スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
れんが?
昨日、2005年6月3日。
我が家の愛犬【れん】は2才になりました。

2才の誕生日を向かえ
まだまだ若いけど念のため
これからは誕生日のたびに
健康診断をしてもらおうかな
どうせフィラリアの薬をもらう時期と毎年重なるし・・・
と軽い気持ちで考えてました。

最近、引越しをしたばかりで
今までお世話になっていた病院に
通うことができなくなってしまったのですが
幸い近くにとてもいい病院があると聞いていたので
今日、その病院に行ってきました。

受付で「特に気になることはありませんが健康診断を
お願いします」と告げ、しばらく待ちました。
先に診察を受けていたネコちゃんと飼い主さんが
「お大事に」と言われ診察室から出てきたとき
かわいそうに・・・病気になっちゃったんだなぁ
れんは健康診断だからお大事になんて言われないもんね
なんて思ってました。

診察室に入り改めて健康診断をお願いしたい旨を伝え
体重を量り触診をし、目や耳や細かいところまで
丁寧に見ていただきました。
その時点でも「元気だもん。悪いところなんてあるわけないよなぁ」
と思いながら診察を見ていました。

先生が聴診器を取り出し、おなかに聴診器をあてたとたん
「心電図用意して」
とアシスタントの先生に指示を出しました。
心電図?心臓の検査で使うやつじゃなかったっけ?
なんでそんなことするんだろ?
ぼんやり考えている間にれんの体に器具がつけられ
計測がはじまりなにかが印字された紙が出てきました。

「やっぱり・・・」

なにが?やっぱりなんでもなかった?健康だったでしょ?
そう思う私たちに先生は

「心臓の病気の疑いがあります」

ちょっとちょっと!なんかの間違いだよ!
れんだよ?れん。
元気じゃん!いつもとなにも変わらないよ?
ごはんだっておいしそうにバリバリ食べるし
お散歩だって大好きだから毎日すっとんでいくしさ
元気すぎて手に負えない時があるって相談しようと
思ってたんだよ?

「これ見てください。」

と心電図の紙を見せられました。
健康なワンちゃんのと比較して見ると一目瞭然。
れんの心臓はあきらかに不規則な動きの線でした。

先生が丁寧に説明してくれました。
正直、ちゃんと耳に入っていませんでした。
でも心臓の病気であることは疑いのない事実であるようで
現実から目をそらすことはできないようです。

まだ若いし、一度の検査ではわからないから
今後の経過を見ていこうということになり
日頃注意して観察しておくことなどを説明してもらいました。
その間もれんは診察室の中を興味津々といった様子で
走り回り、若い獣医さんたちに相手をしてもらって
楽しそうに遊んでいました。

「心臓病だって」
「うん。心臓病だってね」

帰り道。
同じことを何度も繰り返し
心ここにあらず、まさに茫然自失といった感じでした。

家に帰ってれんのおなかに耳をつけて心臓の音を聞いてみました。

ドクッドクッ・・・・・・ドクッ・・・・ドクッドクッドクッ・・・
ほんとだ・・・変だ。
全然規則正しくないじゃん。
私の鼓動は今は心配でちょっと早いけど
ドクッドクッドクッ
って規則正しくうってるよ?



れん、死んじゃうのかな?


関連記事
Posted by あこ
comment:4   trackback:0
[れん
comment
初めまして♪
「でかちゅあだっくす」というタイトルに反応して来ちゃいました。
うちの子「メル」は2歳の♀なのですが、7kgちょっとあります。
そんなことより・・・れんくん心配ですね。
うちのメルも、フィラリアのついでに血液検査をしてもらったら「白血球の値が高い」ということで、今、投薬中です。
心臓ということでさらに心配だと思いますが、きっと大丈夫!!
私もお祈りしています。
何だか見ず知らずの私がこんな励まし・・・ゴメンナサイね。
2005/06/06 09:58 | | edit posted by happy-venus
ママさんも・・心配でしょうがないでしょうが・・一度の検診じゃ~解らないって いわれたんですよね?
このまま 何も影響出ないで・・今まで通りかもしれないんですよね?
早く気付けて これから注意して見てあげられるから きっと大丈夫!!
今までに 気付かない程 何も無かったんですものね!
このまま いつまでも元気なれん君のままで いて欲しいと 思います。
ママさん頑張って下さいね! 
2005/06/06 12:04 | | edit posted by ちわぴょん
happy-venusさん
こちらこそ始めまして!
来ていただいてコメントまで残していただいて
とってもうれしいです。
ありがとうございます。
メルちゃんのブログも見せていただきました。
おっきくて元気そうなかわいいわんちゃんですね。
ブログ開設日も一緒でなんか勝手に親近感わいちゃいます。
ちょっと最初から後ろ向きなブログに
なっちゃってますが今後はhappy-venusさんの
ブログを見習って楽しいものにして
いくつもりなのでぜひまた見てやってください!
メルちゃん、うちのれんと仲良くしてね!
2005/06/06 13:06 | | edit posted by れんママ
ちわぴょん!
来てくれてありがとう。
おっしゃるとおりまだこれからどうなるか
わからないんだけど、とりあえず
れんは元気だし、病気なんか跳ね飛ばしちゃう
ほどのわんぱく坊主なの知ってるよね?
私のほうがメソメソしてれんに
元気づけてもらってるざまだよ・・・
プリン、またれんと遊んでね。
クッキー&パフェ、早くれんに会いに来てね!
2005/06/06 13:12 | | edit posted by れんママ
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/17-3fdcb132
trackback
