Posted by あこ
 
[スポンサー広告
単位は【玉】でいいのか悩む飼い主
まあびっくりするほどにんにくに関する質問が多かったこと。
こっちにしてみりゃにんにくの日を制定していないおたくの多さにびっくりしましたけどね。
そんなこんなで書いてる側も読んでる側も
「ここはあんまり犬に関係ないブログだ」って再認識したようですね。

写真では膨大な量が伝わりきれなかったのが遺憾。
詳細をお話しますとね、約100玉あったわけですよ。にんにく。
1玉が8粒づつで構成されてると仮定しますとね
約800粒のにんにくを手に入れた女ってことになるわけですよ。
こりゃいい男が近寄って来ないわけですよ。
唯一近寄ってきた男は、一心不乱ににんにくをむくあたしに
毎月決まってこう言うわけですよ。
「今日の夕飯はハンバーグかな?」
全く見当違いですよ。

「にんにくを何に使ったのか」という苦情が圧倒的に多かったので
てきぱきと苦情処理しちゃいます。
まずはメインのにんにく醤油、にんにく酢、にんにく味噌、にんにくチップ。

IMG_9419.jpg

この他にんにく梅、にんにくオイル、にんにくペーストを作ったら
あれくらいの量なんてあっという間に使いきっちゃうわけです。
これらに使うにんにくは安く売ってる韓国産のもの。
普段、すりおろしたりして生で食べる分は青森産のいいにんにくを使うのです。
犬に関してはなんの知識もありませんがにんにくにはうるさ型なのです。

ちなみに毎年6月はらっきょう祭り。

IMG_9416.jpg

今年はれんさん誕生日会やっちゃったから日程調整に苦労したもんです。
しかもれんさんの誕生日、本当はにんにくの日だったので
にんにくの日程もずれ込んでねぇ。
犬飼ってると思わぬ苦労があるもんですね。


というわけでにんにく関連の事後処理に思いのほかてこずったため
本題はさらっと。

Title:みのちゃんが愛される理由  ~実は演技派~


尻。腰つき。

れんさん渾身の「不審者が来た!」の一声のあと
なぜかれんの真似をして「わほほん」とつぶやくえびす。
不審者と思い込んでるれんさんは大してうれしいはずもなく
義理でのろのろと振ってるだけ。若さがない。疲れが見える。

ビデオはだいたい察しのつく感じで止まってますが
この後みのは義理まる見栄の演技をしたれんさんが許せず
猛烈に怒られ追い掛け回されてとっちめられる。
れんさん派のあたしはそんな哀れなれんさんをお見せするわけにはいきません。

で何が言いたいかっていうと、あたしがビデオを回してる時は
しゃべってはいけませんという忠告を忠実に守ったえびすですが実際は

 「みーちゃん!みーちゃーーーーん!!
   待ってたの!うれしいの!そうなの
   今日もかわいいのねぇ~


って毎晩毎晩飽きもせずに同じセリフを繰り返してるってことです。
関連記事
Posted by あこ
comment:20   trackback:0
[れん
comment
なるほどぉ!
あの大量のニンニクは、こうして使うワケですね。
保存できるし、体にもいい!
あこさん、毎月皮をむくんですか?
この保存してあるニンニク達は、1ヶ月でなくなるんですか?

みのちゃん、すごい尻尾ブンブン(^-^)
ちぎれんばかりに振っていますね。
あこさんが帰ってきた時も同じですか?
えびすさん、れん君に一言は・・・!?
2006/07/06 17:01 | | edit posted by りかっち
やっぱり800玉もむいたら気持ちがわるくなりそう・・
しかも今日はラッキョウ祭り。
私の敵じゃないのさ。
よっぽど臭いものすきなのね~あこちゃんは
れんさん、確かにお義理感丸見え。
せっかくならえびすさんのみーちゃんv-238みーちゃんv-238
も聞きたかったわ。
2006/07/06 22:51 | | edit posted by fanifani
そうですか…
6月は“なちゅぱー祭り”であり“らっきょう祭り”の月でもあったのですね。
どうりで、家にも4リッター瓶に2つも、らっきょうが漬かってる訳だ。
因みに、オイラも6月産まれ。もっと言うと「南野陽子」とビンゴ!(ボンゴぢゃないよっ!)だったりします。
でも、らっきょうの日は、我が家も有りません。
動画の鳴き声で、奈々さん起きてしまいました…
暫く、遊びに付き合わされそうです、、、、、
みのちゃん( ´艸`)ムププ
そりゃ、ティティ川くんもメロメロだわね~♪
んで、あこさん愛しのれんさんは、あこさんに対してはどうなの?
動画求むっ!!
2006/07/06 23:42 | | edit posted by す~さん
にんにくの謎とけたっ!!
そっか~~まさににんにく祭りなんだ~~
うちは2年以上前ににんにくしょう油を作ったけど
なかなか減らず、賞味期限大丈夫なのかと思いながら
今も台所の主になってますi-80

てか、いいの??いいの??いいの??
コレって動くえびすさんじゃ~~~ん!!!
6回観ましたi-80i-80i-80
しかも音声付のプレミアム試写会になってるし!!
次回はぜひ「みーちゃんi-80みーちゃんi-80」を!!!
今日は七夕だからお願いしとこう!!
2006/07/07 10:59 | | edit posted by みず
あこちゃんって、本当にマメね
お弁当、おいしかったのを改めて思い出しました。

あ~~~おなかへったよ~~~
朝ご飯食べて、お昼はケーキ。お昼寝したらお腹が減った
おなかへった~~。
この原動力が夕ご飯を作る力になる訳です。ハイ。
2006/07/07 14:50 | | edit posted by kazu
にんにくにくにく にんにくにくにく ・・・♪
にんにくもらっきょうも大好物です。 *^^*
いろいろ作っているのですね~。どれもおいしそうです。
らっきょうは浅漬かりのしゃきしゃきしたのが結構好きです。

おお!動くえびすさんーーー!!! おおお!! 
れんたんとみのちゃん、すごい尻尾振ってますね~。 *^^*
犬はこれだからかわいくてたまらないのですよね。
本当に飼い主さんが大好きなんだなぁ・・・。 
2006/07/08 19:20 | | edit posted by ちょこわ
らっきょうきらーい。

で、れんさんもみのさんもいなかった頃は
「あこちゃん!あーこちゃーーーーん!!
待ってたの!うれしいの!そうなの!
今日もかわいいのねぇ~」
て毎晩毎晩言ってたのかしら。
で、あこちゃんは尻をぷりぷり振るわけだ。

で、今更なんですけどね。ちょこわ画伯。
みのちゃんが草原で走ってもチャンもラムもイメージ出来ない訳ですよ、わたしには。
ドンゴンね。それならちょっと納得。
2006/07/08 21:36 | | edit posted by ねもこ
おせーて、おせーて!
ねえねえ、あこさん、このにんにくどれくらいで消化しちゃうの?
それとにんにく酢って何に使うの?そのまま食べるの?
醤油とみそはわかるよ。にんにくチップはトッピングでしょ。
らっきょも漬け方教えていただきたい。実母がしてたけど食べるだけでした。親に教えてもらいたいけど脳梗塞の後遺症でもう無理。あこさん、また教えてね!
2006/07/08 23:05 | | edit posted by puku
1ヶ月で800粒を消費とはすさまじい…。

みのちゃんのこの動き。クールビューティだと思っていたので意外でした。
れんさん、えびちゃんだからこの義理振りなのよね?
あこさんをお出迎えするときは、きっと千切れんばかりに振るのよね?
しかし、毎日こんなお出迎えされたら溜まりませんな~v-10

ジゴはあっさり系だから…
2006/07/09 16:04 | | edit posted by ジゴ姉
>毎月第一土曜日はにんにくの日(うちは)。
ってことは・・・akoさんのお家では一月でにんにく100球食べちゃうってこと?
きっと堀江家には風邪のウイルス菌いないんだろうなぁ
れんさんの悪魔よけ 皮剥いたにんにくのほうがもしかしたら
効くかもね。
にんにくって皮剥いたほうが臭い強烈でしょ^^
でも 間違ってみのちゃんが齧ったらえらいことになりそうだから注意してね^^;
今度は大量のにんにく使った料理を紹介してほしいな♪
2006/07/09 21:14 | | edit posted by Rie
■りかっち
■りかっちちゃん

ええ、ええ。あたくしが毎月皮むき係りです。
れんもみのもまだむけるようにならないのよ。
全く使えない子達だわ。
お醤油を継ぎ足して使うので一ヶ月ではなくなりません。
来月はペーストやオイルをメインで作るのよ。

こんなに動くみのちゃんは初めてじゃない?
家にいる時はひどいのよ。こんなもんじゃないのよ。
止まってる時がないくらい。
あたしが帰って来る時、みのは玄関まで来ません。
部屋で暴れてます。
えびすはれんにはいってきますもただいまも言いません。
こうやって均整を取っているのです。歪んだ均整。
2006/07/10 16:07 | | edit posted by
■fani
■fani

気持ち悪くはならないよ。
ただただ疲れるだけ(--,)
らっきょう祭りは今日じゃありません。
6月です。6月の気候のいい日を選んで漬けるでしょ?
あとはガス抜きや攪拌を日課としています。
あたしは刺激物が好きねぇ。

ね、れんってば全くうれしそうじゃないでしょ?
えびすがれんに愛情をかけてないからこうなるんだけどね。
えびすの声はリクエストが多かったら流します。
2006/07/10 16:09 | | edit posted by
■す~さん
■す~さん

そうですよ・・・
6月はらっきょうやら梅干やら能天気やら
天気に左右される作業が多くて大変です。
す~さんちもらっきょうが漬かってるわけだね?
夏のビールのお供は心配ないってわけだね?
2×3=6で南野陽子とボンゴなわけだね?

れんの動画の声。かなりの苦情が届いております。
仕方ないのよ。だって不審者が入り込んできたんですもの。
れんとしては吠えるしかないでしょ。
弱虫なんだから。

では次回、「あこの帰宅編」を。
2006/07/10 16:13 | | edit posted by
■みずちゃん
■みずちゃん

にんにくの謎(笑)えらい大事になってるのねぇ。
2年前のにんにく醤油、使えるでしょ?
うちのなんか何年ものなんだかわからないわ。
継ぎ足し継ぎ足ししてまるで老舗のうなぎやのタレみたい。
一応冷蔵庫で保存してますけど。

プレミア試写会・・・。どこがプレミアでどこが特典なんだ?
6回も見たら目がつぶれるだろう。
そのうちね、予定してるのよ。
コメントしてくれる方だけ限定で「動く!しゃべる!堀江一家」。
希望者だけにパスワード教えて動く堀江家にgo。
希望者はみずちゃんだけかもしれないわねぇ~
2006/07/10 16:18 | | edit posted by
■kazuちゃん
■kazuちゃん

お弁当?
ああ・・・思い出した。
kazuちゃんが小さい頃毎日お弁当を作って持たせたっけねぇ~
「のり弁はいやっ!たこさんういんなにしてっ!」
なんてわがまま言ってねぇ。
仕方なくちくわぶをマンタの形にして入れたら
火がついたように泣いたっけねぇ。懐かしいわね。

ケーキ食ってお昼寝したくせに
わがまま言ってるんじゃありません!
2006/07/10 16:20 | | edit posted by
■ちょこわ画伯
■ちょこわ画伯

ハウス冷しゃぶドレッシングの歌を高らかに歌いながら
変な絵を書く画伯が来た!
やっぱりね。
画伯もにんにくやらっきょう関係は好物だと思ってたわ。
だって変にテンション高いもの。
うちのラッキョウは今の時点ではあっさり塩ラッキョウ。
かりっかりのさっぱりをビールのおともに。
そして途中から甘酢漬けにマイナーチェンジ。

飼い主さんが好きっていうかね・・・
えびすはみのをかわいがるからね。
そりゃ帰ってくるとうれしいわよ。
だって普段あたし、みののこと抱っこすらしないもの。
れんさんにかかりっきりなのv-238
2006/07/10 16:24 | | edit posted by
■ねもこ
■ねもこ

お中元にらっきょう送りつけてやる。
フタをきちんと閉めずに。
途中で臭い汁が漏れればいいさ!
宅配便のお兄さん大慌て。

大当たり。
「かわいいのねぇ~」は言わなかったけど。
「待ってたの!」「いや全然」。って会話。
お尻を振るどころか首を傾げてました。
どうしてこの人はこんなにくるくるの頭で会社に
行ってたんだろう。って。

はい。やっぱりドンゴンで決着付きました。
2006/07/10 16:27 | | edit posted by
■pukuちゃん
■pukuちゃん

えーとね・・・
醤油のにんにくは半分くらい消費したらにんにく追加。
醤油は随時追加。
醤油の染み込んだにんにくは刻んでいろいろ使っちゃうから。
にんにく酢のにんにくはそのまま食べます。
あとはドレッシングとか料理にも。
そうそう。東京の人だけらしいけど
ラーメンと中華丼にお酢かけるのよ。こっちって。
チップはトッピングなんて洒落たことにはあまり使わん。
あまりにんにくの強い香りはいらないがほのかに欲しいってときに
砕いて料理に使ったり。

らっきょうは時期があって、6月過ぎたらもう今年は
無理だと思うわよ~
あたくしでよろしければもちろんお教えしますけど。
2006/07/10 16:33 | | edit posted by
■ジゴ姉
■ジゴ姉

わりとにんにくは贅沢にふんだんに使ってます。
それなのに犬の散歩用うんこ袋は何十回も使い回し。
拾ったうんこをトイレに流したらビニール袋はまたお散歩バッグへ。

けっ。みののどこがクールビュ-ティ?
クールでもなけりゃビューティでもない。
君はやくざのことをクールと思うのかね?
違うだろ?

ジゴってあっさり塩味なんだ。
れんはこってりたまり醤油味。
犬好きの人間には泣いて喜ばれます。人間大好き犬だから。
2006/07/10 16:36 | | edit posted by
■Rieちゃん
■Rieちゃん

>ってことは・・・akoさんのお家では一月でにんにく100球食べちゃうってこと?

100球じゃノックされてる高校球児みたいで照れますけど
そうね。食べます。
あたしは全く病気知らず。
えびすはつい先日も寝込んでましたね?
全くにんにく効果なしのようです。

料理を紹介しても構わないのですが
知りたい人がいるかどうか・・・
しかもね。うちの場合気を付けないとうんこの画像の下に
お料理の画像でその下にふぐりってこともありえるのよ。
おいしそうにほかほかたつ湯気はうんこからたってるのか
料理からたってるのか。
そこ見極められる?
2006/07/10 16:40 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/176-884a8a32
trackback
