スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
ドッグカフェ店長がメイドカフェ店長にマイナーチェンジ
数日前、えびすがまたみのちゃんにアレを買ってきちゃったんですけど。
しかも2つ。もちろん2つともみのちゃんに。
いつ更新したらよいのかしらと思ってる間に、しそびれました。
これまたふっかふかですよ。2つとも。




12月も中旬にさしかかれば、恒例になりました例の行事
恒例と言い切っていいのか微妙なお呼ばれ回数、2年連続2度目の
ナッツの誕生日会とついでにクリスマスっぽい会。
去年はポチでやりましたけどね。
今年は『おいおい。うっかりちゃっかり四十路も混ざってないかい?』
でおなじみ三十路シスターズ率いるDOGLIKE@CAFE。


 「そうだ。去年はタラパパがいたねぇ。」


完全にお陀仏扱い。


 「今日タラパパがいたら、年金の話に花が咲いたのにねぇ。」


咲かなくてもいいような感じの話題ですけど。
年金特別便の告知があった今日あたり、年金の話なんか始めたら
頭から湯気出ちゃいそうですしね。


 「例のボケの話なんかも、よりいっそう盛り上がったのにねぇ。」


タラパパが来れなかったのを残念がる気持ちが捻じ曲がってる気がしますけど。
そんなこんなで今日は秋葉原にご用事があったタラパパは来られなかったけど
メンバーは去年とほぼ同じ。


minさんとどんちゃん。そして去年の今頃はまだいなかったのに
今はどんちゃんのとなりにいるのが当たり前な上に
先月めでたく1才になったまつちゃん。目つきはよくない。
007_20071218192632.jpg
153_20071218192647.jpg


去年はフィーユの他になぜかカツラを持ってきたmimiさんは
今年はここもちゃん同伴。
051_20071218192828.jpg


去年の今頃、まだ来たばっかりでちっこかったミルキィ
すくすく育ち、ちょっと育ちすぎたパフェと一緒に参戦。
003_20071218192915.jpg


調子が悪くて去年は欠席だったさくらも今年は絶好調。
クリスマスなのにまさかの花咲かじいさん。
087.jpg


主役のナッツは今年もあらゆるところから毛をはみ出させまくり。
確実にバランスの悪すぎるでかい手の平も健在だ。
159_20071218193245.jpg


そしてお慈悲で呼んでもらったあこ率いるあいつら、れんみの
あまりのうんこ臭さにまずはシャンプー。
クリスマスっぽくしてもらって帰ってきたので結果おーらい。
IMG_5142[1]


なのにバカな飼い主が頭に巻いたので、エリカ様ったら超不機嫌。
016_20071218193412.jpg


こっちのこいつは頭がでかくてへんてこりんになっちゃった上に
首もカラーも見えないくらい毛むくじゃらで
せっかく金使ってトリミングしたのにこの天パには飼い主が超不機嫌。
033.jpg


誕生日だクリスマスだって集まったくせに、人間の目的は腹ごなし。
店員さんがお誕生日のケーキを持ってきてくれたにもかかわらず
「いえ。困ります。人間が食べてからにしてください。」
と断固拒否。
お祝いなんか完全に二の次で、メニューの検討。

ここで全員、隠し切れない小市民&貧乏っぽさが表に出てしまい
ビーフシチューという外国っぽい雰囲気の横文字にやられ
6人とも同じものをチョイス。

008_20071218194005.jpg
乗せまくられたビーフシチュー(ドリンク付700円)で外国っぽくなるテーブル

上品ぶってナイフとフォークを取り上げたものの
1人がお箸の存在に気づくと、恥もなく我も我もと箸でビーフシチューを食べる6人。
お米の国の人だし、昭和の匂いぷんぷんだもの。

満腹になったらようやく今日の目的を思い出した人間たち。
下げてもらったケーキを催促し、やっと誕生日会開始。
096_20071218194125.jpg

ローソクに火をつけて、ナッツを座らせて、写真を撮って
歌でも歌って、拍手して・・・がセオリーだとは思うけど
ケーキを目の前にした犬たちに待ったはかからない。
特にここも、さくら、みの。特にみの。
きーきー言ってたと思ったら、ひーひーに変わり、そのうち
蛇の鳴き声のようなしゅーしゅーした異様な空気音に。
とてもナッツを祝ってる場合ではないので、一刻も早く切り分けることに。
minさん(人)が切り分け役をやってくれたが、これがかなり不幸な役回り。


  ものすごく睨まれる(犬に)。
  遅いんじゃないか、手際が悪いんじゃないか
  家でもそんなだからダメなんだと暴言を吐かれる(まつに)。
  どうせ食うんだから体裁なんかどうでもいいとせっつかれる(犬に)。
  へっぴり腰と陰口を叩かれる(主に犬に)。


ああ、あたし切り分け役にならなくてよかったと各自痛感しながら
自分の犬を強く押さえつけるのに全力を注ぐ。
107.jpg

さあ切り分け終了。
ここから各自、飼い犬と飼い主の戦いです。
毎年のことですが、自分ちの戦いで精一杯なため
他のおうちがどんな戦いっぷりかは存じません。
なぜか戦いっぷりが載ってるブログはいつもここだけだし。
でも戦ってるのは確実。店中に響いてるもの。
あの人やあの方の「どん待て!待てったら!!」
「待ちなさい!ここも!!」って声。

きっと今年もそんな部分は誰も書かないで
政治家風に穏便にコトを済ませちゃうと思いますが
堀江家バージョンだけはしかと目に焼き付けましたのでお送りします。
れんの誕生日やみのの誕生日、お呼ばれなどでかれこれ4、5回は
ケーキを食べる機会に恵まれてるはずのれんみの。
みのは4、5回食べてるが、れんはみのが来てからケーキを口にしてない気もする。
今年のれん自身の誕生日を思い返してみても、やっぱり食べてない。
食べた記憶といえば、2年前の秋。この日初対面のたにきちんちのナッツの誕生日で
ケーキを丸ごと横取りして丸飲みして
「ケーキを口いっぱいほおばってる犬を始めてみた」
と言わしめた輝かしい過去1回きりだ。

2つのケーキが乗った皿を手に力が入るあこ。
「お皿を分けないとれんがヤられちゃうよ」の周囲の声にもめげずいざ。


前回同様、なぜか大事な局面でよそ見をするれん。
112.jpg
指示を聞き漏らすまいとワンレンをかきあげて待機するみの。
さすがプロはここから違う。


『よしっっ』
113.jpg
あーーーーーーーーーーーーー!!!!出遅れた???


んんーーーーーー?????????116_20071218195001.jpg



むむむむーーーーー????????118.jpg



はて。れんは生きてるみたいだけどどうなった?


  「みのが左のケーキに食いついて、れんは残った右に食いついて
   ちゃんとれんも食べられたよ!」



おお!苦節2年!とうとうれんが自分の分のケーキを食べた!!
取った獲物は陣地に持ち帰ってから吟味する
みのちゃんの性癖が功を奏した!
しかもみのが左。れんが右。
まさしくタマゴちゃんの奇跡。

奇跡のあと、することと言えばただ1つ。
126_20071218195219.jpg

そう。モタモタ食べてる子からの横取りだ。
ここからはチーム戦だ。さっきまでのことは忘れるがよい。
見てないふりをするので、力を合わせて思う存分やりたまえ。


ケーキさえ食べればもう誕生日会は終わったも同然。
お次は人間のデザートタイム。
例によって例のごとく、(あたしの)注目はさくらママ。
いち早くパンケーキに決めたらしいが、変なことで悩んでる。
やっかいなことに、あたしに相談してきた。


  「どうやらちわぴょんもパンケーキにすると小耳に挟んだ。
   2人同時に頼むと、急がれて焼きが甘くなる恐れがあるから
   時間差で頼もうと思うがどう思うか。」



まじでそんなことどうだっていい。


人間のデザートも終わり、犬も人間もお腹いっぱい。
犬たちは各飼い主のひざの上でウトウト。
とても癒される光景だが、実情はとんでもない。
1匹だって長くて重いのに、ひざにれんみのが乗ってみろ。
なまりの塊としか思えない。
が、愛犬家のみなさんの前じゃそんなこと口にするわけにいかず
足も腕もぷるぷるだがひたすら耐え笑顔で
「そーざます。まったくもってそーざます」と談笑を続ける。


そんな和やかな中、耳を疑う発言が飛び出した。


  「あこさん。ヤッターマンについて話そうよ。」



         は?



こんなふざけた発言どこのドイツ産のダックスフンドのお口から出たのかと思ったら
(この面子の中では比較的)おとなしいmimiさん。
かつら持って来るけど。
(この面子の中ではわりと)優等生的存在のmimiさん。
1日に3回も犬の水にけつまづくけど。
(旦那は結構アレだが)尊敬に値する憧れの主婦mimiさん。
実はオタッキーって噂だけど。
ふーむ。やっぱりそういう人だったか。カツラの次はこうきたか。

そりゃあたしはヤッターマンについて話したい。
しかし他の人はそんなことに興味はないだろう。
仕方ない。mimiさんとは別に席を設けてじっくり・・・



  「アレだよね。今この時期に
   ヤッターマンの実写版をやるについて
   なんでだか考えたんだけどさ」



ひー。この忙しい年末にヤッターマンについて考えてた人いた。


  「やっぱりベビーブームが影響してるとは
  思わない?」



しかもかなり本格的思考。大丈夫かナッツパパ。
思わない?って聞かれてもね。
ヤッターマンについてそんなに深く考えたことないよ。


誕生日だクリスマスだというからいそいそと集まったはずなのに
なぜか話題はタイムボカンシリーズ。

  『シリーズは結局全何作だったのか』
  『実写版でけん玉キックとしびれステッキはどう表現するのか』
  『タイムボカンの最後はどういう終わり方だったのか』
  『実際あたしたちが見てたのは再放送なのか』


と熱い論議は続く。
みんな生まれも育ちもバラバラなのに
知らない者、口を挟まない者は一人もいない。
オタクが集まってるからだとも言うけれど。
『そこらへんがヤッターマンシリーズのすごいところだ』の賞賛に始まり
『あたしはゼンダマンあたりから見れた世代はずだ』と、どさくさにまぎれ
多少年齢詐称ぎみの発言も飛び出し、テーマ曲に話が及んだので
『善玉側より悪玉側の曲に思い入れがある』と語ってみたところ
全員の頭の上にが浮かんでしまったので
仕方なく(笑顔で)得意のそれゆけガイコッツを声高らかに歌い始める。


    うはっははー うっははー うっははのは


クリスマスツリーが飾られたドッグカフェで
それゆけガイコッツを歌い始めるあこ。


   すっきなものー すっきなものー ダーイナモンドー


『なぜ歌えるの?』の問いに『だってカラオケで毎回歌うでしょ?』
当然のごとく答えたら『それはないね』とマジに返されたあこ。


果たしてサンタさんはあこにダイナモンドをくれるであろうか。
去年の集まりでは、当時えいぺ(英語ペラペラ)が自慢だったため
いきなり調子っぱずれにハッピバースデーの歌を歌い始めて
今年風に言うとかなりKYだったあこ。

そりゃ遊んでくれる人がいないわけだ。
ボケてる上に、タイムボカンが好きなこのメンバーに感謝します。
このメンバーも新しい面子ふえないクチだけど。

おそらく次回集まったときもまた
『ボケ』『年金』『タイムボカンシリーズ』について
語り合うんだと思います。
だって、年取ると同じ話何度もしちゃうんだもん。
しかもそれでも毎回新鮮なくらい盛り上がるんだもの。

そんな私たちですが参加希望者がいるならば
うっかり手を挙げてみるといいと思います。

関連記事
Posted by あこ
comment:18   trackback:0
[れん
comment
そうなのか?
ついにメイドカフェ店長を始めた私。
って、そんなとこで働いてないよぉ。
働きたいけど。

年金の話と、ナッツのお祝いできなくて残念至極でした。
「さくら」さんの歌も披露できなかったし。
 さくら、さくら、会いたいよぉ~♪
 いやだ君にいますぐ会いたいよぉ~♪

れん&みのの写真、可愛く撮れてるねぇ~
可愛く撮れた写真は出さないってポリシーはどうしたん?
ちなみにわたくしも、えいぺです。

じすいずあぺん、しか語れないけど。
2007/12/18 23:35 | | edit posted by タラパパ
う~ん、楽しそう。うっかり手をあげてみたくなります。

あの歌「それいけガイコッツ」っていうのね。
私があの歌を歌うと最後はナゼか「もっえよドラゴンズ~」になります。
ちなみに「花の子ルンルン」も途中から「ハイジ」になります。
でも妖怪人間ベムはちゃんと歌えるざーますよ。
2007/12/20 17:50 | | edit posted by ジゴ姉
ご無沙汰しておりました。
消えそで消えないしぶとさ満点のくみでございます。

相変わらずとっても楽しそうな会だったようで・・・
れんみののクリスマスバンダナ(三角巾?)超かわいい!

そしてコメント読んでてタラパパのメイド姿をうっかり想像してしまいました・・・
あぶないあぶない・・・・・

さみしくなったらいつでも呼んでくださいよ!
さあ!共に声高らかに歌い上げましょう!
アニソンを!!
2007/12/20 19:14 | | edit posted by くみ
コメントしに来たよ~。だから更新まめにしてね。
れんさん素敵!みのちゃんキュート!
仲良しワンちゃん友達と楽しそう。
2007/12/20 20:55 | | edit posted by 蜜柑ママ
よっぽど楽しかったのね。
今日はいつも以上に長いもん。
なんせ、ビーフシチューで始まって、
ヤッターマンだもんね。
おぼろげながら、それゆけガイコッツは歌えるかも。

でも、ゼンダマンのあたりはわからないわ~。
そこがジェネレーションギャップね。

れんさん、前は確か主役のケーキを横取りしてたのでは?
それがいまや、2年もたべてなかったとは!!

まつさんは、みのちゃんよりやっぱり目つきするどいね。
みのちゃん、最近ちょっと丸くなってない?
ナイフの切れ味鈍ってるようなきがするわ。

このときはれんさん、あれ出さなかったようで、
あこさんのズボンも、カフェのシートも無事でよかったね。
ボケに関しては、最近かなり熱く語りたい私。
うっかりてをあげちゃおうかしら。
だって、右と左がわかんなくなっちゃうんだもん。
2007/12/20 23:58 | | edit posted by fanimama
楽しそう~~~~!
めちゃくちゃ盛り上がったみたいね(笑)
mimiさんって面白いんだねv(°∇^*)⌒☆
おちゃめで可愛い~~~♡
ワンたちも美味しいケーキ食べれて大満足だねv-290
2007/12/21 11:17 | | edit posted by ムー&クララママ(ともちゃん)
忘年会楽しそうですねぇhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あ、えと皆様がどのくらいの年齢かよく存じませんがね、私はまだ20代前半なんですね
でも既にボケ始まってますよー
お風呂入るつもりでタオルやら持ってってもトイレ行って帰ってきたりね
箸持ってこようと台所に行きゃ醤油もって来たりね

しかも今も何か聞きたいことがあったのに何だったか忘れる始末…
あと20年もしたら名前忘れてそう


再放送か何かで見てたから、幼稚園の頃からドロンジョ様大好きでしたよー


とゆうことで聞きたいこと思い出したらまたコメント来ますぅ
2007/12/21 14:52 | | edit posted by まみー
はいはいは~い。うっかり両手をあげちゃいます。v-222
ヤッターマンの1番なら歌えますが、メンバーの皆様なら、そんなこと朝飯前ですわね、きっと。
それゆけガイコッツは、さすがに無理です。旦那が歌えるかどうか今日帰ってきたら聞いてみます。

追記
うちの旦那、「それゆけガイコッツ」前奏や効果音までつけて歌ってくれました。v-266
ついでに天才ドロンボーの歌も歌ってくれました。今もフンフン鼻歌で歌ってます。
それから、けん玉キックじゃなくて、ケンダマジックだよ~と言っておりました。
以上 ご報告まで
2007/12/21 16:07 | | edit posted by マロン母
あはは~、いつも楽しそうな集会だねぇ。
れんさん、ケーキGetおめでとう。
よかった、やられなくて。ハラハラしながら読みました…。

っつーかさ、あこさんの日記なが~い。
昨日、忙しいけど覗いてみよ~って、ここに訪問しけど長くて途中で閉じたわよ!

今日はじっくり読ませていただきましたぁ。
2007/12/21 21:16 | | edit posted by すもも
■タラパパ
■タラパパ

へぇ。メイドカフェに変更って噂は本当だったのか。
いや違う、働きたい願望はあったけどダメだったのか。
かわいそうだね。

ナッツの誕生日にかこつけて、年金について語れず
残念でした。
さくらの歌はありませんでしたが、さくらは相変わらず
お姫様でした。
食い物への執着はひどかったけど。

えええええええ!!!れんみのかわいい?
老眼鏡変えたほうがいいよ。荒井注さん。
あたしなんかねぇ、本物のえいぺなもんだから
あいまいみーゆーゆあゆーひむひむひーしーはーは
ばっちり。
2007/12/25 19:18 | | edit posted by
■ジゴ姉
■ジゴ姉

ちょっとジゴ姉。
あーたは手を挙げようが挙げまいが
スカウト確実なんですけど。つうか幹部候補。

そうよ。カラオケ言ったらおもむろに
「それいけガイコッツいれてよ」って言うのよ。
100発100中で無視されるけど。
そしたら自分で入れるのよ。
でもおばちゃんだから最近のカラオケシステムわからなくて
まごついたりすんのよ。

あーー・・・・・その気になって歌ってみたら
燃えよドラゴンズになったわ。れんが首傾げてるけど。
花の子ルンルンはハイジにならないうちに歌いきりました。
妖怪人間なんか「ベム!ベラ!ベロ!」のとこのポーズまでばっちりです。
しかも高校の卒業アルバムに友達2人とやった
ベムベラベロの写真が掲載されてます。
あたしはじゃんけんで勝ったからベラ。
2007/12/25 19:24 | | edit posted by
■くみぺー
■くみぺー

おおお!!!
ざれでたまに見かける程度のくみぺー!
とくにご無沙汰感はないのはなぜでしょう。
ビバリーヒルズ近辺は相変わらず
とても楽しいでございます。
ダサイタマあたりはいかがですか?

れんみのの真っ赤な三角巾はいいんですが
タラパパのメイドは・・・
でもポチのときのタラパパのポジションってメイドだったわよ。
しょっちゅう注文聞き間違えるけど
そのおっちょこちょいさが憎めないメイドさん(長老)。

あこ寂しい。
くみぺーとカラオケで高らかに歌い上げた最後は
確か今年の年明けあたり・・・
さあ!高らかに歌い上げましょう!
河合奈保子のエスカレーション。
2007/12/25 19:29 | | edit posted by
■蜜柑ママさま
■蜜柑ママさん

あ!コメント来られた!
これじゃあ更新しないわけにいかないなぁ。
でもまだ「更新してね」って人、確か3人。
浮かれていいもんかしら?

れんさん素敵はあってますが
みのちゃんはキュートじゃないです。
どっちかというとピューマです。トラみたいなあれ。
2007/12/25 19:31 | | edit posted by
■fani
■fani

あー長い長い。
書いてる本人、一度も読み直してないから
どんくらい長いか知らないけど。
見直さないから長くなるのよねぇ。
相変わらず長いって文句バンバンよ。

あの。ものすごく謎なんですけど。
それゆけガイコッツより、ゼンダマンのが後の番組なのに
なぜジェネレーションギャップ。
過去に向かっていきてんのか?
うなずけますけど。

うーん。タラパパにも写真がかわいいって言われたってことは
撮影の失敗だな。
だってみの、全く丸くなってないもん。
どっちかというと最近、手のつけられない悪になっちゃって
困ってんだもん。
2007/12/25 19:35 | | edit posted by
■ムークラママ(ともちゃん)
■ムークラママ(ともちゃん)へ

ええ。めっちゃくちゃ盛り上がりました。
誕生日会以外のとこが。
うっかり誕生日はやっつけ気味。
いやいや。ちゃんと祝ってきましたよ。
ヤッターマン実写版おめでとーって。

mimiさんは、見かけのおとなしさ&お嬢様っぽさとのギャップが
おもしろいというか・・・
オタクなんだもん。
ワンたちより人間のほうがよっぽど楽しんでました。
毎回だけど。そんなもんだよねぇ。
2007/12/25 19:39 | | edit posted by
■まみーさま
■まみーさん

忘年会じゃなくて誕生日会なんだけどねぇ
どうもおばさんおじさんが集まると
忘年会っぽい内容になっちゃうわよ。
えーと皆さんの年齢はですね。
あたしの年齢はまあでかだく読んでる人なら存じてるでしょうが
あたしの周りのみなさんもそんな感じって感じです。
つまり「いくつ?」って聞いたら「17歳」って答えちゃう年代。
20代前半でもね、おばさんな人はいるんですよ。
まみーさんはボケと天然紙一重っぽいですけど
風呂入ろうとしてトイレ行って満足ってのは
妙齢女子でも真似できません。

さて。あたしに聞きたいことってなんでしょう。
あたしが知ってることって、れんのかわいそうな人生と
みのの悪行くらいですけど。
2007/12/25 19:43 | | edit posted by
■マロン母さま
■マロン母さん

あ。うっかり手を挙げなくたって
妙齢っぽさが隠し切れないマロン母さんこんにちは。
ヤッターマンの1番が歌えるってのは
わりかし少数だと思いますけど。
メンバーの皆様(笑)
ちょっとモー娘。感漂ってていいですね。
落ち目っぷりなんかがよく似てます。

あああ(笑)
あたしさ、小さい頃歌聴いて「けんだまきっく」だと思い込んでてさ
それをそのままその頃に戻って入力しちゃった。
つまーり。ヤッターマンは本気で童心に戻れるナイスアニメ。
もしくはあこの頭の中身が当時から進歩なし。
ってことは旦那とあたし、同年代かぁ。
マロン母の旦那、昭和ヒトケタか。見えないね。
2007/12/25 19:51 | | edit posted by
■すももさま
■すももさま

集会(笑)
族っぽい感じが出ていいですね。
いまどき「族」も言わないだろうけど。
ビバリーヒルズあたりじゃ、やっぱり
あたしの世代はブラックエンペラーですから。

れんがちゃんとケーキにありつけるか、ヤられちゃうか
ハラハラしてくれたそうですが
こっちとしちゃ普通に食われちゃ商売上がったりです。
誰がれんの普通の食事風景なんか見たいもんですか。
まっすぐ走るれんがみたいですか?
ちゃんとジャンプするれんがみたいですか?
ね?

あ。今回久々に「ブログ長い」って文句
ビシバシもらいました。
以後気をつけようと思いますけど無理です。
2007/12/25 19:55 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/317-bf3633a5
trackback
