スポンサーサイト
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
わかってやれなくてごめん!
あらあられんくんったらなんて軽く考えてたんだけど
「ストレスかもよ?」とのアドバイスをいただき
今、朝一番大急ぎで病院に行って来た。

まず傷の方はもう大丈夫。ほぼ治ってる。
原因についてはストレスとは一概に言えないと。
暇つぶしでやってる時もあるし
飼い主に怒られたからっていじけてすることもある。
一番いけないのは舐めてる時に怒ることだそう。

  舐める→怒る(構ってもらえる)

という図式ができちゃうからだって。

みのが凶暴だと言うことも知ってる先生だから
それがストレスになっているかも聞いてみた。
先生の答えは「ないともいえない」。
「もう1年近く一緒にいるのに?」と聞くと
今まで溜めてたのかもしれないしとのこと。

うーん・・なにがれんのストレスになったんだろう。
今までに舐めたことなんかなかったからなぁ。
特に最近、生活が変わったわけでもないし
みののヒートからは半年近く経ってるし。
最近れんが顕著におかしかったことと言えば
一時期毎日鳴り続けた雷くらい。

とにかく対処法としては足が濡れたままにしない。
もし舐めてるのを見つけたらいわいる天罰方式で
舐めちゃダメってことを教える。

でもやめさせるのってすんごく難しいんだって。
はぁ~・・れんとしゃべりたい。
関連記事
Posted by あこ
comment:18   trackback:0
[れん
comment
嗚呼れんさん…ストレスを溜めるタイプなのね。(れんさんらしいとも言える?)
先日のカラーBOXでは癒されなかったのねv-409
ジゴはストレスを感じると「ぬいぐるみ」のほっぺたをずっとしゃぶってるの。れんさんも足以外に何かしゃぶってみたらDo?
そうそう、エリザベス。最近いろいろあるみたい。柔らかいのとか、首枕みたいなやつとか。買うと高いから、作ってみたらDo?
ザビエルとか天草シロー風にしてみたらDo?
2006/06/14 10:38 | | edit posted by ジゴ姉
早速病院に行ってこられたんですね。。
でも、治ってきてて良かったねぇ。
止めさせるの難しいんだ・・・。
私は未だに、まあやの、トイレ外し(見てないときは90%外して)すら止めさせられてないデス(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、何が原因なんだろうね・・。
喋りたいって気持ちめっちゃ分かります。
2006/06/14 10:46 | | edit posted by ちっち(泣き虫まあや)
うちは、舐めないように他に気をそらしてください。
って言われたから、コングを与えてやった。
そしたら、見事に舐めなくなりましたとさっ。
でも、昨日の夜飽きたらしく、ちょっと気にしてたから、
明日、もう一回病院に行く予定。
エコーで検査してからじゃないと、投薬治療が出来ないんだよね。
2006/06/14 12:35 | | edit posted by ゆき
れんくんストレス溜めてたのね。
うちもたまに足舐めてる姿見かけるけど
ストレスかは不明。暇つぶしか・・?(笑)
ほんとこういう時って
ワンコとしゃべりたいな~って思いますよね。
れんくんのストレスは何だろ??
2006/06/14 12:57 | | edit posted by まさ
考えてみたら、ストレスなんてみんないくらでもあるのよね。
問題はいかに上手く付き合っていくかだわ。
ジゴ姉が言ってたみたいに、ちゅうちゅう出来る物をあげてみるに1票。
傷が完治しちゃえば気にしなくなるかもしれないし。

ドラえもんでもホリえもんでもだれでも良いから、
ほんやくコンニャクくれないかしら。
すごく怖いけど、幸せかどうか聞いてみたい・・
2006/06/14 19:48 | | edit posted by ねもこ
れんさん、大変なことになっていたんですね
舐めちゃったのかぁ・・・
傷がついたり、美味しい味がついているのがきっかけで舐めまくちゃうのがクセになる子と
かまって欲しい病だったりするパターンや本当にストレスだったり・・・
どれかな?
と・に・か・く!舐めないようにしなくちゃね
あっ、日中のお散歩で芝生の上ならいいですが、アスファルトは50度近くになるから避けたほうがいいですよ
少し日が翳ってきたときでも、十分に日差しを浴びることができるので夕方や朝方のお散歩をどうぞ
ベランダは道路と同じ状態になるので日陰があるとワンコが自分でコントロールするのでベスト!
ベランダの床の温度だけは注意してくださいね(水まくといいですよ)
2006/06/14 23:41 | | edit posted by ネコ娘
気持ちを知りたいのに喋る事が出来ないのをすごくもどかしく思う気持ちよく分かるよ!
『誰にも言わないからそろそろ喋っていいよ!』
いってるんだけどなかなか喋ってくれないのよね。

志村けんの動物番組で動物の心が読めるジョイスさんっていう人をみた事があるんだけどあの人に見てもらいたい所だね!
ともかく傷が治ったみたいでよかった!
あとは手を舐めさせないようにすることと
喋らせることが出来れば完璧!
2006/06/15 11:22 | | edit posted by くみ
まぁね~、ストレスも一部、傷が気になるから舐めちゃうのも一部あると思うよ。
ワンの場合やめろって懇々と言い聞かせてもだめだしね~。
天罰方式も余計ストレスになりそうだし。
難しいね~。
ジョイスさんになりたいよ、私も。
みのちゃんにとられない、夢中になれるおもちゃとかあるといいんだけどね。
前半部分ですでにムリか。
2006/06/15 11:34 | | edit posted by fanifani
■ジゴ姉
■ジゴ姉

そうねぇ~れんらしいって言えばらしいわね。
うじうじしてそうだもんね。
ぬいぐるみのほっぺをしゃぶるってどうやんの?
ちょっとジゴ姉やって見せて?

そうねぇ~エリザを作るならやっぱり
昔の音楽家みたいなうねうねしたじゃばらのがいいわね。
役に立つかわからないけど。
天草四郎風にして島原の乱起こされたら嫌だしなぁ。
乱起こせるならストレスたまらないだろうし。
2006/06/15 19:29 | | edit posted by
■ちっちん
■ちっちん

ええ。愛するれんさんのことですから
病院まで走りましたよ。マンションの1Fだけど。
見てない時は90%外すのか!?
みのは逆。見てると外す。見られたくないみたい。
れんは見られてたほうが快感みたい。

まあや様としゃべれたら何聞きたい?
2006/06/15 19:31 | | edit posted by
■ゆき
■ゆき

前回の記事で手がピンクの写真
あれ、コングで遊んでるんだよねぇ。
でもすぐにみのに取られちゃうの。
余計ストレスじゃない?(笑)
昨日今日は舐めてないから一過性のもんだったのかも。
これで治ってくれるといいんだけどねぇ。
2006/06/15 19:33 | | edit posted by
■まさやん
■まさやん

犬って足舐めて当然と思ってたんだけどねぇ
傷になるのは困る。
かといって暇だと思わせないほどべったり遊んでやるのも
無理だしねぇ。

でもさ、しゃべれて嫌なこと言われたら泣いちゃうじゃん?
第一声が「もっと世話してよ」とかだったら嫌だ・・・
2006/06/15 19:35 | | edit posted by
■ねもこ
■ねもこ

特別ストレス溜めやすい子ではないと思うのよね。
今までなんの兆候もなかったし。
ただあの子ってなんでも大げさなのよ。
ちゅうちゅうできるものってぬいぐるみしかないのかしら。
あの子ってあんまりおもちゃに執着しないのよねぇ・・・
どうせ取られちゃうから。あの子に。
あ、あの子ってれんとみののことね!

うちホリエもんですけどこんにゃくありません。
あたしが嫌いだからです。
理由は「せっかく腹黒いのにいい人になっちゃうと困るから」です。
2006/06/15 19:40 | | edit posted by
■ネコ先生
■ネコ先生

たいしたことはないんだけどね
傷もほぼ治ってるし。
でも癖になったら嫌だしさ、ストレスだったら
原因を取り除いてあげたいなと思って。
でもむずかしいよね(^^;

あ!あたしの質問したベランダでの過ごし方の返事?
ありがとう☆
散歩は早朝と夜にしてるんだ。一時期暑かったからその頃から。
ベランダも水が充分撒けるように30mのホース買ったから
大丈夫かな?
熱射病は困るけど日に当てられないのかわいそうだからねぇ。
2006/06/15 19:44 | | edit posted by
■くみちー
■くみちゃん

うちも言ってみるかな。
「内緒にしといてやるから言ってみな」って。
「あこに内緒にしたい」って言われたらどーしよう(泣)
あ!その人見たことある!ジョイスさん。
たしかベッキーの時だったかな。

こう考えると手も舐めないし一応しゃべれるし
えびすっておりこうで扱いやすいなぁ。
2006/06/15 19:46 | | edit posted by
■fani
■fani

傷が気になって舐めるっての当たりかも。
だってさ、昨日今日は全然舐めないもん。
でも原因は知りたいよねぇ。
そうなのよ!天罰方式ってされんみたいに弱虫で
気が小さい子だとびっくりし過ぎてかえって良くないかと思って
うちはあまりやらないんだよねぇ。

どっかでさ、売ってないかな。
みのが興味ないおもちゃ。
新聞の「探してます」欄に投稿してみようかしら・・・
みのに取られないおもちゃ探してますって。
2006/06/15 19:49 | | edit posted by
れんさん、大丈夫かい?
なぜ舐めてしまったんだろうね?
恋もやるからさ~、構ってもらえないストレスかぁ?癖かぁ?
私もどう思っているのか知りたい気はするけど、やめとくーーー!
ワンコたちで何を話しているのかな?悪口か?餌のことか?
散歩に連れて行けってか・・・うーーん、怖い!
とにかく、れんさんのことは 注意深く見てないと、いかんね~!
きっと、れんさん・・退屈しのぎで舐めてたのかもよ(爆)
それか・・カーテン付けてもらえないからかっ?(笑)
2006/06/15 20:19 | | edit posted by れんママ
■れんママさん
■れんママさん

傷の方はね、もうほとんど治ったみたいなの。
でも今後のためにも原因は知りたいのよねぇ。
とは言ってもわからないんだけど(^^;
退屈だろうがなんだろうが、24時間一緒にいられないしね
逆に留守番できない子になっちゃったら
れんが辛いだろうしね。
今の生活スタイルを崩さないでなんとならんもんかと・・・
人間の勝手な話だけどね(^^;
カーテンが欲しくて舐めてるんなら2枚でも3枚でも
付けてやるけどなぁ~
試しにつけてみよっかな!
2006/06/15 21:11 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/168-ce342b7b
trackback
