スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
もうちょっと早く読んでれば・・・
今日はなんだかまとも風味。

れんはうちに来た頃、回虫に悩まされていた。
そして今、みのちゃんが回虫より非常にたちの悪い虫に悩まされている。
最近はブリーダーさんのところでかなりちゃんとしてくれるので
回虫を持った子は減ったらしいが、みのちゃんのは「久しぶりに見ました・・・」
と獣医さんを絶句させためずらしい虫らしい。

そんなこんなで病院に行く機会も多く、先生からいろんな話を聞かせてもらう。
「住んでる場所によって、虫の種類も違うんですよ」
例えばうちの場合、川の北側を散歩している犬と南側を散歩する犬では
持って来ちゃう虫が異なるらしい。
「虫ばっかりは検査しないとわからないんだけどね
 あまり検査にくる飼い主さんは少ないですね」
怪我をした、明らかに具合が悪そうだという場合にはもちろん病院にお世話になるんだけどね。
地面の近くを歩く犬。どんなものが体に触れてるか、口に入ってるかわかりやしない。
「ちょっと軟らかいなと思ってもそのままにしておく人が圧倒的です。」
ほっといてもいなくなる虫ならそれでもいいらしいが・・・

結論を言うと、たまには便の検査をしましょうということだそうで。
検査代1,000円くらいで安心を得られ、健康を確認できるなら安いもの。
あとね、盲点だけどおめめ。
ホコリだらけのひくーいところを駆けずり回ってるダックスちゃんは特にだって。
れんの目もよくにごってたりなんか入ってることがあるので
ホウ酸をぴゅっぴゅ。
先生が言うには「本人は以外と平然としてるんだけどねぇ~」だってさ。

--------------------------------------------------------------------------------
ということで!
愛犬の健康にはよりいっそうの心遣いをと考えたあたくし
仕事の資料を探しに行ったはずの図書館でこんな本を借りてきました。
20060330151213.jpg

基本的にうちは2匹ともドライフードのみ、おやつもなしなんですが
それもこれも、手作りフードだと栄養だのカロリーだのが心配だってのもあってのこと。
この際勉強してみようと借りてきました。(買えよ・・・)
同じ思いの人や、ダイエットに気を配ってる飼い主さんも多いようなので
試して見たら紹介してみようかと思ってます。
栄養面はもちろんだけど、安くて手間のかからないものを第一に。

一緒に「犬の100問100答」みたいなのも借りたんだけどね。
ちょうど開いたページが「犬にも性同一性障害はありますか?」という質問。
知ってる人もいると思いますがあたくし一時期、本気で悩んでてさぁ。れんのこと。
思わず借りちゃった・・・

9-9-1.jpg
性別に不安をもつれんさん

だってさ・・・
いつも女の子に間違えられるし・・・
男の子ばっかりにつきまとうし・・・
声が異様に高いし・・・
スカートはくし・・・

ためになる質問がたくさん載っているようなので
これも今後紹介したいと思ってます。
例えばね・・・

   暇な時犬は何を考えているのですか?

   犬が一番嫌いな生き物はなんですか?

   散歩をしなかった日、犬はどれくらい残念なのですか?

   犬が飼い主を軽蔑することってないんですか?

   犬種で相性の良い悪いはありますか?

   ドッグフードをおいしいと思って食べてるのですか?


って感じ。
犬と散歩、犬と人間、犬の性と種、犬の幸せ、犬の力、犬の種類
の6章からなっていてなかなか興味深いのよ。

ちなみにあたしが気になったのは・・・

犬にはどんな名前をつけたらいいですか?
20060330151322.jpg
顔が似ていると理由でつけられたみのちゃん

ドーベルマンですが耳は切ったほうがいいですか?
IMG_3252.jpg
藤田まこと風だけどドーベルマンを気取るれんさん

犬同士で差別やいじめはありますか?
20060330151601.jpg
いじめられっぱなしの上、サークルまで取られても何も言えぬれんさん

犬にも美人とブスはあるのですか?
20060330151312.jpg
微妙なところのみのちゃん

さっぱりもてない犬っているんですか?
IMG_3160.jpg
涙を誘うほどもてないれんさん

毛の長い犬の毛を刈ってもいいですか?
20060330151301.jpg
これ以上無理ってくらい刈られたれんさん

犬もやっぱり若い子が好きですか?

犬もやっぱり?やっぱり?
人間は若いのが好きなの?
いっちょ問い詰めてみます。

20051007233554.jpg
髪質についても問い詰められる予定のえびす氏
関連記事
Posted by あこ
comment:0   trackback:0
[れん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://dekacyua.blog45.fc2.com/tb.php/103-7a7baecc
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。