Posted by あこ
 
[スポンサー広告
この性悪女をダーしますか
1、2、3、ダーーーーーーーーーーー!
(訳:今日は1月23日だ!)

今日更新してるブログはみんなこの始まりなのはわかってますけどね。
とうとう東京も降りましたね。雪。
寒いの寒くないのってどっちなんでしょうね。
うちのあいつらなんてエアコンの真下を陣取ってますけど。


122.jpg
むくまないよう足を高くしてるみのちゃんと納得がいかないれんさん


そんなことよりこれ。

2008-01-23-1.jpg

本当の話なら迅速にことをすすめていただきたい。
よく読むと羊や牛って書いてあるけど、1匹くらい違うのもまぜていただきたい。
食餌の後、えびすの耳もとに近寄りげっぷをするみのちゃん
『かわいいんだからやめてくれ』
えびすがとても嫌がってるからだ。

あたしにいわせりゃそんなことされてもかわいいと思えるのがすげーよ。




まったくセンスのないあたし。
「あんたんちって白黒だよね」って言われたので
カラフルなクッションを置いてみました。
白黒じゃなくてベージュと茶だけどね。

077.jpg
A型のあたしにとって冒険ともいえる最大限のカラフル


あたしが好きっぽい柄(模様が整列してる)の生地を見つけたので買い込みまして。
そこで気がつきました。


あたしクッションカバーなんて作れねーじゃん


あたくし、れんとみののためなら結果はどうあれ
洋服でもはっぴでもなんでもできますが
自分の服のボタンつけすらできません。
というわけでママに生地を押し付けて作ってもらったんですけどどうすか。
れんとみのがファスナーに食いつかないように
ファスナーなしの入れ込みタイプってのだそうです。


で、なんでいまさらクッションかといいますと
みのがソファーの上で好き放題なのがむかつくから。
なのにね。


081.jpg
右端のオレンジ模様を左端に移動して場所を作ったみのちゃん

こいつの犬らしくない動きを何とかする方法ってないでしょうか。
そんでもってあたしがくつろぐために座椅子を購入したのですが


052.jpg
対角線=一番長いの公式を知ってたみのちゃん


大方の予想通り、ほぼ使わせてもらえません。
こんなにたくさん寝るところあるのに。


045.jpg
あまり放題のみのちゃんベッド(総額2000円弱)


れんちゃん、今なら好きな所に寝られますよ。


041.jpg
イスに乗ってみたらイスをしまわれてしまい降りれなくて困り顔のれんさん


それどころじゃないそうです。
降りられないんじゃ仕方ないね。



Posted by あこ
comment:14   trackback:0
[れん
人の話は最後のほうに重要事項が隠れてる

『たーいへーーーん!!!
  れんくんがトイレでうんちしてるぅーーーー』



なにが大変なんじゃ。
ドッグカフェに行って、自らトイレに向かいうんこ。
これ以上賢い犬おるかいな。


『そのお尻のとこでみのちゃんが
 口あけて待ってるぅぅーー』



それを早くいいたまえ。


そんな感じで始まりました、恒例のビバリーヒルズの昼下がり。
くそ忙しく迷惑な12月30日生まれのちわぴょん
三が日に出てきた方が悪いといわれ続けた1月3日生まれのさくらママ
年末年始で年をとり、ぐったりした2人を尻目に意気揚揚2月生まれのあこ。
こんな高齢メンバーの受け入れ先はいつものDOGLIKEです。

さくらママが年齢増加と引き換えに一眼レフを手に入れたっていうから(誕プレらしい)
どれ、先輩としてひとつバシッと決めてやろうと思ったわけです。
というのは建前で、本当は買ったばかりのアレにアレラを詰めて走ってみたかったため。


2008-01-20-1.jpg
大人の都合により毛の部分に多少処理を施しました


minさんとこのどんまつがおとなしくかつ、かわいらしく並んでたのを見た日から
真似しようと企んでた一品。ドライブボックス。
これさえあればどんまつになれるとえびすを説得し続けやっと手に入れましたが
中に入る犬も買い替えないといけないらしいと気づいたが遅すぎました。


さて。
まんまとカメラ一式忘れて手ぶらで気軽で気さくなあこちゃん。
そんなわけで本日の写真はすべて、さくらママによる一眼レフデビュー写真でございます。

パシャ
08.18ドックライク 001
ハツカでもドブでもございません。みのちゃんです。


いきなり悪意を感じるこのショット。
注目すべきは背後に写りこんだ、あこちゃんの天然パーマではございません。
前回お話ししました通り、みのちゃんのお顔に生えてきた毛。
とうとうこんなになっちゃいました。
カフェに誘われた段階で、少しでも見栄え良くと
毎日引っこ抜いてたのですが追いつかなくなりました。
というか抜くたびに嫌な眼で睨むみのの目に耐え切れなくなりました。


002.jpg
日課の鼻毛抜きを嫌がるみのちゃんを嫌がるあこちゃんの手


ワイヤーっぽくかわいくなるかも予想は大きく覆され
違う生き物っぽい路線を走り始めてしまったわけです。
これが他人のおうちの話ならどんなにいいことか。
笑い飛ばしてやるのに。


 『ワイヤーっぽくてかわいくなったじゃん!』


って誰かが言ってくれたなら、この路線で言ってみようと思いましたけど
響き渡るのはただただ爆笑。

トリマーさんに相談しましたら、切るしかないけどまたすぐ生えると。
おそらく月1ペースでフェイシャルエステに来ないとまた生えてくると。


フェイシャルエステ?
犬なのに?あたしも行ったことないのに?
そう言いながら受付票には「口ひげカット」って書いてるのはどうして?
カッコつけただけ?

いろいろ疑問珍問はありましたが、とりあえず
フェイシャルエステとやらを施してもらいました。


08.18ドックライク 130
およそ鼻毛カット終了。2か月ぶりに見たいつもの不機嫌みのちゃん


ああ。戻った戻った。
フェイシャルだけだからうんこ臭さはまるきり残ったいつものみのちゃん。
でもまたすぐぼーぼーみのちゃんに戻っちゃうのよねぇ。
まあいいや。伸びたらまた考えよう。

で、一眼レフを買ったさくらママですが
いいカメラで撮るものと言えば、いい男と相場は決まってますわね。
ほれ。れん様を撮って頂戴。

パシャ
08.18ドックライク 142
どこのトイプードルさん?と思ったあなた。れんですよ。


  『いやぁ。あこちゃんから聞いてたけど
     黒い子は撮るの難しいねぇ』



そんな通ぶったセリフはせめてこっち向いたれんを撮ってから言いたまえ。


パシャ
08.18ドックライク 188
莫大な借金と世の中のすべての不幸でも背負いまして?


そんなわけで我が家の悪い子2匹。
こっぱずかしい蝶ネクタイ式トレーニングペンダントをつけて
しつけをやり直しております。
あんなしょぼくれた顔してたのは、借金のせいではなく
ペンダントのせいだっていうわけです。


08.18ドックライク 149
ペンダントの振動なんてはなから無視なのでいきいきしてるみのちゃん


Posted by あこ
comment:12   trackback:0
[れん
もしかしたらみのがかわいくなるかもしれないんです
前回の記事掲載後、いただいたメールで一番多かったのが

  「藤岡弘、さんとあこさんって誕生日一緒なんですね」

ってのです。調べたの?
みなさんどんだけ藤岡さんに関心を持ったんでしょうか。
つうかなんであたしの誕生日知ってるの?

ただね。たった一人だけ

  「藤岡弘、さんと同じ生年月日ですね」

って方いましたがバカ。重ね重ねバカ。
あこさん58歳説ってのがだいぶ浸透しちゃってるようですけど
藤岡さんはその上をいく還暦越えです。
それじゃあたくし、自分の両親を超えちゃいますのでお気を付けくださいよ。




で、相談というのは他でもありません。
でもその前にメインサイトなんですけど
ちまどう㈱が無事復活を果たしたり
なちゅぱーもいろいろ揉めてたり、相変わらずやってますけど
○○ちゃんね。名前の由来のあれ。
まだやってんの?って感じのあれ。
あれね、1000匹まであと10匹だって。越中だって。
地味に一人でカウントダウン月間中。


で、三度目の正直で相談ですけど。
こんだけ引っ張っちゃうとなんだか「悩むほどのことかしら」って思っちゃいますね。
たいしたことないんじゃないかって。
悩みって言ってもあれじゃないわよ?

みのちゃんに赤かピンクのたまごちゃん買ってあげようと思って
ペットショップに言ったら、抱いてるみのの顔見た店員さんが
黒のたまごちゃんしか差し出してくれなかったってこと。

034.jpg
まったくかわいくない上にそっぽを向いてばかりのブラックたまごちゃん


悩みって言ってもそれじゃないわよ。
多少屈辱感は覚えたけど、みのを連れてるといろいろありますからね。
ちんぴらに絡まれたり。ちんぴらを絡んだり。
こんなことくらいでいちいち目くじら立ててたらやってられません。


148.jpg
早速黒いのを追い詰めるみのちゃんを難を逃れた元祖黒いの


まずはこちらをごらんください。
006.jpg

クリスマス頃のみのちゃんです。意地悪そうですね。
飼い主であるあたくし、実はこのころからひそかに心を痛めてました。


ぽよ毛って言うの?ぴよ毛?


避妊すると生えてくるって噂の毛。
なんて呼ぶのかはっきりとわかりませんので
でかだくではじんじろ毛と呼んで話を進めていきますけど。

たいていの子は足の付け根とかに生えてくるって聞きますし
およその子のを見せてもらったことありますけど
やっぱりそんな感じのとこにひっそりした感じで
生えてきてたように記憶してるんですけど。

みのちゃんの場合お顔の中心ど真ん中。
どうせだから一番目立つ所に生やしてやったわよ感たっぷり。
とってもみのちゃんらしい、前へ前へのやりクチにげんなりしたもんです。

そんなわけで年末カフェ巡りの際doglikeで相談したのよ。あそこの三十路に。


みのの顔変じゃない?って。

126.jpg
あたしの聞き方が悪かったのか起き上がり睨みつける蟹江みのちゃん


したらやっぱり変だって。
同席してたさくらママも変だって大きくうなづくわけ。
人んちの子つかまえて。


そんなわけで急遽、毛を剃るナイフを発注してもらうことになり
トリミング裏メニューとして、ひげそりを追加してもらうことにし
ついでなのでれんのためにストレートパーマも追加してもらうことになり
ナイフが入荷次第、女子なのにひげそりというスケジュールに。


そんなわけで今か今かと年明けを待ってたわけですけど
007.jpg
もうすでにワイヤーダックスさんに近づきつつあるみのちゃん


個人的趣味として、ワイヤーさんって気性はアレだがかわいい子が多い
と常々思ってたんですが
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
みのちゃんがかわいくなってきた気がするんだけど、どうでしょう。
気性のほうがアレになるのは困るんですが。


それじゃあたしの悩みってなんなんでしょう。
みのはちょっとかわいいワイヤーさんになれる希望が出てきたし
れんに至ってはストレートパーマあててもらえるし。
えびすとあたしの天パーマなんていまさらにっちもさっちもいかないし。


あ。あたし、悩みなかったです。
しいて言えば、命名しといてじんじろ毛を使う機会がなかったことくらいです。


Posted by あこ
comment:14   trackback:0
[れん
悪いことする茶は擬態のため茶に埋まる
たっぷりコメント返しを満喫したので
連日ですみませんけど、更新します。
やっぱり今年も記事書くよりコメント返しのが楽しかったです。
そのためには記事書かないといけないので、更新します。

どこが連日更新なのさと思ったみなさま。甘い。若干甘め。
前回の記事の翌日、書きましたよ。そんでアップしましたよ。
下書きってとこにチェック入ってるのなんか気付かずにね。
おばさんはそういう細かいことわからないから困るんですけど。
では再アップ。




誰かあたしの悩みを聞いてくれはしないだろうか。
あ。その前に。
いろんな人から散々される質問を解決しときます。

  『えびす氏がまた買ってきちゃったアレ、2こ。見たいです。
   ふっかふからしいですね。』


こちらですね。
152.jpg
甘やかされているため有無を言わさず贅沢2枚使いするみのちゃん


わざわざ2枚のど真ん中を使用。
『2枚もいらなかったのではないか』というあたしの意見をはねつける態度に
腹がたつったらありません。


408.jpg
ちょっと小粋に足なんか組んでみたみのちゃん


あっち側に落ちてる黒いのなんか、乗せてあげる気0です。


こっちへ曲がりたい気分の日も
0133.jpg

あっちへ曲がりたい気分の日も
015.jpg

そっちへ曲がりたい気分の日も
011.jpg
役に立ってるようです。

だから意地でも黒いのは乗せてあげません。
025.jpg


隠し持ったおもちゃに気を取られ、背後の警戒をおろそかにしてる時など
2008-01-11-2.jpg
ここぞとばかりに黒は男らしくチャレンジ。鼻のみ。

ちょっと高いところで寝たい日などは
自力でこのマットをソファーの上に持ち上げます。天才。
2008-01-11-1.jpg
ナイスシンクロ

ただし、ここでも背後をおろそかにし、うっかり黒に使われてることに気付いてません。


とにかくとても気に入ってるようでもうこのマットしか使いません。
013.jpg



いまならあの白いベッド、あいてると思いますよ。黒さん。

というわけで、悩みを聞いてほしいところでしたが
次回に回します。
ベッドやマットが余りまくってるってことも悩みですが
聞いてほしいのはもっと切実な別件。

Posted by あこ
comment:10   trackback:0
[れん
今年の目標は短め毎日更新でしたがもう無理
まったくね。松の内も明けましたよ。
毎年キューピー3分クッキングの題材が『七草がゆ』なのを見て
7日だと認識し、ハッとして愕然としますね。

でかだくとあたしの頭の中はクリスマスだ忘年会だで停止してますが
「止まってますけど新年を機にブログ引っ越しましたか?」
って問い合わせをたった3通いただきましたので
その質問に答えるべくのろのろと立ち上がりました。
引っ越してません。そんな面倒なことしませんよあたし。

ではいつまでさかのぼれば気が済むかわかりませんが
年末年始ダイジェストは簡潔に。




■■■ クリスマス終了 ~ 29日まで ■■■

暇すぎたあこちゃんってば、知ってるドッグカフェ全部まわってやれの心意気で
年末だっていうのに、知ってたけど行った事なかったカフェやら
行き倒しちゃったカフェやら、行ける限りすべてに顔出し。
何件行ったやら記憶になし。うっかり2度行っちゃったカフェ有り。
連日連夜、閉店時間までカフェで粘るあことさくらママ。
傍らには連れまわされて疲れ果て、眠る愛犬たち。

173.jpg
もじゃもじゃふかふか安眠まくら持参 (もちろん2匹ともネックレス着用)


その際、さくら姫がオーダーメイドの晴れ着を持ってきており
年賀状用に写真を撮り始めたため、さくらママにおねだりをしてみた。


  「ねえ。みのにその高級晴れ着貸してくんない?もちろんタダで。
   似合わないのは承知のすけで。
   そうすっとさ、うちの年賀状の写真が撮れるのよ。
   ほら。れんはオーダーメイドの服持ってるから。



  「え゛。まさかあの肌着?


  「うん。」

155.jpg
まさかのオートクチュール(獣医さんが作った安心設計)


まああたしはれんに対して金に糸目はつけないタイプですから
れんの晴れ着は購入しましょうってことで
年の瀬も迫り大特価になった晴れ着を購入。
えびすの帰宅を待ち早速、撮影会 in 真夜中3時。


113.jpg
元来ソリが合わない上、眠さでなかなか着替えが終わらない男子組


117.jpg
全くピンクの晴れ着が似合わないがおとなしく待つみのちゃん


094.jpg
待ち時間があまりに長いため大変イライラしてきたみのちゃん


101.jpg
みのがふてくされて寝てしまったため逆に待たされるれんさん


しかしみの。
さくら姫からの借り物のため、かわいいピンクの晴れ着が
かわいそうなくらい似合わない。
2008--1-07-01.jpg
さくら姫が着た場合。しっくり。胸毛多め。


実はこの高級晴れ着、なんとリバーシブルで裏がまさかの黒。
もちろんみのちゃんには黒のほうが似合うのだが
正月というより出入り前の姐さん、わかりやすく言うと岩下志麻なので
年賀状にはどうやっても適しませんでした。
181.jpg
従えてる子分ってたいてい姐さんより年上のパターン(性格実直)


えびすが絶賛するので、年賀状はピンクでいくことにしたがどうだろう。
わりと後悔してる。

あ。そうそう。
あたくしから実際に年賀状が届いた方。
今年は待ちに待ったねずみ年ですからね。
えびすによって『お堅い親戚』と仕分けされてたハガキ以外のほぼ全部に
アレ、書いときました。ミキッー。
mi-2[1]
70枚くらいに根性で手書きされたミキッー(C)DIZNY


中国の遊園地のあの人なんかよりよっぽどもっともらしいDIZNYのミキッー。
もしミキッーが書いてない年賀状が届いたあなた。それは大当たり。
ミキッーなんか書いちゃってこれ以上アレな人生じゃかわいそう
って人には書いてません。
だからきっと今年こそいいことあります。


■■■ 30日 ~ 大晦日 ■■■

今年は新しいおうちだし、いっちょ玄関にお飾りでもと思い立ち
えびすに購入→取り付けを依頼したのが悪かった。

  「つけたよ~」

の3秒後にバサっという異音。
以来、わが玄関に飾られることなく役目終了。

大晦日から水戸へ帰省。
夕方水戸に到着し、1日の夜遅くに帰宅予定。
えびすにれんみののご飯を用意させたあたしが悪かった。

001.jpg
回数分足りません。苗字は必要ありません。


■■■ 元旦 ■■■

水戸で迎えた元旦の朝。
相変わらずえびすのはた迷惑な趣味元旦マラソンのため
一家総出で早起き。6時起床。
元旦マラソンといっても、近所の湖の周りを1週するだけ。
所要時間およそ10分ちょい。

  『今年もちっこい小学生に抜かれた』

と肩を落として帰宅する様はまるでデジャブー。


043.jpg
毎年ジャージで元旦を過ごすえびすと盛装のためミスマッチなれんさん


047.jpg
晴れ着が借り物なので持ち出せず正月早々丸裸で不機嫌なみのちゃん


■■■ 2日 ■■■

初夢がかなりの内容で、寝起き最悪。
即座にえびすに話し、対策を練るが後味の悪さはぬぐえない。
毎年2日は近所に住むあこの実家で過ごすのが定番。
少しやっかいなことにここにはたった一人の甥っ子在住。
お年玉を用意せねばならぬ。れんとみのはもらえないのに。
去年まではちり紙に小銭じゃらじゃら包んで渡せば喜ばれたが
小学校1年生にはそういうわけにもいかない。
朝早くに起き出し、必死にターバン野口を作成(いまさら)。

それとお菓子でも買ってやればいいおばさんぶりを発揮できるだろうと
近所のローソンで仮面ライダーチップスを購入。
そうだろうよ。小学生といえばプロ野球チップスかライダーチップスだろうよ。

早速甥っ子に渡し、礼と即座の開封を強要。
わくわく顔でチップスに添付されたカードの袋をやぶり振り向いた甥っ子の顔は
まさかの真顔。


   『誰これ。』


317.jpg


おいこらガキ。バカなのかおまえは。
一文字隼人と言えば全女子の憧れの的
熱血ファイター仮面ライダー2号じゃないか。
誰もが一文字隼人欲しさにチップスを買いまくったあの日をおまえは忘れたのか。


  『ママ~これだーれー?』


  『新沼謙治だよ。』


おいバカ妹。そこに正座しろ。
これが鳩飼ってる演歌歌手に見えるのか?


  『これ2号なんでしょ?じゃあ1号はだーれー?』


おまえは本当にバカなのか?藤岡弘に決まってるじゃないか。


  『あははは!!!あのおじさん(笑)』


藤岡さんのおかげで、笑いの絶えない明るいお正月になりかけましたが
この後、「劇団ひとりさんではないか」「ケミストリーの左っ側だと思う」
「誰なんだ?この新沼っぽい野球選手は?」
の激論により
喧々ギスギスしたお正月になりました。

206.jpg
この日もやっぱり裸のみのちゃんと盛装のれんさん


以上。
まあ大体去年のを読めばわかる感じになってます。
ほぼ同じなので。
あ。ひとつ去年はなかった出来事がありました。


■■■ 3日 ■■■

元旦マラソンを走れば誰でももらえる記録証を小学生時代の分から全部
階段の手すりに並べてじーっと眺めて、ひとつひとつについて
思い出話をしてる人。

309.jpg
小学6年が俺のピークだったと語るやっかいな人


とってもやっかいなので、この日2階に上がる人皆無。


Posted by あこ
comment:31   trackback:0
[れん
| HOME | next
