Posted by あこ
 
[スポンサー広告
全国規模とはいきませんがわりと力あんのよ
お騒がせしました件ですけど
天気よかったですからねお隣さん
2Fのベランダにたくさん干してたんですよ。

豹柄のマットやラグ


ほら全部屋だから。それにしても一体何枚所持されてんの?ってくらい。


ですからそう遅くならずに帰ってくるだろうと。
ずーっと様子を見てたんですよ。
なにしろNOカーテンYESのぞき放題ですから。


したらさ、どうやら中にいんの。
聞こえてきたんです。




居留守よ。




ではではピンポン攻撃。
だてにハイパーオリンピックで鍛えてないのよ。



ピンポン攻撃といいましても嫌がらせしてるわけじゃないですし
庭もワンコも気になりますから、数分おきにね。

そしたらさ、窓がすっと開いたと思ったら
ワンコの鎖がずるずるひっぱられてって
ひょいって持ち上げて、ワンコ家の中へ。


なんじゃそれ。


きっと、鳴き声がうるさいって抗議されてると思い
仕方なく家の中に入れたんだと思う。
とりあえず炎天下にいるよりはいいのでよかったけど


それは解決になってないぞ。



まあとにかくおうちに入れてもらって一安心はしたので
メールに返事をしようとしたら、心配メールがてんこ盛り。
とても返事しきれずごめんなさいでした。
引き取ってもいいって言ってくれた人もいてとても心強く。
結果を伝えたらあの温厚なmimiさん『居留守かよ』って怒ったり。
タラパパ『嫌なお隣さんかもしれないけど基本を教えてあげてください』
あくまでも犬のことを想ってくれたり。

ゆうままが言った一言はとても重く強く厳しく。


  おとなりさん、まさか自分のしたことが
  わずか数時間で全国のダックス飼いに広まったとは
  知らないだろうけど。
  これからも見られてるんだぜ。





みなさん思ってると思いますが
おしっこやうんこされるのが嫌で外に出したとか
言うこと聞かないで吠えてばかりでうるさいから出したとか
子供のおもちゃにいたずらされたから出したとか。


でも犬だしね。おしっこもうんこもするしね。
寂しければ吠えるしね。おもちゃ好きだしね。
用がないときや悪さしたら外に出して
自分たちが相手したいときだけ抱き上げるわけ?


でもさ、そんなやり方でもさ
気まぐれにしか抱いてくれなくてもさ


犬は飼い主さんが大好きだから
一生懸命尻尾を振るんだよね。


あたしは今回、それを考えると一番せつなくなっちゃって。
あたしたちは愛犬にどれだけ愛されてるかを毎日感じてるから
ひどい仕打ちなんてできっこないのよね。


おとなりのワンコは今、庭にはいません。
家の中にいるのかどこにいるのかわからないけど
ちゃんとご飯もらえてるかなー
お水は取り替えてもらえてるかなー
トイレはキレイにしてもらってるかなー
いろいろ気になります。
何もしてあげられないけど。

本当はさ、お隣の人がダックスを飼うなんて
とってもうれしいことなのよ?
れんとみののお友達になってくれるだろうし
一緒にお散歩も行けるし話しもできるし。


でも今、うちの隣にワンコはいらないよ。
いても幸せじゃないから。


とはいっても現実にワンコはいるわけで
お付き合いがないといっても・・・ほっとけるかな。
見かけないなぁと想ったら
「ああ、とっくに死んじゃいましたぁぁ」なんて言われたら



はたしてあたしはどうなっちゃうか。



この件で、どうしていいかわからず記事を書きまして
思ったとおりみなさん心配してくれたり助言をくれたり
やっぱりみんないい人だなぁと再確認しましたよ。

おとなりの人にでかだく見せてやりたいと思ったね。
隠さなきゃいけないとこも満載だけど。
れんがいいうんこしただだの、いーやみののうんこはくさいけど
ナイキのマークに似てるだの
うんこひとつで一喜一憂してる幸せなあたしたちを
見て欲しいと思ったね。

犬好きに悪い人はいないってよく言いますけど
どんなきっかけにせよ、犬を迎えたおとなりさん。
ワンコによって命の重さを感じてくれたら
憤ったあたしたちも救われますのでぜひ。
絶対わかりますから。一緒に暮らしてみれば。


相容れることのないお隣さんですが
その気持ちがわかったとき
いつかれんとみのと一緒に散歩に行けることを願ってます。

 『手がかかりますけど犬はいとおしいですね』
 『あたしなんか最初は犬が苦手だったんですよ』


って話が出来る日を信じて
犬の力を信じて待ってます。



でもやっぱ心配なので
それまでちろちろ監視します(笑)
Posted by あこ
comment:24   trackback:0
[れん
まあまあ、慌てないでまずこれ読んでよ。
『ダンナがぁぁーダックス好きなんすよーー
 生まれたらくぅだぁさぁーーいぃぃ』



誰あんた?


なんであたしんちの前にやまんばが?




3年前だったかなかな?
これがおとなりさんとの出会いです。
苗字は知ってますけどそれ以外何も知りません。
いや、嘘。

ここんちカーテンないからなんでも丸見え。
近所の人みーんな心配してます。

いつも吸殻てんこ盛りの灰皿で火事出さなきゃいいけど

って。灰皿が見えるくらい丸見え。
全部屋いたるところに豹柄のマットやラグ。


旦那さん?リーゼント。しかもポンパドールだよ。
夏は紫のサマーセーター、冬は紫のトレーナー着てるよ。


「おとなりさん若い夫婦なんだねぇ(苦笑)」


って話してたのですが、不動産屋さんの話を聞いてびっくり


「堀江さんのご主人より年上ですよ。30代ですから(苦笑)。」


ああびっくり。


えびすはね、休みもなく一生懸命働いて
やっと取れた休みにゃ朝早くからウッドデッキ組み立てて
「みーちゃん地べたじゃ暑いもんね」って。
あんなやつだけど、れんとみのをそりゃいとおしく思ってるのよ。


休みの日は旦那さんは朝から晩まで愛車の軽自動車いじり。
ドア開けて。音楽ガンガン流して。
そう。この愛車。
うちに遊びに来た方必ず言いますね。横目でチラッと見ながら。

「本当に悪い人は車に 悪 って書かないよね」 って。


で、例のお庭で夫婦揃ってタバコぷかー。
吸殻ぽい。
自分ちだから構わないけどさ。




おとなりには2才くらいの女の子がひとりいます。


『てめぇバカヤロー、めんどくせーこといってると
 ぶっ殺すぞ』



っていっつもいっつも怒鳴られてて泣きじゃくっててねぇ。
この怒鳴り声に関して

 「おたくのお子さん、そんなに言うこと聞かないの?」

って近所の人に言われたことありまして。
あたしが怒鳴ってると勘違いされちゃって。
犬は吠えまくり犯、あたしは虐待犯。


めったに会ったことないの。
しゃべったのは冒頭のセリフのときと火事のとき。
みんなが非難してからだいぶ遅れて出てきて
「あさしゃんしてたんでぇーー」って髪びしょびしょで。
すっぴんでやまんばメイクしてなかったからとなりの奥さんかどうか
未だにはっきりしないんだけど。



犬は好きなんでしょう。
ダックスかわいいですし、飼いたいんでしょう。
お散歩中に「ダックス好きなんです」って声をかけられたら
それはそれはそうでしょうそうでしょういい人ねあなた
ってなりますけど。

人を見かけで判断するわけじゃないけどね
くださいーって言われた瞬間
「無理」って思ったのよ。「いや」じゃなくて「無理」って。


「犬飼うの大変ですよ」

「平気ですぅぅ。結構好きなんでぇ」



ワンちゃんがどうなったかってことの次に
みなさんが知りたかったであろう
一体、どんな人があんなことしたの?


こんな人です。うちのおとなりさん。









Posted by あこ
comment:8   trackback:0
[れん
取り急ぎ・・・ワンちゃんは無事です
心配してくれたみなさんすみません。
朝、気が動転したまま、殴り書きのような記事を書き
結果を書かずに放置とは。

ごめんなさい。

さぞ心配したことでしょう。
およその会ったこともないワンちゃんのために。



ごめんなさい。



コメントで心配してくれた人
メールくれた人
携帯にメールくれた人
電話くれた人
全部してくれた人


ありがとう。


今日始めて会ったあの子のために
みなさんに頭を下げお礼を言います。


でね。


となりの方へ。



命の重さってこういうことよ


犬がかわいくて
飼いたいって思う人は
こういう気持ちになるのよ




ってビバリーヒルズ方面に向けて6回ほど
怒鳴ってください。
その間に事の顛末をまとめてきます。



Posted by あこ
comment:28   trackback:0
[れん
あのさ、こういうことって考えられないんだけど
書きたいことは他にあるんですけど
緊急自体が発生しまして。


今朝、犬の鳴き声で目を覚ましたのですよ。
れんとみのは朝っぱらから泣きませんし
もっとこう、子犬っていうか幼犬のかん高い鳴き声。
しかも外から聞こえる。
お散歩のわんこが鳴いてるのかしら
でもこの時間お散歩に通る子で鳴く子っていないわよねぇ
誰かしら。


と思って下におりたら、れんみのも泣き声が気になるらしく
珍しく早起きして首を傾げてる(ように見えた)。
気になって窓を開けてみたら


隣の家の庭に犬が。ダックスが。
ああ。お隣さん犬を飼い始めたのね。
でも・・・・


はて。
なんで室内犬であるはずのダックスが真夏(でもないけど)の庭に?
ダックスって外でも飼えるっけ?


携帯を取り出し、さあ誰に聞いてみよう
朝っぱらからあたしのメールに目を通してくれそうな奇特な人いたかな。
そうだ。受信履歴の一番上の人
つまりあたしに近々にメールをくれた人にしよう。

ゆうままだ。そりゃそうだ。

で聞いてみましたら、本で見たことがあると。
田舎のほうで穴掘って庭で飼われてたよって。

ここ東京。しかも盆地で暑くて有名なビバリーヒルズ。




子犬なの。幼犬なの。
そうよ。かわいいからって買っちゃったんだもの。
ペットショップで一番小さいかわいい子を買うよね。
どんな大型犬でもお外で飼う犬でもさ
小さいうちはおうちで育てるものではないの?
あまりそこらへんの知識がないんだけど
どっちにしても炎天下の庭で飼わないと思うんだけど。
れんとみのは、予防接種等が終わるまで地面に下ろさなかったけど。
みのはあたしの腕からダイブしたけど。


気になって外に出ておとなりの庭、見てみたの。
屋根ないし。日陰ないし。
あっても動けないの。
鎖につながれてて。
小屋もないの。
それどころか

水も置いてないの。


気が動転しながら家に戻ったらお電話がりーん。


「今日れんくんとみのちゃんものすごく鳴いてる?
 普段聞こえないのに今日すごいからさ~
 ってごみ捨てのとき、みんなと話してたんだけど。」



れんみのが鳴き声の犯人にされてる。
そりゃそうだ。ここらで犬飼ってんのうちだけだもん。

状況を説明し、やっぱりねぇ(の理由は後ほど)となり
あたしは犬が心配なのでお外へ。
れんみのはともかく、こえびは一人でおいとけないお年頃ですけど
緊急事態なのでお部屋に隔離。


もうねぇ。今日また暑さがぶり返してますから
炎天下でぐたーっとしちゃって。
鳴かないの、もう。


推定生後3ヶ月のダックス(クリーム)なの


017_20090828104304.jpg




即座にピンポン連打しましたけど
お留守なの。


犬を外に置いたまま。
水もあげずに。




あたし、どうすればいいんでしょうか。


Posted by あこ
comment:12   trackback:0
[れん
そんなものなくてもれんはいつも泡食ってますよ
高校野球も残すところ決勝だけになりまして。
ということはあと1日。明日で終わり。
夏休みの思い出をまったくつづらぬまま
夏を終えてしまっちゃ困りますね。
ではれんみのです。

と言いたいところでしたが
前回の自力で立つ魔法のブラシについて問い合わせが。


 自力で立つブラシってさ…柄を伝ってさ
 持つところが濡れないの?


ものすごい小市民的着眼点。
およその奥様の持ち物へ対する目の付け所が細かい。
その疑問を解決できたなら買うのかい?と問えば
いいえ、買いにいくの面倒だものと答えるに決まってる
神奈川県にお住まいのジゴ姉さんからのお問い合わせです。
愛犬はヘタレ中のヘタレです(ブラタン)。


では問題を解決すべく、別の角度から撮影してみましょう。
カシャ

2009-8-23.jpg

どうだい。セニョール&セニョリータ。
小さいころ、おかあさんに言われたことを思い出してごらんなさい。


 「あんたアゴをぐっと突き出さないから
  アゴとひじを伝って床がびしょびしょになんのよ。
  自分で拭いときなさいよ。」



って言われなかった?
あたしなんか未だに実家に帰ると言われるけど。


そうです。魔法のブラシはちゃーんとアゴを突き出しているのです。
ですから柄はいつもカラッカラに乾いてます。
というか、言うほど家事をするわけじゃないので
たいてい乾いてます。うちのブラシ。
問題は解決しましたので
ではようやっとれんみのを。


と言いたいところですが
ブログが更新されないと荷物を送りつければいいと思ってる
関西人の勝手な思い込みに関しまして
裏づけが取れました。
湿布 From 兵庫に続きまして、From 大阪。


2009-8-23 (2)


ご当地限定のお菓子を見つけたらあこちゃんに送りつけよう会
まだ地道に活動を続けていたようで
ポテトチップ在中。
のりしおなんかどこでも売ってるだろと思いきや
西日本版。まじかよ。くくり大きくね?



でも今回の贈り物で注目すべきはやはりこれ。


2009-8-23 (3)
(左)犬用シャボン玉 いちご味


ぜんぜん意味わからねぇ


うちのみのちゃん、4才なんですけど
きっとシャボン玉で遊ぶ年頃なんでしょうね。
でもその前に犬なんだけど。


中身はふつーのシャボン玉。
じゃあ何が犬用かというと


ワンちゃんが喜ぶ甘い匂いがついてます


何の腹の足しにもならないニュータイプ。
関西人はなんでおもしろいもの見つけてきちゃ
送ってくれるんだろう。
ゆきちゃんありがとう。


というわけで時間と暇がなくなりましたので
れんみのの夏休みは適当に写真だけ。


2009-8-23 (4)
暑くて暑くて生きてるので必死



2009-8-23 (5)
泳げないので沈まないように必死




Posted by あこ
comment:14   trackback:0
[れん
| HOME | next
