スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あこ
 
[スポンサー広告
「たいした芸もないのに四半世紀」
前回の記事タイトルですけど
まさかあんなに質問攻めにあうとは。
知ってる妙齢の方々は余計なことまで知りすぎてるし。
青春時代にトリップしちゃってるし。


で、一体何だったのかと言いますと
ある伝説のロックバンド伝説の武道館コンサート
ボーカルの方が曲の間奏の際
客席に向かって放ったセリフがあれです。

そのあとに、はらこちゃんのコメントタイトルにある
意味不明なセリフ『ここは東京だぜ』と続くのです。
あたしとはらこちゃん、ビバリーヒルズだけど。
そのボーカル、群馬県出身だけど。
伝説のロックバンドって、まったく都会的な響きじゃないけど。


『記事読んでからタイトル読み直すと納得です』とか
『そういう意味であのタイトルなんですよね?』って
何回か言われたことがあります。
そうです。でかだくはそういう仕組みになっているのです。
今まで書いた350余りの記事で
「今日のタイトルはわかりました!」って言われたの
たった10回くらいですけど。
意味のない労力だってわかってますけどこだわりなんで。


前回の『ライブハウス・・・』は、わかる人にはわかりやすいけど
知らない人にはなんのこっちゃなので
なんなの?って言われる前に『にんまりと・・・』と書いといたわけです。


「まだわからない」とお嘆きのあなた。
「なんて歌なの?」と好奇心旺盛のあなた。
そんなあなたのために、身を削って例文を作って差し上げましょう。


  例1) あそこの奥様、セレブな方だと思ってましたのに
      コンビニで季節限定菓子と真剣に物色してましたのよ~
      スーパーではお菓子売り場から動かないって噂もききますし。
      IMAGE DOWNざますわよねぇ。


  例2) あちらの奥様いますでしょ?
      あの方ってば運動神経抜群に見えますけど
      犬とボール遊びしてて、至近距離から愛犬にボールぶつけて
      虐待と間違えられそうになったり
      遠くまでボール投げられないもんだから、気の強い愛犬に
      本気でキレられたりするらしいざますわ~
      IMAGE DOWNもいいとこざますわよねぇ。



果てしなくごめんなさい。







そうですね。
犬ブログをやってるものとして
伝えておかないといけないニュースと言えば
やっぱりゆーとぴあ解散でしょうね。

でかだくフリークの方に言わせると
あたしとれんといえばゆーとぴあだそうですから。
ゆーとぴあは解散してしまったそうですが
あたしとれんはどうなってるんでしょう。


3年前と何も変わらず、あたしがホープでれんがピース。
のはずだが、何か茶色いものが颯爽と割り込んできた。
043_20081022232255.jpg


この意地悪な目。みのだ。
ピース必死で食らいつく。
040.jpg


いつもは弱虫だが、今はピースが乗りうつってる為
頑張れるれん。
こう着状態は続く。
028_20081022231733.jpg


が、あっさりと立ち位置を奪われる。
さすが客観的に自分を見ることができるれんさん
引き際が素晴らしい。
と思いきや
046_20081022232314.jpg


れんのくせに前へ前へ。
047_20081022232332.jpg


そうです。
ゆーとぴあの解散理由は「歯が弱くなってゴムが噛めなくなったから」。
犬ブログをやってるものとして、愛犬の歯の管理について
いま一度考える時期なのではないだろうかと
こう提言したいわけであります。


しかしね。
なにしろゆーとぴあごっこは楽しい。
3年たった今もあたしとれんのお気に入りの遊びだ。
あの弱虫れんがピースになったとたんに
みのを差し置いて前へ出るさまも見事だ。泣けてくる。
だから解散は困っちゃうんだけどさ。
ナポレオンズのマジックごっこに切り替える時期なのかもね。


彼らのキャッチフレーズ。好きなんだよね。
れんも、その心意気でひとつ頼むよ。



スポンサーサイト
Posted by あこ
comment:5   trackback:0
[れん
ライブハウス武道館へようこそ
いつもは愛犬の日常をお伝えするだけの犬ブログでかだくですが
本日だけは趣旨を変えてお送りします。

実録 こうしてあたしはセレブと呼ばれる女になった

これからセレブを目指す婦女子のみなさま、必見です。




でかだくではおなじみのセレブな奥様mimiさん
自宅に来てもいいですよと言ってくだすった。
チャンスだ。

勇気を振り絞り、セレブ会のキャプテンminさん
一緒に行ってくれまいかと持ちかけてみたら快く了承してくれた。
チャンスだ。

駒は揃った。m&m。

目標は言うまでもない。
あこ判定ではすでに彼女らの友達にはなってるはずのあこ。
ここは一気に友達からセレブ奥様仲間に昇進だ。
このまえはらこちゃんも言ってたっけ。
『minさんmimiさんと仲良くしてもらって誇らしい』と。
いえす。あたしも誇らしい。でももっと誇りたい。
なのでぜひあこさんも『仲良くしてもらうと誇らしい方々』に加えてもらおう。


『お昼食べたら集合ね』


小学校3年生男子が夏休みによく叫ぶセリフランニング1位に選ばれた
このセリフにより、計画は始まった。
まずminさんを拾う役目を仰せつかったあたし。
前夜から行動開始。

    おむずびを3つ握る。
    水筒に麦茶を入れ凍らす。
    れんみのえびす臭が充満した車内に消臭剤をまきまくる。
    クラッシックのCDを車に積む。
    ナビで最短最高ルートを導き出す。

多忙を極めた前夜、すでにぐったりだ。
そしていよいよやってきた今日この日。
高ぶる気持ちを抑えつつ、昼ごはんを食べ出発。
通常40分ほどで着くはずだが、満を持して1時間半前出発。
案の定道は空いており予定通り40分ほどでminさんち付近に到着。
近くのCO-OPに車を停め、かねてから用意のおむすびを食べる。
m&mの前で腹の音がぐーとでも鳴ったら、そこで試合終了ですもんね。
気合いを入れて麦茶を一気飲み。よし、準備は整った。
マンションの敷地内へ入りこみminさんを待つ。


 min  『おはよう、あこちゃん。あ、髪切った?』


おお!!!!!!!さすがキャプテン!
のっけからタモさんばりの切り口。


  min 『いい天気だよね。朝から富士山の写真を撮っちゃったよ』


セレブな奥様が住む高層マンションからは富士山が見えるのか。
それを撮影しちゃう余裕と潤いの日常。
高尾山のふもとに住むあたしやはらこに真似できるのだろうか。


  min 『途中でケーキを買っていきましょう』


そうね。セレブですものねあたくしたち。あたしは今日デビューですけど。
カビたお餅を天日に干して、油で揚げて塩を振ったもの
お茶うけに持ってこようと思ったけどやめて正解。
ではminさんを乗せて出発。クラッシックのCD再生ぽちっとな。


  人の不幸は大好きさぁぁぁぁぁ


ああ。BOOWY入れっぱなし。



minさんに案内されたケーキ屋さんがまた素敵。
好みのケーキをチョイスし、目一杯品のあるふりで
ショーケースを指差し慣れたそぶりで注文。


ぐに


キレイすぎて分厚すぎるショーケースに遠近感をなくし
右手人差し指をぐねる。
キャプテン失笑。
セレブ会への入会が遠のく。


本当に慣れてるキャプテンあっさりと会計を済ます。
そこへ飛び込んできたレジに光る緑の文字630。
そう、おつりが630円だったのだ。


  『minさん。ここに630と表示されてますけどね
   うちのれんの誕生日が6月3日なもんで
   置いてきたれんを思い出しちゃって・・・』



うっすら涙ぐむあたしにいよいよキャプテン、返す言葉が見つからない。
minさんと合流しておよそ10分。
すでに入会拒否の空気の中、mimiさんちへレッツゴー。


minさんの家から10分ほどで、東京都民歴数十年のあたしが
足を踏み入れたこともない高級住宅地に到着。
あれだね。家って住む人を見事に表すね。
玄関先に出迎えてくれたmimiさんに見事マッチした
素敵なおうち。きれいに手入れされた広い庭。
みののうんこが落ちてて雑草だらけでれんの肝っ玉ほど狭いうちの庭とは大違いだ。
いや。財政や手入れ具合については、TURBOえびすの違いに尽きるだろう。

リビングにお邪魔する。

  
   『あ。TURBO。お邪魔します。ご無沙汰してますこんにちは。』


上品かつ丁寧にご挨拶。
まてよ?TURBOは仕事に行ってるはずよね?ではあなたは誰?

あたしがTURBOと見間違えたのは、最近もなここフィーに次ぐ4女として
さっそうと現れたYOUちゃん(人間)。
ハンサムTURBOと見間違うくらいとあって、かなりの勢いでかわいい。
一瞬目の前のこいつと麒麟のあいつの顔が頭に浮かび
完全敗北の文字がよぎるがあわてて打ち消す。
セレブ会に入れてもらうまで、負けるわけにはいかない。
こいつとあいつの血の濃さはいったん忘れよう。


そんな決意のさなか、キャプテンminさん


 min 『mimiさん、あこちゃんたらさケーキ屋さんでおつりの数字見て
    れんを思い出したって言いだしちゃってさぁー』



と、さきほどの出来事をサブキャプテンに報告。
そうか。やはりセレブ会は逐一幹部に報告のシステムか。
いつ何時も気が抜けないしくみ。


mimiさんちといえばもちろん、
自慢のかしまし娘がいらっしゃる。
キャプテンminはもちろん一眼レフを取り出し撮影開始。


  min   『あ。100になってる。』

  mimi   『さすがに100じゃ無理だよねぇ』

  min   『朝、富士山撮ったからさー』

  あこ   『100ってなに?』

  m&m  『イソだよ』

  あこ   『ああ。磯ね。』


どうやらセレブ会幹部にしかわからない釣り用語らしい。
セレブって難しい。

m&mの前で一眼レフなんてとてもじゃないが出せないあたくしは
こそこそ隠れながらコンデジで激写。


001_20081017151652.jpg
逆光に負けたかしまし娘(左から長女 歌江、三女 花江、次女 照枝)


長女もなみちゃんは相変わらずれんに似て体中くるっくる。
三女フィーユちゃんはいつ見ても馬。
問題は次女ここもちゃんだ。
いつもどおり元気いっぱいで結構なことなのだが
おもちゃで遊んでほしいらしくこともあろうに、こえびの前におもちゃを持っていき
投げろ投げろと矢のような催促。
ごめんよここもちゃん。そいつはまだ寝たきり老人なんだよ。


YOUさんとの対面も果たし、多大な嫉妬心とやっかみを覚え
師匠たちの隠し撮りも成功したので、あとは当初の目標を果たすのみ。
第一関門セレブなお茶会。

各自のケーキが配られたところで、m&mは携帯でケーキを写真に撮る。
そうだそうだ。セレブと言えばブログの小窓にケーキの写真。
あたしもあれに憧れて、いつでも使えるよう写真は撮りためてるが
小窓の設置方法が見当もつかない。
それを打ち明けるとm&mが寄ってたかって設置方法を伝授してくれた。
あこちゃんの日常に興味があるのでぜひ始めてほしいとまで言ってくださった。
これはもう、入会OKの合図ではないのか?


いよいよセレブへの道を上り詰めんばかりでほっくほくのあこ。
その時、キッチン付近でトップ会談が始まったのを目にしてしまう。
真剣な顔つきでなにやら相談し始めるキャプテンサブキャプテン。
きっとあたしの入会についての最終決議に違いない。
何を話してるのか聞きたい。怖い。けど聞きたい。



  『ねえ。さっきから真剣になに話してるの?』



 mimi 『ん?
     今日食べるプリングルスは何味にするか
     決めてるんだよ』




これが他人を蹴落としてまで入りたかったセレブ会なのか?
まあいい。たまには一般庶民の食べ物に興味を持つこともあるだろう。



 min 『あたしスナック菓子なきゃ生きてけないくらい好きだけど』



聞きたくない。みなまで言うな。



庶民のあたくしに気遣ってプリングルスじゃがりこトッポといった
見なれたお菓子を出してくれる。


 mimi 『あこさん!見てよ!!
      これじゃがりこの期間限定グラタン味だよ!!!』



mimiさんすごい自慢げ。
やめてmimiさん。
自分で何を言ってるかわかってるの?


 mimi 『minさんはもうすでに食べたんだって!グラタン味。
      さすがだよねー』



minさん超自慢げ。
やめてよm&m。
じゃがりこのグラタン味で興奮してるヒルトン姉妹なんて見たくないよ。


 min 『やっぱり限定や新製品はコンビニに尽きるよね~』


そんな低俗な話やめてってば。
社交パーティーとか舞踏会の話を聞かせてよ。
あら、このトッポ初めて見た。外も中も黒い。


  min 『そりゃそうだよあこちゃん、新しいやつだもん。
     こう見えてもねmimiさんは
     新製品や期間限定に目がないんだよ!



m&mこれ以上ないどや顔。
うん。悲しいけどもうなんとなく、そんな感じがひしひしと伝わってるよ。
でもまあいいよ。セレブといっても女子だもの。
お菓子は好きよね。
でもあんまり知りたくない現実なので話を変えましょう。
minさんってスタイル抜群で運動神経すごくよさそうだよねぇ。


   min  『え。あたし運動まるで駄目だよ。走るのも遅いよ。』


  mimi 『そうだよ。minさんさ、ボール投げてあげるよ~って言って
       犬にボールぶつけちゃったくらい
     運動音痴
だよ。』



やめて。知りたくない。
これがライバルの靴に画鋲を仕込んでも手に入れたかったセレブの地位なの?
キャプテンとサブキャプテンがお互いをつぶし合ってるようにしか見えないんだけど。
そういえばこのメンバー、前回はめんどくさがり屋自慢大会だったはず。


あたくし。セレブ会入会を見合わせたいと思います。




以上、セレブを目指す婦女子の皆様必見

実録 セレブ妻の虚像と現実

をお送りしました。



そんなわけであたしはセレブ会に入れませんでした。
というよりセレブ会なんてなかったみたいなんですけど
minさんmimiさんとは距離が近づいた気がします。勝手に。
もう敬語使わなくていい気がします。勝手に。
次回は揚げ餅持ってっていいような気がします。


ちなみに。


  『あこちゃんってスナック菓子食べるんだね。ちょっと意外かも』

  『あこちゃんってテレビ見るんだ!見ないと思ってた~』

  『あこちゃんって運動神経すごくいい人だと思ってた』



って言われました。
お互いさまでした。


minさんmimiさん。
今日の出来事を一字一句間違いなく記載したつもりですけど
間違いがありましたら連絡をお願いします。

あと、この記事のタイトルの意味がわかった方。
にんまりとほくそえんでください。

Posted by あこ
comment:8   trackback:1
[れん
どこかの元総理はれんを見習うが良い

  『あこさん!1日限定なのに、まだこえびちゃんの記事
   出っぱなしですよ!』


ご指摘くださった数人の方。ありがとう。
1日限定ってのは、今日だけこえびが登場しますが
今後は出ませんよーってことでして。
この記事1日しか見られませんよ―ってことじゃないです。
限定にするほど。そんなに価値ないです。
なのでずっと出しっぱなしです。
お見苦しいですけどね。
まあ全体的にお見苦しいので今さらですけど。

ちなみに。ここを見たんでしょうねぇ。
甥っ子が学校の図書館からこれ、借りてきました。

20081009205417.jpg

かにこちゃん。惜しい。
惜しくない。あれはえびこちゃん。
いや、こえびちゃん。惜しくない。




もたもたしてる間に事件発生です。
といっても、だてにもたもたしてたわけじゃございません。
先月末よりとても慌ただしく駆けずりまわってました。

ここ2週間のあこの行先
  
  イオンモール武蔵村山
       
  イオンモール日の出

  エスパ

  ジャスコ昭島店

  イオンモール武蔵村山

  ジョイフル本田


  
ビバリーヒルズ近辺に詳しい方ならおわかりいただける通り
このようにかなり広い範囲にわたり活動していました。
だって20日も30日も感謝デーだとか言うし。
火曜は5%オフだとも言うし。
各ペットショップでおやつくれるから、れん大喜びだし。


そんなわけで事件です。

うちのれんみのは『入ってはいけない場所』には入りません。
と言ったら超名犬のように聞こえますけど、違います。
ただハンサムなだけです。

『入ってはいけない場所』とは例えば台所、洗面所など。
うちの2匹、階段は全く昇れないので2Fは心配なし。

しかーし。
誰かが遊びに来たりして、ちょっと調子づくと
なぜか勝手に無礼講になってしまい平気で入ってくる。
なんか最近、台所でれんみのと顔を合わせることが多く
もう一度きちんと言い含める必要性を感じたため
強硬手段にでました。


070.jpg
台所への出入り口に突如出現したいばらの道におののくれんさん



071_20081010181910.jpg
確認、吟味、再確認、吟味を繰り返す慎重派で印象派のれんさん



074_20081010181923.jpg
自分を客観的に見れるので引き際が素晴らしいれんさん


大成功です。
いくられんでもさすがに『入ってはいけない場所』を再認識したことでしょう。



びよーん



!?!?!?!?!?!?


082_20081010181930.jpg
なぜか向こう岸にいるどや顔のみのちゃん


ああ。
れんは飛べないけどみのは飛べるんだった。
みのは左手で(左利きだから)扉も開けられるんだった。


089_20081010181939.jpg
恐ろしいいばらの道の先にもっと恐ろしいものを発見しちゃったれんさん



結果。
れんは入りませんけど、みのは自由に行き来しています。

訂正します。
れんは入れませんけど、みのは自由に行き来しています。


Posted by あこ
comment:6   trackback:0
[れん
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。