Posted by あこ
 
[スポンサー広告
でかだく初のノンフィクション
朝6時。
ウーウーカンカンカンと消防車の音。

  「朝っぱらから消防車は珍しいねぇ」

朝食をとりながらえびすが言いました。

数分後。
じりりーんじりりーーん。
自宅の電話
が鳴りました。
消防車にしても朝方の電話にしても、今日は珍しいことが多いなぁと思い
早朝の電話って身内の不幸とかじゃないわよねぇと
ちょっと緊張して電話を取りました。


  「堀江さん!!朝早くごめんね。
   となりが火事だよ!!!
   おたくワンちゃんいるから早く逃げた方がいいと思って!!!」



親しくしてる1軒先の奥様の声。
は?火事?どこが?となり?となりってどっち?


  「どっちって家じゃないよ!
   となりの会社が燃えてるんだよ!!!




えええええええ!?!?!


1軒先の奥さんちから見たらとなり、うちから見たら裏に確かに会社がある。
急いで窓から裏をのぞいてみた。


NO~~~~~
けむりボーボーで一寸先は闇。
そういえば家の中、プラスチックが燃えたようなものすごい匂い。
そんなことになってるとは知らず2階自室で鼻歌交じりで
着替えてるえびす(鼻炎のため鼻が利かない)の元へ向かう。


  あこ 「裏の会社が燃えてるってーーーーー!!!早く逃げなきゃ」

  えび 「大事なものはどこにまとめてあるんだ!?」

  あこ 「家の権利書なんかはそこに。
      でもね、家が燃えますよって時に権利書は必要でしょうか?」

  えび 「よし。置いていこう。オレ、会社どうしよう。」

  あこ 「いい働きもしてないし、この際だから辞めれば?」



スムーズに話は進む。その時


ドンドンドン 堀江さん!!!
ピンポンピンポンピンポン堀江さんいますか!!!



  「警察です。裏の会社から出火してます。
   すぐに避難してください。」



ひーーー。うちの火災保険、もらい火に対応してないのよーー。
何持って逃げればいいんだ!何持てばいいのーーーーー!!!

とりあえず実家に電話してママに状況を伝えたところ


  「わかった!パパを向かわせるから!!」


え。なんでまたこんな大事な局面に、一番役に立ちそうもない人を送り込む。


で結局、財布も持たずれんとみのを抱いて家を出たあたし。

消防署の人から爆発の恐れがあると聞いたので
れんみのを乗せて車で避難しようと思ったが
消防車とパトカーがものすごい数で車が出せない。道路は閉鎖され大渋滞。
避難してくださいって言われたのに。

仕方ないので自宅前で近所の人と立ちんぼう。朝6時、結構冷える。
朝ごはんをもらい損ねたれんみのは雑草を食べまくる。
えびすはYシャツにノーネクタイでスーツ。まるで一世風靡。
実家から駆けつけてきたパパが到着し、えびすを見て
「おう。お前会社いかねーのか。この際だからって辞めたのか?」
さすが親子。

ものすごい勢いで煙を吐き続ける会社を見ながらただぼーっと立ち尽くす。
どれだけ時間が経ったのかもわからない中、消防士さんが近づいてきた。


  「もう爆発の恐れはないようです。消火を急いでいますが
   最悪燃えるとしても家の外壁だけだと思われます。
   最悪の話ね。
   なので家の中に入ってください。ただし、家の中では
   出火元の会社から一番離れた部屋
   にいてください。」



???????????
言ってること腑に落ちなすぎ。


我が家とは建ってる方向が違うので
家全部が会社に隣接してしまってる1軒先の奥さんちは
謎の一番離れた部屋とやらがないので、うちに来てもらうことに。
会社から離れてるかどうかはわからないが、会社に一番近いキッチンを避け
リビングの端っこにみんなで固まる。
と、実家からわざわざ駆けつけたパパがキッチンに入りシュボ。


一番会社に近いと思われる場所で
  タバコに火をつけました。




1軒先の奥さん、堀江家に上がったことを深く後悔。



で。
犬ブログであるでかちゅあだっくすにこんなことを書き
何が言いたいかと申しますとね。
思ってもみなかった出来事って起こる可能性ありますよ。
大地震やなんかって、「ああ・・気の毒に」って他人事のように思ってましたけど。
火事は天変地異じゃないかもしれませんけどね
まさか自分の家が燃えるなんて思いませんものね。


散々てんぱったあたしが独自の考えでこれだけはと思い持ち出したもの。

 れんみのの写真を取り込んでいるノートパソコン

鼻が利かない上に気が利かないえびすが独自の考えで持ち出したもの。

 れんみのの今までの写真のみが入ってる外付けHDD


それのみ。



災害時、人間は避難所にいられるし、食料も配給されるかもしれない。
だけど犬は入れないし餌も用意してもらえないだろう。
だから犬に必要なものは常に車に積んであった。
しかーし、車が出せないとなるとそれじゃ用を足さないかもしれない。
念を入れて実家にれんみのが1ヶ月くらい暮らせるだけの用品を置いとくか。
しかーし、実家ってうちから車で10分じゃん。
災害時は実家もダメかもしれないじゃん。
ああっ!今日はあたしがいたからよかったけど
留守の時に今日みたいなことが起こったらどうなるのーーーー!



頭がはちきれそうです。
れんみのだけを家に残すことが怖いので、しばらくどこへも行けません。



Posted by あこ
comment:12   trackback:0
[れん
れんの全身みのの顔えびすのすね毛
ちょっと油断してる間にメインサイトは10万ヒットしたらしいですし
あっという間にゴールデンウイークは過ぎ去りましたけれども。
いつものように水戸に行ったりしましてね。
あたくしの家族が遊びにきたりもしましたけど。

091_20080513173050.jpg
特にありがたがる気配も見せず熟睡するれんみの


その際に見つけてしまったんです。
甥っ子が持ち歩いてる落書き帳の1ページ。


022.jpg
小学生にも見抜かれたぼんやりした顔と無駄に振ってる尻尾


あのねぇ。
れんはカタカナでレンじゃなくてひらがなでれんなのっ!

そんなことより尻にある黄色い丸はなあに?
しかもこのポーズ。
知る人ぞ知るれんの超ストレッチと呼ばれるのびのびポーズ。




いまさらですけど、犬にお金のかかる季節がやってまいりまして。
狂犬病のお注射、フィラリアのお薬と無理難題がてんこ盛り。
まずは狂犬病のお注射ですけれども、狂犬病と言えばひと騒動ありましたね。
去年の秋。ビバリーヒルズ市動物担当さんにより抹消された
レム睡眠のれむちゃん。

おかげさまで今年の通知はどっこも間違いございませんでした。
てなわけで狂犬病注射は巡回車が来る日にぴゅっと打ってもらい終了。

フィラリアは検査してもらわなくてはいけないので病院へ。
幸い、病気も怪我もしなかったので昨年10月の手術以来の病院。
まず先生に「手術後はいかがですか?」と質問される。


  「はい。黒い方は相変わらず細々とやっておりますけど
   茶色の方がですね。見ての通りじんじろ毛放題でございまして。」



  「じんじろ毛?ああ。これはパピーコートって言うんですよ。」


は?パピーコート?そんな外来語初耳ですけど。
世間じゃじんじろ毛って言うのよ。先生ったらまったく世間知らずなんだから。


  「ほう・・・顔に出たのか・・・。顔に出た子は始めてみました。」


  「対処方法を教えてください。」


  「気の毒ですけど方法はありません。切るか剃るか・・・」


いっくらみのちゃんがヤクザだからって、そんな伸るか反るかみたいな人生・・・


  「ま、急に生えなくなったって子もいますから気長に様子を見てください。」

みのの人生イチかバチか。

2匹とも体重測定、健康診断、爪切り(無料)、肛門腺絞り(無料)
足回りカット(無料)、耳掃除(無料)を施してもらう。


  「しかし2匹ともものすごいいい筋肉のつきかたしてるけど
   ものすごくたくさん散歩してます?1日何回もとか。」



いえ。むしろ1日0回の日だって珍しくない有様です。
追いかけたり(黒を)、逃げたり(茶から)が功を奏してるのでしょうか。


  「体重も手術前と1gも変わってませんし、すごいですね。」


はあ。倒れないギリギリまでご飯を減らして頑張ってますから。


こんな具合で無事診察も終わり、お会計を待ってたわけですが
待合室でえびすのひざに乗り、受付のお姉ちゃんを凝視してるれんを見て
愕然といたしました。

085_20080513173015.jpg
なんということでしょう


道理で掃除しても掃除しても部屋が汚れるわけだ。

即座に買いに走りました。
あの毛をなんとかしてくれるファーミネーター。
そして万が一なんとかならなかった時の為にあの毛を吸い取ってくれる
お掃除ロボット(全自動掃除機)。


そして満を持して我が家にやってきたファーミネーターさん。
497.jpg



早いところれんをきれいさっぱりしておくれ
と思ったのですが。


111.jpg
自分には全く関係ないと高みの見物を決め込むみのちゃん


ファーミネーターさんの初仕事はどうやらこいつに決定。
そういうことですので


●ファーミネーターによる2匹とえびすのすね毛の変化

●常にお掃除ロボットに追いかけられる
  気の弱い犬のストレス度チェック



どちらに興味ありますか?
どちらが知りたいですか?

Posted by あこ
comment:12   trackback:0
[れん
| HOME |
