スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
みのちゃんいよいよ利尻デビュー
先月、社員旅行に行ってきたえびす。
行き先は聞いてないので知りませんが。
えびすの会社の社員旅行は毎回なんか手作りするっていう
はた迷惑な伝統があるのです。
昨年は確かえびすの手でこねあげたかまぼことちくわでしたね。
今年の分が出来上がったようで持ち帰って来ました。

20061004131723.jpg
変なピエロみたいな顔とともに浮かび上がるイカホ

またなんでイカホなんて文字、入れちゃったの?

「だってイカホに行ってきたんだよ!」

じゃあ仕方ないね。




9連休が終わったばかりの我が家ですが
もう1回9連休があるのです。
以前からぜひ2度目の9連休は計画的にと考えてはいたのだが
なかなか意見が折り合わない。

えびすはどうしても海外に行きたい。行ったことないから。
IMG_1964.jpg
どこでもいいからとにかく海外へという中途半端な気合

しかしあたしは飛行機が大嫌いだし、外国に興味もない。
れんと長い間離れてまでそんなところに行きたくない。みのとも。
だいいち、旅行と言えば食べるのが楽しみなのに
好きでもない洋食を毎日食べるのも嫌だ。
成田だか羽田だかまで行くだけで2時間以上かかるのもごめんだ。

と行きたくない理由を並べて反対派に回った。
1ヶ月以上この交戦は続いた。

「じゃあどこに行きたいのさ」

いつもいつも言ってるじゃないの。
あたしの行きたいところはひとつしかありません。
死ぬまでに一度でいいから北海道に行ってみたいよ。
千代丸だって海を軽々と渡ってたよ。
れんとみのだって渡れるよ。プール入れたじゃん。1回。

翌日えびすったら、北海道のガイドブックを買って来ました。
なんだちょろい。
だったら最初から北海道にしてくれればよかったのに。
めんどくさい男だ。

しかし北海道と行っても広い。どこに行ったらいいかわからない。
知って地名は札幌、函館、釧路くらい。さんま食べたから。
あと由利徹のギャグ『おしゃまんべ』。
ニコセ?サロベツ??サロマ???なんでカタカナ?

ペンケ沼?パンケ沼??初心者だからってあたしををおちょくってる?
は!もしや北海道って外国?
そういえばネコ先生がズロースだとかビスチェだとか
ロシア語みたいのしゃべってた記憶が・・・

いかーーん!!!!
まごまごしてると北海道行きがうやむやにやってしまうかも。
焦ったあたしは助っ人にすがることに。

「北海道に行くことになりました。でもなにもわかりません」

このメールを送った翌日。
我が家に届きました。
20061004132129.jpg

超速。そうです。アコちゃんです。
さんまやカニを送る癖が付いちゃったのかうっかりなまものに○しちゃいました。
中には北海道情報が詰っている模様です。

20061004132239.jpg
北海道で売ってるらしい見たこともない観光雑誌

これさえあればもうばっちり(多分)。
釧路湿原をのろのろ走る日本一遅いトロッコ
ノロッコ号に釘付けです。
0905-1.jpg


というわけでれんとみのとえびすと北海道に行きます。
行きのフェリー、もう予約しちゃいました。9連休の初日に。
帰りは予約してません。遊び疲れたら帰ってきます。

20061004131925.jpg

新幹線の席もちゃんと座れます。
乗らないけど。

IMG_1961.jpg

イスを向かい合わせに回したって仲良く出来ます。
れんさん目を合わせないけど。

20061004132208.jpg

寝台車だってねじゅみさんと一緒ならちゃんと寝られます。
あんたクレートだけど。

そんなわけで我が家は今、浮かれてるわけです。
まだまだ先のことなのに。
何食べようとかどこ行こうとかそんな話ばっかりしてるわけです。

「オレさぁ~おいしいお味噌汁食べたいなぁ~!」

ほういいね!カニかい?エビかい?

「違う。じゃがいもとわかめ

いますぐ八王子で作ってやるよ。
あんたの愛犬、わかめ臭いよ。

関連記事
Posted by あこ
comment:27   trackback:0
[れん
comment
ズロースとヴィスチェ!!
海外のガイドブックの多さに驚きました。
まさかパリジェンヌまで検討していたとはっ(〃゚д゚;A

れんみのちゃん、新幹線も乗れちゃうエライ子達!
素晴らしい。

しかし、
北海道に新幹線はございません(笑)
北海道民からすれば、新幹線は22世紀の乗り物です。
東京で車が空を飛ぶようになったら、北海道に新幹線ができるかもしれません。
汽車またはノロッコ号です!しゅしゅぽぽっ。
2006/10/04 16:19 | | edit posted by アコ
お見事当選!
1 [海外、国内]ハワイ4泊6日の旅、スパリゾート宿泊券、プラズマTV&ホームシアターセット、家電セット (5名)
2 BMW「Z4 Roadster」 (1名)
3 フォード「フォーカス」、HIS旅行券10万円分、映画「サッド・ムービー」試写会招待券 (17名)
4 シャープの37V型ハイビジョン液晶テレビ「AQUOS」、Appleの「iPod」、VISAギフトカード3000円分 (115名)
5 トヨタのお好きなミニバン
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bigsio.jp/~99bb ←(権利を取得して下さい)
2006/10/04 19:01 | | edit posted by
イカホ・イカスねぇ。クールだねぇ。
妙なスヌーピーとかじゃなくてピエロでよかった。カワイイよ~。

9連休!北海道!羨ましいわぁ。
うふふ、新幹線のシミュレーション。
いいわぁ。
えびすさんはみのちゃんのワカメ臭を嗅ぎながら
北海道の海、オホーツクの海に思いを馳せてください。

…やっぱ、狙うは網走でニポポ?
2006/10/04 19:38 | | edit posted by ジゴ姉
 はい、こんばんわ、千代吉です。内緒ですが、我が家11月の連休に十勝清水の
ラーダにーヴァに行きます。三泊四日です。羽田の駐車場も押さえました。チケットも
「たびわりー」を取りました。現地でペット同乗okレンタカーも予約しました。
旅はこのように段取り良くやりましょう。・・・仕事が忙しく、いけるかどうか心配なのです・・・、「たびわりー」はキャンセルできないし・・・
2006/10/04 19:52 | | edit posted by 千代吉
いいなー♪北海道はでっかいどー♪(古いですね)

我が家も3わんこと一緒に船で北海道に行こうという計画を立てています♪(来年の夏だけど(^-^;)
フェリーの中でのわんこ達の様子なんか、教えてね~☆
2006/10/04 23:36 | | edit posted by ミキータ☆
■アコちゃん
■アコちゃん

そういえばアコちゃんもロシア語ぺらぺらなのよね?
ズロースだステテコだってまくしたててたもんね。
あたしは北海道上陸に向けてラクダを購入予定。
こんなあたしがパリに行く羽目にならずにホッとしてます。
でも気持ちはいつもパリジェンヌです。

なぬ!?!?
北海道って新幹線ないの?なんで?貧乏??
ドラえもんにお願いしなよ。
22世紀までなんか待ってられないよ。
東京ではまだ車は飛びませんが
みのがよく飛んでます。渾身の体当たり攻撃。
2006/10/05 08:15 | | edit posted by
■ジゴ姉
■ジゴ姉

イカホいいよね。
全く使う気が起きないよね。
これ、テープを貼って文字や絵を描いたらしいから
曲線の多いスヌーピー茨城版は
難しかったんだろうね。

最近、床周辺が寒いらしく
必ず2匹とも椅子の上で寝てます。
なので自動的にあたしが地べたに座ってます。
腹立たしいです。新幹線にも乗れないくせに。

そうなんです。
実は旅の目的はニポポ。
ですがスネに傷あるあたくしとみの。
怖くて網走地域には近寄れません。
2006/10/05 08:19 | | edit posted by
■千代吉くん
■千代吉さん

はいこんばんわ、千代吉君。
ほほう。また行くのかね。
十勝清水?
清水って静岡じゃねー?
わざわざ静岡まで羽田から?
ふむふむ。さすが旅慣れてますね。
人間が飛行機に乗れればねぇ~
フェリーだとすげー時間かかるんだよね。
でも嫌だよ。あたし空なんて飛べないよ。

我が家の北海道上陸に経験者として助言をよろしこ。
2006/10/05 08:22 | | edit posted by
■ミキータちゃん
■ミキータ☆ちゃん

いやいや。古くなんかないよ。
やっぱり北海道はでっかいらしいよ。無駄に。

OH!!ミキータ一家も北海道に飛び立つ予定?
やっぱり2匹3匹飼ってると、どうしても車で行かないとねぇ~
いいわよ。
我が家の知識でよければぜひ。
フェリー内をくまなくレポートしてくるわ。
そんで不審者として網走に輸送されて来るわ。
来年の夏には出所できると思うので
お迎えよろしく。
2006/10/05 08:26 | | edit posted by
よいね♪よいね♪北海道☆
愛犬と離れる海外は考えられないよね~。
みのちゃん一途なハズなのに・・・

ノロッコ号は笑った!爆笑っす!
フェリーって事は車持参?
ワンコは車中泊?
レポートお願いします!

2006/10/05 12:16 | | edit posted by kozakura
秋に9連休くれるなんて、気の利いた会社ですねぇ。
羨ますぃ~♪
夏休みやGWと違って、安く旅ができそうです。 *^^*

秋の北海道は時期によっては紅葉もいいかもしれませんね。
釧路のノロッコ号は知りませんでした。
くまごろーも釘付けになりそうです。

れんたんとみのちゃんの車内でのイメージトレーニングが
ナイスです♪ ^^ 大笑い。

私は、北海道のお菓子「じゃがポックル」が好きです。
中山峠のあげいもも好きです。(なんかイモばっかりですね・・・。 ^^;) 
でも、北海道は、見所も満載だし、なんでもおいしいので、いいかも!!
ニポポによろぴく! ^^
2006/10/05 19:02 | | edit posted by ちょこわ
いいねぇ~北海道!
オイラも一度は本土を離れて見たいモノだわ。。。。
北海道ったらやっぱ毛蟹よねケ・ガ・ニ!
所で、北海道行くのに偽造パスポートは作ったの?
にゃんこ先生とアコさんに宜しく。
あと、オグリにも会ったら宜しくお伝え下さい。
あと、バーレーンさん、早くスイカ食べないとダメになっちゃうよ…(ノェ)コッソリ
2006/10/06 00:15 | | edit posted by す~さん
■kozakuraちゃん
■kozakuraちゃん

よいよね!愛犬と旅行。
やっぱり思い出は一緒につくらなきゃ。
えびすは口ほどみのちゃんをかわいがってません。
みのちゃんよりガチャピンが好き。

もちろん車と一緒にフェリーに乗り込みます。
フェリーの中では犬と一緒に過ごせないらしいですが
今後フェリーに乗る愛犬家もいると思うので
ここらへんはちゃんとレポートしたいねぇ~
ちゃんとした記事なんか書けるかな?無理だね。
2006/10/06 08:08 | | edit posted by
■ちょこわ画伯
■ちょこわ画伯

いいえ。会社がくれたのではありません。
ぶんどったらしいです。
実は結婚した時の休暇を未だもらってませんで。
『何年待たせるんだよぉ・・・』と泣きついたらしいです。
秋といっても北海道は寒いらしですが
いい季節なので楽しみよ。
鹿やくまごろーに会わないように気をつけます。
くまごろーに会ったら食べ物あげればおとなしくなるわよね。

実はえびすの旅行の目的は『じゃがポックルを買う』ことです。
以前、アコちゃんに箱買いして送ってもらったのですが
一生分のじゃがポックルを買い占めたいらしいのです。
月500円のお小遣いでそんなことが出来るのでしょうか。
他人事ながら心配です。
2006/10/06 08:12 | | edit posted by
■すーさん
■すーさん

あらすーさん。いい年してんのに
北海道行ったことないの?
なんだ。あたしと一緒じゃん。
カニもえびもイカもたんまり食ってくるよ。
『八王子のえびちゃん』として潔く。

えええ!!!!パスポート必要なの???
2人+2匹ともパスポートもってないから
飛行機じゃなくてフェリーにしたのに・・・
じゃあネコ先生に偽造してもらおう。
で、ネコ先生が捕まっちゃって網走に行ったら
ぜひ面会に行ってあげよう。そしてニポポ買おう。

すーさん。
バーレーンさんは我が家に居付いて早2年ですが
当初からずっとスイカです。冬も春も。
背景変えるの面倒なのです。
見なかったことにしてください。
2006/10/06 08:17 | | edit posted by
観光を欲張り過ぎて宿到着が遅くなって晩ご飯食べ損なった人がいたから計画は慎重にね。
無駄に広くて移動に時間かかるからさ。
デジイチ駆使して素敵写真撮って来てね~。
そして、釧路で鶴に会ったら「たにきちは元気だよ」と伝えてね。
知床でキツネとクマに会ったら「たにきちは犬と暮らしてるよ」と伝えてよ。

あこちゃん れんさん み~ちゃん えびすさん
  お巡りさんに気を付けて行ってらっしゃい(^.^)/~~
2006/10/06 10:19 | | edit posted by たにきち
お~っ!
愛犬と出かける北海道だね、羨ましい限りだわ。
あたしも行こうかな・・・と思ったけど船ダメだったんだ(-_-;)

えびす氏に伝言です。
『じゃがポックル』を買うなら朝一番で店に行かないとダメです。
でも北海道に行かなくても、カルビーから『ジャガビー』が
10/2から関東も発売になりました。
コンビニ限定販売で、カップ入りのポックルだよ。
味と食感はほぼ同じなので食べてミホ♪
2006/10/06 17:28 | | edit posted by まりん
やったね~海を渡るんだね!!!
きっと楽しい珍道中になるんだろうな~~~
美味しい物沢山あるしね~
超ジャガイモと超わかめ、探してきてくださいませ
私が北海道行ったのはスノボで1回、夏に旅行で一1回
とにかく美味しいところだったのを記憶しております
2006/10/06 20:07 | | edit posted by kazu
■たにきち
■たにきち

あらあら北海道出身のたにきちさん。
あたくしいよいよ北海道デビューしますので
ご指導ごべんたつのほどよろしくね。
ラクダ関連の下着について講義をお願いします。

北海道出身の人が『無駄に広い』て言うんだから
相当なもんなのね。
観光が目的じゃないからいいわ。
釧路?知床?
そこって行ける範囲?
鶴太郎は北海道にいたのか。精力的にがんばってるなぁ。

北海道にはおまわりさん、まだいないらしいですよ。
『俺の名前が最後だ。たにきちさんってツウだなぁ』
ってえびすが関心してましたよ。
2006/10/07 09:19 | | edit posted by
■まりん
■まりん

ええ!まりんって船乗れないの?
ムツまりんなのに?
北海道で動物とたわむれてるイメージなのに?
それじゃ仕方ないわね。
横浜でもっぴぃの世話でもしててください。

じゃがポックルですがね
前に噂で聞いたのには、空港限定で売ってるとか。
あたしらフェリーで行くんですよ。
空港とやらは利用しますかね?

先ほどえびすにこのコメントを読ませました。
ジャガビーへの感嘆の声をあげると思いきや
『食べてミホ・・・ミホ・・・かけてミホ・・・
 そうだ、アデランスに電話しなきゃ』
ととぼとぼどっかに去って行きました。
きっと自室で泣いてます。
2006/10/07 09:24 | | edit posted by
■kazu
■kazu

なんてったってえびすとみのも行きますからねぇ。
たいして面白い旅にはなりそうもないですよ。
保護者はあたし1人ですからね。
3匹をうまく引き連れて行けるか不安です。

ほう!北海道には超じゃがと超わかめがあんの??
だったら超合金もあるかしら。
ボタンを押すと腕がパシっっと飛んでくタイプが欲しいのだけど。
もし売ってたらここもかの分も買ってきてあげます。
超合金ニポポ。
2006/10/07 09:26 | | edit posted by
ビバ北海道!うらやましいぞ~9連休!
なんで一年に2回も9連休?
お正月でもないのに!!!
いいなぁフェリーで北海道~~そっか飛行機じゃなくても北海道に行かれるのね!
今からなんでかあたしも楽しみよ~
2006/10/08 00:59 | | edit posted by min
あぁ~とうとうれんみのったらズロースとヴィスチェの国に行くのね!
大丈夫かしら・・・心配だわ~~~

熊や鹿やキツネや馬なんかが車道を車と一緒に普通に走っていると言う噂の北海道!
近くの川では常に鮭がぴょんぴょん飛んでる北海道!

じゃが男や左門豊作やネコ先生やアコちゃんや大泉洋によろしくお伝え下さい。

広い北海道ですよ!進入禁止の所に入って迷いませんように・・・・
ノロッコ号に乗ってみのちゃんが遅い!とキレませんように・・・・・
2006/10/08 10:48 | | edit posted by くみ
いいな~、北海道。
あたしも一回行ってみたいよ。
検疫いらない外国北海道。
飛行機?それとも電車?
飛行機のペットお預かりサービスは怖いらしいから、
電車のほうがいいかもね。

電車のシュミレーションもばっちりなところに、
浮かれ気分が伝わってくるよ。
心なしか、みのちゃんも穏やかな表情か?
ま、楽しんで計画を立ててくれ。
2006/10/08 23:40 | | edit posted by fanifani
■minちゃん
■min

1年に2回というか、2ヶ月続きで2回ね(笑)
えびすは入社以来、夏休みやゴールデンウィークはおろか
年末年始もろくに休めなかったのですよ。
結婚した時の特別休暇もほったらかしで。
それをまとめて取っただけのことです。
つまりまわりのことを考えないやる気のない社員。

どん&minの分も楽しませていただきます。
帰ってきたらどんちゃんと遊べるようになってるといいなぁ。
2006/10/10 08:04 | | edit posted by
■くみち
■くみち

行ってきます。
ズロースとビスチェを持って行こうと思いましたが
アコちゃんに『ラクダが好ましい』と助言いただきましたので
断念いたしました。

確かに北海道には馬や鹿や馬鹿がいるようですね。
でも埼玉や八王子にも実はいますよね・・・
鹿とか馬鹿とか。

大泉洋ちゃんには会えるかわかりませんが
左門とじゃが男にはぜひ会ってくるつもりです。
いろいろ心配いただきありがとう。
でもみのはきっと20回はキレると思うよ。
2006/10/10 08:07 | | edit posted by
■fani
■fani

あら!faniったら北海道行ったことないの?
あたしと一緒じゃない。
外国になんか足を伸ばしてるから
てっきり旅行好きのちびっこだと思いこんでたわ。

我が家はフェリーで行きます。
あたし飛行機嫌いだし。
飛行機で体調崩したワンコの記事読んだばっかりだし。
フェリーめちゃくちゃ高いけど。

今後も出発までシュミレーションを重ね
万全を規して望みます。
電車乗らないけど。
2006/10/10 08:09 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/199-4f18bd6a
trackback
