スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
ドキュメンタリー~世界一不幸な店員~
正月気分が抜けきらないうちに月が変わっちゃった。
たいして忙しくもないので遊びまくってます。

まず3日は犬友達と昼間っからカラオケ4時間。
もちろんお酒付き犬なしえびす持参。
犬友達と遊ぶのに犬なし。
犬なしということは当然れんみのはお留守番。
絶好のお散歩日和なのに悪いねぇ。


次の日は朝からフリーマーケット出店。
さすがにれんみのから非難GOGO。
仕方ないので昨日節分忘れちゃってたから
叩き起こしてデラックス豆まきを早朝開催。

   みのは~そと
   れんは~うち


20070206185634.jpg

さすが大好物のサイエンスダイエット成犬用。
食い付きがいいこと。それ、朝ご飯の代わりだからね。
まあちょっと少ないけど我慢しなさい。
じゃあフリマに行ってきます。




2月のフリーマーケットなんて寒くて嫌だなと思ってたのに
とっても晴天でとっても激暑。
毛糸の帽子をかぶって行ったら頭が蒸れてはげそう。
似たもの夫婦なんて言われちゃかなわないから即座に脱ぎ捨てる。

今回の開催地は、搬入時間もちゃんと設定されてるし
場所も抽選で決まっておりとてもスムーズ。
しかも角の一等地が当たったのでやる気まんまん。
2回目のフリマで手順はわかってるし、準備期間もあったし
今回は楽勝と思ってたら落とし穴。

またヤツをパートナーに選んじゃった。
前回、向こうで読むんだとマンガを持って行ったダメ店長。
「今回はワンセグ携帯にしたからマンガはいいや」
とまたしても働かない宣言。
公約通りに並べるのもなんにもまったく手伝う気なし。
宮崎県知事より公約を守る男。見上げたもんだ。

開催時間になると一気に人が集まりだし大忙し。
20070206185645.jpg


ダメ店長は1つしかない折りたたみイスに腰かけ
働かないくせにど真ん中に座った。
唯一の戦力のあたしはコンクリートに座らされる。

あたしが忙しく接客してると、おばちゃんがダメ店長に話しかけた。

「ちょっとちょっと旦那さん!!これちょうだい」

ダメ店長、下を向いたまま完全無視。
おばちゃん、店長に聞いてもダメだよ。見る目ないね。
家を出る前、社員教育と称して「店長と呼んでみろ」と言われ

「店長!」「なんだね?」「店長」「なんだね?」

の反復練習はやはりムダだったのだろうか。

これでは全く戦力にならず前回の二の舞なのでちょっと説教する。
するとまたダメ店長に話しかけるおばちゃん登場。

「ちょっとお兄さん。これいくら?」

さあ、説教をされ改心した店長。どう対応する?

「あなたはいくらなら買いますか?」

( ̄□ ̄;)!!
言い値で売ります宣言。ハテナにハテナで返しちゃったよ。

おばちゃん困って「そんなこと言われてもねぇ」と苦笑しながら立ち去る。
不憫そうな目でちらっとあたしを見ながら。
ダメ店長は初接客に満足気。
おばちゃん達はどうやら男性店員を選ぶ傾向があるようだが
若い男性だったら誰でもいいという考えは今日を持って改めるがいい。

一度きりの接客を終え満足したダメ店長は早くも昼食を取りはじめる。
2-6-1.jpg
遠足に来た小学生のようにおむすびをほお張るダメ店長

食べ終わったらトイレに行く。そして眠たそうな顔をする。
まるで前回と同じ行動を取り始めたわけだ。
もう怒ったところでどうにもならないと悟ったあたしは
1人もくもくと接客。

「はい!100円のお釣りですね!」

とあたしが言うと目の前にぬっとつり銭箱が。
振り向くとダメ店長がニヤリ。
どうせなら100円渡してくれよ。

なぜか今回は1万円札を出してくる客が多く
途中でつり銭が足りなくなってきた。
しかたなくえびすに両替を指示すると30分も経ってから
本を買って戻ってきた。
IMG_6633.jpg

そんな小難しいことの前に今仕事をして欲しい。

全部売り切るために、値下げをしようと準備をしていたら
「オレが値札書き替え係をやってやる」と言いだした。
不安この上なかったが忙しいので任せてみた。

えびすの服 500円2,000円
あこの服や靴 500円10円


フリーマーケットなのにまさかの値上げ。
どうやらプレミアをつけたらしい。

怒る気もうせたのでそのままにしといたら案の定売れ残った。
ほぼ完売の中、プレミア付きの服と公約を守りきる男だけ
売れ残った。

IMG_6634.jpg
ダメ店長に貼っておいたあたし渾身のマニフェスト

ケチらずに200円引きくらいにすれば売れたのかもしれないと思うと
やるせないさでいっぱいだ。
政治家ってわりと大変なのかもね。


関連記事
Posted by あこ
comment:17   trackback:0
[れん
comment
ダメ店長・・・ぷぷぷ(-m-)
れんさん&みのちゃんの方がいい接客するかもしれませんねぇ・・・
お疲れ様でした<(_ _)>
2007/02/06 23:16 | | edit posted by ミキータ☆
どうもこっちの更新がないと思ってたら、
フリマの準備で忙しかったのか!
2度あることは3度あるから、次恵比寿店長持参のときは
もう一人アシつけたほうがいいね。
図解の本は読むだけで眠くなりそうだが、誰が読むんだい?
まさかえびちゃん?

しかし、フリマの最後でまさかの値上げには笑ったよ。
そりゃ、売れ残りますよ。
次回は残り物まとめていくらとかで叩き売っちゃってください。
2007/02/07 00:02 | | edit posted by fanifani
また使えない店長連れてちゃったのか・・・・。
飲み屋の前のタヌキの方がまだ使えるハズだと言ったのに。
ダメ店長、いくらなら買いますか?
えっ、あたし???

-200円でもいらない。

あこちゃんは世界一不幸な店員なのか。
宇宙一じゃない事がせめてもの救いだね・・・・(笑)
お疲れさんでした☆
2007/02/07 00:20 | | edit posted by まりん
フリマ楽しそう~!!
うちにも要らない海グッズがいっぱいあるから
ぜひ出店した~い!
それにしてもフリマで値上げとは(笑)
すごいプレミア品ですな(笑)
2007/02/07 12:48 | | edit posted by まさ
確かに、政治家って大変なのかも・・・
あたしも昔、フリーマケットよくやってた。
しょば代¥2000払って、売り上げが¥2000いかなかったこともあり;;;
欲張るとダメっすよねぇ
ボランティア精神が必要かも!?

っで、何でその本買ってきたの!?(笑

れんさん、みのさん、お留守番ご苦労さまっした!
2007/02/07 14:14 | | edit posted by cheese
豆まきならぬフードまき!
なるほどね~いいわねそれ!来年は真似させてもらおう!

フリマ第二弾やったのね~それもまた同じ店長さんで^^;
一声かけてくれたら本気←マジ!でヘルプに向かったのに~

それにしても今年の冬は本当に暖かいよね~
2007/02/07 16:59 | | edit posted by min
だぁ~~~かぁ~~~~ら~~~~
あたしは優しいって思います。
言ったでしょ1週間2万円て!しかも1日1本うまい棒付き!
ただし夜12時以降は鍵を閉めますので当然うちには入る事が出来ません・・・・・
そんなかわいそうなえびすさんにはテントもお貸ししますので是非どうぞ!
駅のないわが町へ!!!
そして朝一番のバスで出勤するといいですよ!
あらら??そしたら一度も顔あわせる事ありませんねぇ(^^;)
河合奈保子を知らないと言った罰です!
2007/02/07 21:01 | | edit posted by くみ
ホントえびすさん、面白い♪
素晴らしいダメ店長っぷりで(^_^;)
店員さんはホント大変だぁ~。

ウチは恵方巻を買うのに夢中で、肝心の豆を買い忘れてしまいました・・・
ウチも犬のご飯、まけばよかった!!

2007/02/08 00:03 | | edit posted by マシュ子
ご無沙汰してます
えびすさん楽しい~♪
我が家ではありえないなぁ。
フリマは経験ないけど、うちの旦那みょーに愛想のいいところあるから・・・
2007/02/08 12:52 | | edit posted by ジュニア
世界一不幸な店員・・・。
確かにそう思いました。(爆)

いつも楽しい文章をありがとう♪

ところで、写真まだ送ってないし・・。(滝汗)
まっこと申し訳ない・・。
2007/02/08 17:44 | | edit posted by ろんぱぱ
こんにちは☆
サイエンスダイエットで豆まき!斬新です。
豆まきなのに、豆まいてないし(^^;)
確実にイヌは年の数以上を食べてしまうでしょう。
でもちょっとまねしてみたい・・・
2007/02/08 18:34 | | edit posted by Piyo23
あら、れんさん家はサイエンスダイエット?
これ食べてる子は口臭が少ないって話を聞いたんですけど
どうどう?
ジゴは別のドックフードですけど、ぶっちゃけ臭いです。

うひひ、3回目のフリマは
この売れ残りプレミア付きの服+小難しい本が
店頭に並ぶのかしら?
4回目にも持ち越しそうな予感。
2007/02/09 20:10 | | edit posted by ジゴ姉
フリマご苦労様でした
うちの近所も今週は年にこの時期だけのフリマが開催
若い頃は結構お世話になりました。

それにしても毎度毎度のえびちゃんのだめ店長っぷり
そのうちものすごくしっかりする、、、、と信じたい
れんくんみのちゃんお留守番ご苦労様でした

もう梅はだいぶ咲きそろいました
例年よりだいぶ早めです。
桜の時期もこのままだと短いかな?
2007/02/09 20:27 | | edit posted by kazu
豆まきやったのね♪
去年 豆をまいたら,クッキーが獣に変身したから,今年は怖くてできなかったわよ。
でも,よそのお宅が外に向けてまいてあった豆を散歩の時に,拾い食いしてわ・・・・・

フリマって楽しそうだよね~♪
うちも1回やってみたいんだけど,用意するまでが面倒くさくて口だけで終わっちゃうのよね・・・・


2007/02/10 22:44 | | edit posted by クーティママ
えびすさんじゃなくてれん君とみのちゃんをカートに入れて
真ん中においたほうがお客寄ってくるんじゃないの
れん君のほうが接客上手だったりして(^^)
きっとあこさん一人のほうが効率良さそうね
ドックフードで豆まきとは考えましたね~
これならワン達が食べてくれるから跡かたづけが楽よね
家はカリカリフード嫌いだから無理だけど(^^;)
2007/02/11 09:38 | | edit posted by Rie
フリマ お疲れ様でした~
今回も店長さんは座っていただけ あ 違った
お弁当はしっかり食べてましたね_・)ぷっ
それと本も買ってたし

うち 炒った豆はワンコにいけないって知らなくて
たくさん豆あげちゃったよー 物知りfanifaniちゃんに
聞いたのさ フードにすればよかったね~
でも豆めっちゃ食べたけど今んとこよもぎは元気だす

今度のフリマでは売れ残りでないといいねっ
2007/02/12 21:37 | | edit posted by まめころりん
■お返事
■ミキータ☆ちゃん

ダメ店長なんてかわいいくくりじゃ
もはやダメかもしれないですね。
しゃべれないれんみののほうがまだ役に立つかも。
フリマとは不用品を処分する場なのに
一番の不用品をさばけず残念と言わざるを得ません。

■fani

いやいや。いくら準備期間があったとはいえ
まさかフリマの準備に何日もかけないよ。
ココの更新がないのは、ただだらけてるだけ。
つまりいつも通り。
図解の本はもちろんえびすが読むのよ。
彼は自己啓発本マニアだから。
全く進歩ないけど。むしろ後退してるけど。額辺りも。

あたくし自身、フリマでの値上げは初めて見ました。
衝撃的でした。

■まりん

おお!フリマの先輩まりんさん!
助言に従わずまたえびす連れてっちゃった・・・
だってタヌキの置き物見当たらなかったんだもん。
タヌキの置き物についてるふぐりを持つ男子は見かけたけど。

でしょ?-200円でもいらないでしょ?
でもね、世の中には見上げた人がいてさ
フリマの最中にろぷみでおなじみのKさんに
「えびすいらない?」ってメールしたら「一週間2万で」って
返事来たのよ。
本気で考えたわよ。しかもうまい棒付きですって。
まりんもそろそろ真剣に考えるべきだと思うわよ。
4匹目の犬。えびす(♂:26才)。

■まさやん

はいはいまさやんこんにちは。
フリマ楽しいよ~!相棒選びさえ間違えなければね・・・
犬グッズは結構売れます。
でもおばちゃんの長話につかまります。
「うちのシーズーのメメちゃんがかわいい子でねぇ~
おしっこもできてお散歩が好きでねぇ」って。
海の服ならプレミアつけて売れるんじゃないかしら?
えびすも犬ならよかったのにねぇ。

■cheeseさま

ホント政治家って大変よ。
有言実行がすべてですからね。
「不用品は絶対売り切る!」と宣言し
えびすを持ち帰ってしまったあたしは
政治家にはなれませんね・・・

今回はしょば代1000円でしたが
5万近く売れたのでまあまあではないでしょうか?
ほとんど投売りでしたけど。
ヤツがプレミアつけなきゃもっと売れたのに。

えびすは自己啓発本が大好きなのです。
「出来るサラリーマンはこう動く」だとか
「人生の勝ち組にはいるためには」だのの本が山積みです。
まずそれらを売って欲しいです。

■minちゃん

おお!!!フードまき褒められたぁぁ!!!!!!!!!
豆もおやつもなかったから投げただけなんだけど(笑)
わりと喜んで食べるのでお勧めですよ。
でもね、油っけの少ないフードを選ばないと
床がぎらぎらします。
お気をつけ下さい。

そうだ!!!minさんってばフリマ手伝ってくれるって
本気で言ってくれてたんだ!
ちくしょう・・・だったらえびすなんか連れて行かないで
どんとまつを連れていくべきだったよ。
ヘルプと言わず店長やって欲しかったよ。
次回はよろしく。プレミアつけないでね。

■くみ

でたぁ!!!!!!!
えびすを引き取る気まんまんのくみ!!
↑でまりんが「絶対に引き取りたくない」って言ってるよ。
どれでもいいの?本当に引き取るの?
外で寝かせても構わないので、1日3回フードをお願いします。
もちろんふやかして、食べさせてあげてね。
あとカレーが好物ですが、甘口しかダメなので
スパイス関係は全部外して作ってください。

河合奈保子については特訓しましたが
石川秀美と混同してしまったようで
フックンをみると「カワイナオコ」と棒読みするロボットになりました。
もちろんシブガキ隊の区別もついてません。

■マシュ子さま

おおお!!!マシュ子!!!!!!!
マシュ(腹黒い女子役)が出てないのにようこそ!
早くマシュで記事書きたいのでぜひ遊んでください。
その際、出来たらうちのダメ店長(♂)をマシュを
すりかえてもいいですか?
たまには♂もいいもんですよ。甘えん坊です。

恵方巻き!!!全く作る気なかった・・・
去年は作ったのになぁ。
豆も買い忘れたしなぁ。
でも犬たちはフードまきのほうが喜ぶと思うよ~
来年はぜひ!

■ジュニアさま

我が家でだってありえないでいて欲しいよ。
普通の人と普通の暮らしがしたいです。
でもえびすもそう思ってるようです。
旦那さん愛想がいいんだ!
そういう人はフリマには基調よねぇ。
おばさま方のアイドルになれるわよ!
それがうれしいかどうかは別として。

■ろんぱぱ

おおおお!!!!ろんぱぱったら久しぶり~!!
いつの間にか世界一の不幸者の成り下がったあこです。
宇宙一じゃなくてよかったですが
宇宙一になる日もそう遠くありません。

そうよ~!!ろんれおのかわいいお写真
まだなのよ~!!
忙しいとは思いますが、他のロンちゃんレオちゃんオーナーさんが
待ってますので送ってちょうだいね!

■Piyo23さん

こんにちは!!
いいでしょ?フードまき。褒められるとは思ってなかったけど(笑)
サイエンスダイエットってとこがミソです。
食べながら動きながらもダイエット。
最初犬の年だけ上げたのですが
3才のれんは3粒、1才のみのには1粒。
思いっきりみのに噛まれました。
真似する際はそこらへんもお気をつけ下さい。

■ジゴ姉

ええ。れんさんの朝はケロッグコーンフレークから。
ずっとサイエンスです。安いから。
一時期ユーカヌバにしましたが、高い上に
油が多いのでウンコがねばってさぁ。
そういえばれんは口臭ないわねぇ。言われたこともないし。
みのは魚臭いけど。あの子はどっかで拾い食いしてるからねぇ。
あたしも「酒臭い」とよく言われるのでサイエンスにしてみます。

3回目のフリマはすべてプレミア付き。
全商品えびすの持ち物でやってみたいと思います。
なちゅぱー会員の方のみに招待状をお送りします。
あたしは会員じゃないのでもちろん行きません。

■kazu

なぜこの時期だけフリマやんの?
一番寒い時期なのにねぇ。
今年は暖かくて助かったけど。
あたしく売る側は2回目、買う側は未経験のおぼこ娘です。
店長が役立たずなので、他の店をのぞきに行くことすら
許されないからです。

梅、桜と来れば花見。花見と来れば犬見。
おおおおおおおおおお!!!!!!
kazuってば犬見酒初代メンバーじゃないかね!!
ってことで今年はちょっと早めに開催。

■クーティママ

豆まきって言うかフードまきね(笑)
確かに我が家にクッキーがいたら
あたしも怖くて豆まきしないかも・・・
クッキーはおやつがかかるととんでもない
底力を出すからなぁ。
みのの目ぢからといい勝負ってとこだよ。

そうそう。フリマって楽しいんだけどさぁ
準備が嫌よね。
でもさ、洗濯物たたむついでとかに
いらない服を箱に投げ入れといて、それを持って行けばいいのよ。
準備より厄介なのが、売れ残りを持ち帰ること。
プレミアなんてつけないで売り切ることをお奨めします。せつに。

■Rieちゃん

れんとみのをカートに入れて客寄せ!!
おお!それは人が集まりそうだ!
世にも珍しい卑屈な藤田まこと犬。
でもさぁ。れんったらハンサムだから売れちゃったら嫌だしねぇ。
みのみたいに、お客にガン飛ばしてたら訴えられそうだしねぇ。
ということでうちは3匹とも(れんみのえびす)役立たずです。
やっぱりトイレとかを考えると、役立たずでも2人いたほうが
と思ってえびすを連れていくんだけど
いまんとこ2回ともトイレに行かせてもらえなかったので
1人でも充分だと思われます。

フードまきはえらい高評価ですわねぇ。
でもかりかり食べない子もいるのか・・・
じゃあ「生肉まき」だね!「軟骨まき」とか。

■まめころりんさん

いやぁ、いろんな意味で疲れましたよ。
えびすさえいなければさわやかな労働だったんだけどね。
下を向いてるだけのくせに、なぜか店のど真ん中に
座るから邪魔でさぁ。
隠れもせずにそこで弁当食うし。
不用品処分しに行ってるのに不用品買って来るし。

そういえば炒った豆は消化に悪いもんねぇ。
そんなちゃんとした考えでなく
豆なんか買うの面倒だし、写真にすりゃ
豆だかフードだかわからないべって程度で
サイエンスダイエットをまきました。
あまりの高評価にびっくりしてます。
来年はみんなでフードをまきましょう。
ご主人どもには柿の種まき。

次回のフリマでは不用品(えびす)が売れますように(切実)。
2007/02/13 11:34 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/246-a4e5cbc5
trackback
