スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
えびすはみののことをそんな風に思ってたのか
なんだかここんとこメソメソしくしく泣いたり
ワンワンおいおい泣き叫んだりしてます。
理由は明らか過ぎるほどに明らかなんだけど。




うちは異性多頭飼いなんですよ。知ってました?
あー見えてれんさん男子。
れんさんはなにごとにも敏感タイプ。
カーテンが揺れればぎゃーっと飛び上がるし
物音がすればびくぅぅっとおののく。
その上、女性の気持ちには鈍感だがアレにだけはかなり敏感。

仲のよい女子犬(いないけど)のヒート3週間前になるとまとわりつき始める。
れんのそわそわ具合を見て飼い主さんは「あら、うちの子近いのね」
ってことになる優れもの。
うちにも女子がいるので、飼い主であるあたしは
れんのそわそわ具合に助けられているわけです。

そんな敏感れんさん、ここでも何度も書きましたけど
いざヒートとなりますと、他の男子にひけをとらない男っぷりを発揮。
約1ヶ月半ほど、ストーカーとして幅を利かせるわけです。
でもれんさんにだって好みはある。
だけどうちにはあいつしか女子がいないから
あいつをつけ回すしか手はないのです。
不本意なのです。

08-10-12-2.jpg
不本意どころか趣味にしか見えない前々回ヒート時のれんさん


自分だってなぜヤクザを付回してるのかわからなくて
困ってるんです。


08-10-12-1.jpg
自分の毛のくねり具合に困ったほうがよい前回ヒート時のれんさん


そして1ヶ月半が過ぎた頃、通常7kg弱のれんさんの体重は5kg台に。
目は血走り、あばらが浮いて出るその体は誰しもの同情をひく。
1ヶ月半いつもどおりきっちりご飯は食べてたはずなのに。

れんを心から愛するあこちゃんはヒートのたびに
れんがかわいそうで仕方がない。
いずれはれんとみのの子をと思っていたがもうダメだ。
これ以上れんに辛い思いはさせられない。

と、思い始めて早5ヶ月。
人に会うたびに去勢・避妊について体験談を聞きだしたり
どこの病院にかかったか、傷の大きさはどうだったかなど
情報を仕入れることは仕入れまくった。
が。決断がつかない。

できれば地元にいい病院をと思うが、引越しを繰り返した上に
友達が少ないあたしとれんみの。聞ける人もいない。
特に近所で男子を飼ってる友達は皆無だ。
だがうかうかしているうちに、おませなみのちゃんの5回目のヒートは近づく。

は!あ!そうだ!いるじゃん!
 近所で男子飼ってる友達(一方的に)



そうと決まれば早速リサーチ。


「ねえねえ。あの方にどこの病院に通ってるか聞いてくれない?」


と、minさんに恋の橋渡しを頼む。
だってシャイなあたしは自分じゃ聞けないもん。
案の定、minさんからは「自分で聞けばいいのに」と言われたが
快く使いっぱしりをしてくれ、やっと病院名を入手できた。
病院名を聞いてみれば、かなり良いと有名な病院。
そうか。やっぱりそうか。
ちまたの評判もよく、たんぽぽ坊ちゃんの御用達なら安心だ。
そういえばさくらお嬢様も通っておられると言ってた気がする。
では、れんみのにこのすばらしい病院が合うかどうか
まず行ってみようじゃないの。
というわけでれんみのを抱えて行って参りました。

結果。
元々、病院大好きっ子のれんさんはいつも以上のハイテンションで楽しそうだし
血を抜かれて以来、ちょっとビビッてるみのちゃんもおもらしもせずリラックス。
初めての病院なので、れんの4年の生き様とみのの2年の悪行三昧を
長々と説明したにもかかわらず快く聞いてくれ、時には質問をされ、たまに褒められ
信頼できると判断させていただき、手術をお願いしてきました。
女子は2泊、男子は1泊なのですが病院のお休みの都合で
みのは3泊することになりました。




そして冒頭に戻ります。
手術を決めた日から、暇さえあれば泣いてるわけです。
手術が不安なわけではないのです。先生にお任せしますから。
なにが心配って、今まで一人ぼっちになったことのないみのちゃん。
自分の家でれんと一緒にしか寝たことのないみのちゃん。
まだ2歳のみのちゃん。
れんもあたしもいないのに、病院で3泊もできるのでしょうか。
夜、布団に入るとそればっかりを考え泣き始め
1階に降り、みのを揺さぶり起こして抱きしめおーいおいおい泣き叫ぶという
行為を繰り返してるわけです。

えびすは言いました。

「揺さぶり起こさなきゃ起きないヤツなんだから心配いらない」と。

違う違う。れんもいるし家だから安心してるだけなんだよ。

えびすは言いました。

「れんのが心配じゃないのか。あいつは病院に1泊預けたとき
 頭にハゲつくって帰ってきたじゃないか」
と。

平気平気。れんは犬とは仲良くできないけど、人に甘えるのとくいだから
獣医さんや看護師さんに囲まれて楽しく過ごすだろうよ。
その点みーちゃんは・・・みーちゃんは・・・・・
愛想はないし、協調性はないしさ。
1泊くらいなら一晩中泣いてても死にやしないけど
3泊じゃみーちゃん、死んじゃうよ。

えびすは言いました。

「ばか。みのだよ?
 ひと睨みで病院中の動物を凍りつかせて
 弱らせちゃう
から平気だよ」


ああ。そうか。そうなのか。
そういえばminさんとこのまつちゃん、もっと小さいのに入院を体験したんだ。
あのこ小さいけど、みのより目つき悪いしタチ悪いから平気だったんだ!
じゃあみのもきっと大丈夫だね!心配することないじゃん!
でも一緒に入院する子、大打撃だね。


08-10-12-3.jpg
来る日に備え訓練を怠らない見上げたみのちゃん


昨晩、この話し合いの後、1週間ぶりに熟睡。

関連記事
Posted by あこ
comment:20   trackback:0
[れん
comment
そっかぁ・・・れんみのもとうとう決めたのね。
うちはギグスだけだからねぇ。
手術してから、ティオのヒートがきたけど、ギグスはそんなに追いかける事もなく、
ただいま順調に育っております・・・。
胴回りマルマルやねんけど、いいダイエットないかしら。
2007/10/12 17:51 | | edit posted by ゆき
お久しぶり~!
秋になってそろそろ犬活動再開のまりんです。

とうとうあこちゃんちも決断の時なのね。
大丈夫だよ、何とかなるから・・・・。

激やせれんさんを尻目に我が家の王子は成長中。
まるでハムに手足、しかも毛むくじゃら・・・・。
お歳暮にいかがかしら?

そうそう、ワケ有りのワンコの里親さん探してます。
どなたか心当たりありましたら宜しくです。<m(__)m>
2007/10/12 19:09 | | edit posted by まりん
■ゆき
■ゆき

ひー!!!ゆき!!何年ぶりだよ。
あ、この前メールしたか。
そうそう、とうとう我が家の2匹もすることにしたよ。
2世も見たいし欲しいけどね。
れんをこれ以上辛い思いさせるのは嫌だ。
病気の可能性も減るっていうしね。
れんにはせいぜい80年ほど生きてもらいますよ。
化け犬。

えーと。ご質問はダイエット方法でしたね。
そりゃ流行の(半年ほど前の)ブートキャンプでしょ。
もってんでしょ?
ないなら送るから、家族全員でやれ。
みのなんかうまいもんよ。ビリー役。
2007/10/12 23:04 | | edit posted by
■まりん
■まりん

は!今度はまりん!!
なんだね今日は。いろんな人が生きかえっとる。
BBQぶり?あ、その後カフェ行ったっけ。
まあいいや。

うちもやっぱり避妊することに決めたよ。
れんの健康には代えられん。
れんも太るかなぁ。そりゃ困るなぁ。
おたくの王子みたいになったら嫌だなぁ。
顔が良くてもハムは嫌だなぁ。
おたくもゆきんち同様、ブートキャンプやりなさい。
あ、ブログにやるって書いてあったね。
次ぎ会うのを楽しみにしてますよ。バニラ王子。

里親さんね。OK。心当たり当たってみます。
2007/10/12 23:09 | | edit posted by
れんさん苦悩の日々も、とうとう終わりを迎えるんですね。
さぁ、君達には輝かしい明日が待っているっ!
↑本当に。オカマ・オナベってモテるんですv-238

うちは飼う時点で去勢を決めていたので
6ヶ月でキンタマスカットキルでしたよ。
男子も女子も日帰りOKの病院で、病院で麻酔を覚ましたら
後は「歩いて帰っていいよ」って感じでした。予後も良好。
多分、一番痛々しいのはタマ周辺の剃刀負けだと思われます。

れんみのちゃんも大丈夫。
周囲が普段どおりに接していれば、1~2日で復活します。
逞しいっすよ、ワンコは。
2007/10/12 23:37 | | edit posted by しろ
そうかい、泣いたかい?
おいらも、奈々さんのお泊まりの時は泣いた泣いた。
たったの1泊だったのにさ。。。。
「きっと寝てないよ。わんわん吠えてるよ。迎えに行かなきゃっ。」
「ダメでも、病院の前で様子を窺わなきゃ、、、」
なんて、ソワソワメソメソしたモンです。
本人は、麻酔で熟睡してたみたいですが。。。
2007/10/12 23:59 | | edit posted by す~さん
えびすさんのみのちゃんへの盲目的な愛は見せ掛けだったのか?
じつはあこちゃんより、本質見てるじゃん・・・
でも、とうとう、れんみのも同性になっちゃうのね・・・
みのちゃん3泊もするのか~、
うちは1泊だったけどね。
ま、なくなるとワンコも人も楽になるからいいかもね。
女の子はさらにランボー者になるってのがなんだけどね。
みのちゃんが、まっちゃんに再び勝って、姉御に復帰する日も
近いでしょう・・・
2007/10/13 00:20 | | edit posted by fanifani
三四郎は8ヶ月弱で去勢しました。
おカマちゃん、になってから8ヶ月。
マーキング始まるギリギリです。
遊び好きな性格は変わりませんでしたよ。ナッツと会うたびにバトります。
おかげで、まだパピーみたいな顔してます。
次に”れん”&”みの”と会うときは、双方おカマ、おナベですか・・・はっ!それよりも会う計画を立てないと・・・。
またナッツパパかタラパパにお願いしようっと。
2007/10/13 00:29 | | edit posted by 三四郎ちち
決めたんですね。
私はてっきり2世が見れるもんだと楽しみにしてたので、びっくりでしたよ。
って最近また読み逃げしてたんですけど・・。
我が家も姉妹の手術を決めたところです。
しかも、2日連チャンで手術ですわ・・・。
かなりの決心がいったし、決めたはずなのに、今から不安で一杯です。
でも、病気のリスク減るし、当人のストレスもへるもんね。
とっとと終わって欲しいです( ┰_┰)

2007/10/13 21:08 | | edit posted by ちっち
どちらか一方ではなく御両人手術なんですね~。
3泊は多いけど、もしも今後やむなく預けるようなことになったときの
予行練習だと思ってがんばれ~!
(大地震でシェルターとかさ、今後何が起こるかわからないじゃない?)

お昼のみのの番組もリニュアルされましたし、
こちらのみのちゃんもパワフルになって戻ってくるのを待ってます。
2007/10/14 10:52 | | edit posted by ジゴ姉
決心するのに時間いるよね・・・。
自分も未経験の全身麻酔ってのが、私は一番心配だったかなぁ。

アイビーは人の心配も関係なく術後元気一杯。
抜糸を待てず自分で抜糸・・・(病院で知って恐ろしかった)

レンさん&みのちゃんの元気な姿を楽しみにしてます。
おなかがまたハゲだわね(^^;)
2007/10/15 10:49 | | edit posted by kozakura
■しろさま
■しろさま

なに??なんですってぇぇーーーーー!!??
オカマはモテる??
ちょっと!!なんでそういう大事なこと早く言わないのさっ!!
このばかちんしろ!!
知ってりゃ10年前にはれんをおかまにしてたのに(当年4歳)。

うちはえびすが「そんなことかわいそうでできない」って主義だったし
2世も欲しかったからキンタマ巨峰キルは考えてなかったんだけど
あまりにもれんさんが痩せるんでねぇ。
日帰りでもお泊りでも無事に戻ってくりゃいいです。
1日でも早く帰ってきて欲しいけど。
剃刀負けにはやさしくオロナインを塗りたくってあげたいと思います。
2007/10/15 13:43 | | edit posted by
■すーさん
■すーさん

泣いたよ。あたしわりと泣き虫だしさ。
1泊だろうが3泊だろうが泣くよねぇ。
うちのみーちゃんなんか、ほっといたら
傷害事件でも起しかねないしさぁ。
不安はつきませんよ。

多分、奈々と同様
熟睡しまくってると思うけどね。
それならそれで安心だけど。
わかっててもダメだよねぇ。飼い主って。
2007/10/15 13:45 | | edit posted by
■fani
■fani

あ。完全に見せ掛けよ。つうか演技。
自分でも言ってるもの。
「みのへの愛情は演技だ」って。
えびすと2匹が一緒にいるところ見れば一目瞭然だけど
えびすの傍には必ずれん。
なんだかんだいってもれんとえびすは仲良し。
性格暗くてもてないっていう共通点のせいでね。

1泊ってとこが一番多いよね。
本当は2泊なんだけど、火曜休診の病院でさ。
ま、家にいると暴れるから入院したほうが
早く良くなるからいいけどね。

は?その情報確か?
女子はランボーになるの???
うち、どうなんの?れん死ぬの?
2007/10/15 13:47 | | edit posted by
■三四郎ちちさま
■三四郎ちちさま

どうせやるなら、1歳になる前にしたかったのですが
全くするつもりなかったので・・・
するとしても一度生ませてからと。
幸い、うちには遊び好きな性格の子、いないのよ。
暗い性格のこと意地悪な子だけ。
顔に至っちゃ藤田まことと蟹江敬三。
そうかぁ。
もう「男子」「女子」って呼べないんだ。
嫌だなぁ。自分ちの子に「おかま」って呼ぶの(笑)
れんにスカート履かせるのか・・・
それはまあいいけど。
2007/10/15 13:50 | | edit posted by
■ちっちん
■ちっちん

うん。決めちゃった。
すっごく迷ったけど。
あたしもてっきり2世を見られると思ってましたけどね
ここを読んでる人は必ず言うの。
「おたくはえびすさんがあーだから、もうこれ以上増やしたら
 手に負えなくなるんじゃない?」って。
ほら。えびすってなにもしないからさ。
まあや様&あくび嬢も決めたのか。
うちも連チャンだよ。
人間の勝手だけど、早く終わって欲しいモンね。
犬もさ、片方元気マンマンより、2匹いっぺんに療養のほうが
いいかなぁーとか勝手に思うんだけどねぇ。
2007/10/15 13:53 | | edit posted by
■ジゴ姉
■ジゴ姉

うん。2匹ともなんだ。
どっちか1匹でいいんだけどさ。
2匹の子供じゃなきゃ欲しくないし。
れんってあー見えて健康体だから
「れんさんとかけたい!」ってお申し出はいくつかあったんだけど
あたしとしてはみのが相手じゃなきゃ・・・

みのさんは相変わらず精力的ですし
終わると思ってた思いっきりテ○ビは、ほぼ何も変わらず
続いてますしね。
正直、これ以上パワフルなみのなんて
想像もしたくないです。
本当にすごいんだから。家の中だと。
2007/10/15 13:56 | | edit posted by
■kozakuraちゃん
■kozakuraちゃん

信頼できる病院を探して今日までかかったってのも
嘘じゃないけど
早く探そうと思えば探せたのも確か。
先延ばしにしたかったってのが一番の理由だわ。
うちの場合「やっぱり2世見たい・・」って気持ちも捨てられなかったし
もちろん、れんとみのに麻酔ってとっても怖かったし。

アイビーもそうだし、周りのわんちゃんみんな
クリアしてるからさ。
怖がって先延ばしても意味ないかって決断したよ。
だから決断して、病院行ったらその場で手術日決定。
それでもまだ「やめようかなぁ」って思ってたけどね(笑)

抜糸って自分でできんの????????
アイビー天才?(れんの親戚だし)
れんもみのも、まだ夏の角刈りから完全に生えそろってないから
腹のハゲはそんなに気にならないでしょう。
むしろアピールしていきたいです。
2007/10/15 14:01 | | edit posted by
おーついにですね・・・

病院どうでした?清潔感はあると思うのよ。

ちなみにたんぽぽさんの主治医は
O先生ですわよ。
(去勢の執刀してくれて以来のお世話っぷり)

たんぽぽはあそこでおもらし常習犯だから
大丈夫大丈夫♪

みのぴーがんば!!
2007/10/16 13:19 | | edit posted by はらこ
■はらこちゃん
■はらこちゃん

んんん???
はらこちゃん。もしかしてあたしからのメール届いてないとか??

病院、とってもよかったですよ。
その節はどうもありがとう。
れんみのもたんぽぽと同じO先生です。
優しい先生でした。

なぬ?たんぽぽはおもらし常習犯??
だったられんはうんこ漏らし常習犯にならないと
勝てないじゃん。
頑張らせます。うんこ。
2007/10/16 15:17 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/297-2a263249
trackback
