スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
これが年を重ねるってことです
あけましてのあと、わりとすぐにやってくる
お誕生日おめでとう
あ、ありがとうございます。


ミレニアムデーを迎えましたあこちゃんが
今一番はまってること。
興味あるでしょ?
それはこれ。


 せまなるやん


はまってます。
ゆうままが使ってた謎の言葉なんですが
使い方を教えてくれとせがんだところ


2009-2-19 (5)


おい、おばさん(親戚の)
何をまじめに説明してやがるんだ。
『狭くなるじゃないですか』こんな標準語、ないよ。
だからあたし、使うよ。せまなるやん
マダムヤン世代だし。


永遠のハタチだったり
今をときめくアイドル猿川姫子17才と名乗ったり
結局58才が妥当らしいと噂流されたり。

ま、サバをよんでる時点で若くないって
証明してるようなもんですけど。
ゆうのままも誰も信じてないのにまだ
『28才』だって言い張ってますけど。



いいです。いいですよ。
年なんかいくらでもとりやがれ。
今年も1才年をとるバツゲームと引き換えに
いろんな方と知り合えて
おもしろおかしく過ごせてますのでいいですよ。
今日までに知り合えた方ありがとう。これからもよろしく。
これから仲良くなってくれるかたいらっしゃい。
年を重ねてますますいろんなことに磨きがかかって
ステキになる予定のあこちゃんをどうぞよろしく。


そんな予定を抱えたあこちゃん。
おととしの2月19日は裁判中でしたが
ちょうど一年前、2008年2月19日の記事を見て
度肝抜かれましたね。


「この世で一番賢くてハンサムなブラタンはどこの子だクイズ」


とかいうの、開催してました。


頭の中、まったく進化してない。
むしろ後退してるやも。




さ。そんな2月19日。
堀江家の様子はいかがでしょう。


数日前からえびす帰らず。


また連日の徹夜です。
確か、週のはじめの月曜日

 『木曜日に早く帰るから、それまでは頑張るよ。』

と謎のメッセージを残し出社。
以来、帰宅せず。

なぜ木曜日?といぶかしく思ってましたが
ははーん。こういうことか。
愛か?愛なのか?


まあ、そんなことはどっかにおいといて。
毎年、一緒に住んでるあたしに電報を送りつける
えびすからはそんな具合なので音沙汰なし。
しかし年に一度のミレニアムデー。
お祝いメールが続々届きます。5通くらい。

まず朝一番には入院中の友達から

 『今朝、ようやく一時退院しました。お誕生日おめでとう。』

滅入るわ。



そしてえびすの同級生
華奢なだけがとりえですでおなじみのキャシャーンからメールが。

2009-2-19 (4)


滅入るわ。あたしの周りは病人とバカしかいないのか。
せまなるやん(ナイスせまなるやん)。



ぴんぽーん
ほっりえさーーん
おっとどけものでーす




は。電報か?またえびすから電報か?
居留守使うか?
なんでほりえにスタッカート使うんだ?


2009-2-19 (9)
超速。『あこちゃんとこに超早く届けてね』のギャル語です。


2009-2-19 (11)
冬生まれでよかったと思いますね。おいしい季節ですから。


ってことはマブだ。マブからだ。
そんなに2月19日を強調しなくてもいいだろ。
宅配便を信用したまえ。


ほら見ろ。

2009-2-19 (10)
全面に狙撃の王(直筆)。右隅に小さくガンニョムおじさん(直筆)。


わかりづらいアコtoあこ。
二人とも本名だから仕方ないが。


相変わらず絵だけはうまいなぁ。
バカだけど。
もっと有意義なことに使えないもんかなぁ。
せまなるやん(グッドせまなるやん)。



思い起こせばマブとの出会いはおよそ数年前(忘れた)。
マブのブログに載ってたかぼちゃん
あたしが食いついたことから始まった。


あたしがニポポ人形にはまったときは
わざわざ網走刑務所に入るようなことをしでかし(じゃがいも泥棒)
入手して送ってくれた。


かぼちゃんはもちろん今も現役だ。
毎日床に転がっては大根をにょろっと見せている。


しかし、大抵かぼちゃんはこえびが使用しているので
れんみのはちょっと諦めてる。


2009-2-19 (8)
視線だけは外さず隙があったら横取りも持さない所存のみのちゃん



2009-2-19-1.jpg
かぼちゃんと初対面(れん2才、みの4ヶ月)



2009-2-19.jpg
かぼちゃんと一緒に(2009/2/19)



うーん。
若い頃のれんも小さいみのもかわいいけど
今の、今そばにいるれんとみのが
やっぱり一番なんだなー。



関連記事
Posted by あこ
comment:32   trackback:0
[れん
comment
お誕生日おめでとうございます!
うーんと何がほしいですか?
私の愛ですか?クレアの愛ですか?
どっちもあげますよ。
こないだ貰ったからねv-25
ちなみに実家の福岡では「狭くなるじゃないですか」は
「狭くなるやろ」「狭くなるやん」ですな。
れんくんはこえびちゃんに寄り添ってるね。ほんと優しくて可愛い子だわー
みのちゃんは狙ってる感じめっちゃでてるけど。うふ
2009/02/19 21:51 | | edit posted by まみー
あら・・・おめでとう。
先にメールしたけど・・・。
なんだか懐かしい名前がチラホラと。
姫子とか・・・かぼちゃんとか・・・ニポポとか。
なんかあたしも名前付けられてたような。。。
極道がどうとか・・・。
キャシャーンのキャラは何気に嫌いじゃない。
2009/02/19 22:00 | | edit posted by ゆき
おんや、まぁ、お誕生日おめでと~!!
めでたいか?
せまなるやんか~(ちょっと違う)
ゆう君も、保毛田の兄さんもれんさんの親戚だったのね。
どうりで気が合うはずね。

毛蟹に白玉に、堀江家はいま
食料潤沢だね。
アコちゃん、絵うまいね~。
不思議キャラのイラスト。。

こえびちゃん、大きくなったね。
かぼちゃん、いまやこえびちゃんのお気に入り?
破壊されてなくってよかったよかった。
2009/02/19 22:20 | | edit posted by fanifani
59歳。おめでとうございます。
来年は60歳ですね。

あら。私が28歳だと誰も信じてないって?
そんなことないわ。
ゆうもくうもふうもみうもみんなそう思ってるわ。
(犬猫年齢に換算して。。)

「せまなるやん」微妙ですね。
もっと勉強しましょう。

って、こんなんばっかりゆうてたら世間が
「せまなるやん」
リピートアフターミー。

おめでとうございま~す。
2009/02/19 22:42 | | edit posted by ゆうのまま
う~ん、我が故郷の遠州弁「うえあがってすみいきない」を思い出したぞ。

あ、お誕生日、おめでとうございます。
これで、年寄り連合(どんどん、名前が変わっていくなぁ)に一歩近づきましたな。でも年寄り連盟も年取るから、一歩遠ざかるけどね。

2009/02/19 23:42 | | edit posted by 三四郎ちち
まともに読める文章としては…はじめまして。

お誕生日おめでとうございます。
「せまなるやん」…うどんの国では「せもーなるやん」です。
関係ないけど「聴いてるの?」は 「きっきょん?」
ちょっとイラっとしたときは「きっきょんな?」
うどんの国のマメ知識を誕生日のあこさんにプレゼント。

あこさんにとって良い年になりますようにi-1
2009/02/20 00:26 | | edit posted by みん@うどんの国
お。
おめでとうございやん。
おめでとうございなるやん?

まぁいいや。

誕生日にカニとはうらやましい。
ガンニョムおじさんもすばらしい!
はぴはぴばーすでぃ!

で、ダンナ帰ってこないけどいいの?
2009/02/20 09:39 | | edit posted by meme
アコちゃんすっごく画が上手なんだね
すごい。。。。

あこちゃんお誕生日おめでとうございました。
わたしからも愛を。ちゅ。
今年の目標はなに~?
お葬式があったりして2週間ほどぼんやりさせていただきましたが
ずいぶん復活してきましたよ。

れんくんみのちゃん、やさしいままのところにきてよかったね
今の満足そうな顔を見るとこっちが幸せになっちゃうわ。

せまなるやん。富山弁だと「せまなるねか。」
関西弁って言葉が短くなるのかね。「なおしとき」ってのもあるよ~
富山弁だと「かたしとかれ~」
2009/02/20 09:59 | | edit posted by kazu
お誕生日おめでとござなるやん。
おめざるやん?
おたざなやん?
おざけんやん?

良くわからなくなってきたなるやんですが
とにもかくにもおめざるやんでございます。

我が家のチョコ氏も、もん嬢も残念ながらお宅の親戚にはなれませんでした。
折角ビバリに乗り込めるチャンスだったのに!と残念でござなるやんです。
がしかし。あこちゃんのお友達のねもこさんちのボンゴ氏ともんちゃんが親戚らしいです。
お父さんのお母さんのお父さんのひ孫で親戚なのと、友達の犬と親戚なのと、どっちが近なるやんですかね。

2009/02/20 10:09 | | edit posted by 洋
あこさんお誕生日おめでとう!
これからも元気で野菜干したり白玉作ったりしてね。
えびすさん留守にしている時こそ電報送れば良いのにね。

こえびちゃん 大きくなった。
れんさんもすかっりお兄さん。
2009/02/20 10:23 | | edit posted by 蜜柑ママ
あこさん、お誕生日おめでとうございます!!
えびすさん、毎年電報を送ってくれるんですね!
渋いですね。でもうれしいですよね。
いつもかわいいれんくんとみのちゃんに加わり、
ことしはこえびちゃんも一緒で、たのしいですね。

月曜日からえびすさん、帰ってきてないんですか・・・。
我が家の旦那もしょっちゅうです。
カレルだけが私の生きがい・・・。




2009/02/20 11:32 | | edit posted by ラブレー
方言といえば!
「捨てる」は「投げる」、
つまり「うんこは投げる」でお馴染みの
ラッコの町からこーんにちは☆

お誕生日おめでとうございまーす!
かぼちゃん、とっても懐かしいです。
れんみのちゃんの成長と共に、そして
こえびちゃんへと受け継がれているなんて…感慨無量。

狙撃の王とガンニョムおじさんが
御祝いするために東京へ行って
スキャンしてもらって犬ブログに登場させてもらって
れんみのちゃんとこえびちゃんのスペシャルショットも見れて
あたくしもとっても嬉しいあこさんのバースデーです。

せまなるやん。北海道では「狭くなるべさ」
いいなぁ。せまなるやんってゴロもよくってなんか可愛い。
2009/02/20 13:04 | | edit posted by アコ
おめでとうございました。

こえびちゃん・・・足長い!!!
私、布オムツ+オムツカバー世代だった上に、親戚一同将来を危惧する程の短足乳児でしてね・・・
オムツ装着後、足を2~3度バタつかせると膝が見えなくなったそうです。アリエナイ・・・

オメデタイ日だったせいか
私、日付が変わった途端に体調全開に崩し、10年ブリの点滴受けてきましたヨ
2009/02/20 13:10 | | edit posted by eiko
■まみー
■まみー

どうもありがとーv-25(←お祝い返し)
そーね、欲しいものといったら
やっぱりゲームソフトかな。
まみーの愛?いらんわ。
クレアの愛?みので間に合っとります。

へえ。まみーて福岡の方なの?
なんかまたイメージが・・・
東北出身でどんくさいイメージだったのに。
福岡てなんか気が強そうじゃんけ。
へえ。せまなるやんって狭くなるってことなんだ。
今知った。
なんか語呂がいいから使ってただけで。

れんはね、こえびのこと小さいけど人間って
認識したようなので目上のものと判断。
常に警備を怠りません。
2009/02/21 18:29 | | edit posted by あこ
■ゆき
■ゆき

もうメールもらったけど。
まあどうもありがとーv-25(←お祝い返し)
今日は全員にサービスしてますから
あなたにもお祝い返しあげときます。

ああ。そういえばゆきって極道ゆきって呼ばれてたなー。
そうだったそうだった。
こいつ極道なんだった。
あんまり親しくしたらやばいやん。せまなるやん。

キャシャーンのキャラってわりと人気あんのよね。
「キャシャーンに会ってみたい」って人多いのよ。
実際はもっといいやつよ。中身も見かけも。
ただしまったくもてませんけど。
おい。キャシャーンなんかのことより
せまなるやんについて解説しろよ。
おまえ生粋の大阪人だろ?
2009/02/21 18:32 | | edit posted by あこ
■fani
■fani

どうもありがとーv-25(←お祝い返し)
ええ。なんとめでたいことに
ゆう、保毛、れんが親戚さん。
ありがとうございます。どういたしまして。
気が合うかどうかはハテナなんですけど。

毛蟹と白玉で潤沢なのか(笑)
もうちょっとうちの生活水準高い気がするが。
芋もあるし。砂糖もあるし。

うーん・・・
前回載せたのがいつか忘れたが
いくら成長期でもそんなにでかくなってないべ。
もともとでかいのよ。こえび。
2009/02/21 18:37 | | edit posted by あこ
■ゆうまま
■ゆうまま

どうもありがとーv-25(←お祝い返し)
ええ。いよいよ自分の両親を超える時期がやってきました。
なんでやねん。せまなるわ。

あ!そうなのか!
犬年齢で28歳だったのか!
なんだ・・・嘘つきの詐欺ばばあ呼ばわりして
ホントごめんね。
訂正記事出しとくから許してね。
そうかそうか。犬年齢か。
28歳はっと・・・・・
ばかもん。100才超えとるやんけ。詐欺ばばあ。
まったくもう。せまなるわ。

せまなるやん。かなり流行ってますよ。
最近あたしのまわり、みんな使ってます。
携帯にメールが来てもみなさんせまなるやん連発。
しゃべってても随所でせまなるやん。
散歩しててもせまなるやん。
あ、でかだく見てるんだなこの人って思い
恥ずかしいからしかと。
2009/02/21 18:42 | | edit posted by あこ
■三四郎ちち
■三四郎ちち

遠州?どこだ?
~リサーチ中~リサーチ中~リサーチ中~
お、静岡。なんだ田舎もんか。
静岡といえば競艇かオートに行くくらいしか
行ったことないです。
あ、あと熱海。ざ関東人。
うえあがってすみいきないに関しましては
後日解説させていただきます。
自信ありなので。

どうもありがとーv-25(←お祝い返し)
じっさま連合軍団はねぇ
底力がすごいんだよ。
追いつこうと頑張ったって
えらい勢いで老けてくんだもん。
なかなか勝てないよねぇ。
2009/02/21 18:46 | | edit posted by あこ
■みん@うどんの国
■みん@うどんの国

あ。みんだ。みん。
こんにちははじめまして。こちらでは。
メールどうもありがとう。
こちらあこ@お箸の国と申します。

初参戦で祝っていただき
どうもありがとーv-25(←お祝い返し)
せもーなるやん??????????
もうなにがなにやらさっぱり。
きもいってことかしら。
きっきょん?
岸川君のあだ名?
ちょっとイラっとした?????
おい。カルシウムとれよ。

みんさんが来てくれてまめ知識まで疲労してくださり
もうすでにいい年になりました。
今後もよろしくおねがいきっきょん。
2009/02/21 18:50 | | edit posted by あこ
■memeっこ
■memeっこ


どうもありがたるなるやんーv-25(←お祝い返さるやん)

あたしと仲良くなるとカニ食えます。
いつもこうやって広告うってんのに
それでも友達ができません。
誕生日プレゼントは友達が欲しいです。
普通の友達ね。
変人じゃなくて普通の。

で、えびすは19日に帰ってきたよ。
ケーキ持って。
で、翌日また帰ってこなかったYO。
2009/02/21 18:52 | | edit posted by あこ
■kazu
■kazu

やんだーkazutったら
そんなにほめねでけれよ。
ん?アコちゃん?
なんだ、あっちのアホを褒めたのか。ちっ。

どうもありがとーv-25(←お祝い返し)
あ、kazuのちゅなんていらないので返送。
今年の目標??
おいきさま。
普通目標ってのは正月にたてないかい?
12月誕生日の人はDOすんだ。
しかもね、あたしの今年の目標って
今、わりと有名じゃない?
『毎日更新』。
やめたけど。あっさり。
おばあさまは残念でした。
kazuのぼんやりは2週間じゃなくて常日頃ですけどね。


せまなるねか。かたしとかれ。
もうめちゃくちゃだな。黒部ダム。
2009/02/21 18:57 | | edit posted by あこ
■洋ちゃん
■洋ちゃん

あ!洋!!!!!!!!
生きてたのか。
あのね、あたしらくらいの妙齢になると
ちょっと姿消すとすぐ死亡説流れるじゃない?
あたしの周りじゃもうとっくに死んだ人扱いだったわよ。
もうすぐ7回忌のとこでした。
復活おめでたなるやん。
おめざるやん。めがざるやん。
あ、だから生き返ったのか。
そんなあなたに今夜はブギーバック。

ほう。
チョコ氏もん嬢、ともに失格ですか。
ま、あの一族に入らなかったということは
世間的に言うと勝ち組ですけどね。
別に親戚じゃなくてもビバリに乗り込みはOKなんですよ。
そんな堅苦しいこと言ってたら
世界がせまなるやん。
ん、これは間違った使い方だ。

ええええええええええええ!!!!!!!!
あのでかビンゴボンゴと親戚????????
そっちのがこまなるやん。
もんちゃんでかいの?
ボンゴってれんよりでかいのよ?
なんつうの。ものすごい骨太っていうか
ガタイがいいっていうか
角田信明なるやんっていうか。
2009/02/21 19:03 | | edit posted by あこ
■蜜柑ママ
■蜜柑ママ

どもありがとうございますv-25(←お祝い返し)
蜜柑ママはいつも野菜干しに食いつきますが
野菜を干してるあたしが好きですか?
たいてい毎日朝一番でなんらかを干してますから
ストーカーするなら早朝がおすすめです。

そうだよね。
徹夜続きで帰れない年ほど
電報送ればいいのに。
去年もおととしも普通に家にいたのにあいつ。
助言しときます。
2009/02/21 19:06 | | edit posted by あこ
■ラブレーさん
■ラブレーさん

どもありがとーーーーv-25(←お祝い返し)
そうなの。
意味もなく毎年電報送ってくんの。
無駄遣いに他ならないのよ。
だって支払いは生活費からじゃない?
ま、いい人だとは思いますけど
意味があるのかないのかは未だ不明。

あら!
ラブレーさんちのご主人も帰らず派なの?
うちのえびすはね、毎日嫌々仕事行っててね
1分でも早く帰りたいのにね
徹夜なんて地獄より嫌なんだって。
知るかボケってことですけど。
だってえびすがいないとね
れんとみのはあたしのとこに来るんだもん。
いないほうがうれしいやい。
2009/02/21 19:11 | | edit posted by あこ
■アコちゃん
■アコちゃん

そうだそうだ。
方言といえば宝庫の北海道。
うんこつかんで投げまわすでおなじみの北海道。
夏はべーべー叫んで失笑をかったあなた。
北海道はめちゃくちゃ寒い土地だと聞きますが
釧路の川にいるラッコは生きてますか?
川凍ってんじゃないの?

お誕生日にカニをありがとう。
なんでこんなによくしていただけるのか
皆目見当もつきません。
こんなかわいいだけがとりえの女に。
かぼちゃん、懐かしいでしょ?
何年たっても現役バリバリ。
かなり汚れてはいますけどどこも壊れず
頑張っております。
あ、もちろんジェントルたちも現役です。
ただしすべてこえびの支配下にありますが。
人間ってひどい。

狙撃の王とガンニョムおじさんのおかげで
『あこちゃんのマブのアコちゃんはバカだけど絵がうまい』
っていう認識に変わったようです。
よかったよね。
あたし、自分の誕生日にやったこと
ガンニョムスキャン。
一生忘れないよ。今年の誕生日。

せまなるやんはかなり使い出があるので
北海道でもぜひ流行らせてください。
あたしの車にパオパスイヴビオラゲットサリーを乗せたら
せまなるやん。
っていうか乗らないじゃん。
2009/02/21 19:17 | | edit posted by あこ
■eikoっち
■eikoっち

ええ。ええ。ありがたいことです。
年をとるってことは。
本心です。

そうなのよ。こえびはまれに見るぶさいくなのですが
異常なほど手足、特に足が長いのです。
2歳児に間違われるほど。
ちなみにこえびさんはまだ自分で立てません。
もちろん歩くこともできません。
歯も1本も生えてません。
1才までまだ数ヶ月もあります。
つまりでくのぼうという名の赤さん。
なのにあの長さ。
ここだけの話ですが、標準身長より7センチくらいでかいらしいよ。
それで体重は標準だからひょろひょろなんだよ。
きもいよね。

ってバカ。こえびの話はどーでもいいから
安静にしてなさい。
2009/02/21 19:22 | | edit posted by あこ
あら…あたしは生粋の和歌山っ子ですけど。
何か?
せまなるやんは、全然普通の言葉だからいじれないやん。
2009/02/21 22:15 | | edit posted by ゆき
「せまなるやん」
どんな発音で話してるのか聞きたいので電話ください。

そうやんねぇ。普通に使う言葉やんねぇ。ゆきさん。
ほんまに関東の人はおもしろいわ。

えっと。あこちゃん。
ゆうくん。す~さんちの奈々ちゃんとも親戚さんですって。
れんくんはじめ、有名どころと親戚さんなんて鼻が高いわ。
2009/02/22 00:20 | | edit posted by ゆうまま
生誕59年おめでとうございます。
ん?ってことは、テレ朝よりすごいのかい?
フジテレビと「どっこい」ってことかい?
よくわからなくなってきました。

せまなるやん 私もハマりそうだったけど、
「うんこなげる」に衝撃をうけてしまって
さてどうしよう?って感じです。

とりあえず、投げてきます。
2009/02/22 10:52 | | edit posted by ジゴ姉
■ゆき
■ゆき

あ、そうだった。
あなたは和歌山みかんっこだったわ。
忘れてた。
手が黄色いんだよね。みかん食いすぎで。

え?せまなるやんって普通の言葉なの?
あたしは生まれてこの方25年
一度も使ったことないけど。
とあっさり年齢詐称。
2009/02/24 09:42 | | edit posted by あこ
■ゆうまま
■ゆうまま

え?電話?
わかった。
じーころじーころじーころ。
『もしもし、こちらビバリーヒルズ3丁目の堀江です。
 ええ。美人の。ええそう。20代の。
 28才のゆうままいらっしゃいます?
 え?そんな人はいない?
 妙齢のゆうままなら1人いる?
 でもそれ、あたしの知り合いのゆうままじゃないです。
 だって彼女は28才だって言い張ったもの。
 ではごきげんよう。』
ちん。

なんだよ。いないじゃないかよ。

ゆきとね長電話したときね
4時間くらいしたかな。
そのうち3時間30分はなにしゃべってるか
わからないかったYO。
やからとしゃべってるみたいだった。

あ。奈々とも親戚なんだ。
生粋のくるくる一族だなぁゆうくん。
すーさんは第1回からの甲子園トトカルチョ常連さんですから
仲良くしてやってください。
2009/02/24 09:50 | | edit posted by あこ
■ジゴ姉
■ジゴ姉

以前遊んでたことは20代でしたのに
いつのまにか60手前になりましたあこです。
フジテレビジョンって還暦近いのか。
そう。あたしテレ朝には勝ってるんじゃないかって
以前から思ってました。
天狗になりそうです。

うんこ投げるは衝撃的ですもんね。
あたしなんかビバリー族や
あなたなんかの浜っこ族なんかにしてみれば
脳天ズキュンですわよね。
ま、あたしもあなたも甲信越に覚えがないかって言われたら
多数覚えありのクチなんですけど。

いいわね、のろまのジゴ1匹だと。
うちなんかみののうんこ投げたら
のろまのれんにもれなく当たります。
2009/02/24 09:54 | | edit posted by あこ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/492-7ffc6959
trackback
