Posted by あこ
 
[スポンサー広告
頑張れ?落ち込むなよ?それほど悪くないよ?


2009-2-26.jpg

ヤメジ復活。
やっと時代がえびすに追いつきましたね。




コメントにこんな一文がありました。

2009-2-26 (7)

け。嫁に行ってすでに何十年のくせに何言ってやがる。

ビバリーヒルズでは「しっとう」「手術」。
うちが好んで食べるのは「なにやっとう」かと聞かれれば
まあやっぱり主人が水戸出身ですから「みとなっとう」でしょうね。

でかだくがなんの役に立つのかを考え始めたら
人の一生なんてあっといまに終わっちゃいますので
考えないようにしましょう。




いやいや。
なんだか一日中ものをいただいてる日だったね。



友達が来て野菜が取れたと言って山ほど置いて帰り

2009-2-26 (3)
のらぼうなどのあきる野野菜



おいしいパン屋さんを通ったと言ってパンをもらったり

2009-2-26 (4)
ビバリーヒルズ近辺のパン




東十条の友達の家に行ったからついでに
テレビで有名な和菓子屋さんに寄ってきたのと近所の方

2009-2-26 (5)
北区東十条駅前の草月のどら焼き



挙句の果てには「ほりえさーん、懸賞に当選したので
景品のお掃除セットをお持ちしましたー」
とガス屋さん。


いや。応募した覚えないですけど。



はい。顧客の中から勝手に抽選で!



それって懸賞っていう?

2009-2-26 (6)
Natural Baking Soda & KUENSAN


KUENSAN!
クエン酸でいいだろ。なんでカッコつけんだ。



なんだか前回の記事、犬が見えも隠れもしてなかったって。
だからどうしたってつっぱねたいところですが
れんさんイケメンですから。
今日もこのままじゃ犬から遠ざかってますから
れんさん探しましょう。

ごそごそごそごそ

いた。


2009-2-26 (2)


なんて声かけてあげたらいいのかわからないんですけど。


Posted by あこ
comment:16   trackback:0
[れん
茨城ですよ。栃木じゃないっすからね。
使ってますか?

せまなるやん。

発祥元のゆうのままどんな発音で話してるかと聞かれました。
イントネーションはせにおくよね。

まなるやん。

尻つぼみ。つまり尻せまなるやん。
違う?


せまなるやん兵庫のゆうのままだけが使う
現地民特有の言葉だと思ってたのですが
和歌山出身のゆきも普通に使うと。
もしかして標準語なの?


というわけで細長い洋ちゃんめがざるやんで生き返った記念に
方言大特集。

せまなるやんに関しまして、聞いてもいないのに
『うちのほうではね』 『あたしの出身地ではさ』
お家自慢続出。
いいな田舎ものは。
あたしなんか世田谷生まれのビバリー育ちだもんだから
高貴なだけで人間性に面白味がなくて。


で、話題のせまなるやんですが
アコちゃん、eikoちゃん、こづちんなどを配します
北海道では「狭くなるべさ」。
ぷ。やっぱり北海道。


まみーさんの生まれ故郷、福岡では
「狭くなるやろ」「狭くなるやん」。
福岡といってもオカさん一家を配するあそこ。筑豊。
あっちまで行っちゃいますとこうは問屋がおろしません。
きっと『せびでばじょっぴ』とか。『せげやべでべら』とか。
狭くなるんだか広くなるんだか原形とどめず。


そうよ。そうなの。
『狭くなる』の語尾に方言がつくくらいならいいと思うのよ。


でかだくはゆうのままゆき
せまなるやん→せまくなるやんを推奨します。


とまあ、ここまではいいじゃない。
ほほえましい方言に分類されますわよね。
しかし危険地帯はここから。


まずは三四郎ちち。


2009-2-24 (2)


突っ込みどころが108。
まず遠州弁ってなんだよ。
勉強家のあこちゃんは調べてみました。
なんと静岡県。
ではうえあがってすみいきないを解説させていただきます。

うえあがってまでは通常通りです。
2階へお上がりください。

すみ。これも標準語ですね。
すみっこ。はじっこ。
れんがいる方面です。

いきない。ここが曲者ですけどよく見ればわかるはず。
略語よ。いきみなさいの略ね。

ということでつなげて読んでみますとわかります。

2階にお上がりください。すみっこでいきみなさい。

つまり

トイレは2階の角にあります。

すっきりしましたか?いろんな意味で。




東海地方(でいいのか?)を制しましたので
続きましては北陸地方(でいいのか?)富山県。
富山県といえばここもかのkazu。kazuといえばぼんやり。
彼女の言い分はこちら。


2009-2-24.jpg


せまなるねか。かたしとかれ。
せまるのよね。あたしのかれ。

いいことじゃないか。うまくやりたまえ。
若いんだから好きにやりたまえ。

なぜ富山出身の彼女がいきなり関西弁のなおしときを説明し始めたのか。
そしてなおしときの意味がわからない今
かたしとかれの意味はいつまでわからないことになぜ気づかないのか。
疑問は山積みですが、黒部ダムに流して次に参ります。


次は四国(でいいのか?)香川。
香川といえばうどん以外特に紹介するとこもないあの県。
一時期、でかだく都道府県別で
閲覧者1位を勝ち取ったあの県。


その際『香川からの怪しい足跡はあたしです。』
と香川からでかだくを見てますと堂々田舎もの&変人宣言。
勇気とうどん粉だけは持ってますでおなじみのみんさんです。
min mimi memeに続いてみんさんです。
麺の国からみんさんです。

で、香川。

2009-2-24 (3)


それは都会ではジローラモやん。

せまなるやん以外にも香川弁を教えていただきましたので
ご紹介します。


2009-2-24 (4)


きっきょん?
きっきょんな?


ああ。そうか。
こちら都会には明奈さんと言うアイドルが
あっきーなと呼ばれてますが、それと一緒かな?
香川じゃ清川虹子さんをきっきょんなって呼んでるのかな?
なんかむずかしいね。うどんの国。


ではしんがり。最後。
方言、訛りと言えばもちろんここ。
北関東代表、茨城県。


 『ちょっとちょっとえびちゃん。
  こーいう経緯で今、せまなるやんブーム到来なんだけどさ
  納豆の国ではなんて言うの?』




 『広くない』


 打ち消し!!!



 『じゃあひろなるやんは?』



 『狭くない』


 再度打ち消し!!!


先週一週間で6時間しか睡眠を取れなかったえびすを
どうぞ許してやってください。

そんなあたし。
こころがひろなるひとやん。



Posted by あこ
comment:19   trackback:0
[れん
忍耐力のある2匹
言いたいことは山ほどあるのですが。
人は年をとると誰かと話をしたくなりますしね。

ですが。


さきほど、ようやく気に入る場所を見つけたれんさん。


2009-2-22 (2)
すみっこで角っこで日が当たらずジメジメで思う存分人生を振り返れるとこ


えびすがいないときのこんなれんさんは
そっとしておくのが一番なの。

本人も存在を消してるんだから
見えないふりをするのが礼儀なの。

なのにさ、あいつったら


2009-2-22.jpg
礼儀を知らないこえびさん、浮浪者をガン見すること数十分


見られてないふりしてますけど
そろそろれんの胃に潰瘍ができかける頃ですから
救出に向かいます。



Posted by あこ
comment:10   trackback:0
[れん
これが年を重ねるってことです
あけましてのあと、わりとすぐにやってくる
お誕生日おめでとう
あ、ありがとうございます。


ミレニアムデーを迎えましたあこちゃんが
今一番はまってること。
興味あるでしょ?
それはこれ。


 せまなるやん


はまってます。
ゆうままが使ってた謎の言葉なんですが
使い方を教えてくれとせがんだところ


2009-2-19 (5)


おい、おばさん(親戚の)
何をまじめに説明してやがるんだ。
『狭くなるじゃないですか』こんな標準語、ないよ。
だからあたし、使うよ。せまなるやん
マダムヤン世代だし。


永遠のハタチだったり
今をときめくアイドル猿川姫子17才と名乗ったり
結局58才が妥当らしいと噂流されたり。

ま、サバをよんでる時点で若くないって
証明してるようなもんですけど。
ゆうのままも誰も信じてないのにまだ
『28才』だって言い張ってますけど。



いいです。いいですよ。
年なんかいくらでもとりやがれ。
今年も1才年をとるバツゲームと引き換えに
いろんな方と知り合えて
おもしろおかしく過ごせてますのでいいですよ。
今日までに知り合えた方ありがとう。これからもよろしく。
これから仲良くなってくれるかたいらっしゃい。
年を重ねてますますいろんなことに磨きがかかって
ステキになる予定のあこちゃんをどうぞよろしく。


そんな予定を抱えたあこちゃん。
おととしの2月19日は裁判中でしたが
ちょうど一年前、2008年2月19日の記事を見て
度肝抜かれましたね。


「この世で一番賢くてハンサムなブラタンはどこの子だクイズ」


とかいうの、開催してました。


頭の中、まったく進化してない。
むしろ後退してるやも。




さ。そんな2月19日。
堀江家の様子はいかがでしょう。


数日前からえびす帰らず。


また連日の徹夜です。
確か、週のはじめの月曜日

 『木曜日に早く帰るから、それまでは頑張るよ。』

と謎のメッセージを残し出社。
以来、帰宅せず。

なぜ木曜日?といぶかしく思ってましたが
ははーん。こういうことか。
愛か?愛なのか?


まあ、そんなことはどっかにおいといて。
毎年、一緒に住んでるあたしに電報を送りつける
えびすからはそんな具合なので音沙汰なし。
しかし年に一度のミレニアムデー。
お祝いメールが続々届きます。5通くらい。

まず朝一番には入院中の友達から

 『今朝、ようやく一時退院しました。お誕生日おめでとう。』

滅入るわ。



そしてえびすの同級生
華奢なだけがとりえですでおなじみのキャシャーンからメールが。

2009-2-19 (4)


滅入るわ。あたしの周りは病人とバカしかいないのか。
せまなるやん(ナイスせまなるやん)。



ぴんぽーん
ほっりえさーーん
おっとどけものでーす




は。電報か?またえびすから電報か?
居留守使うか?
なんでほりえにスタッカート使うんだ?


2009-2-19 (9)
超速。『あこちゃんとこに超早く届けてね』のギャル語です。


2009-2-19 (11)
冬生まれでよかったと思いますね。おいしい季節ですから。


ってことはマブだ。マブからだ。
そんなに2月19日を強調しなくてもいいだろ。
宅配便を信用したまえ。


ほら見ろ。

2009-2-19 (10)
全面に狙撃の王(直筆)。右隅に小さくガンニョムおじさん(直筆)。


わかりづらいアコtoあこ。
二人とも本名だから仕方ないが。


相変わらず絵だけはうまいなぁ。
バカだけど。
もっと有意義なことに使えないもんかなぁ。
せまなるやん(グッドせまなるやん)。



思い起こせばマブとの出会いはおよそ数年前(忘れた)。
マブのブログに載ってたかぼちゃん
あたしが食いついたことから始まった。


あたしがニポポ人形にはまったときは
わざわざ網走刑務所に入るようなことをしでかし(じゃがいも泥棒)
入手して送ってくれた。


かぼちゃんはもちろん今も現役だ。
毎日床に転がっては大根をにょろっと見せている。


しかし、大抵かぼちゃんはこえびが使用しているので
れんみのはちょっと諦めてる。


2009-2-19 (8)
視線だけは外さず隙があったら横取りも持さない所存のみのちゃん



2009-2-19-1.jpg
かぼちゃんと初対面(れん2才、みの4ヶ月)



2009-2-19.jpg
かぼちゃんと一緒に(2009/2/19)



うーん。
若い頃のれんも小さいみのもかわいいけど
今の、今そばにいるれんとみのが
やっぱり一番なんだなー。



Posted by あこ
comment:32   trackback:0
[れん
あら、おたくもご親戚じゃない
100個つくるので、さっきからずーっと白玉丸めてます。

2009-2-17 (2)
大きさも形もバラバラで性格出ちゃってます。

なんでって?
焼いたお餅入れたぜんざいもおいしいけどさ
白玉のおしるこもおいしいよね。
まずは豚汁に入れて食べるんだけどさ。




こうやって毎日書いてますと(たまにサボるけど)
もうなにから書いてよいやら。
あれも書かなきゃ、これも書かなきゃって
頭こんがらがっちゃって。
ここの更新が止まるのはそんな時です。
どれ書くか迷って時間が過ぎてった時。

とりあえず今一番書かなきゃいけないことはね。

年賀状。
2月も半ばを超えて年賀状のこと。

年賀状ってなんで往復ハガキじゃないんでしょう。
これ、ものすごく疑問。

『元気にしてますか?』って書いてあったら答えたいじゃない。
ま、これくらいのことならいいけどね

『れんみのに会いたいから遊びに行ってもいい?』
って書いてあったらどうしましょ。
答えるためにハガキ出したら変だよね?
そうよね。
じゃあここで返事しときます。
どうぞ、ねもこ。


さ。われらが英雄れんさんと保毛田の兄貴が親戚さんで
こりゃゆうのままがやっかんじゃうねって話でしたけど。



2009-2-17.jpg
これ、おたくのゆうおぼっちゃまじゃないですか。


注目すべきは登録日。大晦日。

なににせよ、ハンサム犬ゆうくんと親戚って事実は
ハクがついていいわ。
しかし、お父さんのお母さんのお父さんのひ孫って。
すでに犬じゃない可能性もあるんじゃなかろうかと思うほど遠い。
でも親戚は親戚。

しがらみだらけの親戚付き合い
楽しみにしてます。


ただいまれんの親戚さんは214匹。

親戚だねって飼い主さんと挨拶できた子が
10匹になったよ。

mimiさんちのもなみちゃん 
ふむ姫ママんちの風夢くん
ムー&クララママんちの夢(ムー)ちゃんとクララちゃん
す~さんちの奈々ちゃん
kozakuraちゃんちのアイビーちゃん 
ミキータさんちのがとーくん
れんままんちの春ちゃん
レオン&夢露のママんちのレオンくん
memeさんちのパターくん 


そして
ゆうのままんちのゆうくん



みんなそのうちもじゃもじゃになるんだよ。
※済がついてる子はもうもじゃもじゃです。




Posted by あこ
comment:14   trackback:0
[れん
| HOME | next
