スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
ちょっとだけしか楽しくならない独自の見かた
前日に明日公開しますよとちょこっと書いたまま
公開当日は公開しただけで力尽き
せっかくサーバー移転までしたのにリニューアルもせず。
クリスマスツリーの1つくらい置きゃいいのにさ。
そんなわけでちゃんと告知もせずの、まぬけな公開になってしまいましたが
みなさん公開に気づいてくれたようでうれしいです。

本来なら参加者みなさんに『公開しました』
のメールか書き込みをすべきなんですが。
当初はその予定でいたのですがちょっと250人分は無理。
ごめんなさい。
公開までなにかと手が一杯で、ろくに挨拶もしにいけず
コメントはもらいっぱなしなのは本当に申し訳ないと思っています。
これから猛チャージかけるので許してくださいよ。

なにしろ素人の片手間制作ですので、いろいろ不便や訂正があると思います。
こうなったら参加したみなさん全員の企画ってことで
ここはひとつ逃げ場をいただきたい。
怒らないでねってことです。




『公開したのを見たら非常におもしろかったので
 うちの子も載せて下さい』


と参加してくれた方がいて、これが非常にうれしかった。
ですのでこれからもっともっとワンちゃんを増やし
統計やらなにやら他に出来ることはやりたいと思うので
今後も参加者と言う名の企画運営者のみなさんにご協力いただきたい。

このまま止まっちゃうと1度見ただけで終わっちゃうからね。
何度見たって感想は「うちの子が一番かわええ~!」でしょ?
あたしはそうだけど。
そんなわけで本日はこれ。題して

       あたしが気づいた楽しい見かたと
     今後公開する予定の新企画


まずは楽しい見かたから。

     2匹以上飼ってる方は
   名前のつけ方に50音の謎がある



ワンちゃん1匹づつの情報を入力している際に気づいたのです。
同じ家のワンちゃんは名前の傾向が似てることが多い。
すごいあいまい。そしていまさらっぽい。
そう思った方、甘い。

おはぎちゃんとぼたもちちゃん。
こーいうつながりの子のことはみなさんすぐ気づきますね。
現実につながりを考えてつけてる方多いです。
しかし、あたしが気づいたのはそこじゃーない。
まずはこちらをごらんいただきたい。

    12-22-1.jpg

50音。あ行~な行は行~わ行前半後半にわけてみました。

12-22-2.jpg

2匹とも名前の始まりは後半の文字
わかる?こじつけ?うるさい。

同じおうちに住んでる子の名前がリンクしてありましたよね?
あれを作ってる時に感じたのよこれ。
本当よ?嘘じゃないもん。全員とは口が裂けても言わないけど。
ここで例を出してもいいですが、みなさんで見つけてみてくださいよ。
立証できたら『飼い主が名前をつける際の謎法則』と名付け
まとめて見たいと思ってます。


はい次の楽しい見かた。


     ○○ちゃんって名前の子は
  同じおうちの子がいる(多頭飼い)が多い。
     ○○ちゃんって名前の子は
     1匹で飼われてる子が多い。



これも自信ある法則です。
名前によって一人っ子ばっかりって子います。
探してみてください。


はい。次の楽しい見かた。

     ○○ちゃんには□□ちゃんという
       名前の子が同じ家にいる



これは今のところ2件。
だが、あたしにはそうありそうな組み合わせには思えたのでびっくり。
2件なのでお教えしちゃいます。

でかだくで人気を博したルークさん。
ルークさんには同じおうちに
アッシュさんという子がいるおうちが2件


ね。びっくりじゃない?確かめてみてください。


あとは個人的にびっくりしたことが。

     犬の同名さんより
    飼い主さんのHN同名さんのが多い


メールの見分けるのに神業が必要でした。
統計とろうかと思っちゃいました。




では今後公開予定の新企画に移ります。

まずはお誕生日。
365カレンダーのパクリっちゃパクリですけど(あっさり)。
これはアンケート開始前からの構想でしたが
『全部の日にちが埋まるわけないじゃん』
って周りの意見がとても多くびびってしまい
とりあえずあたしの心にしまっといたのです。
しかし。400匹超しましたし。

でね、もともとの企画自体が同じ名前の子探しでしょ?
だからね、ついでに同じ誕生日の子も探しましょってことで
誕生日が同じ子は同じ日に掲載。
まあそれだけだけど。

実はこれ。もう作ってあるのですが
兄弟犬はともかくとして、わりと誕生日ってかぶるのねぇ。
一番はいまんとこ同じ日に5匹。
どうでしょう。誕生日も公開するべきですか?


では次。


ご要望で一番多かったのが多い名前の順位を出してっての。
でもね、見てもらってわかると思うけど
いまのところ飛びぬけて多い名前もないから
できてもベスト3くらいかしら。

公開3日前にルークさんがとうとうココさんに並ばれた!
と思って楽しんでたら次の日になぜかまたルークさんが参加し
結局ルークさんが1位。
しかし次の日いきなりモカさんが2匹来てあっさりトップを明け渡したり。

おもしろいもんで同じ名前の子は同じ日に参加してくることが多いのです。
新しい参加者2人が来たと思って見てみたら
飼い犬の名前がまったく同じっての。
なので日々順位が変わることは多いかもしれません。
どうしよう。やってみますか?




そんなわけでいろいろ考えてますが
先に言った通り、参加者みなさんが企画運営者ってことで
勝手に決めましたので一緒に考えていただきたい。
せっかく忙しい中、アンケートや写真を送ってもらったので
長く楽しめればと思ってます。


そんな中、送ってもらった感想で多かったのが

せっかく同じ名前の子が見つかったのに写真がなくて残念です・・・

楽しみにしてる方いらっしゃるので
お忙しいとは思いますがどうぞ写真をお願いします。


関連記事
Posted by あこ
comment:19   trackback:0
[れん
comment
あこちゃんいろいろありがとう!!
もかがいっぱいで驚きました
一堂に会す事があったら、私の「もか!!!!!」に何匹も反応するなんて
考えただけでも楽しすぎ♪
2006/12/22 19:44 | | edit posted by kazu
 すばらしい出来にびっくり。楽しませていただきます。
でも、草葉の陰でエビちゃん泣いていませんか??
2006/12/22 19:56 | | edit posted by 千代吉
あこさーん
おつかれ!

すごーい♪

やはりたんぽぽって同名さんは
まだ現れずか・・・

名前の由来
「野草のように・・・」だけど
ぶっちゃけ
「野糞」みたいな色しちゃってるけどね。
まいっか。

参加者全員企画運営ってことに調子にのって
この記事トラバさせてください^m^
2006/12/22 20:10 | | edit posted by はらこ
大変だったでしょうね!
ひとまず、お疲れさまでした!
まず、うちのワンコ見て、それからそれぞれ見て回ってるとこです。
おもしろい法則が発見できたんっすねぇ~
それも興味深いっすねぇ・・・

とりあえず、コメントしましたぁ!
これから、じっくり見ます!
2006/12/22 20:11 | | edit posted by cheese
お疲れ様でした
あこさんお疲れ様でした<m(__)m>

面白法則か~私も発見してみたいですねぇ。
しかし400匹を超えたとは!
一先ずゆっくり休んでくださいね。

p.s
先日の準優勝の賞品(?)届きました~♪
本当にありがとうございます。
2006/12/22 20:18 | | edit posted by ジュニ太郎
お疲れ様でした
公開おめでとうございます&ありがとうございました~
400超えなんて大変だったでしょう?
名前決めって一大イベントだもんね~みんな色々な思いで決めたんだろうなって思います。
カレンダーはもち公開ですよね~?
では~じっくり見てきます。
2006/12/22 21:19 | | edit posted by ルイス母(がう母)
そういえば、お友達のワン「ルーク&アッシュ」だった♪
2匹ともワイヤーの女の子です。o@(^-^)@o。ニコッ♪

あこさん、大変な作業だったでしょう?
お疲れ様です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2006/12/22 21:39 | | edit posted by 桜餅
いろいろと展開があるんですねぇ。
感心しました。
うちの子、写真まだ送っていません。
一番カッコイイ写真と思うと、なかなか送れないんですよね(^^;
2006/12/22 23:23 | | edit posted by タラパパ
初めまして、今回の企画に参加したまろひめママと言いますv-411あこさんが言うように、我が家は「名前のつけ方に50音の謎がある」が見事に当てはまっていました!ビックリです!それにしても400匹分お疲れ様です。。しかし「なちゅぱー天国」最高ですね、何よりえびすさんがイイ!過去の記事でえびすさんのお留守番には爆笑しちゃいました(笑)また遊びに来ますね
2006/12/22 23:27 | | edit posted by まろひめママ
風邪は大丈夫でしょうか?
ムリは禁物!風邪引きには言われたく無いでしょうが、、、
今日、バーレーンさん話し掛けた所、タラパパが凍り付く様な一言を頂きましたっ!
「ジュニくれる?」えぇ、上げますよ上げますとも。
これで、みの姉御の下僕が3人?に増えますね。
どうする?タラパパぁ?
2006/12/23 00:21 | | edit posted by す~さん
いや、ほんとに楽しい企画ですよ、これわ!
周りの家で飼われているワンコの名前まで推挙したくなりますわい。
しかし、こんな大量な情報を、楽しく見やすい形で公開してくれて、本当にありがとう。そしてお疲れ様!(ってまだまだ集まるから)
こんなに楽しい企画なんだから、これからもっと集まりますよ!
大変だけど、みのさんにガン見されない程度に頑張ってくださいね。
2006/12/23 01:35 | | edit posted by 三四郎ちち
あこさ~ん♪
お疲れ様でした!!!
ミミとマロン。。結構多いかな??と思ってたけど案外居ないのね(笑)
「平凡な名前を付けちゃった。もう少し凝った名前にすればよかった」と少々後悔して訳ですが、この企画でちょっと自信がもてました(何の?)
とにかく、いろんな集計がとってあって「へぇ~」と関心しまくりでした。
これからもっと輪が広まるように陰ながら応援してま~す!!!
2006/12/23 10:16 | | edit posted by モモタン
はい、飼い主HNトップのなかの爺です。(たぶん。。。)

すごいねぇ、400超ですか(^。^;;
よくもまぁこんなに集まったもんだ!ただ、ただ関心。
あこちゃんにも脱帽、がんばったね!
爺にはとっても々無理ですね(笑)
ア~ワまで見てるだけで目が回ってきちゃうぐらいだから!
それに途中、名前の由来でお腹抱えて笑わせても貰いましたが(^-^)フフ
アフリカ人(爆) ナイスです! さすがでかだくファミリーです♪

あと、誕生日(カレンダー)作ってあるんだったら是非公開してよ!
せっかく作ったんだからさ!
2006/12/23 13:02 | | edit posted by yuki
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/23 15:27 | | edit posted by
初めてコメントさせてもらいます。
あこさんこんにちは、参加させてもらったシゲたにです。

『飼い主が名前をつける際の謎法則』に当てはまりました。
しかし、名付けするときあまり他のワンちゃんとかぶらないようにとは思いましたが、1匹もいないと寂しいもんですね。。。
「梅ちゃん」が他にもいるのは知ってるのですが、うち以外の「茂三くん」には会ったことも聞いた事もないんです。
是非、全世界のシゲゾウくんに参加してもらいたいです。

誕生日公開楽しみにしてます。
2006/12/23 16:54 | | edit posted by シゲたに
こんばんは。
公開ページ見ました~。
いろんなお名前があるんだな~っと口開けてみてます。
同じジャズ(君)でハンドルネームが同じ方にテンションがが上がりです(▽≦)
同じお家ワンコの名前の法則ですが、ウチの実はこっそりAから始まりZ終わるように考えて付けてたりもします(^^;)
次はお誕生日ですか!
楽しみにしております~(▽^)

追伸 都道府県によって多いお名前とかは無いんですかね?
暖かい地方だとナツちゃんとか・・・(笑)
2006/12/23 22:53 | | edit posted by タカコ
すげーすげー、400匹越え!
私だったらまとめてるだけで放棄しそう。
でも、同じ組み合わせの名前ってありがちかも・・
でも、食べ物の名前のことか飛びぬけて多いかと思ったのに。
チョコちゃんとか、ココアちゃんとか
モカちゃんとか(みんなチョコタンダックスか!)
ま、れんさんが少ないのは予想済み。
飼い主のHNが重なるのはわかる気がする~。
だってあこって音の人すでにおおいじゃん。

誕生日特集いいね。
ぜひやってほしい。
で、集まって誕生日会とかしたい。

2006/12/24 23:26 | | edit posted by fanifani
あこさん!お疲れ様でしたv-291
誕生日はもちろん興味あるので、カレンダー公開楽しみに待ってますv-286

プティと同じ名前の子はまだいないけれど同じ誕生日の子はいそうなので・・・。

時間が出来たらア行から順番に見たいと思います!
楽しい企画ありがとうございましたv-344
2006/12/25 12:41 | | edit posted by プティママ
■お返事
■kazu

もかの後半の追い上げはすさまじかったです。
公開直前まで2匹だったのに。
もし『もかおふ』を催す際はお気をつけ下さい。
うっかりkazuちゃんは違うもかを連れて帰っちゃう
危険性大です。
そのまえにここあだけ連れて行っちゃう可能性大です。

■千代吉さん

お久しぶりですm(__)m
千代吉さんにお褒めいただいて光栄でございます。
お暇な時にでも楽しんでください。

えびちゃんは僅差で生きてるので草葉の陰ではありませんが
いつも泣いてます。
みのちゃんの写真を差し変えて~って泣いてます。

■はらこちゃん

いやいやご協力ありがとうm(__)m
おかげさまんさで公開出来ましたよ。
たんぽぽさんはまだいませんが、あの綿毛みたいなのったら
いっつもふわふわ飛んでるのでそのうち増殖間違いなし。
うちの子なんか「みのもんたのように」で野グソ色だから
あんまり色は気にしない方がいいわ。
でもね、れんさんは野グソの時、黄色いです。
家では茶色だけどお外では黄色。
腸の活発が良くなるせいでしょうか。
近いうちにこの点について語り合いたいです。

■cheeseさん

ちょっと大変な時期もありましたが
あたしが一番楽しませていただきましたので
文句は言えません。
情報をずべて先に見ちゃったからね。
暇が出来たらで構いませんので
およその子もゆっくり見てくださいね。
で、法則をいろいろ発見してみてください。
いろんな視点で見ると楽しいよ~(多分)

■ジュニ太郎さん

いえいえ。ご協力ありがとうございましたm(__)m
ぜひおもしろ法則発見してみてくださいよ。
伊東家の食卓みたいに紹介しますよ。
○○県のジュニ太郎さんからの裏ワザですって。
休みたい気持ちもありますが
もっと増えてほしい気持ちの方が強いので
もうちょい頑張って見ま~す!

景品、無事届いてよかったです。
ジュニア&太郎さんと楽しく使ってくださいね。

■ルイス母さま

こちらこそありがとうございましたm(__)m
おかげさまで無事公開出来ました!
400ってすごい数のようで気が遠くなりそうだったけど
400くらいじゃあまり同名さんがいないので
もっともっと増やしたいなって思ってます。
みんな名前も由来も様々ですが
一生懸命考えたことが伝わって見てるだけでほんわかします(*^.^*)

カレンダーは・・・希望者がたくさんいれば公開します(^^)

■桜餅さん

おお!!アッシュ&ルークってなんか繋がりあるのかしら?
マンガとかなんかで。
オーナーさんに聞いて見たいわね。
しかも女子!!!
ほらみなさん。ルークちゃんっているのよぉ~

大変だったけどみなさん喜んでくれたようで
疲れもふっとびましたよ!
犬のことなら多少の努力はなんてことないのよねぇ(^^;

■タラパパ

展開ってほど立派なもんじゃ・・(^^;お恥ずかしい。
でもせっかくみなさんに情報をもらったので
これだけで終わらせてはねぇ。
もったいないわよね。

そうそう。タラジュニの写真もまだなのよね。
ジュニ太郎さんが待ち望んでると思うわ。
タラもジュニもいつだってかっこいいんだから
どの写真でもいいわよ~
そんなわけにはいかない気持ちはわかるので
いつまでも待ちますけどね。

■まろひめママさま

こんにちは!こちらでははじめましてm(__)m
おおおおお!!!!!
50音の謎に当てはまりましたか!あの変な法則に(笑)
うちも当てはまってますけどね・・・
他にも法則があったら教えてくださいね。

なぬ?はじめましてと言っておきながら
なちゅぱーを見た?(笑)
えびすって地味に人気あるわねぇ。
書いてるのあたしだけど。あたし人気ないのに(--,)
あんな留守番も出来ない変な旦那嫌なのに~

■すーさん

風邪は大丈夫!ご心配ありがとうm(__)m
で、人が風邪ひいてるのにバーレーンと遊んでたって?
しかもジュニが我が家の子になるって?
ジュニかわいいからいいけどさ。
みのと相性悪いんだよね。
ヤクザ同志っていうか・・・核弾頭のぶつかり合いって言うか。
仕方ない。タラパパとよく話し合いましょう。
どっちがみのを引き取るか。

■三四郎ちちさん

楽しいですか!そりゃよかった。
そう言ってくれる人が少しでもいれば
やった甲斐ありですよ。
ぜひ近所や親戚のワンちゃんも参加させてくださいよ。
代理参加でも構わないですから。
お疲れさま!って言われるととってもうれしいですが
ここまでで終わりって感じがしちゃうけど
まだまだ続けます。頑張ります。
みのちゃんは何がどうあっても睨んでますから
いまさら対処のしようがないです。
自分よりかわいい子がだくさん集まってるから
機嫌悪いのです。

■モモタンさん

お!ここでモモタンに会うとは!
モモタンも参加協力ありがとうございましたm(__)m
そうなのよ!ミミマロがわりと少ないの。
でかだく七不思議なの。
特にマロンさんなんて1位予想されてたのにね。
平凡でも凝った名前でもどっちでも飼い主さんが
一生懸命考えてつけた名前は喜んでますよ!
うちのみのが喜んでるかどうかは不明。
まだまだ増やしたいので協力お願いね!

■yuki爺

へい。当たり。
「ゆきさん」って何人いただろうか・・・
でもじじいは1人。見分けつきやすくて助かります。

でかだくはじじいの出入りが多いので
わりと見やすさ重視、センス無視の方向で作りましたが
yuki爺ほどのじじいになると目が回りますか。
不便が合ったらいってね。
出来る限りみんなが見やすいように作り直しますから。
まあゆっくりちょっとずつ見てくださいよ。
きっと頬が緩んでくるはずですから。

あ、カレンダー希望者だ。
いまのとこ2票です。どうなることやら。

■シゲたにさん

こちらでははじめましてm(__)m
梅ちゃんの誕生日間違えちゃってごめんなさい。

確かに茂三くんと梅ちゃん、50音の法則に当てはまってるね。
法則自体が謎って噂があるけど(^^;
みんなかぶらないようにだとか、呼びやすいようにって
一生懸命考えてつけてるから
かぶった方がいいのかかぶらない方がいいのか(笑)
でもやっぱり同名さんがいるとうれしいので
茂三と梅が参加するまで頑張りますよ!
海外から茂三くんを募集します(^^)

はい。誕生日公開に3票目!

■タカコさま

こんにちは!見てくれてありがとうございますm(__)m
ジャズさん、いましたね。
結構早い段階から2匹目さんの参加があったので
あたしひっそり大興奮してました(^^)
AからはじまりZで終わる法則ね~・・・ほうほう
その法則も見つけてみようかしら。
で、誕生日の公開希望ね?4票目!

都道府県別ね。
実はやって見たんですが・・・
今の数ではたいしておもしろい結果になりそうもないんです。
どこの地域にもいて1匹って程度だから(^^;
でも「暖かい地方にナツちゃん」って考えは
斬新!おもしろい!
ぜひやってみましょう!
おもしろい提案ありがとう~!!!

■fani

あたしも放棄したい時もありましたけどね
みんな喜んでくれたので疲れは飛びましたよ。
予想したほど、食べ物の名前は多くなかったね。
れんさんは少なくないわよ。
3匹同名さんがいるのって多いほうよ。
あこってHNもねぇ。思ったほどいなかった。
他の名前の方がうんと多かった。

はい。誕生日に5票目。
でもね、またそうやってあまり過度な期待しないでね。
同名さんと同様、誕生日だって10匹も20匹も
いないからね。
誕生日会するって言ってもせいぜい2,3匹だよ・・・
400匹ならね。

■プティママさん

お!誕生日6票目!
で、6票どまりでした(笑)
みなさんあまり興味なさそうね(^^;

プティちゃんの同名さんは今のところいなかったねぇ。
でもまだまだ参加者増やしますから待っててね。
あたしのさじ加減じゃどうにもならんが
出来る限りは頑張るからさ!
時間がある時にで構わないので
ゆっくり見てみてねぇ~

2006/12/25 21:10 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/236-712aa5b8
trackback
