スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
いまのあたしが幸せなのは
2003年7月27日。

生後2ヶ月に満たない、コロコロに太った犬が
我が家にやってきた。
すぐに来る前から決めてた名前を呼んでみる。

「れん」

と、ここまではえびすの思い出話。


わりと知られてることだが実はあたし動物が大の苦手。
犬なんて触ったことも近寄ったこともない。
それを知っていてなぜうちに犬がやってきたのか。
ネコ大好きネコマニアのえびすがなぜ犬なのか。
なにもわからないまま「れん」はやってきた。

あたしもこの家にいる限り、世話をしなくてはならない。
でも「れん」が怖くて怖くてどうしても近寄れない。
「れん」がいる部屋ではイスの上に立ってるしかない。
座ってると足、噛まれる。そう思ってた。

ご飯をあげるのも、トイレの世話も極力
マジックハンドに頼った。
「れん」が来てから1週間たってもまだ触れない。

そんなあたしなのに「れん」はあたしを見ると
尻尾を振る。楽しそうに転げるように走りまわる。
そんな「れん」が怖いあたしは逃げ回る。
本気で泣いて逃げてた。

犬に関して全く知識のないあたし。
尻尾を振るのはうれしいから
あたしを見てうれしそうなのはご飯をくれる人だから
単純にそう思ってた。

当時仕事が忙しく、2人揃って帰宅が夜中になる日が多かった。
最初の内は「れん」が怖いから帰るのが嫌だった。
そんな思いは日に日に、少しづつ変わり
仕事をしてても家で留守番してる小さな「れん」が気になるようになった。

家に帰るとまずれんのところに行くようになった。
暗い部屋で一人ぼっちで待ってた「れん」に声をかけてみた。
「ただいま」
ぐちゃぐちゃのサークルの中で「れん」は尻尾をぶんぶん振った。

おそるおそる「れん」に触ってみた。
小さい赤ちゃんの「れん」はあたしの手を噛んだ。
やっぱり怖かった。
でも「れん」はとてもうれしそう。
「れん」の目を見つめたら、じっと見つめ返された。
「れん」のまあるい目の中にあたしが映ってた。
「れん」はあたししか見ていない。
「れん」をいとおしく思った。

「れん」れんになった。
もう秋になっていた。
短かったはずの鼻がすこしだけ長くなっていた。



タイムマシンがあったら、いつの時代に戻りたいか。
ありえないのに、誰でも一度は考えたことのある話。
いつに戻りたいか。そして何をやり直したいか。
何度も考え迷ったことがある。

今のあたしは迷うことがない。
2004年7月27日に戻って、そこにいるあたしに言ってやる。

「れんを抱っこしないと後悔するよ」

今現在のあたしも小さなれんを抱っこしてみたい。
でも4年前のあたしに譲る。
4年前のあたしに抱っこされたれんがどれだけ喜ぶか。

そしてあたしとえびすに言ってやる。


「軽い気持ちで命を預かっちゃダメだ。」


その気持ちを忘れないように、毎年特別な気持ちで
7月27日を過ごす。
初めての7月27日にサイトを始めた。
2回目の7月27日の翌日、みのは生まれた。
1日ずれてるあたりが気に入った。
今日は3回目の7月27日。
特別なことは何もない。
れんとみのが床で寝てて、あたしはそれを見てるだけ。
寝てるれんをわざわざ起こして抱っこする。
みのが抱っこをせがみに来る。


それだけのことが幸せでたまらない。













関連記事
Posted by あこ
comment:35   trackback:0
[れん
comment
いつも、笑わせて頂いていましたが、今日は泣かせて頂きました。
ありがとうございました。
来年の7月27日28日も、お幸せに・・・。
2007/07/28 00:32 | | edit posted by aco
小さな幸せが一番大きな幸せ
言葉では分ってるんだけど人はつい
より多くの幸せを求めちゃう・・・

何も知らない子犬は飼い主さんの愛情1つで幸せになる・・・
幸せの形は沢山あるよね

私は小さな事で幸せと思える人生が理想だなぁと思ってる
幸せをあちこち探すのも楽しいし
何しろ生きているありがたみがわかるから・・・・・・
2007/07/28 00:37 | | edit posted by くみ
れんが怖くて椅子の上で立ってるあこさん。
触れなくて逃げ回っているあこさん。
マジックハンドでご飯あげてるあこさん。
その姿を想像しながら、笑うこともできずに読みました。
こっちまで、れんが愛おしくなりました。
タイムマシン、あこさんのために作ってあげたいけど・・・あいにく部品が手元になくて(^^;

でかだく3周年突入と、みのちゃん2歳の誕生日、おめでとう(^^)/
2007/07/28 00:52 | | edit posted by タラパパ
泣かせてもらいました。

小さなれんさんのまぁるい瞳いっぱいにあこちゃんが映ってたんだろうね。
どんなに一緒に過ごしてきても幼かったあの日
家族になったあの日の大切な自分のわんにもう一度会いたいと思うのはきっとみんな一緒だよ。
私も時々あの日のどんを思い出しながらかなり大きくなったどんを抱っこしてる。
2007/07/28 00:55 | | edit posted by min
ん?
ん?ここって笑えるサイトじゃなかったっけ?
(^m^ )クスッ
れんみのちゃん、あこさん、えびすさん。
ずっとお幸せに!
んん~ん、今日あたり大反響なんでしょうね~。
2007/07/28 07:50 | | edit posted by coco爺
「れん」から、れんに変わる。
それは、突然ぢゃなくれん君が少しずつ、あこさんの気持ちを解きほぐして行ったんだね。
まるい目としっぽで(^ー^* )フフ♪

おいらもね、初めの内は変な理屈から、奈々さんとはちょっと距離を取ってしまっていた。。。
だからおいらも、タイムマシンがあったら当時のおいらに言ってやりたい。
「理屈ぢゃなくって、奈々の事が好きなんでしょ?今の奈々との時間を大切にしなよっ!」って。

気付けない事って、多いよね。。。

れん君、みのちゃん 誕生日おめでとう♪
2007/07/28 10:35 | | edit posted by す~さん
いつもあこちゃまの記事を読んで笑い転げていますが、
今回は、なんともじ~んと暖かい気持ちになりました。
あこちゃまとれんたんにこんなエピソードがあったとは・・・。

でも、わんこってすごいですよね。
どうしてあんなに飼い主のことが好きなんでしょう。
そばにいるだけで、しっぽをぶんぶん振って嬉しそう。
いつもじーーーっとまっすぐこっちを見てる。
ずっとずっと、赤ちゃんの時もトシをとっても
変わらず飼い主が大好きなまんま。 それだけ。
飼い主が機嫌が悪くて冷たくしても、それでも大好き。
わんこってすごいな~って思います。

人間はいろいろ考えすぎるのかな。
わんこのそういう純粋なところ、見習いたいな~。 

・・・と同時に、
あこちゃまの深~い優しさがじんわりと胸にしみました。
タイムふろしき、ポストに入れておきます。
2007/07/28 11:31 | | edit posted by ちょこわ
泣いちゃったよ・・あこさん。
読んでて、勝手に2007年の光景が浮かんで、
なんだか、切ないような、悲しいような気持ちがいっぱいになりました。
そしてあこさんが、抱いてやれなかった後悔を今ももってるんだなーって思うと、とても切ないです。

そして、ワンコってやっぱり凄い生き物だと思いました。

れん君&みのちゃんお誕生日おめでとう♪
来年も、再来年も、この先ずっと、幸せがつづきますように。

2007/07/28 12:29 | | edit posted by ちっち
うるうる・・・・
いつもは読み逃げ専門で
ブフフフ~v-411と吹き出しながら
楽しませていただいてました~
しかし、今日は初めて涙が勝手に噴き出しました。
あこさんがわんこ苦手だったなんて信じられないくらいですが
わんこと暮らしているとなんでもないことでも
幸せを感じることってありますね。

うちにもれんさんに似た黒いのと
みのちゃんにそっくりの茶色がいます。
(みのちゃん似は残念ながら??♂ですが^^)
2007/07/28 12:55 | | edit posted by mako
コメント、書いてか消し書いては消しでこれで4回目
書くうちにどうも湿ってきちゃって...
おれのお尻の下にもトイレシートちょうだい!(笑)

なので.........
みのちゃん、お誕生日おめでと~~~~

以上。
2007/07/28 18:24 | | edit posted by yuki
はっ!
タイムふろしきじゃ過去に戻れないんでしたっけ?
じゃ~、部屋の引き出しに思い切って入って入って。v-12
2007/07/28 19:13 | | edit posted by ちょこわ
明日みのちゃんの誕生日だなぁ・・とは思ってたのですが
今日も大切な記念日なんですね。

例え切望して迎えた子であっても
迎えた日とはまた別に、感慨深い日ってあったりします。
「あんた、もうウチの子なのね。」と、実感させられた日。
私にとっては2日目の夜でした。

あこさんは、その秋の夜だったんですね。
この幸せがずっと続きますように。。
2007/07/28 23:20 | | edit posted by しろ
れんさんのパワーすごいなあと感動しながら読んでたら涙が・・
愛犬を愛でる時間ほど最高に素敵な時間はほかにないような気がします。
そばにいてくれるだけで最高に幸せだもの。

でかだく3周年突入おめでとう~。
みのちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
素敵な2歳になりますように☆彡
2007/07/29 02:42 | | edit posted by あゆ
やばい・・・かなり泣きそうになりながら読んだv-406
うちにギグスが来たのは9/9救急の日v-100
初日はゲージから出さないで!
って言われて、抱くのを皆で我慢した。
そんなギグスも先日5歳になったよ。
2007/07/29 19:05 | | edit posted by ゆき
みのちゃん2歳のお誕生日そしてでかだく三周年おめでとうございます。

じ~んときちゃいました。
ジェシカを抱っこしながらこの記事読みました。
自分の膝の上に感じる重さ以上に改めて
命の重さを再確認しました。
来年も再来年もず~っとず~っとこの幸せが続きますように。
2007/07/29 20:00 | | edit posted by ぷりん。
■みなさんへ
■コメントくれた皆様へ

読んでくれてありがとう(^^)
ろくに世話も出来ない状況で生き物を飼うことに
愛犬を大切に育ててるみなさんは不愉快に思うでしょう。
賛否両論どころか非難されて有り余る過去なのです。
ただ、人の目や非難より、れんに対して「すまない」
という気持ちが強く、この思いを忘れることはできません。
れんを見るたび、後悔は消えません。
れんは今、あたしが大好きでしょうし
あたしを恨んでいないはずです。
立派な親バカになりました。
2007/07/30 09:18 | | edit posted by
■acoさま
■acoさま

いつも読んでくださってありがとうございます(^^)
普段はバカなことやってるんですけど
今日はあたしのバカな過去を書いてしまいました。
これからも好き勝手放題でかちゅあだっくすをご贔屓に(^^;
れんとみののおかげで、来年ももちろん
幸せに暮らせそうです。
2007/07/30 09:21 | | edit posted by
■くみちゃん
■くみちゃん

くみちゃんはれんをよく知ってくれてるけど
今のれんは、うちの子でいることを幸せだと思ってるよね?
心臓に問題ないって言われりゃ
じゃあ次はいい子になってくれと願ったり。
まったく飼い主は困ったもんだよね。
れんとみのが目の前にただいてくれるだけの毎日が
どれほど幸せなことかを
ついつい忘れてしまいますよ。
でも犬のおかげでこういうことを考える機会があるだけ
よかったと思うなぁ・・・
2007/07/30 09:27 | | edit posted by
ほっくり温かい気持ちになりました。
朝から、悲しいことがあったので
ちょっと癒されました

家のジジババがやってきた頃を
少し思い出しました。
やってきた日付は覚えていないダメ飼い主だけれども・・・

あこさんでかだく3周年おめでとうございます
れんくんもおめでとう
みのちゃん誕生日おめでとう
2007/07/30 09:32 | | edit posted by eiko
■タラパパ
■タラパパ

心から犬を愛するタラパパには想像も出来ないでしょうね(^^;
本当に本当に怖くて怖くて仕方なかったのです。
自分勝手な考えだけどね
犬の本来の誰もを憎まない心っていうの?純真な瞳?
あれのおかげで、マジックハンドででも世話をする気持ちが
できたんだろうなぁ。
苦手なあたしでもどうしてもほっとけなかったんだろうなぁ。
犬の目ってすごいぜ。

部品が手に入ったら、ぜひタイムマシンお願いね♪
できれば2、3回過去にいけるヤツにして!
小さいれんと一緒にポチに行くから(^^)
2007/07/30 09:35 | | edit posted by
■minさま
■minさま

ひ!あたしのような適当人間の書いたことで
泣かないでぇ!!

あたしさ、その時気づいたんだよね。
犬っていつもたったひとりしか見てないんだ!って。
あたしとえびすが並んでても、目には1人しか映らないの。
目の前にいる人を一生懸命見てるんだなぁって。
いつも精一杯その人に愛情をくれてるんだなーって。

タラパパがさ、タイムマシン作ってくれるらしいから
みんなでどやどや乗り込んで小さいどんやれん集めて
パーティしようか!
あ、でもそうするとまつやみのの小さい軍団がいないや。
ってことは実のところ今が一番幸せなんだねぇ(^^)
2007/07/30 09:39 | | edit posted by
■coco爺
■coco爺

お!珍しい!夏になると現れるcoco爺(^^)
そうですよ。ここはたいしておもしろいこと書いてないけど
苦笑オンパレードのでかだくですよ。
幸せすぎて笑われちゃう堀江一家です。

大反響??何が?甲子園?
2007/07/30 09:49 | | edit posted by
■すーさん
■すーさん

れんはね、基本的に賢い犬じゃないし
計算があってやったわけじゃないんだよね。
ただただ目の前にいる人に愛情のまなざしを向けただけなんだよね。
最初かられんはそうやってたのに
あたしが気づかなかっただけなんだよねぇ・・・

タラパパがタイムマシン作るらしいから
すーさんも過去に戻りなよ!!
奈々は賢いから奈々のとこはいかなくても大丈夫。
自分の人生が曲がっちゃった地点に行ってきたまえ。
あたしもそうするよ・・・
2007/07/30 09:54 | | edit posted by
■ちょこわ画伯
■ちょこわ画伯

人間は笑ったくらいで転がりませんよ。
あ、画伯か。なるほど。転がるわ。
あたしのせいで画伯が「コブタちゃんキャラ」になっちゃうわねぇ。
みなさん!あたしが勝手に言ってるだけで
決して画伯はコブタじゃありませんからね!
オオブタです。

人間なんかさ怒られたら「けっなんだよ」って悪態つくのに
犬はなんとかして許してもらおう
なんとかまたかわいがってもらおうって必死なんだよねぇ。
そのわりに懲りずに悪さばっかりするんだけど(笑)
こっちが泣いたり落ちこんでるとね
だまーってそばに寄ってきて座ってるんだよねぇ。
それでどれだけ助けられたことか。
人間なんかごちゃごちゃと知ったかぶって助言するしか
能がないのにね。
やっぱり見習わないとね。

タイムふろしき???なんでタイムふろしき??????
まさかあたしに若返れっていうんじゃないでしょうねー!
きーーーーーーーーーっ!
2007/07/30 09:58 | | edit posted by
遅くなりましたがれんくんお家にきて4周年
みのちゃんお誕生日おめでとう。

レン君に初めて会ったのは3歳の誕生日
それまででかだくの隠れストーカーだった私は
あまりに嬉しくてでへでへお出かけしてました。

犬が来て、友達が増えて、美味しいや楽しいがどんどん増える。
なんだか不思議だよね

れんくんがあこちゃんを心配させる事なく健やかで、みのちゃんがあこちゃんを心配させる事なくレン君と仲良く、あこちゃんが素敵な記事を沢山アップするのを楽しみにしています
2007/07/30 10:00 | | edit posted by kazu
■ちっちん
■ちっちん

でかだくなんかに来て泣いちゃダメだよ~(笑)
あたしの後悔は、自分が小さかったれんを抱けなかったことより
小さいれんに寂しい思いをさせたことかなぁ。
ただ甘えてればいいだけの赤ちゃんなのに
あたしを振り向かせようと必死に頑張った(であろう)れんが
不憫でねぇ。
こんなあたしだけど、あたしに初めて抱っこしてもらった時の
れんはうれしかっただろうなぁって思うんだよね(^^)

このまま今の通りに暮らしていれば
うちはいつまでも幸せなのさ(*^.^*)
2007/07/30 10:02 | | edit posted by
■makoさま
■makoさま

いらっしゃーい!来てくれてうれしいですよ(*^.^*)
涙吹き出しちゃいましたか!
鼻水はちゃんと拭かないとカペカペになっちゃうからね。
今は犬飼ってるからいいづらいですけど
「苦手」というより「嫌い」でしたね(^^;
嫌いだったころが不思議なくらい
今は犬いなきゃ生きていられませんけど(笑)

知ってますよ!!!もちろんチェックしてます。
くりコナでしょ?(勝手にそう呼んでます)。
黒(うちはブラタンだけど)と茶の組み合わせは
ほっとけません!
くりんのふてぶてしさが好きです。
ふてぶてしくない?思いこみ?
コナンはねぇ、れんよりどんちゃんに似てるんだよね。
よくここに出て来るどんちゃん知ってる?
ハンサムなブラタンです。どんくさいけど。
2007/07/30 10:09 | | edit posted by
■yukiさま
■yukiさん

ってこれyuki爺?
爺ついてないと誰だかわかんなーい。
でもおしっこ漏らしたって言うからyuki爺だろうなぁ。
なんでコメント4回も書きなおしてんの?
ああ。漏らしたからか。
年取ると緩むよねぇ。あっちもこっちも。

トトの景品。トイレシートにします。
あ、でも爺は優勝できないか・・・
2007/07/30 10:14 | | edit posted by
■ちょこわ画伯
■ちょこわ画伯×2

そーだよそーだよソースだよ!
タイムふろしきなんていうからさぁ
「あこちゃん。これで少し若返ったほうがいいんじゃないの?」
なんて言葉を行間から読み取ってしまいました。
そして憤ってふすまやぶいちゃいました。
うちにふすまなんてないけど。

引き出しに入って見ようとしましたら、えびすに
「もうちょっと隊長になんとかしてもらってからじゃないと無理だよ」
っていわれたので、えびすを家の前のガケから突き落としてやりました。
家の前にガケなんてないけど。


2007/07/30 10:17 | | edit posted by
■しろさん
■しろさん

大切な記念日というより、忘れちゃいけない日ですかねぇ。
2日目に実感できたしろさんが
とってもうらやましいです。
ただでさえ、れんといる時間は限られてるのに
あたしはもったいないことをしたなーって。
だからなおさら、毎日を精一杯濃く
れんとみのと過ごそうと思っちゃいます。
そのわりにはあまりいい扱いしてませんけどねぇ(笑)
2007/07/30 10:22 | | edit posted by
■あゆさん
■あゆさん

れんのパワーってより犬のパワーね!
れんはなんの力も持ってないから(^^;
みのならそこらへんの山潰すくらいのパワーあるけど。
犬を飼ってなかったらどんな毎日を過ごしてたんだろうなぁ
って考えてもわかりません。
だって犬がいない毎日なんて想像しようがないもの。

みのにお祝いありがとう♪
今まで以上にパワフルな2才になりますよー。
手におえません。
2007/07/30 10:26 | | edit posted by
■ゆき
■ゆき

あんたがなぜいまさらここで泣く!( ̄□ ̄;)!!
ギグスって救急の日に来たんだ!
覚えやすいね。
あたしじゃあるまいし忘れないだろうけど・・・
ギグスの前に3匹いるのに、やっぱり感慨深いんだ。
そりゃそうだよね。
うちだってみのが来た日・・・いつだっけ?

そうだそうだ。ギグスも7月生まれだ!
早いねぇもう5才か・・・
ギグスおめでとうv-25←これに5000万入ってます
2007/07/30 10:30 | | edit posted by
■ぷりん。ちゃん
■ぷりん。ちゃん

ありがとーー!!!
みのも無事2才!多分2才!おばさんぽいけど2才!

ジェシカちゃん。でかだくなんか読まされて不本意?
そんなこと言わないでれんみのと仲良くしてよねぇ。
抱っこしたりヒザにのって来ると
「重い!降りろ!」って思うのに
いなくなると寂しくて(笑)
人間ってワガママねぇ。あたしだけ?

ジェシカ、今さ、ぷりん。ちゃん
腰いわしちゃってるから、ちょっとだけ抱っこ我慢してね。
謎の腰痛ベルトですぐ復活するからさ!
ごめんねぇ~ババくさい飼い主で・・・

あたしがかわりに謝っといた。
2007/07/30 10:39 | | edit posted by
コメントが返信コメントに埋もれちゃった(涙)
あこちゃん見つけてくれるかな~
2007/07/31 06:58 | | edit posted by kazu
■kazu
■kazu

いやーん!!
完璧にまぎれてた・・・おそるべし。
ごめんね。気づかないとこでしたm(__)m
お詫びと言っちゃなんだけど、でかだくポイントを
5000P差し上げます。
ポイントの有効期限は2007年7月31日です。
あ、有効期限切れちゃったね。

あれ?初めて会ったの、れんの誕生日会だっけ?
あん時すでに相当通じ合ってたような・・・
隠れストーカーが今じゃ立派にあたしをアゴで
使いますもんねぇ。使われたことないけど。

相変わらず交際範囲が広がらないあたくしですが
親しくなった人がずっと仲良くしてくれるのが
とってもうれしいです。
あとずーっとkazuに聞きたかった
前食べた生ハムの入手先。
パンのせいかねぇ、空気のせいかねぇ
忘れられないんだよね。セレブな生ハム。

みのにお祝いありがとう。
れんとみのはいつまでもこんな感じで
ケンカしながら仲良く元気ですよー(^^)
2007/08/01 21:36 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/289-c4f93a4f
trackback
