Posted by あこ
 
[スポンサー広告
ノコリゼンブ書いてしまう勢いで参ります
火曜日です。唯一朝ゆっくりできる火曜日です。
なのにメンテなので、でかだく更新率が高い火曜日です。
おはようございます。


前回のカレー分1時間の記事に関しまして
まあ長いだ、細かいだ、そんなことまで聞いてないだの総攻撃。
ふふ。暇なくせに(蜜柑ママのみ)。
みなさんの想像通り、このまま続きは放棄しようと思いまして
当日のメンバーの方に「(続きを代わりに)書け」とすすめましたら

 「とんでもない。
  でかだくが何を書くかでこっちの出かたが変わるんだから
  むしろ迷惑してる。早く書いて。補足するから。」


ふーっふふ。横浜のG姉さん。あなたとってもおちゃめさん。
ばかたれが。
補足なんかさせないよ!
世間の目なんか気にもせず挙手してくだすった
ちゃっく管理人、コヒシュ母、オカさん、こづをさん、マロン母、みずちゃん
おまっとさんでした(キンキン)。
分業リレー制を提案し、手柄独り占めをもくろむeikoちゃん。
そうはいきません。手柄はあたしのもの。


11時間を全11話の超大作スペクタクルに捏造してみせるわ!
   ※スペクタクル=壮大な見世物

不本意ながらとっさのでまかせによりこういう状況になりましたので
登場人物の見世物の皆様、ご承知おきを。
友人を訴えるなんて野暮なことはおよしなさいよ。
前回こきおろされためめちゃん、名誉挽回編乞うご期待。


で?どこまで書いてどこから書けばいいんだっけ?
さくらママからの意味不明なメールの件だっけ?

2010-9-27.jpg
どーでもいいんですけど。

これ以上どうでもいいことって見当たらないんですけど。
あ。違う?この件じゃない?
へいへい。わかりましたよ。じゃあ始めます(いやいや)。


カレーが食べ終わりまして、そこまでじっくり書きましたけど
あれでカレー編が終わりだと思った奥様残念。
めめこはもう奥様じゃありません。

そのめめこが、なんだか今回幹事っぽい動きをしだしたんですよ。
そう、さかのぼる事数週間前(この記事、終わる気配がありません)
飲み屋の予約を取ろうと洋さんと検討していたところ、めめこ乱入。


め「あたしが予約の電話をする!」


無理無理。やめとけ。できるわけがない。


め「平気!やってみる!みてて!」


そこまでたいそうな話じゃないですけど。



十数分後・・・・・


め「ううう・・・予約できなかった・・・」


( ̄□||||!!


め「4人じゃだめだって・・・前回4人で予約できたって言ったのに・・・
  店長に電話代わってもらって食い下がったのに・・・」



行きづらくなるから行きつけの店で食い下がらないでください。



こんな顛末がありまして。
でもなんか今回積極的なので、ほっといてみたんですよ。
そこでみなさん思い返してもらいたいのが、めめこ交番に駆け込むの巻。
めめこ予約に失敗するの巻に続き、すでに2敗目。

さあ。これを踏まえて続きをお楽しみください。


カレー食べ終わりまして。
例のレンレン書いてある伝票にしたがって各自お金を出しました。
なぜかお金をめめこが回収しはじめ、計算したりお釣りを渡したりなにやら忙しそう。
そして集めたお金を持ち、意気揚々とレジに向かいました。


め「100円余ったよー・・・(泣)」


4敗目。


飲み屋開店の時間は通年に習いまして16:00。
それまで時間をつぶさないといけません。
11:00に集合してしまったので現在まだ12:00。


「だから16:00集合にすればよかったのよ。」


カレーはうまかったけど、もちろんのこと店に音尾くんは
いなかったわけで、いまさらながらにそのことに気づきむくれる洋さん。
仕方なくというか予想通りというかどうせ行くだろうと思ってたというか
カラオケボックスに向かうことに。

途中、ビバリーヒルズ名物の逆さ富士を横目に歩く。
めったに見られない逆さ富士を見られるなんて
あたしたちついてる。モッテる。いける。
前回行ったカラオケボックスは、多少駅から歩くため(2分)
もっと近いカラオケボックスにしようと話がまとまる。
それならトイレ問題も解決だとみなの顔に安堵が広がる。


カラオケボックス到着。エレベーターに乗り込む4人。
ドアが閉まりまーす。


洋「・・・。ねえ。ここ、前のとこより10円高いよ。」


閉まったエレベーターの扉に貼ってある料金表。


洋「・・・。前回のとこ行くか。」


降りる4人。
階数ボタンを押してなかったのですぐ開く扉。
歩くのを嫌がったのに、たった10円で寝返った4人。
照れ隠しにあたしたちはなんて堅実な主婦なんだろうと
それぞれ口にするが、一人主婦じゃないやつが混ざってる。


さあ!ようやくいつもの(2回目)カラオケボックスに到着だ!


著者の勢いが無くなりましたため
前回より若干短めですが
カラオケボックスまでの長い道のり編 ここまで。
今日のお話は約10分程度のできごとをまとめたものですので
残りまだやっぱり1時間。
Posted by あこ
comment:7   trackback:0
[れんとみの
エビれんチキチキチキれん編
今日の記事はレポです。
つまり実際の出来事をそのまま伝えるという
あたしの一番苦手な分野。
だって嘘はダメなんでしょ?
一行も書けない宣言を公布したい気持ちでいっぱいです。


9月18日(土)
集合はビバリーヒルズ駅改札横コンビニエンスストア前。略してこち亀。
三連休の初日ということもあり、道が混んでまして。
超A型で5分前行動がアタリマエのあたくしにとって
こんなことはただの言い訳ですけど。
ま、遅れちゃったんですよ。3分。
集合場所のこち亀に誰もいない。
いやたくさんいるけど、memeちゃんとか洋ちゃんとかジゴ姉がいない。
扇子で仰いでる人はたくさんいるけどうちのベンガルがいない。
あたくしがおかれました状況をメールいたしました。memeちゃんに。


「ダッシュどうぞ」


の一言が返ってきました。memeちゃんから。
炎天下でダッシュか。運動部か。殺す気か。
パターさんとこのmemeさんはいい人に見えますけどこーいう人です。
間違いました。
パターさんとこのmemeさんはいいとこの奥さんに見えますけどもう奥さんじゃありません。

仕方がないのでひとりでテクテクと目的地に向かいました。
NOダッシュで。汗かきたくないもん。
そしたら誰もいませんでした。なんでだよ。
店の前で待つのも暑いし目立つので勝手に入店。
数分後全員到着。
言い争い開始。


 『なんで遅れてきたあんたが先に着いてんのよ』

 『暑い暑いっていうから先に連れてきたのよ』

 『知ってるっていってたのにこの人交番に入って聞いたのよ!』



要約しますと
道がわからず交番に駆け込んだのはmemeちゃん
暑い暑いと騒いだのはベンガルこと暑がり洋ちゃん
腐っても地元民のあこちゃんは近道を存じており
ジゴ姉はわけがわからずニヤニヤ笑ってたと。


ここまでのところよろしいでしょうか。
みなさまついてこられてますでしょうか。
当事者の方々におかれましては間違いはございませんでしょうか。


言いだしっぺのくせに道に迷い交番に駆け込んでまで
memeちゃんが来たかったお店とは北海道では名の知れているスープカレーのお店。
が、なぜビバリーヒルズにあるのかは不明。
最初、memeちゃんがスープカレーのお店に行きたいと言い出したとき
ジゴ姉はただニヤニヤ笑ってた。
そして洋ちゃんはこう言った。


「は?なんで今頃スープカレー?もう流行ってないじゃん。
 めめこって相変わらず残念な子ね。



ちなみに洋ちゃんめめこより年下です。
そしてこの意見に対し年上のめめこはこう返事した。


 「そのお店ね。音尾くんが行って食べたんだって。」


洋ちゃんは手のひらを返した。


 「ああ。スープカレーもいいんじゃないの?
 いいわよ。あたし行くわ。」



ジゴ姉は二つ返事をよこした。


 「あ、あたしも行きます。」


あこちゃんは思った。

 「友達ってちゃんと選ばなきゃダメだ。」



そんな経緯でやって参りましたスープカレー屋さんですけど
開店と同時に満席御礼の盛況ぶり。
あたしの近道大作戦がなけりゃ絶対待たされてました。お礼を言ってください。
それよりまずは注文を。


妙齢ってね。若くないのね。そういうことなのよね。
ちょっと難しいシステムを前にすると急に気落ちすんのね。
今後この店を利用なさる妙齢の方々のためにもなりますので
説明させていただきますね。



 1、まずはベースのカレーを選びます。

  チキンカレー 
  エビカレー(+100円)


 2、メイン食材を選びます。

  やわらかチキン 980円
  プリプリエビ 1080円
  厚切角煮   1150円
      など数種


 3、トッピングをお選びください(一種類は無料)。

  レンコン、アスパラ、舞茸、ブロッコリー・・・他数種

 4、辛さを選んでください。

   睦月 如月 弥生 卯月・・・・12種類

 5、ご飯の量を選んでください。

   小盛、普通、大盛・・・・(玄米も選べます)




めんどくせえ・・・・・・。
「あたしなんでもいい。誰かと一緒でいい。」
と、言ったのに無視される。
そうさこの世はみんな自分のことで手一杯。
しゃーない。選ぶか。


 「あたし、お金ないから+100円のエビはやめて
  チキンにするわ。
  ってことはチキンにエビや豚はありえないからメインもチキンね。」



 「そーでしょうね。あなたA型だから冒険できないものね。」


・・・・・・・・・・・・・。


 「トッピングはれんこんにする。」


 「あーー!ダメダメ。あたしれんこんだもん。」


この店れんこん一人分しか置いてないの?
こんなに自由にならないのならあたしも言わせていただくわ。



 「辛さをさ、自分の誕生月にしなよ。」



 「いやよ。」×3。
 (注:あこ2月、ジゴめめ5月、洋6月)



その時めめこが叫んだ。


 「モタモタしてると
  スープ売り切れ
になっちゃうでしょ!!!!」
  
   (注:スープ無くなり次第営業終了)



すったもんだで決めた皆さんの注文内容がこちら。


 :エビカレーにプリプリエビにブロッコリーで睦月の小盛
 【性格判断】人には辛口で攻撃的だが自分は打たれ弱い。

 ジゴ姉:エビカレーにやわらかチキンにれんこんで弥生の小盛
 【性格判断】ああ見えて意外と辛口で攻撃的な冒険家。

 あこ:チキンカレーにやわらかチキンにれんこんで如月の小盛
 【性格判断】小心者。冒険できない。お金がない。

 meme:エビカレーにやわらかチキンにれんこんで如月の小盛(但し玄米)
 【性格判断】独り身のためさしあたって健康だけは気遣おうと必死



初めて食べたスープカレーは非常に辛く(2月生まれを恨みます)
みんなから「あんたそんなにむせなくても・・・」
と呆れられるくらいゲッホゲホしましたがおいしかったです。

2010-9-18-2.jpg

白米にレモンというのが斬新で
昭和生まれのあたしたちにはとっても斬新で
一口食べる食べに「すっぱっ!!!」って口に出し
(腐ってんじゃないの?)とは口に出さずにいただきました。
ヒデキが感激するほど後味さっぱりカレーでびっくらぽん。


さあ!目的のカレーは食べた。
時刻は12時だ!居酒屋の開店は4時だ!
お次はなんだ!
というかここまでで随分長く書いたぞ。
誰が読むんだこんなもの!


さて続きはどうしましょう。
だってさ、居酒屋行く前にさ
再チャレンジカラオケトイレだがあこちゃん意気消沈編
があるんですけどどうしましょうか。


2010-9-18.jpg
れんに逢いたくなってしまいあこちゃんが意気消沈した原因


読みたい人挙手。
挙手予定の人に申し上げますと今回のこの長い記事
約11時間分の1時間分。
あと10時間超分残ってます。
この記事の後半ですら、もう色分けなど面倒で
書きなぐった感が見受けられますが
果たしてどうなるんでしょうか。


あ、挙手しない方はめめこんとこにざざっとまとめてありますのでどうぞ。
ぱたーぶろぐ:11時間以上は居たわねぇ


Posted by あこ
comment:10   trackback:0
[れんとみの
でかだくらしさって、なにかね
やっと!やっときました!
都内で開催されだしたアレがやっと東京のはじっこに回ってきました!

2010-9-15 (1)


ということで北海道物産展のおかげでやっと更新できました。
これでやっと、離れていったでかだく読者が戻ってくることでしょう。
この日までどれだけ待ったことか。
いや、あったのよ。やってはいたのよ物産展。


唯一香川に関係ある友人が香川に帰省中だったので日の目を見なかった広告。

2010-9-15 (13)
特集するほどのラインナップでもない香川特集


物産展マニアのあたしはちゃんと行ってたのよ。

2010-9-15 (14)
縁もゆかりもなくお上品過ぎてどうしていいかわからず。


やっぱりね、北と南に読者集中ブログとしては
北海道物産展じゃなきゃ、もしくは九州物産展じゃなきゃ
ほらね。見る人もいないし。
ってことは更新できないじゃん?
どれほど物産展を待ちわびてたことか。


え?なに?
なんだって?
物産展が開催されていなくても
犬ブログは犬に動きがあったら更新していいんですって?


動きないんですけど(なんかもらえるまで)。


20109-15.jpg
しつけのいい4足歩行とダメな2足歩行。




じゃああの、あのさ。
犬がらみを書けばいいわけ?
ってことはさ、先日の飲み会の様子はどうなっちゃうわけ?
ほら、愛知県民と手羽先のお店行っちゃったもんだから
食べ方について30分お説教。

 あたしのガラ(残った骨)を見ろ、キレイなもんだろ
 なんで手羽を横に持つ、鶏は縦に持つもんだ、鶏に謝れ


と、まあ食いづらい食いづらい。
お説教の後は、今年の阪神タイガースについての持論展開。
そして「さくらママが選ぶ嵐のメンバーランキング」。
最後は愛犬について語り合い、居酒屋で涙を流す。

この妙齢の飲み方のお手本のような飲み会の記事は
どこに書けばいいわけ?

夏にちょっと帰省したからって
なまりまくってて話が聞き取りづらいさくらママの方言は
どうすれば戻るわけ?

はしごして散々飲んで、駅前まで歩いてたら
遠くにマッチ棒みたいなひょろーっとした人間がいたから
「えびちゃーーーーん」って呼んでみたら
本当にえびすだったのはどんな奇跡なわけ?

合流したえびすの第一声が「みののどんな話題がでた?」
だったことはどう処理すればいいわけ?

うちは犬ブログだから犬の記事を書くべきなわけ?
じゃあ書きます。


”涼しくなったら決行”が合言葉のでかだくBBQにつきまして
あこちゃん自ら下見に行ってまいりました。
犬を連れてくにはまだまだものすごく暑かったです。

2010-9-15 (8)
暑さにイラっとするみのちゃんとどうでもいいれんさん


だから水に漬けてきました。


2010-9-15 (11)
何も考えずぼんやりしてるがわりと泳げるれんさん


2010-9-15 (10)
実は泳ぐの大嫌いなのでこの後暴れる予定のみのちゃん



えびすが2匹からの人気を得ました

2010-9-15 (9)
この後、みのちゃんに鼻先を狙われる予定の哀れなれんさん


反省点はといえば、まだまだかなり暑かったので
バケツに水を入れて持ち歩き、れんみのに掛けながら歩いたのですが
別にバケツじゃなくてもペットボトルでよかったな
ということですね。
全国の愛犬家のみなさん、ためになる犬ブログを
どうぞ参考になさってください。


以上、でかだくらしからぬ、とっても犬ブログっぽい
BBQレポでした。
でかだくらしさを探すとすれば
でかだくBBQなんて開催する気がこっれっぽっちもないよ
ってことでしょうか。

Posted by あこ
comment:5   trackback:0
[れんとみの
そりゃあんた、コロッケよりビールだよ
さ、気を取り直してはじめましょう。
いつものようにタイトルコールから。

さあ!でかちゅあだっくすはーじまーるよーーーー。
(6年で初のタイトルコールでドキドキ。)


夏も終わろうとしておりますので
この夏の総決算がてら、いろいろ雑多にお伝えしていきます。
人生総決算が近いそこらへんの妙齢諸君
心して読むがいいさ。

で?何から書けばいい?
えびすの会社でのトトカルチョの結果報告?
でかだくBBQ大会の下見に行ってきましたの件?

いやいや。まあ待て。待ちたまえ。
それこそ何をおいても即座に伝えなきゃならないこと
発見しちゃったよ。

2010-9-9 (1)


これ。割引券らしきもの4枚。
例の関東なんちゃら会の時、お店からもらったんですけどね。
普通は会計係(埼玉県:Yさん)が持ってるはずなのに
なぜかあたしが全員分4枚所持。
よく見りゃ割引券じゃないし、そもそもあの店
割引いてくれなくったって一人がビール17杯飲んでも
3,000円というリーズナブル設定。


捨てちまいましょう。


と軽はずみに考えたあたいをどうか許して。
これ、宝くじでした。
しかも一等が何億円とかそういうありきたりなもんじゃーない。

2010-9-9 (2)


コロッケモノマネショーペアチケット。
カタカナ多すぎ。外国か。


こんなものを4枚全部横取りしちゃったら
友達なくす。ただでさえ少ない友達なくす。
あのときのメンバーに還元しなきゃ友達なくす。


あ!宝くじの発表期間、明日までだ。


無理だ。全員地方だもん。無理だって。
仕方ない、ではあたしが4枚とも。
ということで、今からさくらママと行ってきます。
だってあたしが対応策を考えてるときに
うっかりのこのこメールしてきたさくらママが悪いよ。
仕方ない行ってきます。仕方なく。


だって今日9日だもん。
9がつく日はドリンクも料理も全部半額だもん。


仕方なく行ってきます。
あ。次回の恥ブロガー関東大会の予約
取ってきてあげてもいいわよ。
幹事はだれ?人数は?


ああ!開店時間の4時になっちゃうわ!
急げあたし。
みんな祈ってて!


ぜひあこちゃん、4等が当たりますようにって。
Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[れんとみの
叶うなら・・どこの子にも平等で平凡な毎日を。
前回の記事にコメント、メールをありがとう。

伝えるべきか、どう伝えるべきか散々悩みましたけど
伝えたことに関してはこれでよかったんだと。

本当にどうしても消化し切れなくて
今だってこうやって文字を書いてると
どんどんはまってっちゃうのよ。
下の子が生まれて、上の子は捨てないのに
犬は捨てたのはなんでだろう。
犬だからか。なんでだ?
自分の好きで選んで迎えたんじゃなかったのか?
犬の命と人の命は重さが違うのか?

支離滅裂なのは自分でもわかってんだけどね
納得できないことが多すぎて。
うちもね、小さい人間の子供がいるんだよね。
でも、れんとみのはもっと前からうちにいるんだよね。
れんとみのにも小さな子供と暮らす生活を覚えてもらい
こえびにも犬との暮らしを覚えてもらい
ただ、言うは簡単だけどなかなか難しいのは確かなので
うちはトレーニングの先生に手伝ってもらったけど
それでも大変なことはあるけどそれ以上に得るものが・・・・

っていうかさ
得るとか得らないとかそういうことじゃなくない?
犬になんかしてもらえなきゃダメわけ?
そういうつもりで飼ったわけ?
確かにあたしだって犬に癒されてるわよ。
だけどうちは持ちつ持たれつ。
れんとみのには絶対の安心感を与え続ける
これだけは、これしかできないけど、これだけは


あ゛あ゛ーーーーーーーーーーーーー


なんだっつーんだよーーーーーもう
こんなこと頭で難しく考えることなのかよーーーーーーー


この自問自答の繰り返し。
ホント、おかしくなっちゃうかと思ったわ。



ひとりひとりに返事をすべきなのですが
みんな、書いてあることおんなじ。
表現はそれぞれでもやり場のない怒りと悔しさ。
それ以上の悲しみ。
そしてみんなあたしを労わってくれて。

この記事をコメントの返事に代えさせてください。
どうもありがとう。




   
Posted by あこ
  trackback:0
[れんとみの
| HOME | next
