Posted by あこ
 
[スポンサー広告
いまこそでかだくの出番かと
もう毎回毎回「ご無沙汰」なんて書かなくたって
いつでもご無沙汰のでかだくです。どうも。

なんだかんだありましてわっさわさしてましたけど
参観や遠足やもろもろを終えまして
ようやく時間が取れ始めましたので
さてと思いましたんですけれど。
王子会&誕生日会も開催されましたんでその模様でも
と思いましたんですけれども。


みなさんもうご存知だと思いますが
関西の重鎮、ゆうままんちのふうちゃん(三男坊)が
小さい身体で頑張って戦ってます。
ダックス飼いにはいつでもついて回る不安。ヘルニア。


ふうちゃんはもちろんですが
ゆうままもゆうままの家族もみんな一緒に戦ってます。
なにもできないんだけどせめて遠くから声援だけでも
送ってあげよう。



ふうちゃん、あせらなくていいからゆっくりでもいいから
元気になってみんなに笑顔をちょうだいねーーー。



さあ、こんなときこそ全国区と噂されるでかだくの出番です。
もうすでに声援を送った人も減るもんじゃないからいま一度。
ゆうままのブログに直接でも
ここのコメント欄でもどこでもいいから声援を。
どうせゆうままはここ絶対見てるから。


愛犬がヘルニアを患い、ゆうままの切ない気持ちが痛いほど
わかる人もぜひ声援を。

犬を飼っていない人も声援を。

ゆうままを知らない人も声援を。

北海道からも声援を。

九州からも声援を。

そんなあたしは高級住宅地ビバリーヒルズから声援を。
そしてゆうままの大好きなでかだくの更新を。



世界中から見守ってるよー。




Posted by あこ
comment:7   trackback:0
[れんとみの
とても自分勝手なことなんだけどダメなんだ
GWもつつがなく終わりましてね。
茨城(水戸)に行ったくらいでね。
行くたびに毎回、お墓参りに行くんだけれどもね
墓地がものすごいことになっててね。
墓石が倒れてすごいことになってるとは聞いてたけど
それはもう、予想以上にひどくてね。
墓石という墓石がすべて倒れてて割れてて
倒れた墓石が通路をふさいで歩けない状況でね。
その中でたった1基だけ
なぜなんだろう堀江家の墓だけ無傷で。


東日本大震災から2ヶ月が経ちましたねー。
2ヶ月でどうなったのか。様々な事がね。
実際普通に生活で来ちゃってる私にはわからないわけで。
そして偉い人のやってることも、やろうとしてることも
理解できないわけで。
その中で、毎日新聞に掲載されている
死者数、行方不明者数、避難者数。
行方不明者数が1万人を割ったのね。
そしてその結果、死者数が1万5千人に近づいたのよ。


震災当初は私たち、ペットを持つ人間の一番の心配は
ペットと一緒に避難できないことだった。
地震の恐怖も覚めやらぬまま、明日は我が身だと
それはそれは心配だった。
被災者がペットを連れて避難できるよう
尽力した知り合いも少なくなかった。


2ヶ月経って
ここ最近、連日のように報道されている
「自宅に置いてきたペットのその後」
置いてきたんじゃない、連れてこられなかっただけだ。

まず私が見たのは、愛猫を連れ出すことが出来ず
ずっとずっと愛猫の身を案じ続けた女性が
一時帰宅を許されると即座に、動物レスキューに依頼し
自宅へ同行してもらった話だった。
自宅へ向かう道中も愛猫の身を案じ続け
どこかへ逃げ出してくれてることを祈り
だからこそ一緒に見つけてもらうべく
レスキューに依頼したのだと話す女性。


自宅に到着し、まず最初に映し出されたのは
猫の亡骸のモザイク画像。
そして泣き叫ぶ女性が延々映り続け
私はテレビを消した。


これは必要?


よくドラマで最愛の人を亡くして泣き叫ぶ場面があるけれど
そんなものではなかった。
あたしは幸い、近しい人の死に直面したことがないので
初めて本物の嘆きを、慟哭を目の当たりにした。


その日からあたしはダメだ。
何をしても手につかない。
何をしてても上の空だ。
その後もテレビでは連れてこられなかった犬、羊、牛のその後を伝えている。


家族を亡くしてしまった人、助けられなかった人
悲劇はこれだけではないこともわかってるつもりだ。
だけどあたしはダメだ。弱い。
いざの時
ペットを連れてこないでくださいと言われ
残していくことはできるか。
どうしても無理だとわかったとき
私は残ることができるのか。
いや
私が残ることを周りは許してくれるだろうか。
必ず言われるだろう



自分の命とどっちが・・・



わかってるわかってるわかってるわかってる
そうなんだけど
そうなんだけど
そうなんだけどさーーーーーーーーーーーー
そしてそれは今考えちゃいけないんだろうけどさ





隣の家が猫を飼い始めたんだよ。

あたしは愛犬家だ。
猫を飼ったことはない。
だからって猫ならいいわけないじゃないか。


あたしは愛犬家というより
自分のペットを愛してるだけかもしれない。
だからって他のペットがどうなってもいいわけないじゃないか。




あたしはダメだ。
弱くて、そして非力だ。






Posted by あこ
comment:14   trackback:0
[雑文
| HOME |
