スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
無能な店長のおかげで膀胱炎の危機
ひょんなことからフリーマーケットに出展することになった
3連休の最終日。
場所はうちから車で10分ほどのフリマでは人気の公園。
出展が決まったのは前日。準備におおわらわなんてもんじゃない。


『今日は店長役をやりたい。いつになく頑張るつもり。』
と意気込むえびす。
その半面『向こうで読むんだ!』とマンガや雑誌を用意している。
やっぱりね。と意気込みはあっさり無視して荷物を車に積むことを指示。
会場へ向かう。

フリマの開催時間は10時~14時。
我が家は9時半到着。
人だらけ。

10-11-3.jpg


最終到着のため、一番奥の一番はしっこ。
9時受付開始、場所は先着順だったのだが
『近所だしどうせ客なんかゆっくりとした出足だし』
というスーパー人見知りくんの意見に従ったのが間違いだった。
フリマ通らしいおじさんが『ここじゃぁ売れないねぇ~』と不吉な発言を繰り返す。

しかし。
荷物を車から急いで降ろすその間にも
『それいくら?』との声がバシバシ掛かる。
自分たちのブースに着き、荷物をどさっと置いたとたん
2m×2mの狭いブースに、わらわらと30名ほどの人が集まる。
箱からバッグから衣装ケースから勝手に出して物色し始める。
つり銭も用意しないうちからじゃんじゃん売れる。

洋服などは見やすいようにハンガーラックにかけようと思い
車に積んだはずなのだが見当たらない。

『ちょっとえびす店長。ハンガーラックは?』

『ああ。あれは大きくて邪魔だから家に置いてきたよ!』

ばか店長。すぐに取りに行って来い。

その後もじゃんじゃん人が集まり、1人でてんてこ舞いの中
妹から『どぉ~?やってんのぉ?』と間の抜けた電話が入り、イライラが募る。
えびすはまだ戻らない。
洋服なんかほとんど売れちゃったよ。
もうハンガーラックいらないよ。

やっと戻ってきたと思ったら
『いやぁ~みーちゃんにおやつあげててさぁ』
イライラが頂点に達する。
なぜれんにもあげてこなかった。

さて、えびす店長の働きぶりだが

『お兄さんこれいくら?』と聞かれるたびに
あたしのほうをじっと見る。無言で。


『お兄さんこれ下さい』と言われるたびに
あたしのほうをじっと見る。無言で。


ぼんやり立ってるえびすを見かねて隣のブースのおじさんが
『お兄ちゃん、イス貸してあげるから座りなさいよ』
えびす座る。店長、何もせず早くも休憩。
持参した弁当をもしゃもしゃ食べはじめる。
食後のトイレに行き、鼻歌交じりで戻ってきたと思ったら
チョコレートを食べながら本を読みはじめた。

あたしだってお昼も食べたいし、トイレにも行きたいし
ちょっと座りたい。だがそれを伝えると
『じゃあ店閉めてってよ。対応できないから。』


Hey店長。君は置き物かい?


お客さんが選んだ物を袋につめ、お金の受け渡しをする。
これを機械的に繰り返す。
袋をあたしに渡してくれたり、おつりを出してくれたり
それだけでも助かるのに、店長はつり銭箱を抱いたまま下を向き動かない。
どうやら店長はレジを死守するつもりだ。
お金の受け渡しの度に
『ちょっとつり銭箱貸して』
と無駄な一言を発しないとならない。
店長ウザイだけ。

結局こんな調子のまま終了。
売り上げは時給にして約1万円。
結構フリマって人集まるのねぇ。
買い物に来たみなさんは、誰しも大荷物を抱えてました。

えびすは『店長らしくどんと構えて見守れた』とご満悦。
よかったね。もう君とは組まないよ。




自宅に戻り、れんとみののワクチン接種のため病院に。
今回もらったワクチン証明書はなぜか写真入り。
最近の病院はみんな写真入り?
はじめての写真入証明書がちょっとうれしい。

10-11-2.jpg

10-11-1.jpg


ミニチュアダックス(ロング)。
もう通常時くらい、毛が伸びちゃったもんねぇ。

ワクチン代とフィラリアの薬代で
膀胱が破裂するほど頑張った売り上げの半分が消えました。
関連記事
Posted by あこ
comment:22   trackback:0
[いろいろ
comment
えびすさんのへっぽこ店長ぶりが偲ばれます

あこさんお疲れさまでした~
三連休最後にこの行事が控えてるなんて、きっと昨日は筋肉痛だったはず
えびすさんも釣り銭箱の番お疲れさまでした
番をする人→番頭さん?
ご用聞きれんさんは連れて行かなかったの?
一匹だと看板犬になりそうな気もするけど。
みのちゃんとタッグを組んで夫婦漫才でも客集められたかもよ

ワンコの薬は高いからね
この証明書は記念になるね
汗水たらして愛犬を育てる。これがたまんないわね
2006/10/11 08:50 | | edit posted by kazu
いよ!へなちょこ店長!
クレーム処理所か、本人がクレーム大将になっちゃったねぇ~
まぁ、あこさんの想定内って事で。。。。
でも、凄いねぇ~!1万近くも売れたんだ~
やってみるもんだね。最初だもんね?次回からはもう少しテキパキと出来るでしょ?店長選びを間違わなければ、、、、

今は、ワクチン証明書に写真が付くのー!
いやぁ~家の行ってるトコはまだ付きそうに無いや。。。
でも、診察台で押さえられた写真ってちょっとねぇ、、、
2006/10/11 09:44 | | edit posted by す~さん
完売?
す~さんたぶん間違えてるよ。
時給1万円で、4時間勤務だから売上げは4万円?
凄い売上げなんだね。
同じ日に相模原公園でもやっていたらしく、公園の駐車場が大渋滞していたそうです。
秋ってフリマシーズンなのか?

えびすさん、で~んと構えて?本人満足(^^)
次はれん君と組んだほうがいいね。
2006/10/11 12:10 | | edit posted by タラパパ
凄い人でだね・・。
フリマって実は、言った事が無い・・・。
人が休日の時にお仕事してるって言うのもあるんだけど
だいたいが人が多いとこ嫌いだし・・。

で、えびすさん・・。
かなり美味しいキャラですね(笑)
同じく組みたくないですけど・・。(爆)

ちゃっちゃと、やらないと気がすまないロンパパですので
たぶん目をつりあげて怒っちゃうかもね?(笑)
2006/10/11 12:44 | | edit posted by ロンパパ
お疲れ様!!
言ってくれれば お手伝いに行ったのに
きっと えびす店長よりは 身軽に動けたはずよ(笑)
ここって ○○森公園かな??
そんなに フリマって凄い人いるんだねぇ\(◎o◎)/!
2006/10/11 21:17 | | edit posted by ちわぴょん
あこちゃん労働お疲れさま~!!
フリマってそんなにすごいのね~その公園が特別なのかしら?
接客ってけっこう好きなのよあたし・・・そんな感じの仕事ばっかりやってたしね!
次回は手伝ってあげてもよくってよ~(笑)

ワクチンの証明書って今みんな写真入りなの?
初めて見たよ!
どこの病院でもやってくれるのかなぁ?
どんは今年の春にやったけどいつものだった・・・
2006/10/11 21:56 | | edit posted by min
凄い・・・・( ̄□ ̄;)
フリマってそんなに儲かるの???
あこさん何を売ったんだろう・・・。
自給1万円って、ホステスさんよりいいじゃないですか!

えびすさんってホンマに最高プププッ (*^m^)o==3
私はすぐにサボるひとだから、えびすさんとは組めないわ・・笑

ワクチンの証明書。いいなぁ。。
私のところではフツーのでした。
病院によっては、診察券も写真入のところがあるけど、凄く羨ましい・・・。
2006/10/12 09:34 | | edit posted by ちっち(泣き虫まあや)
おおお!
あこちゃま、フリマやったんですね。 
フリーマーケットって、結構儲かるらしいですね。 ^^

家の中のいらないものは減るし、お小遣い溜まるし♪・・・と、
誰かのエッセイにも書いてありました。

忙しそうにいらだつあこちゃまと、
隣でマイペースな金庫番のえびすさんの姿が目に浮かびました。 *^^*
お疲れ様でしたーー!!

あこちゃまなら手作り品も売れそうですね。
「あまのじゃこ」のバッグもかわいいし♪(特に裏地がグー!)
2006/10/12 13:28 | | edit posted by ちょこわ
ふむふむ、えびちゃんは金庫番と・・・φ(..)メモメモ
でも接客もしないなら置物タヌキと変わらんじゃないかっ!
次回からタヌキを持参すればイライラは解消。
フリマって何回か参加してるけど楽しいよね~。
子供の頃にやったお店屋さんごっこな感じでさ。
小銭でン万円までいけば大したもんだよ。
今度参加するときは是非早めに教えて下さい。
木陰から覗きます。

写真付きの証明書っていいねぇ・・・ウチも普通のだよ。
この写真て被りものとか眼鏡はだめなのかな?
車の免許みたいにさ・・・・、どうでもいい事だけど。
2006/10/12 18:55 | | edit posted by まりん
店長って、どこも何もしないって相場が決まってるから
ただしいんジャン?
もう一人くらい店員は連れてくべきだったね。
でも、そんなにじゃんじゃん売れんのか~。
すごいね。
うちも1回やったことあるけど、ほとんど冷やかし。
自給にしたら数千円だよ。
やると楽しいけど、準備と終わったあとの脱力感が~。。。

ま、ともあれ、お疲れ様。
写真入の証明いいね~。
みのちゃんがかわいらしく写ってるわよ。
うちの鉄男の毛はまだ伸びないんだけど。
2006/10/12 23:54 | | edit posted by fanifani
■kazu
■kazu

えびすの店長ぶりを偲んでる暇があったら
あたしの心労を察してねぎらってください。
kazuを連れてったらへっぽこ店長&店員で
見世物に出来たのに。

まさかフリマくらいで筋肉痛になんかならないわよ。
あたしは体力バカだもの。
kazuこそ毎度カートを押しながら走り回ってて
筋肉痛にならないかい?

フリマやった場所は、並木の一本道ですべて木陰。
ちょっとした散歩のメッカらしく犬連れが非常に多かった。
出展者も犬連れてきた人がたくさんいて
うちも連れて来ればよかったなぁって思ったよ。
でも店長に手がかかるから犬にまで手が回らないね。

2006/10/13 07:53 | | edit posted by
■すーさん
■すーさん

まったくのへなちょこぶりだったよ。
どこぞの失恋レストランの店長に仕込んで欲しいね。
予想以上の働かないぶりを見せつけられました。

のんのん。1万円は時給よ。
こんだけ苦労してえびすに手間がかかって1万じゃ・・・
まあ売上金はともかく、楽しかったから儲けはどうでもいいけどね。

うちも写真入りの証明書はじめてもらったよ。
八王子の山奥の小さな小さな病院なんだけどね。
多分先生のご好意。
もうちょっといい写真にして欲しいけどね(^^;
せめてフラッシュたかないでいただけると・・・
2006/10/13 07:56 | | edit posted by
■タラパパ
■タラパパ

うん。すーさん間違い。タラパパ正解。
時給です。結構売れました。
でも完売はしなかったよ。
もう一度くらいフリマできるかな。

秋がシーズンかどうか知らないけど
寒くも暑くもなくいい時期だしね。
あとさ、衣替えの時期じゃない?
だから夏服も冬服も不用品が目に付くんだと思うわ。
買う側はこれからの冬にかけて冬物を安くって感じかしら。

れんとえびすが組んでフリマなんかやったら
売れる売れないはともかく
れんが神経性胃炎になっちゃいます。
どこぞの元ハンサム店長とえびすを組ませてみたいです。
2006/10/13 08:00 | | edit posted by
■ロンパパ
■ロンパパ

実はあたしも始めて。
売り買いどころか見たこともないかも・・・
なのにいきなり売っちゃいました。
フリマなんて閑散としてると思ってたのよ。
お客さんなんかちらほらで、暇つぶししながらじゃないと
間が持たないもんかなって。
まさかの人手にかなりびっくりしたよ。

あーあ。ほとけのロンパパにも組みたくないって言われちゃった。
あたしとロンパパは同じような性格のようなので
その組み合わせも反発し合いそうだわね。
けんけんしたフリマになりそう(笑)
そう思うとあたしとえびすってうまい具合に
つりあい取れてるのかしら・・・・

2006/10/13 08:04 | | edit posted by
■ちわぴ
■ちわぴ

本気でちわぴに電話して手伝ってもらおうと
思ってたんだよ~
正解。○○森公園でした。
でもさ、休みだから仕事かなと思ってさ。
そりゃえびすよりちわぴのが役に立つさ!
でも客と話しこんじゃって仕事にならなそう・・・
チワワ連れてきたお客さん、10人くらいいたよ!
2006/10/13 08:06 | | edit posted by
■minちゃん
■minちゃん

どうなんだろう~
都内とかのフリマはもっと人が多いのかな。
ここは田舎だけど駐車場がただだったりで
結構人気あるみたい。
この日も出展は50店て決まってたのに
もっともっと出展してたらしいよ。
あたしは販売の仕事なんてしたことないんだけど
なんとかこうとか。口がうまいからね・・・(だますのが)。
えええ!!!minちゃん手伝ってくれるの???
じゃあ店長にしてあげるよ。
ただいまうちの店、店長いないから。クビになっちゃって。

あら、やっぱり写真入の証明書って斬新?
ワクチンしに来たのになんで写真撮るのかなぁっ
れんがハンサムだからかしらって首を傾げて見てたのよ。
かなりうれしいよ。この証明書。
2006/10/13 08:11 | | edit posted by
■ちっちん
■ちっちん

うん。予想以上に売れました。
予想をはるかに超えた人出だったし。
八王子のド田舎によくこんだけ人がいたもんだと。
売ったのはあたしとママと妹の服や靴やバッグや雑貨。
それと甥っ子のおもちゃと服、れんみのの小さくなった服です。
婦人ものと子供ものと犬もの、ターゲットが幅広かったのが
よかったみたいよ。
あたしがホステスさんだったら時給560円くらいなのにねぇ。

診察券の写真入りっていいね!
でもあたしみたいにマヌケ顔の犬を飼ってると
診察券出すたびに赤面だね。
2006/10/13 08:15 | | edit posted by
■ちょこわ画伯
■ちょこわ画伯

おお、儲かるって噂だったのか!
しらなかった・・・
でもその通り。不用品がなくなったのがなによりうれしい。
部屋やくクローゼットがすっきり!
今回は急な出展であまり準備できなかったけど
常に必要性を考えておけばまだまだ出すものあるかもね。
その前に買う時に必要性を考えろって話だね。
えびすは不用品です。

あのバッグの名前が『あまのじゃこ』だったのか(笑)
じゃあ奇面組とセットにして売らないとダメだな。
あのバッグ、犬入れなくても普通に使ってもグーだったよ。
すんごいモノが入るから買い物にばっちり。
でも肩ヒモに綿が入ってるから重たく感じないの。
でもヘタクソだから売れないわ。
2006/10/13 08:21 | | edit posted by
■まりん
■まりん

置物のタヌキのほうがまだマシ。
ご利益あるし、出納帳持ってるし、ふぐりでかいし。

あら、まりんってフリマ経験者だったの???
なーんだ。相談すればよかった。
あたしの周りにさぁ、フリマで不用品を売る貧乏臭い人なんか
いると思ってなくてさぁ。
でもまりんがやってるってことは、フリマって実はセレブの遊び?
それともまりんがセレブだって噂が間違いだとか?
次回もしやる時はたぬきとあたしの強力タッグ。
えびすは売り物にします。売れ残り厳禁。

やっぱり証明書に写真ついてないよね?
被りモノでもつけヒゲでもいいと思うわよ。
犬の証明書なんて顔で判断してるわけじゃないもんね。
健康保険の写真は湯浅じゃダメって言われたけど。
じゃ今度まりんの免許証にくるりんヒゲ書いてあげるよ。

2006/10/13 08:26 | | edit posted by
■fani
■fani

店長だからさ、偉そうにしてても汗たらして
仕事しなくてもいいけどさ、邪魔することないじゃん?
早めに売っちゃえばよかったわ・・・
本当は妹連れて行こうと思ったんだけどさ
これがまた、えびすより使い物にならないアホだから
あきらめたの。
確かに準備と片付けがねぇ~・・・
でも八王子は車出展できるとこもあるので多少は楽よ!
トランク開けて売って、残ったらそのまま帰ればいいの。

え?証明書のみの、かわいい????
目が赤くてケダモノみたいじゃん。ケダモノだけど。
れんは目の上に芝がついてるし。
多分鉄男の毛はもう伸びません。
伸びない子は一度刈ったらもう伸びないって聞いたもの。
ってことは鉄男じゃなくなるわねぇ~
別のあだな考えないと。
2006/10/13 08:31 | | edit posted by
ものすごく置いて行かれてますねもこです。
お洒落マダムのあこさんこんにちわ。
いっぱい売れてよかったですね。
木陰からじっとり見つめていたかったです。
ああ、あこさん。えびすが役立たずなのは十も承知なはず。
2、3度しか会っていないわたしだって予想に容易いダメ店長。
思うに、みののほうが店長としては向いているのではないでしょうか。
そうそう、思い出しました。友人の話。
花火大会に行って『たこやき1つ400円』という屋台で購入したら、「6個だから2400円だよ」とヤクザに売りつけられたそうです。
みのさん、その辺はお手の物のはず。
たぶん売り上げは倍になっていたのではないでしょうか。
痛恨の店長選択ミスですね。
2006/10/13 09:21 | | edit posted by ねもこ
■ねもやん
■ねもこ

あらあら。しっかりついてきてくださいよ。
こんなところに食いついて来る人なんて少数なんですから。
ぼんぴくくらいですから。同じ匂いを発してる醗酵臭ブログ。

ねもこさんたらやっぱり事情通。
数回しか会ってなくても見抜けるえびすのダメっぷり。
なんだか誇らしいです。
でもおたくのねも太さんもなかなかのダメっぷりでしたよ。
まだまだえびすに追いつける可能性はあります。頑張って。

たこ焼き6個で2400円は、明らかに
みのちゃんのやり口ですね。
でも怖い顔の店長の店になんか人は集まるのでしょうか。
『ぼったくります』と看板を掲げてるのと同じことですよ?

あたくし思いました。
えびす店長がやる気を出して、釣銭係をやるとしますね。
あたしが冗談で『はい、こちらの奥さんにお釣り500万円』
って言ったら、バカ店長は本当に500万円
渡してしまうのではないでしょうか。

無人くんで容姿の審査があることを切望します。
2006/10/13 16:01 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/201-2cd34987
trackback
