべら』とか。
狭くなるんだか広くなるんだか原形とどめず。


そうよ。そうなの。
『狭くなる』の語尾に方言がつくくらいならいいと思うのよ。


でかだくはゆうのままゆき
せまなるやん→せまくなるやんを推奨します。


とまあ、ここまではいいじゃない。
ほほえましい方言に分類されますわよね。
しかし危険地帯はここから。


まずは三四郎ちち。


2009-2-24 (2)


突っ込みどころが108。
まず遠州弁ってなんだよ。
勉強家のあこちゃんは調べてみました。
なんと静岡県。
ではうえあがってすみいきないを解説させていただきます。

うえあがってまでは通常通りです。
2階へお上がりください。

すみ。これも標準語ですね。
すみっこ。はじっこ。
れんがいる方面です。

いきない。ここが曲者ですけどよく見ればわかるはず。
略語よ。いきみなさいの略ね。

ということでつなげて読んでみますとわかります。

2階にお上がりください。すみっこでいきみなさい。

つまり

トイレは2階の角にあります。

すっきりしましたか?いろんな意味で。




東海地方(でいいのか?)を制しましたので
続きましては北陸地方(でいいのか?)富山県。
富山県といえばここもかのkazu。kazuといえばぼんやり。
彼女の言い分はこちら。


2009-2-24.jpg


せまなるねか。かたしとかれ。
せまるのよね。あたしのかれ。

いいことじゃないか。うまくやりたまえ。
若いんだから好きにやりたまえ。

なぜ富山出身の彼女がいきなり関西弁のなおしときを説明し始めたのか。
そしてなおしときの意味がわからない今
かたしとかれの意味はいつまでわからないことになぜ気づかないのか。
疑問は山積みですが、黒部ダムに流して次に参ります。


次は四国(でいいのか?)香川。
香川といえばうどん以外特に紹介するとこもないあの県。
一時期、でかだく都道府県別で
閲覧者1位を勝ち取ったあの県。


その際『香川からの怪しい足跡はあたしです。』
と香川からでかだくを見てますと堂々田舎もの&変人宣言。
勇気とうどん粉だけは持ってますでおなじみのみんさんです。
min mimi memeに続いてみんさんです。
麺の国からみんさんです。

で、香川。

2009-2-24 (3)


それは都会ではジローラモやん。

せまなるやん以外にも香川弁を教えていただきましたので
ご紹介します。


2009-2-24 (4)


きっきょん?
きっきょんな?


ああ。そうか。
こちら都会には明奈さんと言うアイドルが
あっきーなと呼ばれてますが、それと一緒かな?
香川じゃ清川虹子さんをきっきょんなって呼んでるのかな?
なんかむずかしいね。うどんの国。


ではしんがり。最後。
方言、訛りと言えばもちろんここ。
北関東代表、茨城県。


 『ちょっとちょっとえびちゃん。
  こーいう経緯で今、せまなるやんブーム到来なんだけどさ
  納豆の国ではなんて言うの?』




 『広くない』


 打ち消し!!!



 『じゃあひろなるやんは?』



 『狭くない』


 再度打ち消し!!!


先週一週間で6時間しか睡眠を取れなかったえびすを
どうぞ許してやってください。

そんなあたし。
こころがひろなるひとやん。



関連記事
Posted by あこ
comment:19   trackback:0
[れん
comment
ちょっとちょっと!福岡の超高級住宅地の
筑豊に(←ちょっと脚色アリ)何言っちゃってんのって話ですよ。
せまいって事でしょ?せまくなるって言葉は
「狭いっちゃ!!」ですよ。
ラムちゃん風に「だっちゃ」ではないですが。
筑豊は言葉がキツいので以前、夫の仕事の関係で
京都に住んでたとき私達夫婦の会話を夫の同僚の京都の人が聞いて「何言ってるのかわからない」と言われた経験あり。
ちなみに「~ばい」も使うので「狭いばい」もアリ。
もちろんまみーさんのもアリですけど。
こうなったら「筑豊弁祭り」やっちゃいますか?
多分、ほとんどの人はついてこれませんが。
2009/02/24 12:25 | | edit posted by オカ
せまなるやん。
東京では「 せまくなるじゃない。」 かな?
さんまさんが語尾に「じゃん」を付けると言ってたけど、あれは横須賀方面だと思うの。


コメントに今回は参加出来ないと思った。
だって私東京育ち。
夏休みに行く所が無くて寂しい思いをした子供時代。
  でも今は埼玉在住。
2009/02/24 20:53 | | edit posted by 蜜柑ママ
せまなるやんは、関西弁でしょ。
関西ってほら、せっかちだから、ちょっとでも早く伝えられるように略しちゃうんじゃない?
愛媛は・・・香川と一緒だったかなぁ?
せもーなるやんは聞いた事あるような気がするわ。
ちなみに『なおしとき』は『片付けなさい』ってこと。
和歌山弁だと『片付けよし』になる。
あと、ゴミを捨てて欲しい時は
『そのゴミほっといて』だな。
決して放置してはいけません。


2009/02/24 22:33 | | edit posted by ゆき
そう。そう。「ほっといて」「ほかしといて」
全国共通語じゃないって知ってびっくり。
「そのおもちゃ、なおさへんのやったらほかしてしまうで」


「せまなるやん」ここまで引っ張っていただいて
ありがとうございます。
わたし、自分は関西弁を話してると18まで思っていました。
神戸から外に出て初めて神戸弁があることを知りました。
どれ?どんなの?っていつも話してるからわからへんねんけど。
「しっとう」とか、「なにやっとう?」って、いうのは神戸の言葉だそうです。
ここは勉強になるなぁ。(何に役立つんだろう)
あっ。地方にお嫁に行く時役立つね。
勉強しとこうっと。






2009/02/24 23:03 | | edit posted by ゆうのまま
あ。どうも。田舎の変人、みんです。
ワタクシ…子供の頃標準語を喋ってると思ってました
しかーし。いまだに 標準語に訳せない讃岐弁があったりします

「埃がする」っていうことを「ほこる」って言うんです。
コレをなかなか訳せなくて。
でも 「メモる」とか「拉致る」とかいう略語ではございませんのよ。おほっ
2009/02/25 00:12 | | edit posted by みん
今度はお国方言祭り~?

そんなら私も参戦よっっ

【なおしとき】は標準語やと思いよったら、あるときコナン君が平次にそれ関西弁やってゆいよったけん、違うんやって知ったっちゃんね。そげん事いわれても今更治しきらんけん、どーでもいいんやけどね。

しまっときなさいって意味ですな。

あと【はわく】てゆーのもあるけどコレは比較的標準語やない?
掃くって意味ですよ。

多分私オカさんと方言でガチトークはできないですね
オカさんとこは「やっとるきに」とか使いますか?
学生時代に久留米のコの言葉聞き取れなかったし


ねぇ犬の話ついに出なくなったっすね笑
2009/02/25 00:22 | | edit posted by まみー
ば~らなにいっとっちゃね~
(あんた達なにいってんのよ)
富山弁ちゃぁ難しいが。
中学ん時に京都から引っ越したがいけど
なにゆっとらか全然わからんが。
だいたい語尾に~ちゃってつけるがいちゃ。
でもつけん時もあるから、よくわからんがね。
「どこにつけるの?」って聞いたがいけど
「な~ん、わからん」って言われたから
富山弁駆使するのはめっちゃむずかしいがいちゃ。

あこちゃんもレッツトライ。

2009/02/25 09:19 | | edit posted by kazu
■オカさん
■オカさん

え、超高級住宅地なの?
へえ。そういう雰囲気隠すの得意なんだね。
そうは見えなかったYO。
やっぱり福岡総ラムちゃん計画は
着々と進んでるんだ。
こちら都会の人間からしますと
九州はみんな武田鉄矢。
遠からずでしょ?
いっとっとやっとっとおっとっと。

筑豊祭りやってもかまいませんが
ひっそりこっそりお願いいたします。
2009/02/26 21:10 | | edit posted by あこ
■蜜柑ママ
■蜜柑ママ

そうだよね?
「せまくなるじゃない」だよね。
「せまくなるじゃないですか」は言わないよねぇ?
あれだよ。「なんとかでよろしかったでしょうか」的だよね。
ほっ。よかった。

ほう。蜜柑ママはあたしと一緒
生まれも育ちも葛飾柴又なんだ。
で今はさいたまんぞう。
そうなのよ。ちょっと寂しいのよね。
最近はケンミンSHOWのとき、一番寂しいです。
えびすのテンションの高さが鼻につきます。
だけど茨城県民がうらやましくはないです。

関西の芸人さん、さんまさんやダウンタウンは
よく「なんとかジャン」っていうよね。
あれは横浜本牧ふ頭にいる人だけです。
ビバリーヒルズなんて「なんとかだべ」。


> せまなるやん。
> 東京では「 せまくなるじゃない。」 かな?
> さんまさんが語尾に「じゃん」を付けると言ってたけど、あれは横須賀方面だと思うの。
>
>
> コメントに今回は参加出来ないと思った。
> だって私東京育ち。
> 夏休みに行く所が無くて寂しい思いをした子供時代。
>   でも今は埼玉在住。
2009/02/26 21:13 | | edit posted by あこ
■ゆき
■ゆき

携帯からコメントは面倒だってほざいてたのに
日参ご苦労様。
関西弁って言われてもさ。
そもそも関西ってどこからどこよ。
あたしにしてみりゃ関西人は大阪人のみって思ってんのよ。
和歌山も愛媛も京都も兵庫も関西人なん?
じゃあ東京は関東人で茨城も関東人?
ぷ。まさかNE。

そのごみほっといて。
(訳:えびすのことはほっといて)

2009/02/26 21:16 | | edit posted by あこ
■ゆうまま
■ゆうまま

ほかしといて?????
ああ。
東京じゃあ「さつまいもふかしといて」だよ。
それでもなきゃ「布団干してといて」だよ。

> 「そのおもちゃ、なおさへんのやったらほかしてしまうで」

なにを言ってるのだ君は。
おもちゃ直せる子供がいたら
将来は学者さんだ。

いえいえ。
せまなるやんを教えていただき
広めていただきありがとうございます。
この言葉のおかげで世界がひろなるやんました。
さっきゆきのコメント返しでも書いたのですが
どこからどこまでが関西人ですか?
神戸も?和歌山も?京都も?
神戸って県じゃないし。じゃあ何県かって問題もありますけど。
東京の人は「関西人=大阪人」と思ってます。
これは間違いないです。

18までってことは今から何十年前?
2009/02/26 21:20 | | edit posted by あこ
■みんさん
■みんさん

あらいやだ。
田舎の変人だなんてへりくだっちゃって。
自分が思ってるほど変人でもないから安心してよ。
え?言われた?誰に?でかだくで?あこに?
じゃあ変人なんだよキミ。

讃岐弁。また新しい用語が出ましたね。
語尾に「うどん」ってつけるのでしょうか。
「今日かったりーなうどん」
「帰りにゲーセンよるうどん?」
使いづらいんだね。
田舎の人はみんな「自分は標準語」って言い張りますね。
えびすなんか「オレはすぐ直ったからいいけど」って
茨城弁で言います。
えびすとしゃべる人はまず「どこの人ですか?」って聞きます。
そろそろ自分がなまってること認めればいいのに。

すみません。

> 「埃がする」っていうことを「ほこる」って言うんです。

埃がする。こんな言葉ないんですけど。
まだ訳せてないようですよ。
困りましたね。
2009/02/26 21:25 | | edit posted by あこ
■まみー
■まみー

なんでも祭りあげちゃう
祭り女まみー(推定40歳、さいたまんぞう)
こんばんは。

なおしときでも塩沢ときでもいいですが
自分のアイデンティティをコナン君で方向転換するの
よくないことです。
コナン君だって気が重いでしょう。
まったくまみーはマンガ好きなんだから。

はわく?
はわく????
まったくの初耳。
日本は広いなぁ。
オカさんなら知ってるかな?はわく。
でも筑豊は未だに電話回線通ってない地域だからなぁ。

犬の話?
は?なんであたしが犬の話なんかしなきゃならんのよ。
え?犬ブログ?
ああそうか。そうだった。
最後に「わん」って書いとけばよかったねぇ。
2009/02/26 21:31 | | edit posted by あこ
■kazu
■kazu

> ば~らなにいっとっちゃね~
> (あんた達なにいってんのよ)

あたしに言わせてもらうなら
おまえこそ何言ってんだ。
コメント全滅。
何いってっかさっぱり。
がっちゃがっちゃがいちゃがいちゃって
言ってるのはわかったので
おそらくガッチャマンとがっちゃんが
ばいちゃばいちゃなんだろうけど
だからどうしたとしか言いようがない。
ではばいちゃ。
2009/02/26 21:34 | | edit posted by あこ
な、なんてことを・・・
不覚にも、最後の最後に爆笑してしまったではないか!
お題は、、、
「うえあがってすみいきない」
でしたね。そして模範解答は・・・

>2階にお上がりください。すみっこでいきみなさい。
>つまり
>トイレは2階の角にあります。
>すっきりしましたか?いろんな意味で。

お~い、山田く~ん、座布団2枚!

どこまで、まじめなんだか、随分と会っていないと分からないもんだねぇ~。
え?正解はって?
本当は、知ってるくせにぃ。
2009/02/26 23:52 | | edit posted by 三四郎ちち
■三四郎ちち
■三四郎ちち

忙しいのにさかのぼって記事を読んでくれて
コメントありがとう。
これが一番うれしいです。

あれれ?うえあがってすみいきないって
2階の角っこにトイレあるよーで間違ってんの?
え?しかも座布団2枚しかもらえないの?
あたしがブラック団だから?
どこまでまじめって・・・
いたってすべてまじめですけど。
あたくしふざけたことありませんもの。
いつもまじめにタラパパのこと長老だとかじーさんだとか
呼んでるわけです。
まじめに。

で、正解は?
ほんとにわかんねーよ(笑)
こんなスーパー方言を放置してくなよ。
2009/03/03 18:01 | | edit posted by あこ
しかたねぇなぁ
解説しよう!(ヤッターマン、富山敬風に)
「うえあがって」:
この場合の「うえ」とは2階ではなく、家のことを指しています。
「あがって」はそのまんま(宮崎県知事ではないぞ)ですね。
ですから、「家にお上がんなさい」と言ってます。
ま、訪ねてきた来て玄関にいらっしゃる方に、「ま、ま、どうぞせっかくですから、家にあがって行ってください」みたいな感じです。
「すみいきない」:
さぁ、いよいよ佳境です。「すみ」はその通りで、「隅」です。「角」ではないのです。「すみっこ」は正しい!
で、問題は「いきない」です。「いきみなさい」ではないのですね。
「行きなさい」なんですね、これが。
ですから「隅に行きなさい」となります。

通しで言うと、
「家にあがって、隅っこに行きなさい」ってこと。
そう、れんさんのためにある方言だったのです。

どう?これで、遠州弁はばっちり!
浜名湖のうなぎやさんで「うな重」食うときに役立つことでしょう。
第2弾をご期待ください。(って、ネタねぇよ!)
2009/03/03 23:42 | | edit posted by 三四郎ちち
■三四郎ちち
■三四郎ちち

説明してもらおう!(タイムボカン風)
へえ。
大方あってんじゃん。
家に上がって隅に行きなさい。
そしてそこでいきみなさい。でしょ?
ま、大抵犬様のトイレって隅っこだもんね。
いい?れんくん。
三四郎のおうちにお呼ばれしたらね
トイレは隅っこにあるっていうから
失敗しないようにするんですよ。

はい。れんには伝えました。
では第二弾をお願いします。
やっぱり静岡の人ってうなぎよく食べるの?
2009/03/08 21:50 | | edit posted by あこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/05 21:08 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/495-9ab23c8b
trackback
