Posted by あこ
 
[スポンサー広告
また目が痛いってだけでまだ書くか
そう。
昨日の目医者の件でこぼれ話。
こぼしたのあたしだけど。

メガネやコンタクトを新しく作るとき
もちろん視力検査をしてもらうのですけど
わざわざ「あなたの視力はいくつですよ」って
言われないもんですね。
あたしは言われたことないんですけど。

ちょっと前に妹とメガネを作りに行ったんですけど。
仲悪い妹と。
もちろん2人きりじゃないよ。
まさかだよそんなの。

視力検査のあとに『どうでしたか?』って聞いてみたの。
したら『悪いですね』って。そんだけ。
要領得ないので『妹とあたし、どっちが悪いですか?』って聞いたの。
したら『もちろんお姉さんですよ』って。
ふ。さすが。当然だよ。姉だもん。
『妹よりどのくらい悪いですか?』
『7度くらい悪いです。』



わかりづらい。


そんなわけで自分の視力をよく知らないの。
検査だってさ、これが見えませんってことより
このレンズならここまで見えますって方を重視してるみたいな気がするし。
そもそも裸眼で計らず、いきなりへんなカトちゃんメガネみたいの
かけて検査するし。

と、メガネやコンタクトを作る検査はこうだった。

目の病気なんかしたことないから
作る目的以外で目医者行ったの初めてだったのかも。
小学生のとき以来、正当な裸眼での検査。
一番上にでっかいがあってどんどんちいさくなってるアレ。

とはいうもののものすごく目の悪いあたしは
一番上のすら見えない。
そもそもなにかで矯正してなきゃ
がならんだ表の位置すらわからない。
生まれてこの方裸眼でを見れた記憶がない。

そうそう。
小学生のときは

『一番上は?』

『見えません。』

『じゃあひとつ前の線まで出て』

『まだ見えません』

『もっと出て』


これを繰り返して表に張り付くまで前へ出てったもんだったっけ。



今回、目医者さんでの検査。
もちろん一番上どころか表すら見えないあたし。
すると20才そこそこのかわいくて若い検査のお姉さんが
でっかいCの書いてあるカードを手に持ち
検査表の前に立ちはだかった。


『見えますか?』

『見えません』


お姉さん1歩前へ。

『見えますか?』

『見えません』


お姉さん1歩前へ。


自分が前へ出るんではなく表が前から来てくれるようになった。
あたしも出世したもんだ。



そんなわけでものすごく目が悪いんですけど
どのくらい悪いかっていうと



  目薬をさすためにはずして目の前に置いたはずの
  メガネの場所がもうわからない



目の前なのに、毎回横山やすし状態。
わかりやすいように真っ赤なメガネにしてるのに効果なし。
メガネ外すと平衡感覚とかいろんなもんなくなるらしいの。


それなのに。
自分であるくこともできやしねーこえびが
メガネはずしの技を習得。

 奪ってポイ→ヤッサン登場
 奪ってポイ→ヤッサン登場



緊急事態です。仕方ありません。
先日ゆうままにいただいたアレ。
クリップにおもちゃつけるとなくさない優れたグッズ。

あたしのメガネをつなぎます。







Posted by あこ
comment:20   trackback:0
[れん
頼りになる家族募集
あたくし、記事は書き溜めるタイプでして。
更新するときは書き溜めたものに
ちょちょっと手を加えたり引っ込めたりしるんですけど
その際、下書きのままにしちゃうことが多いタイプの人間みたいでね。


昨日もやっちゃったよ。


案の定、ゆうままをはじめ問い合わせが数件来ましたよ。

 『なぜ何度も同じ失敗を?』
 『自分のブログ見ればすぐ気づくのになぜ?』


バカいうなよ。
自分のブログなんて滅多に見ないよ。




あたし小学生のころからコンタクトを使っております
コンタクト歴50年のそのスジの者なんですけど。
まさに寝るとき意外、常にコンタクト生活。
なので夢はぼやけて見えません。


視力が悪すぎてメガネはかけられません。
持ってますけどかけません。
レンズの重みで鼻の皮膚が切れるから。
ま、それくらい目が悪いんですけど。


昨晩、20時くらい。
左目の調子が悪いことに気づく。
あーそういえばなんか一日中変な感じだったなといまさら思う。
そう思い始めたらもうダメで
痛くて痛くて涙がぽろぽろ。
どんなに具合が悪くても外さないコンタクトを外す。
満を持して外す。
仕方ないのでメガネ装着。


れんみのこえび逃げ去る。


痛い痛い痛い痛い痛い。
コンタクト外したのに痛い。
目を開けててもつむってても痛い。
寝ても覚めても痛い。
涙が止めどなく流れます。いたくて。
寝ても覚めてもれんのことばっかり考えてます。
涙が止めどなく流れます。愛しくて。


夜中の2時、えびす帰宅。
ご飯を作らなきゃならないんだけど目が開かない。
つうか閉じない。
えびすに事情を説明したら、目薬を渡された。
点眼。


激痛。



なにこれ。
目の中にメンタムつっこんだみたいなんだけど。


 『アレだよ。山本高広のキターーーだよ。』


織田裕二だろ。
キターーの中でもとりわけスカッとするタイプのものらしい。


 『オレなんかこれがないと仕事中目が開かないぜ』


仕事やめちまえ。


救急病院に駆け込みたかったが
夜中に目医者がいるとも思えず
眠れないまま朝を迎える。



あ。痛くもかゆくもない。



楽観視したあたし。日課のプールへれっつごー。
が、時間が経つにつれ激痛。


観念して目医者に行ってきました。
角膜にひどい傷がついてて
それが炎症起こしてばい菌が入って
とんでもないことになってると。
治るまでコンタクト禁止。


 『プールもやっぱりダメですか?』

 『顔つけなきゃいいよ。』

あ。そういうもん?


そんなわけでメガネ生活をしてますが
誰もあたしに寄ってこなくて寂しい。
れんがあたしと目を合わせてくれなくてむなしい。
みっともなくて散歩にも行けないのでみのににらまれる。

2009-4-23.jpg


目が痛いってだけでこんなに薬飲むとは。

目が痛いってだけでこんなに長くなるとは。













Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[れん
だから犬の記事が少ないのよ
昨年の我が家の一大事といえばそう
あの出来事を置いて他にはないでしょう。

レム睡眠のレムくん抹消

え?それは去年じゃなくておととしの出来事だって?
そうだっけ。
まあいいじゃん、そこらへんは適当で。

今年も来ましたね。
市からやってくる狂犬病注射のお知らせとともに
犬を飼ってると財布が空っぽになる時期が。
この時期のために汗水たらして働いてるんですから(えびすが)
愛するれんみののために惜しみなく
お金つかいましょうよ。


さて、毎年市の集団注射で済ませている我が家ですが
今年はフィラリアの薬もらいついでに
みのの症状の経過報告ついでに
みののドライアイの診断ついでに
みのの逆さまつげ抜いてもらいついでに
病院で注射してもらってきました。


れんってハンサムで賢いうえに手も金もかからないいい子だこと。


2匹とも健康診断と爪きり等の全身のお手入れをしてもらい
避妊手術後、非常にシビアな体型維持をしている
れんみのの体重を量ってもらう。
超ドキドキ。(家で計ってるからだいたい知ってるけどよ)

  れん 7.0kg(ベスト±0)
  みの 5.9kg(ベスト-0.1)


いいね。いいよ君ら。


でも問題はそんなことじゃあーない。
待合室でダックスさんを連れたご夫人に
投げかけられた一言。


 『あら!ワイヤーが入ってるチョコタンって
  珍しいわねぇ』



2009-4-22.jpg
もはやロングなんだかワイヤーなんだか蟹江敬三なんだか何がなんだか


ダップル的要素も見え隠れしてる気が。
決めポーズの堂々としたエマニエルポーズも
まったく決まってない。


抜くのが一番いいらしいんだけど
ねぇ。




Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[れん
新しいザルが欲しい
やるって言っちゃいましたからね。
お見舞い代わりの更新。
ま、風邪は2、3日で治るでしょ。
それくらいならなんとか続くでしょ。

それではでかちゅあだっくすは干し野菜ブログだと思ってる
そこの蜜柑ママさん。
お待たせしました。
今日の干し野菜。

2009-4-21.jpg


干し野菜ネタの特色といたしましては
とりたててこれ以上お伝えすることがないってことです。
ですからこれで終わります。


明日(かあさって)は『今年はどうなるレム睡眠のれむくん』をお送りします。
そして野菜はこれを干します。

2009-4-21 (2)

見切り品のため2つで50円だったから。




Posted by あこ
comment:12   trackback:0
[れん
どっちもどっちだよ
OH!NO!!!
やすし。

OH!NO!!!
みゆき。


OH!NO!!の後になんて叫ぶかで
その人の年、ある程度絞れますね。



さあ、でかだくが更新されるってことは
また何か荷物が届いたんじゃないの?
っていぶかったみなさんこんにちは。
今年一番、勘が冴えてる証拠ですよ。


じゃーん


2009-4-20 (4)

いよいよ差出人たる自分のフルネームを書くことすら
面倒になった様子。
あたしの名前もそのうち略される予感満載よ。


2009-4-20 (7)
来ました。派手にデコったおかんからの仕送り


2009-4-20.jpg
ポンズ3本詰め合わせセットと余白にその他商品


おいしかったと感想を述べましたところ
実家の分まで送ってくださりました
やしきたかじん絶賛の旭ポンズ。



それとこれ。

2009-4-20 (5)

これね、またこえびグッズなのですけれど
なんていうんでしょう商品名。
えーベビークリップと言うそうです。
赤さんにおもちゃを渡すと投げたり落としたりするので
クリップにつけてベビーカーや洋服にくっつけとくと
おもちゃをなくさなくてすむよってお品。


ふーん。こんなちゃんとしたいいのがあったんだ。


知らなかったからさ。
うちはできるだけ手作りがモットーだしさ。


2009-4-20 (6)
洗濯ばさみ→針金のネジネジ→ダイソーのおもちゃ


原理は間違ってないのよ。
だってちゃんと使えてるんだもん。
見かけがね、ちょっとアレだねって言いたいんでしょ?
でもさ、赤い洗濯ばさみってなかなかなくてさ。
ネジネジの青もなかなかなくてさ。
それでなんとなく色がバラバラで変になっちゃってるけどさ。

まあいいや。いいのもらったし。



そして今回の仕送りで注目すべきはこれ。

2009-4-20 (2)


の、ここ。


2009-4-20 (3)

伝説のせまなるやんの姉妹品、みたいやん。


さすがやん語の教祖。



で、その教祖様。
風邪引いてるのにフラフラ遊び回って
肺炎でダウン。
ダウンしてもでかだくは毎日23回見てる教祖様。
いろんな意味でとってもかわいそうなので
教祖様復活まで、できる限り頻繁な更新を
お見舞いの品に代えさせていただきたいと思います。



つきましては明日の更新予告。
『今日の干し野菜の干し具合』


干し野菜だけを目的にでかだくをのぞいてる
蜜柑ママ。
たったひとりのためだけに。


あ、あと教祖のために。









Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[れん
| HOME | next
