スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
今年こそはの夢、元旦でくじける
改めまして今年もよろしくお願いします。
えびすがマラソンするなんて書いちゃったら
誰も彼もが気にしてる様子(自意識過剰)。
ですので我が家のお正月の様子をちょいと。




大晦日の夕方。
例年のごとく、お正月を水戸で過ごすためという建前と
元旦マラソンに参加するという本音のために水戸に向かう。

1泊とはいえ泊まりなので着替えなどや、マラソン用コスプレ
れんみのの荷物やクレートなど大荷物。
まずそれらを車に積むところすら大騒動。
だのにえびすったら変なものを小脇に抱えて準備万端の顔をしている。
あんたそれなによ。荷物持ちなさいよ。
しかしえびすはこう言い放つ。

   『これを持たなきゃ行く意味がない。』


20070105113000.jpg
えびすの生きる意味(比較対象物れんさん:M.ダックス)

あたしの友達からもらったうまい棒詰め合わせ(非売品)。
おい。マラソンに行くんじゃないのか?
そもそも年始の挨拶に行く建前はどこいった。
大事なのはわかったから、中から何本か持って行きなさいよ。


  『バカ言うな。
   オレが何味食べたくなるか予言できるのか!』


いえ。存じませんけど。
もし予言の能力あってもそんなくだらないこと予言しませんし。
最後の最後まで役に立たないこの男。
2007年はもっと役立たずになる予感大。

  『そうだぜ。
   オレ年とっていくからどんどん役立たずだぜ!』


誰だって年取るよ。しかもあたしはあんたより年上だこのやろう。

そんなこんなで水戸に向かうが、今回はちょっとしたミッションが。
そう。中央・首都高速及び常磐道ETC初体験。
地元のしょぼい有料道路で3度練習したのでしくじるはずはない。
えびすのくせになんなくクリア。
しかしそこで緊張の糸が切れたのか最初から切れてたのか
まんまと首都高で道をまちがえる。
自分の家に帰るのに。

そんなこんなで水戸に到着。
れんみのは大好きな人たちだらけなので大興奮。
だっていろんな食べ物くれるもんね。さきイカとか。
しかしあたしの厳重注意によりこの日は何ももらえない。
それじゃあ黙ってられない子が1匹。

おいしそうなものを見つけたのでじりじりと獲物に近づき辺りを警戒
20070105112812.jpg


隙を狙って赤い実にかぶりつく。
20070105114857.jpg
※犯人の顔はぼかしてあります。

一方もう1匹はきらびやかな日本酒をバックに地味度倍増。
20070105112804.jpg
※ぼかしてないけどぼけちゃいました。


年末恒例、今年90歳になるおばあさんから
今年の運勢を振り返りながら来年の運気を知らされる。

『あんたら夫婦は来年真っ黒だよ』

おばあさん。大好きな孫になんてこと言うんだね。
何を根拠にこんなことをいってるかというとこういうやつ。

1-4-1.jpg


お寺でもらえたり本屋で売ってたりするじゃない?あれ。
真っ黒だなんて言われて黙っちゃいられない。
自分の目で確かめようとこの本を手に取ったあたしの目に飛び込んできた謎の文字

20070105113548.jpg

堀江所有。エビピラフ。
おばあさんこれはなに?

『たまにはハイカラなのも食べたくなるんだよね』

気持ちはわかるがここに書いても多分願いは叶わないよ。

さて、後はテレビでも見ながらゆっくりしましょう。
えびすは紅白見てOZMAの歌熱唱したいって言うし。

『あたしはK-1の魔裟斗の試合が見たいよ』

おばあさん。年下が好きかい?
なら仕方ない。えびすには違う部屋で熱唱していただこう。1人で。
おばあさんのおかげで助かりました。いい年越しになりましたよ。




そして元旦。
すがすがしい気持ちで新年を迎えようと思ったあたしに突きつけられた現実は
みのちゃんのヒート。なぜ今日。なぜ元旦。
仕方ない。つらいのはみのちゃんだろうからここは寛大な目で見てやろう。
元旦の正装のつもりだった素敵オーバーオールが
まさかの脱パンツ防止の役目を果たすことになるがいたし方ない。
20070105112854.jpg
多少動きづらいがやる気まんまんのみのちゃん

小さい頃から新潟のお雑煮を食べてきたあたしには今だに慣れぬ
関東のお雑煮とおせちを食べる。
みのちゃんは罠のように置いてあるみかんを食べようと必死だ。
20070105112833.jpg


れんもみかんに気づいたがすでに時遅し食えず。呆然。
20070105112843.jpg


あまりに食べ物に貪欲なため捕獲されたみのちゃん。
1-4-2.jpg

今度はえびすの持つ菓子をもらおうと必死だ。


そうこうするうちにえびすの友達が迎えに来た。
恒例の元旦マラソンだ。
といっても近所にある水戸黄門の銅像がそびえる仙波湖という湖一周3kmだけ。
家族のみんなは犬を連れて見に行けというが、そんなのはまったくもってごめんだ。
寒いのも嫌だしえびすが走ってるのなんか特に見たくもない。
3kmなんか10分程度で走れるんだからすぐ戻ってくるでしょう。
おばあさんとれんみのとお留守番してるよ。

が、そのまま友達と遊びに行っちゃったえびすは夕方まで帰ってこず。
戻ってすぐ、今度はあたしの実家に行くため東京へ向かう。
水戸から直接実家に行き、その日はそのまま泊まることに。
元旦の夜見る夢が初夢らしいからわくわくしながら就寝。




2日の朝、いつも通りにママは着物を着ており
刺身やおせちが並び、食べ慣れた新潟のお雑煮を食べご満悦。

しかしオムツをしたみのちゃんはアンニュイ。
嫌がらせのようにトイレを陣取り動かない。
20070105112932.jpg


用を足しにれんが近づいてもどいてくれない。
20070105112912.jpg
しつこくすると烈火のごとく怒りだす。
もともとトイレを我慢してる上にみのちゃんに脅かされたれんさんは
トイレじゃないところでお漏らし。
あこに烈火のごとく怒られる。

この理不尽さに耐え切れなくなったれんさんは仕方なく
おじいさんの元でフテ寝。
20070105112941.jpg

ああ。やっぱり今年もこいつらの上下関係は変わらずか。

そうだそうだ。初夢ね。
あたしは豪華2本立ての初夢を見たよ。

1本目はね、なぜかタラパパが出てきてさ。
おでこに肉って書いてやったら『せめて魚って書いてよ~』ってタラパパが泣きだした夢。

2本目はね、高速走っててふと横を見たら
れんが赤い小型車を運転しててさ。
すげーな!こりゃニュースになるべと思ってたら翌日の新聞で
『正月早々一人ぼっちのドライブでかわいそうな犬』
っていう記事が載っててあたし泣いちゃったのよ。

で?えびすはどんな初夢見た?

  『オレは幸先良く
   ネコ相手に手品してる夢見たぜ』



ああ。人間の方も今年も相変わらずっぽいなぁ。



関連記事
Posted by あこ
comment:13   trackback:0
[れん
comment
うわ~ネタ満載で何から書けばいいのか、忘れちゃいましたぁ~

一番ウケタのは、不覚にもエビピラフ!
これサイコーっす(笑
何だかあたしの回りのワンコは、元旦からヒートになったこが
やけに多いっすよぉ~
何か因果があるのか!?ないのか!?

水戸マラソンってたいそうすごいのかと思ってたら3kmっすか!(笑
んでも、すげーや。cheeseは3km走れないかも。
歩くのなら余裕なのだが・・・

うまい棒デカッ!でかちゅあの横でもデカッ!
2007/01/05 17:40 | | edit posted by cheese
あけおめ&ことよろ♪
年末年始に色んな事がギッシリ詰まってたのね。
豪華2本立ての初夢・・・・笑った、初笑い。
でも次にポチいってタラパパの額に『魚』って書きたい衝動に駆られたらどうしよう・・・。
まっ、いいか書いちゃえば。
あこちゃんも一緒に書く?(笑)
2007/01/05 18:45 | | edit posted by まりん
でっかいうまい棒ですね~
そういえば水戸には納豆味のうまい棒があるんですよね
いったい何種類の味が入っているのかな?

元旦そうそう みのちゃんヒートですかぁ
正月そうそう まったりムードになっちゃうね
赤い実は食べちゃった後お腹壊さなかったのかな?

れんさん正月早々みのちゃんにやられちゃってるの~
今年は強いれんさん期待してたけど無理かな?

あこさん 今年も仲良くしてね
2007/01/05 20:51 | | edit posted by Rie
ほうほう、わたくしの夢見ちゃいましたか。
ハンサムは辛い(^^)v
あの~ぉ、わたくし、どっちかというとお肉のほうが好きで、お魚さんは苦手なのですけど(^^;
だからおでこに「肉」でよいのです♪
肉と魚のあいのこみたいな、でっかい伊勢エビなんかもいいなぁ。

あれ、あこさんとこ、真っ黒なの?
うちは二人とも真っ白なんだってさ。
たしか一白水星と、六白金星だったかな?
自分で調べてませんけどね。
あの、これ見て年齢確認しなくていいから。
念のため。
2007/01/05 21:35 | | edit posted by タラパパ
あけましておめでとうございますー
色々あったんですねー
どこに行っても楽しそうですな~(´∇`*)
初夢のれんちゃんがサイコーです
新年早々みのちゃんに虐げられてる感じもサイコーヽ(´ー`)ノ
今年こそはれんちゃんみのちゃんに出会いたいです。
今年もよろしくお願いしますデス。
2007/01/06 02:49 | | edit posted by モモぱぱ
ご無沙汰しておりました~!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(__)m

正月からうかつにブログ読んじゃったけど、やっぱり腹筋痛くなったよ~。今年もおもろい記事楽しみにしてます^^
それにしてもみのちゃん、元旦からヒートってあたしと同じだね。
かわいそうに。。。すっごいブルーになったわよ。

2007年も、れんくん&みのちゃん&あこちゃん&えびすさんにとって良い年になりますように・・・
2007/01/06 15:53 | | edit posted by ぽんた
あけましておめでとうって今頃言ってもいいですか?(爆
わ~ある意味、充実した日々でしたね~
元旦にヒートとは・・・やっぱり犬も環境がかわると
なるんですかね~(汗
マラソンの結果はどうだったんです?
完走することに意味があるとかじゃないですよね!
初夢ね~私はレオと一緒に大草原をノーリードで
走りまわってわんこに囲まれた夢でしたよ
現実になりそうな、ならなそうな・・・
今年もよろしくです★
2007/01/06 18:37 | | edit posted by c.reoママ
さてあのうまい棒でかい詰め合わせセットで最初に食べたのはなんでしょうか?
うちで最近流行ってるクイズ口調です(^m^)

とても親孝行なお正月をしかもあこさん自身もまったり過ごされたようでよかったですねぇ~
おばあさまにはエビピラフを食べさせてあげましたか?
エビピラフが食べたくなるしかもおばあさまの願い事!
初めて拝見してしまいました。ちゃんとかなえてやってくれましたか??

あ。。ごめん。。存在の大きすぎるおばあさまとれんみののかわゆいオーバーオール姿にすっかりえびすさんの存在を忘れちゃった(* ̄∇ ̄)

今年もよろしくお願いしまぁ~~す!
2007/01/08 00:24 | | edit posted by くみ
相変わらず突っ込みどころ満載で
床から突っ込んで言いか困っちゃうよ。
困りすぎて顔がれんさん化しちゃうよ。
みのちゃんもね~、元旦からヒートなんて、
さすが狙ってるね。
えびすさんに取り押さえられて口あけてる写真なんて
爆笑だよ。
ところで新潟のお雑煮ってどんなん?
水戸のは納豆とか入ってる?(まさかね)

れんさんは日本酒の前の写真ってさぶちゃんだからぴったりなんじゃないの?
華やかだよ、ばっちり。

しかし、おばあさまも魔裟斗が好きとはわかいね~。
んでもってえびピラフ。
そんなところに書いたら人生真っ黒になりそうだよ。

私は初夢見なかった。
1本あこちゃんにとられたんだ、きっと。
2007/01/08 23:39 | | edit posted by fanifani
あこさん、あけおめ~♪

あらら、みのちゃんヒートですか。
女王様アゲアゲ!
レンさんがんばって~(不憫だ・・・)
2007/01/09 12:24 | | edit posted by kozakura
どうしてあこちゃんの所にはこんなにニュースがあふれてるんでしょう(笑)
来年真っ暗って。。。。なかなか言われないと思う。
おばあちゃまに、私の運勢はどうだったのか聞いてみたい。
自分で確かめたの?エビピラフで挫折???

みのちゃんヒートでれんくんにはつらい新年の幕開けになったね
人間と一緒でわくわくするとヒートって来ちゃうのかしら?
えびすさんのご両親もれんみのと仲良しな様子が伝わって来て
あこちゃんのいい嫁っぷりがそこはかとなく漂ってるね

2007/01/09 12:26 | | edit posted by kazu
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします!!!

昨年は楽しい企画に参加できて嬉しかったで~す♪
 
それにしても元旦からヒートなんだ☆
我が家は避妊組なんで、ヒートとは無縁になってしまったんですが、人間もイヤだな~ってなるから、元旦早々タイヘンダァ!!
  
うまい棒でっかいですね!!!
うちも大好きですよ(^ー^* )フフ♪
2007/01/09 14:38 | | edit posted by 愛凛&心☆ママ
■お返事遅くてごめんなさい
■cheeseさん

いつもいつもムダに長い記事でごめんなさいm(__)m
文才ナッシングなもんでダラダラなのよぉ~
で?一番がエビピラフ(笑)
あたしもこれが一番好きです。
こういうのを見ると『作ったネタじゃ太刀打ちできないな』と
痛感します。
あと『ああ。えびすってこの家で育ったんだなぁ』とも
痛感します。

元旦ヒートってなんとなくめでたい感じだしさ
別にいいんだけど、出先でねぇ。やっかいだわよ。
でも覚えやすくていいわ。
マラソンは元旦の記念マラソンなので距離は短いです。
おそろしいことにえびすは小学生の時から毎年参加。

うちのでかちゅあはたいしてでかくないので
比較対象になるかわかりませんがうまい棒は
やっかいなくらいでかいです。
他の荷物は持てないというえびすの言い分もうなづけます。

■まりん

あ、えびすにうまい棒くれた人だ。
おかげさまで年末年始ぎっしりでした。荷物が。
おかげさまで我が家じゃ「うまい棒のまりん」と
長ったらしい愛称に変わりました。

初夢さ。事実なのよ。
あたしってば有言実行(たまに)の女だからさ
やるわよ。書くわよ。
一緒に書くっつうより主導権はあたしよ。
だってあたしが夢見たんだからあたしに権利ちょうだいよ。
というわけでポチへレッツゴー。
でもみのちゃんヒート中。

■Rieちゃん

いやいや。無駄にでかいのよ。このうまい棒。
何種類入ってるのかも何本入ってるのかも
未確認のまま、えびすが完食しちゃいました。
おまけに水戸で納豆味買ってました。
うまい棒中毒。

赤い実はね、食べる前に阻止しました。
植物って怖いのあるからねぇ。
あらRieちゃん、『強いれんさん』なんか期待してるの?
でかちゅあだっくす古参メンバーとしてはうっかりの期待じゃないの。
絶対無理。

こちらこそ今年も仲良くしてくださいm(__)m

■タラパパ

ぎゃっ!タラパパ!
ハンサムだかという論点の発言は
めでたいお正月なので差し控えますが
夢の中で大泣きしてましたよ。
目覚めたあたしも泣きましたよ。
だって新年早々、泣いてるタラパパの夢ですもの。

あたくし、タラパパの大好物を存じてますので
今悩みに悩んでます。
『ロールキャベツ』って書くか『蟹』って書くか。
希望があったら言ってください。
まりんと一緒に駆けつけます。

ふーん・・・一白と六白か。
やっぱり相性いいんだね。でも年ばれちゃったね。
ここに来た全員に。

■モモぱぱさん

おめでとうございやす(江戸っ子風)
特になんてことないお正月でしたが
撮った写真を見て記憶を呼び起こして書いたらこうなりました。
ですので事実ですが楽しかったかどうか・・・

初夢のれんさんは涙が出ました。
だって本人はすごいルンルンで高速乗ってるんだもん。
なのにかわいそうな犬って・・・
まあそんな感じだけどね。れんって。
あたしがイメージバラ巻いちゃったせいだけど。

今年は一緒に遊んでもらえるのを期待してます。

■ぽんたちゃん

おおおお!!!懐かしい!
ご無沙汰してます。おめでとう。
こちらこそ今年もよろしくね。

ひぃ!ブログってうかつに読んじゃいけないもんだったのか!(笑)
確かにね、うちはうんことか出てくるから
食事中は避けたいブログよねぇ。
あたしは食べながら記事書いてますけど。

うかつに読んじゃってうっかり我がヒート裏話まで
暴露しちゃったぽんたちゃん。
今年もいい年になりますよ。

■c.reoママさん

今頃行っても言いですよ。
あたしこそ、それより遅くに言ってもいいですか?
おめでとうございますm(__)m

ある意味充実(笑)
両方の実家行ったので充実はしてましたが
いつも通りの我が家の生態でした。
もともと1月にヒート予定ではあったんだけど
ちょっと早かったわね。
環境が変わったせいか、みのちゃん得意の嫌がらせか。
マラソンは・・・小学生に抜かれたと泣いてました。
300人中40位くらいとか言ってましたが
何グループも走るので全体で何位かはわからないのです。

いい初夢見ましたね~
それに引きかえあたしって・・・
普段が普段なんだから夢くらい素敵なの見たかったのに。

■くみ

これは何種盛りでしょうか。
うちの主人の口ぐせです。
最初に食べたのはチーズだったと言ってます。
えらそうな口調で。

全く親孝行などせず、食い散らかしに行った感じですが
なかなかまったりして来ました。
自分の実家より水戸の方がまったりでした。
田舎は時間の感覚が鈍ります。

おばあさんに『今何が食べたい?』って聞いたら
『揚げたての天ぷら』という、比較的老人らしい
答えがかえってきたので安堵感が広がりました。
ニッスイのエビピラフは活用の場を失いました。

以前くみに頂いたこのオーバーオール。
とってもかわいいのでお正月用のとっときにしといたのに
まさかのヒートでオムツ押さえに。
ごめんなさいm(__)m
こんなえいぺでおちゃめなあたしですが今年も仲良くしてね。

■fani

床から突っ込んで(笑)
突っ込みづらそうですけど大丈夫でしょうか。
全くfaniったらお正月から心配かける子です。
みのちゃんはお正月から面倒かける子です。
でもみのちゃんの面倒はみますが
faniの面倒までは見られませんの自分でなんとかしちゃってください。

新潟のお雑煮はねぇ・・・・
新潟にもいろいろあるだろうけど、うちのは
ぜんまいがメインで、大根、豆腐、糸こんにゃく、鶏肉が
入ってます。
友達に食べさせるとみんな非常に驚きます。
水戸は腐っても関東なので、普通のすまし汁でした。

ああ。サブちゃんだから酒バックなのか・・・
いいところに気づいたfaniに初夢1本あげる。
もちろんタラパパの方。

■kozakuraちゃん

あけおめ~♪
女子高生らしい挨拶で、新年早々行き返った気がします。
ちがう。若返った気がします。

ええ。みのちゃんヒートでヒートアップ。
いつにも増してアゲアゲエブリナイトですよ。
kozakuraちゃん、紅白見たわね。

■kazu

特にニュースはあふれてません。
というよりニュースなんてひとつもなし。
お正月を振り返って書いたらこんなことになっちゃって
あたしも困惑してる次第です。
その上今年は夫婦揃って真っ黒ですから。
おばあさんは身内なのでズバッと言います。みのもんたくらい。
もちろん自分でも確かめましたが真っ黒でした。れんくらい。

kazuさま。ひとつ質問ですが
kazuさまはわくわくしちゃうとヒート来ちゃう派なの?
子供の頃の遠足の前の日に寝られなかった派?
あたしはバス見ただけで吐いちゃう派でした。

全くいい嫁なんかしてこなかったよ。
上げ膳据え膳で人一倍酒飲んで来ました。
そんで漫才見て寝てました。

■愛凛&心☆ママさん

おめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。
挨拶が非常に遅くてごめんなさい。

うちも早く去勢&避妊したいのですが
まだまだ苦悩は続きそうです。
みのちゃんはヒート中、異常に食べるくせに痩せるので
とってもやっかいです。
れんは激痩せして死にそうになるのでこちらもやっかい。

あらら!おたくもうまい棒信者?
結構いるのねぇ。うまい棒好きな人(笑)

2007/01/10 23:44 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/240-c320e441
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。