スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
【帰国後】水戸では半袖、八王子ではタンクトップ
そんなこんなで無事大洗港に到着し
久々に日本を満喫。

すげぇ暑い。

東京より寒いはずの茨城なのに。
ダウンジャケットなんか着てたら汗だく。
みなさん奇異な目であたしらをジロジロ見る。

大洗港の近くにリゾートアウトレット大洗なんてものが
出来たらしいのでちょっと寄ってみて
無事に帰ってきた報告をしにお墓参りを済ませ
お土産の毛蟹×1タラバ×2を携ええびすの実家に。
カニだけじゃおかずにならないだろうと
大洗港でまぐろのトロの刺身を購入して向かう。

お土産話をし、カニやらウニやらを振舞いみんな満足そう。

『しかしこの刺身はうまいねぇ~さすがだねぇ』

父さん。その刺身だけは大洗産だよ。なにがさすがなんだか。

この日はこのまま水戸に1泊。




翌日、やっと東京に向かう。
今度はあたしの実家へ。
北海道から宅配便で送ったボタンエビが活きたまま届いてた。
東京ではこんなでっかいボタンエビや
生のホッキなんか滅多なことじゃ食べられないので大興奮。
ボタンエビ、1尾500円もしたけどね。

20061105113401.jpg

20061105113412.jpg


そしてアコちゃんが気を利かせて両親に送ってくれた
釧路産の活き毛ガニ様も。

20061105113740.jpg

毛ガニをこよなく愛する我が家族は、ボタンエビの有難さなんか
すぐに忘れてミソを取り合う。

北海道で散々カニを食べまくり
『カニもこれだけ食べるとちょっと飽きるねぇ~』なんて贅沢なことを言ってたくせに
帰国後も毎日カニ三昧。やっぱりうまいものはうまい。

両実家への訪問も済ませ、やっと自宅へ。
本当にこれで旅行は終わりです。




後やるべきことは、旅行の後始末とお土産の整理。
仕事関係の他、いつもいろいろ頂いたりお世話になってる犬友達に
たくさん定番のお土産を買ってきました。
20061105114025.jpg

20061105114012.jpg


そしてでかだくでお世話になってる方向けにも
ど定番のお土産。
20061105114117.jpg

股間の赤丸を引っ張るとぶるぶる動き出すまりもっこり
お友達のじゃがもっこりを始め、フェリーの中でうっかり半分食べてしまった
イカの塩辛など、北海道らしいお土産多数。
なんかクイズか企画やんなきゃ。

そしてえびすが買ったお土産がこちら。
20061105114148.jpg

北海道のローソンで買ったカップ焼きそば。
水戸のスーパーで買ったハートチップル納豆味。
水戸のジャスコで買ったブタメンカレー味と風船。

これもでかだくでプレゼントしていいよと言われました。
お断りしておきました。

いやぁ楽しかったねぇ。あっという間だったね。
北海道でいろいろ食べたけど何が一番おいしかった?


 『カラオケボックスで食べたフライドポテト。
  やっぱりダントツでアレが一番おいしかったな!』



わざわざ北海道にまで行かなくても
うちの冷凍庫にも入ってますよ。
冷凍フライドポテト。




関連記事
Posted by あこ
comment:20   trackback:0
[れん
comment
あぁ…あれですね。フライドポテトってw
どちらかというと、ノーマルよりもスパイシーの方が美味しかったですね(´ε`*)
本当にじゃが好きなんですね(笑
次の日にはオロロロ~と出ちゃったと思いますが(笑

あ、まりもっこりとじゃがもっこり買っちゃった??笑
私も大ファンで持ってるんです。
まさか、お土産にまりもっこりを選択するとは思いもしませんでした。意気投合したワケが少し分かったような気がします。

それにしても、あこさんち、でっかい鍋があるのですね!
ご両親が喜んでくださって嬉しいです。
あこさんのカニをキレイに食べる姿を思い出すと感激します。私のカニ人生の中で、ダントツで1位です。
これからも送りつけますのでヨロシクです。
2006/11/06 01:32 | | edit posted by アコ
改めてお帰りなさい
この一週間、あこ家とともに北海道ツアーに回らせていただきました
いや==おもしろかった
良い旅が続けられてよかったね

私の地元は『ズワイガニ』なので、毛ガニはあまり食べた事がありません
あれって、毛が生えたかになんだよね~
手で持つとささる??

とはいえ帰国から一週間、やっと落ち着いてきたかな?
2006/11/06 11:07 | | edit posted by kazu
す、すみません。もりもりコメントして。 ^^;;;

もしや!このまるちゃんの「やきそば弁当」
確か、やきそばをふやかしたお湯を使って
スープも食べれるというしろものでは?!(゜▽゜;)
(そこに食いつくのかいっ!!!)
2006/11/06 14:53 | | edit posted by ちょこわ
旅行も記事もお疲れさま。
いつか時間ができたらウチもフェリーで北海道に行ってもようかな?
但し、寒くない時期にね(笑)

ブログのお引越しをしました。
新しいURLは↓です。
http://102dogcafe.blog82.fc2.com/
改めましてどうぞ宜しくです。
2006/11/06 18:08 | | edit posted by まりん
あ、ラムちゃんがいっぱいだっちゃ。
生って書いてあるから生で食べれるのかと思っちゃった。
だって、豚も牛も生で売ってるけど、生豚とか生牛って書いてないでしょ。
なんでラムだけは生なのかしらねぇ。
確認して良かったわ~。

毛蟹って食べた事ないんだけど、味を想像しながら、コレを見ながらカニかまぼこ食べることにしました。
2006/11/06 18:52 | | edit posted by ねもこ
おや、帰りは水戸に泊まれたのね(笑)
えびす実家ではれんみのちゃんはどうしてるのでしょう?
茶はやはりワガモノ顔なんでしょうか。

それにしても…
えびすさんは、あれだけいくら丼を食べておきながら
フライドポテトなんすか_| ̄|○
2006/11/06 19:39 | | edit posted by ジゴ姉
お帰り~☆
無事に帰国されたようでよかったわぁ♪
来年北海道上陸をたくらんでいる我が家にとって、本当に参考になりましたっ!!
2006/11/06 23:15 | | edit posted by ミキータ☆
帰りの船は豪華&快適だったんだね~。
アコちゃんに影響されて、正月の沖縄車&フェリーで行くといったら、
両親に猛反対されました・・・
だって、楽しそうなんだもん。
飛行機に犬のせるの怖いし。

お土産も盛りだくさんだね~。
まさにでかだく(違う意味で。)
生ラム山盛りに感動。
ボタンエビより感動。
まりもっこりって・・・・
初めて聞いたよ。
2006/11/06 23:26 | | edit posted by fanifani
おつかれさん。
いやぁ~旅行記いっきに読んじゃったよ。
お土産のセンスがさすがあこ&えびす。
じゃがポックル♪
2006/11/07 08:00 | | edit posted by ゆき
■アコちゃん
■アコちゃん

へい。アレですよ。
あなた方二日酔い組がしきりと
『うまいうまい』とつまみまくり、追加注文までした
あのポテートですよ。
アレが北海道最強らしいっすよ。
ガイドブックに載るかもしれませんね。
全部吐いたくせに。スパイシー色(赤)の。

うん。もちろんまりもっこり買っちゃった。
しかも股間(赤)が引っ張れるタイプのが
なかなかなくってさぁ。
おみやげ屋さんハシゴしちゃった。時間ないのに。
まりも見てないのにまりもっこり。
えびすに『おまえら2人は姉妹か』と言われたわけが
やっとわかりました。

そりゃカニをこよなく愛する我が家ですもの。
毛蟹数匹やタラバが茹でられる鍋を持つのは当たりまえのことです。
でもこれじゃ毛蟹の大きさわからないわね。
そんじょそこらじゃ見た事のない大きさの毛蟹だったのに。
ちなみに冷凍専用庫もカニのためにあるのです。

アコちゃんが言ってる『超キレイにカニを食べる姿』って
市場の変な寿司屋で出てきたかに汁のカニのことよね。
あんなのを親のかたきのごとくほじりまくってたべちゃって・・・
貧乏を見せつけてやっただけじゃん(笑)
2006/11/07 21:14 | | edit posted by
■kazu
■kazu

いやいや。お忙しい中長々と読んでもらっちゃって
悪かったねぇ~
少しは北海道気分味わえた?

そうね。あそこはズワイね。つうかホタルイカね。
アコちゃんはズワイがお勧めって言ってたよ。
毛ガにはおっしゃる通り、毛が生えたカニです。
毛が生えてないのはえびすです。
持つともちろん刺さります。
タラバのように太いトゲじゃなく、小さくて細いトゲ。
ほら昔、材木さわってトゲ刺さっちゃって
縫い針をあぶって抜かなかった?
あーいうトゲ。

帰国して一週間。毎日旅行記事書いてましたので
まだ旅行中の気分です。
全く普通の日常に戻ってません。
2006/11/07 21:20 | | edit posted by
■ちょこわ画伯
■ちょこわ画伯

いえいえ。こんな旅行記にコメントしてくれて
うれしいですよ。
もりもりでももっこりでも結構結構。

なぬ!?
この焼きそばって有名なの?
確かにえびすが『ガイドブックにも載ってた』って言ってたけど。
焼きそばじゃなくてスープなの?
スープ焼きそば?スープチャーハン?
チャーハンびしゃびしゃって、もったいないよね。
でもうまいよね。

うーん。わからん。

2006/11/07 21:23 | | edit posted by
■まりん
■まりん

読んでくださった方のほうがお疲れさま。
フェリー旅行はいいと思うよ。お勧め。
行くならあの函館のホテルも泊まってよ!
時期はね・・・10月でもやめたほうがいいよ(笑)
ラクダやダウンジャケットじゃどーにもならない寒さだから。

へいへい。お引越しおめでとう。
なんだか最近引越しブームだね。
あたしも引越ししようかな。
その前に追い出されるかな。
リンク変更しておきます。今後もよろしく。
2006/11/07 21:25 | | edit posted by
■ねもこ
■ねもこ

チェリみたいな顔してるけどラムだっちゃ。
『このラム生で食べられるの?』って聞かれた時は
いっそ無視して食わせてみようかと思いました。
あたしにもよくわからないのですがどうやらね
北海道のジンギスカンは、『タレつき』と『生』ってくくりが
あるらしいです。
なのでタレがついてないこの肉は生。
でかだく1周年イベントへ景品を出してくださったお礼ですので
ハンケチ王子でも思いだしながら食べてください。

え。ねもこも毛がに食べたことない派?
ええとね、カニかまぼことおよそ一緒の味だよ。
カニかまぼこに毛ガニの味を足して
カニかまぼこ味を引いた感じ。
2006/11/07 21:30 | | edit posted by
■ジゴ姉
■ジゴ姉

さすがジゴ姉。読みこんでますね。
初日の19:30消灯を思いだしてほくそえんだわけですね。
実は帰りもひともんちゃくありました。
金曜日に大洗に着いてその日に泊まると連絡したはずなのに
金曜日はおばあちゃんしかいず。
翌日は全員仕事で朝7時にはおばあちゃんしかいず。
『泊まるなんて聞いてなかった』と60回くらい言ってました。
言語が違うのかもね☆

えびすの実家ではれんみのはれんみのらしく振舞ってます。
れんは誰にでも甘えまくり、みのはふてぶてしい顔で
全員の顔を見回して『ふんっ』。
ネコを追い掛け回してるのもみのです。
れんはねことみのに踏まれたり噛まれたりやられたり。
おばあちゃんは『れんくんどこ来たの?水戸来たの?』
って500回くらい聞かれて困惑顔。
ちなみにみのの名前が覚えられないらしく
水戸の家族はみののことを『小さい女の子』って呼んでます。長い。

我が家は人が集まった時などに、品数多く料理を出すことがあるのですが
その次の日決まって『昨日はフライドポテトがおいしかった』と
わざわざ私に伝えます。
ケンカを売ってるのでしょうか。
2006/11/07 21:37 | | edit posted by
■ミキータ☆ちゃん
■ミキータ☆ちゃん

おう!たでーま(^^)
ミキータ家も北海道行くの?
少しは参考になった?
函館の宿はとってもいいわよ。詳細教えるわよ?
ガイドブックたくさんあるからあげようか?(笑)
2006/11/07 21:41 | | edit posted by
■fani
■fani

豪華だったけど、二等寝台分の料金しか払ってないけどね。
でもフェリーは快適だったよ。
ただいきなり沖縄は遠すぎねぇ?
猛反対されるのも仕方ない気がしますけど・・・
でも一度は乗ってみることをおすすめするわ。安いしね。
犬と一緒じゃなくても乗ればいいじゃない。
あたしもさ、飛行機に乗せるの怖くてさ。
飛行機で行けば2時間で北海道につくのにねぇ。

なぬ?まりもっこりをしらない?
まりもっこりの赤い丸を引っ張ったことがない?
だけど引っ張りたい気持ちで一杯だ?
まりもっこりはでかだく用のお土産ですので
頑張れば引っ張るチャンスあるかもよ。
頑張ってね。何の企画やるか知らないけど。
2006/11/07 21:46 | | edit posted by
■ゆき
■ゆき

よ!やっとネットが繋がったゆきさん。お久しぶり。
繋がったからってこんなとこ全部読まなくても(^^;

最後のじゃがポックルって何さ。
わかったわよ。送るわよ。
えびすには内緒よ。
2006/11/07 21:47 | | edit posted by
鮭の無い人(クマ)生なんて
こんばんは。
鮭チップandジャガポックルありがとうございます!(^-^)/
まさか鮭チップまで送って下さるとは・・・。
幸せです。<(^^v
えびすさんにもお礼を言っておいてください。
m(_,_)m
2006/11/09 21:15 | | edit posted by くまごろー
■くまごろーさん
■くまごろーさん

あらあら!くまごろーさん自らお礼に来てくださるなんて
良い熊さんですね。
奥様(へっぽこ画伯)にはいつもお世話になってますので
じゃがポックリや鮭なんかどってことないですよ。

えびすに礼を言って欲しいとのことですが
鮭やらなにやらをえびすの部屋から盗んだのが
バレてしまうので言えません。
バレた暁には『感謝してたよ』と伝えておきます。

わざわざありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくね。
2006/11/10 19:42 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/214-ecb8dc78
trackback
