Posted by あこ
 
[スポンサー広告
赤いシールは健康と幸せのしるし
728。なにわって読んでください。
みのちゃんの口癖は「なにさっ!」だけどこれはなにわ。
うちのみのちゃん、なにわ生まれ。本当は埼玉県生まれ。
本日で3才になりました。38才っぽいけど。


うちは誕生日やクリスマスを重んじない(面倒だから)主義なので
特になにをするつもりもありませんでしたが
毎月28日はフィラリアのお薬の日。
ということはかかりつけの病院に行かないといけない。
まあ帰りにお茶するくらいいいんじゃないかしら。
けどひとりでお茶ってのもねぇ。
でも急な思いつきだもの、人を誘うのもねぇ。
つーつつつーつつつ。


  「あ、さくらママ?暇だよね?同じ病院だよね?
   病院行って帰りにお茶しない?」

  「いいよ。」



お決まりの即答。



実はみのより2日遅れて30日に5才の誕生日を迎えるさくら。
パーティする気はさらさらないけどちょうどいいじゃない。
というわけでやってみました。


2081.jpg
ドッグカフェ貸切 in DOG@LIKE


みのくらいになるとスケールが大きいわけです。
態度とうんこがでかいだけだと思ったら大間違い。

まずはさくらとみの、お誕生日くらいは記念撮影。
今日はminさんもmimiさんもいませんから、カメラマンはあたくし。


192.jpg
ふ・・・あんたか。


どうもすみませんね。



誕生日ですからケーキを奮発してしまいます。

136.jpg
本日のケーキ「さつまいもケーキ 100円」

スケールが大きいはずですが、ケーキはこじんまり。
しかもこれを3匹でわけて食べさせようって腹積もりです。
その上「もったいないのでローソクは使いまわしてください」とお店の人に返す
いい人ぶった貧乏っぷり。


そしてお皿を汚すのも申し訳ないしねと、またも偽善者ぶった考えで
ケーキ直置き。

155_20080728214724.jpg
皿は汚さないけど、床を汚します。


ケーキのあとはメインディッシュ。

188_20080728214732.jpg
食べなれた耳が美味とブタの丸焼に舌鼓を打ちまくるみのちゃん


いよいよスケールの大きさを見せつけてきました。



締めは馬肉のサラダ。
フルコースを逆走してる気がしますが、そんな型破り具合も彼女らしい。

198.jpg
3匹で仲良く分けた馬肉サラダ 100円


貸切のカフェでフルコースを堪能。なんてスケールの大きな女なのでしょう。
ケーキ、サラダ、丸焼、貸切代
すべてをさくらママと折半したため、みのちゃんにかかった費用およそ33円。
3才の誕生日に33円。売れかけてる気がします。
みのちゃんクラスになると、カフェ貸切代はタダ。
猛暑の上湿度が高く、時々雨がざーざー降ったりで天気最悪のため
たまたまお客さんがこなかったため、貸切状態だっただけなんだから。


さあ、おうちについたら今度はお夕食。
いつものサイエンスダイエットに素晴らしい味をプラスして差し上げます。


286.jpg
サイエンスダイエットに試供品のシーザーを添えて

プチ・ラグジュアリーですってよ。
極みささみ 若鶏ごろごろ野菜あんかけって書いてあるわよ。
さすがスケールの大きいみのちゃん。
ささみを極めた上に、若い鶏をごろごろいわして
野菜に片栗粉あびせかけたか。そんでタダか。

ってことは誕生日なのに33円で終わり?
答えはノン。



今日のみのの誕生日に間に合うように注文したもの。

285.jpg
一眼レフに使うリモコン。定価2000円。


をケチってオークションで探し出し170円で落札。
170円なのに送料が240円かかった逸品。



あたしは必ず毎日、れんとみのの写真を撮る。
歯磨きを忘れてもこれだけは忘れない。
あまりいい子にしつけをしてあげられなかったので
毎日なんかしら怒られてるれんとみの。
でも日に何度もシャッターを押してると
1度は必ずいい顔を見せてくれるれんとみの。


でもあたしがシャッターを切るわけだから
あたしはれんとみのと一緒には写れない。
えびすとれん、えびすとみの、えびすとれんみのの写真はあるのに
あたしとの写真はほとんどない。
あたしのとなりにいるれんとみのはどんな顔してるんだろ。
幸せな顔してるかな?


この時期、毎月28日はフィラリアのお薬を飲む日。
お薬を忘れたら大変なことになるから
絶対に忘れない日、みのの誕生日の28日。
お薬をもらいに行くと、健康診断をしてくれるから
健康ですよのお墨付きがもらえる28日。

今月から毎月28日はリモコンを使って家族写真を撮る日。

れんとみのがあたしとえびすのそばで
幸せな顔をしているのを確認できるうれしい日。


DSCF4822.jpg





Posted by あこ
comment:11   trackback:0
[れん
久々の顔出しなのでプロに撮ってもらいました
あたくしなんかがお友達と言わせてもらっていいんだか悪いんだかわかりませんけど
「あたくしなんかあの方たちと親しくさせていただいてるのよ」と言いふらせば
「OH!ではあなた様もセレブな奥様?」って言われること間違いなしのあの2人
minさんmimiさんがうちにやってきました。
数少ないセレブ友達なので喜ばしい限りです。

そう言うと「さくらママだってセレブなお友達じゃん」
って言う人がいると思いますがあの方、この季節になると毎夜毎夜
メガホン片手に焼酎飲みながらタイガースの応援してるので
あの方にはセレブ奥様の看板は降ろしていただきました。

さてminさんと言えばどん&まつ
mimiさんと言えばもなここフィーTURBOと相場は決まってますが
なぜか2人とも手ぶら。犬がいない。なぜでしょう。
正解は「れんとみのはどの犬とも仲良くできないから」でした。
前回、どん&まつが遊びにやってきたとき
まるで娘の彼氏を怒鳴りつけるかのごとく
玄関先でどんちゃんを追い出そうとしたので
本日、ワンコさんたちはお留守番です。


まずはうちへ来た方への謎の洗礼、日替わり定食で腹を満たしてもらい
意識を朦朧とさせたところで、れんのかわいさを激白し聞いていただく。
そしてシャッターを押させる。
minさんmimiさんに撮影してもらえる光栄なんてなかなかないんだから
だましだまし何度もシャッターを押させる。


IMG_3566_1.jpg
いろんな意味でやばいくらいのハンサム(min撮影)



ビバリーヒルズの奥様方が集まれば、話題は「老い」と相場は決まっているが
今日はそんなはずがない。
まず最初の話題は「誰が一番めんどくさがりか」



  「あたしは面倒くさがりの上ずぼらなので、何一つ続かない。
   下手すると歯を磨くことすら忘れてしまう日がある。」


  「うんうん。」

  「お風呂が面倒な日もあるよね~」

  「今日はそんなに汚れてないしねって言い聞かせるよね。」

  「髪の毛毎日洗うの面倒で洗わない日あるじゃん?」

  「そうそう。毎日洗うのは髪の毛痛めるんだよって自分に言い訳してね。」

  「ふふふふ。みんな一緒だね♪



笑ってる場合じゃねーよ。



いつのまにかお互いの旦那さまの話になってしまい
少し慌てるが平静を装う。
そして多少のおべっかなどを盛り込み会話をすすめる。



  あこ  「みなさんの旦那さんは優しいし素敵よねぇ~」

  m&m 「そんなことないわよ~」

  あこ  「だってうちなんかえびすだよ?」

  m&m 「・・・・・・・・・・・・・・・・



フォローなし。あたしには気遣いもおべっかもなし。



空気が息苦しいので話題を変える。
このメンバーならやっぱり犬の話。



  あこ  「みなさんちのワンちゃんはしつけもばっちりでねぇ~」

  mimi  「そんなことないよ~。
       (日本一かわいいけど)

  min  「うちだって全然だよ。
       (世界一かわいいけど)

  あこ  「いやいや。
       うちのれんに比べれば。
       (宇宙一かわいくて賢いけど)




全員本音だしきれず。



IMG_3580_1.jpg
宇宙一の呼び声が高くなかったれんさん(min撮影)


日本一と世界一と宇宙一の折り合いがつかぬまま
おやつの時間になったのでminさんmimiさんが持ってきてくれたケーキをいただく。
が、なぜか箱に1つケーキが残った。
連絡しなきゃだ。つーつつつーつつつ-つつ


  「アローアロー。
  あ、さくらママ?もちろん暇でしょ?今からきなよ。ケーキあるよ。」

  「わかった。」


即答。


我が家によく来るさくらママだが、いつも一人で来るので
さくらを連れてくるのは今日が初めて。

024.jpg
とうとうれんみの家に乗り込んできたさくら姫


IMG_3625_1.jpg
敵を見ると暗殺の文字が浮かぶみのと男子は我が家なのにつながれる


さくらママも参戦し、ケーキも平らげまた談笑。探り合い。
れんみののしつけに悩み苦しむあたしは
ここぞとばかりにminmimiを問いただす。
さすがの2人はいろいろ知っていて教えてくれたので
即座にれんみのに実践。
人がきて楽しくやってるのに、いきなり霧吹きで水を吹きかけられたり
リードを引っ張られて転倒したりで、れんみのは踏んだり蹴ったりだ。

お次はパソコンを開き、4人で画面を覗き込みながらわいわい。
お友達が2匹目にチョコタンさんをお迎えしたので
それについて話し合う。


  みの飼い主 「なぜ、チョコタンを飼う勇気があるんだろう。」

  フィーユ飼い主 「まったくだよね」

  まつ飼い主 「みの、フィーユ、まつを知ってる人なのに不可解だよね。」




チョコタンにぎゃふんと言わされた経験者の話はつきない。



IMG_3533_1.jpg
諸悪の根源で悪の権化で美食家(min撮影)


昼前にいらしたお2人を時近くまで引き止めてしまい
楽しい1日も終わり。
あたくしのコレクションから秘蔵マンガを25冊紙袋に詰め込み
ニヤニヤしながら帰って行ったminさんの顔しか
印象に残ってません。


刈りたてのれんみのが見たくてわざわざやってきたのかと思ってましたが
どうやらマンガを取りに来ただけなのかもしれないのです。
近々、真相を問いただしに行ってきます。どんまつのとこに。



Posted by あこ
comment:8   trackback:0
[れん
9割じょりじょり1割ふさふさ
毎日昼休みにえびすからメール来るんですけど

IMG_0372.jpg


毎年このセリフから我が家の夏は始まります。
えびすの出身校の緒戦突破。
あたし、全く応援してないのにお礼言われんの。
まあ辛くもってことは今年もダメでしょうね。
今年は第90回の記念大会ですよ。
東愛知西愛知、東兵庫西兵庫だの聞きなれない地区てんこもり。
楽しみですね。

ちなみにメールの前半。
れんへのお褒めの言葉の真相ですが。
毎日毎日「れんは?」って聞いてくるので
毎日毎日「隅っこで寝てると思うよ」と返事すると
このようなお褒めの言葉。
そう。実のところえびすはれんが大好きで
気になって気になってしょうがないのだ。





七夕だったね。昨日。
雨降ってたよね。昨日。
でも行ってきたよ。ドーベルマン、かっこいいから。

ドーベルマンと言えば以前こんなこと書きまして。
その後我が家に来たさくらママがうちのパソコンを見て


 「あこちゃんまさかれんのこと本当に
  ドーベルマンに似てるとか思ってるの?ネタじゃなかったの?」



当たり前じゃん。
でかだくは本当のことしか書かないことで有名じゃん。


 「痛々しいよ。あこちゃん。」


なーんてやりとりがありましたけれども。


今年も暑くなってきましたのでDOG@LIKEに予約をし2匹を送りこんできました。
まずはどのように仕上げるか、綿密なカウンセリングをしてくれます。


  「今年も2匹とも丸刈り?」

いえす。

  「尻尾はまたライオンしっぽで?」

いえす。もちろん。

  「去年みのは背中にハートを入れたけど今年はどうする?」

そーねぇ、今年も入れてもらおうかしら。

  「れんはどうする?去年は確か失敗したわよね?」

そう。そうだった。
れんの背中にハートを入れるよう頼んだところ確かこんなやりとりがあったんだ。
どうしよう。よし。チャレンジしてみよう。
再チャレンジしてみてください。

  「わかりました。やってみます。香りはどうする?」

そうだ。ここは誕生日のお祝いにアロマティックバスソルトをプレゼントしてくれるのだ。
6月れん、7月みのが誕生日なので2匹ともサービスしてもらえるらしい。
もちろん、今年もれんはムスクで。イケ面だもん。みのはなんでもいや。

  「じゃあみのはローズでいい?(笑)」

あはは。みのにバラの香り(笑)いいよいいよ。面白いから。


以上、綿密なカウンセリング終了。


毎年この時期になると角刈りにされるれんとみのだが
実はかなりこっそりひっそり秘密裏にすすめられる行事なのだ。
しかし今年はさくらママさくらが同行。


  「刈りたてを見られるなんて!」


と興奮気味にお店の人に質問をし始めた。



 さ 「ねえねえ、刈りたてのれんとみの、ものすごく変だって噂は本当?」


 店 「さくらママが刈りたてを知らないってことは
   れんみのが変だからって1ヵ月はひきこもるって噂も本当なの?」



うん。本当だよ。とてもじゃないけど誰にも会いたくないもん。



 店 「そうねぇ、れんはとっても幼く可愛くなるけど
   みのはねぇ。首んとこが真っ白になるから・・・」



 さ 「うーーー楽しみだわぁ~」


そうこうしているうちに、幼く可愛くなると噂のれんさん帰還。
愛する飼い主(あたし)に一目散と思いきや
大好きなトリマーのむっちゃん(若い女)にお礼のチュー。
さてどうでしょう。精悍さあふれるドーベルマンにハートの模様。

  「どうですか?尻周辺が一番クセが少ないので尻に入れました。」117_20080708194149.jpg
ほう。弱そう。


絶句してる間に茶色も帰還。
あいつは毎年ものすごい不機嫌ヅラで帰ってくるのでとっても怖い。
しかも去年なんか不機嫌ヅラの首にかわいいキティちゃんのバンダナ巻かれてきて
ものすごい恐怖を感じたものだったけど。
今年はどうでしょう。
130.jpg
ほう。強そう。


室内だとちょっと見づらいのでお外に出してみました。

178.jpg
やっぱり襟足から肩甲骨にかけておかしな具合のみのちゃん


181_20080708194414.jpg
ウエーブがいい感じに出てまんざらでもないれんさん


172.jpg
ちょっと姿勢を崩すと尻の模様も崩れるのでうっかりできないれんさん


168_20080708194346.jpg
横から見たらやっぱり尻にカツラが乗ってるとしか見えないれんさん


いかがなもんでしょうか。
一緒に行ったさくらなんか、れんみのと目も合わせてくれませんでしたけど。

159_20080708194336.jpg
怖いというより不憫に思い遠くからただ眺めるだけのさくら


そんなわけでただいま刈りたて。手触り抜群。
こっから1ヵ月くらいが一番面白いので、実物を見たい方は今が狙い目です。

146.jpg





Posted by あこ
comment:11   trackback:0
[れん
| HOME |
