Posted by あこ
 
[スポンサー広告
ミックスベリーミントの家へGO
今日はトシちゃんの誕生日(たのきん世代)。

さてさて、堀江家の引越しですけど
無事に終わったのでしょうか?まさかね。
そんなこと気になる人もいないでしょうが
まずは引越し当日の模様を見てみましょう。
暖冬の上、晴天が続いていた2月。
なぜか引越し当日の天気は朝から大雨。
しかも午後からはになると良純は言っていた。
引越しは14時からなんですけど。

この天気は誰の行いのせいなのかを押し付けあいながら
最終的にみのちゃんのせいだろうとの結論に達する。
しかしみのを責めてる暇も度胸もない。


さすがのえびすも荷造りに着手。こっぴどく怒られたから。
20070228214603.jpg

Hey Boy。なに入ってんの?


20070228214554.jpg

ああ。思い出を詰め込んだか。
過去の思い出に光が射してるけど
あんたでも輝かしい過去があったのかい?


予定より30分早く引越し屋さんが来ました。
トラックの到着と同時に薄日が射し、奇跡的に晴天。
れんさんの日ごろの行いに感謝します。

引越し開始早々、えびすはれんみのが隔離されたサークルの前で
体育座りを始めました。
そう。彼は犬の世話係に徹する模様です。
引越し屋さんの話には耳を貸すどころか、背を向けてます。
仕方ない。あたしが陣頭指揮をとりましょう。


私がしごく丁寧に梱包した荷物を見て質問して来ました。
さすが引越しのプロ。目のつけどころが違います。

 「お客さま。これ、中身はなんですか?壊れ物ですか?」
20070228214619.jpg


 「シャム夫です。とっても大事です。ガラスのハートを持った男です。」

 「ではもっと頑丈な梱包を致しましょう。」

20070228214611.jpg
よし。


引越し屋さんの応対にてんてこまいのあたしの耳を疑うような
弱々しい叫び声が。

「お~い。れんがうんこしたよ~。」

HeyHey Boy。君は犬係に立候補したんじゃないのかい?
どうやらあたしの勘違いでした。
えびすは世話係ではなく暖かい目で愛犬を見守る会会長に就任したようです。

こんな感じで引越しは無事終了しました。
新しいおうちでの出来事は次回じっくりと。多分。
疲れもピークに達し、えびすへの怒りはピークを超したまさにその時
「えびすさんにため息つきっぱなしかなと思ってメールしました」
とメールをくれたさすがのツーナッシングさん。
このメールに愚痴を返信することによってあたしは救われました。ありがとう。




引越しの翌日。
うちのママに「新居はどう?」と聞かれたえびす氏。

「トイレがとってもいい匂いです。」

おいBoy。
トイレの芳香剤はホームセンターで買ってきたものだよ。
20070228214628.jpg

そんなものしかアピールポイントがない家のために
30年ローンを組んだのかい?





Posted by あこ
comment:16   trackback:0
[れん
家族全員で現実逃避
やりますよ。でかだくトトカルチョ春の舞。
本番(夏)前の度胸試し。
つうかじじい達、やり方忘れちゃっただろうから思いだしがてら。
昨年、参加しなかった方で「よしいっちょもんでやるか」
と思われるあなた。ぜひどうぞ。賭け事ですよ。
純粋な汗を流してる高校球児を見て、あーだこーだいいながら
勝ち負けを予想するんですよ。
早速、無意味なデータ収集に精を出してください。タラパパ。




そんなこんなで引っ越すことになった我が家ですが
れんは度目、みのですら度目
えびすに至っては入社してから度目の住所変更に
「仕事はしないが引越しはする」「唯一の特技が引越し」
「堀江が上司の席に向かう時は必ず引越しの報告」

と表立って陰口を叩かれているそうです。

そんなえびす。やる気がいまいちだ。
自分の勝手で決めた引越しなんだから
ここは一つ奮起を望むところだがダメ店長以来の使えなさだ。
どんどん荷物を作らないと間に合わないと説き伏せたところ
なぜか電話でビールを4ケースを注文しやがった。
間違った方向で荷物を作ったわけだ。
20070221221830.jpg
引越し荷物と共に犬部屋に積まれたビールっぽいその他の醸造酒

当然だが、あたしの逆鱗に触れた。
再度荷物をまとめろと指示したところ
台所に入ってごそごそやりだした。
数分後、出てきたえびすが抱えてた荷物がこれだ。

20070221221820.jpg

完璧におやつをまとめあげ満足気。
ああ。なんてイライラする男なんでしょう。
もちろん怒鳴りつけてやりましたよ。
「向きが逆さまのうまい棒がむかつくんだよっ」ってね。

あたしA型だからこういう入れ方許せません。


れんはもう慣れたもんで、部屋を見回し
20070221221910.jpg


邪魔にならない場所を見つけ出し
20070221221901.jpg


ひっそりと座る。
20070221221930.jpg
わさわさしてて悪いねれんさん。
でも引越し先でもあんたの居場所、ないらしいよ。

みのはいつもと変わらず好き勝手に移動しながら
20070221221806.jpg
手当たり次第睨みつける。

度重なる引越しに慣れてるとはいえ
やはりれんみのは戦力にはならない。
少なくとも自分たちの物くらいは担当して欲しいが無理そうだ。

仕方なくれんみののおもちゃ箱を整理する。
いいものを見つけた。
以前、友達からもらったカブトムシとクワガタのかぶりもの。
これを被せてれんみのにバトルをさせてくれと言われていたが
たった一度の装着であまりにみのが本能むき出しで
ファイティングポーズを取ったためお蔵入りになった代物だ。

近頃れんも男らしさを増して来たしどうだろう。
いい勝負ができるんじゃなかろうか。
暇だしいっちょやってみるか。暇だっけ?まあいいや。
さあれんくん。世界一強くてかっこいいカブトムシに変身なさい。
バーン。いけ、吠えろ。

20070221221719.jpg

フグタさんちの奥さん?

すっかり井戸端会議がお似合いなんですけど。
20070221221747.jpg


あっちむいてもサザエさん。
20070221221730.jpg


こっちむいてもサザエさん。
20070221221738.jpg

ちょっと前までサザエに派手なセーターを勧められて
はにかむ波平さんだったのに。
というか、サブちゃんだったはずなのに。

これじゃあ到底クワガタに勝てませんね。
だってクワガタ役の子、本気で怖いもの。
20070221221755.jpg


にらめっこ勝負ならサザエさんにも勝てる可能性あるけど
クワガタさんってば睨みにかけちゃ相当の伝説持ってますしね。
本気にらめっこやられたら呪い殺されちゃいますもんね。

とにもかくにも、こんなことしてたんじゃ
絶対に引っ越し終わりませんね。


Posted by あこ
comment:15   trackback:0
[れん
こっちの堀江さんも裁かれた
昨日、いつになく興奮気味のえびす氏からこんなことを言われました。

『なんかさ、どっかのサイトで見かけたんだけど同じ名前の子を探すイベント
 やってるらしいぜ!
 早速みのちゃんを探そうよ!しかもなんかタダでもらえるらしいぜ!』


バカはカスタネットを常備し
バカなことは休み休みリズミカルに言ってくれたまえ。

そのどっかのサイトはうちのサイトだよ。
タダでもらえる景品とやらは、あんたの口座から支払い予定だよ。
そんなことよりれんさんのページを見なさいよ。
うちだけよ。変な名前の由来のれん。




なんの因果かマッポの手先。本日はあたくしのお誕生日。
誰かの陰謀を感じずにはいられません。
お祝いメッセージくれた方々、ありがとう。
一緒に住んでるのに電報を送ってくれたえびすさん、ありがとう。
電報文は『元気ですか?』で始まってましたが、よかったら自分の目で確認してみてください。

あたしだけ誕生日を迎える速度が増してる気がするのは
みのちゃんあたりの策略でしょうか。
家族全員6月生まれで、幼少の頃から疎外感を感じ
吟味し忘れた旦那も6月生まれ
特売の札がついてた愛犬も6月生まれとは
前世でもみのちゃんは嫌がらせがお好きだったのでしょうか。

『はん。オレはミスター(長嶋茂雄)と同じ日がよかったのによ
 あいつは全くこらえ性のない女だぜ』


あたしの誕生日が近づくと決まってこう吐き捨てるパパ。
うんざり顔のママ。
そう。明日2月20日はミスターと志村けんの誕生日。
そんなわけで今日はクリスマスのお話です。


ちょっと前の話になりますがとてつもない問題が発生し
緊急家族裁判を開廷しました。参加者は家族全員。

   裁判官  あこ
   被 告  えびす
   証 人  みの  
   空調係  れん(アルバイト)


被告人。言い訳があるなら言ってみなさい。

 被告えびす 『みーちゃんに聞いたんです。
         クリスマスプレゼントは何が欲しいの~?って
         そしたらみーちゃんは芝生が欲しいって。』



証人、堀江みのさん。
あなたこんなこと言ったんですか?


 証人みの 『言ったわよ。悪い?でもね、ちょっと違うわ。
         あたしはね世界中の芝生を買い取ってって言ったのよ』



被告人、その通りですか?

 被告えびす 『はい。かわいい顔でそう言われました。』


被告人、余計なことを言うと罪が重くなりますよ。
この発言だけで、今回のような大問題に勝手に着手したのですか?


 被告えびす 『はい。かわいいみーちゃんの言うことは絶対ですから。』


ではここで証拠品の提出を。
実際に会話がなされた際の証拠写真があるそうです。

20070219103936.jpg

被告人。この写真に間違いはありませんか?

 被告えびす 『はい。間違いはありませんが、この写真は
          私が常に持ち歩いてるみーちゃん秘蔵写真です。』



盗撮・セクハラは重罪ですよ。
写真が間違えてましたね。こちらが正しい証拠品です。

2-19-1.jpg

被告人。これは一体?

 被告えびす 『はい。私の居眠り写真を妻に激写されました。
         今回の裁判には一切関係がありません。』



判決の結果に関わらず、人生は終わったも同然ですね。
えーと証拠写真は・・・紛失したようですね。
困りましたね。汗かきますね。
ちょっと空調係さん。暖房を弱めてください。


 空調係 『は。空調一筋50年。名だたる空調係を押さえ
       本日空調係に任命されましたあたくしめから
       ひとつお目にかけたいものがございます。』

名だたる空調係の存在なんて知りませんが
重要な証拠を握ってるなら出しなさい。


 空調係 『は。まずはこちらをご覧下さい。』

20070219103906.jpg


 空調係 『わたくし、空調係の傍ら探偵に憧れており
       えびす氏・みの嬢の背後で聞き耳を立てることを
       常としているわけです。』


ほほう。盗聴・立ち聞きは犯罪ですよ。
しかし空調係さん。この写真はなんですか?
20070219103915.jpg

あなたうなだれてるじゃないですか。


 空調係 『は。立ち聞き中、わたしめの陰口を耳にしまして。
       がっくり肩を落としたところでございます。』


そうですか。立ち聞きなんかしなければよかったですね。
それで?被告は堀江みの嬢とどんな会話をしていたのですか?


 空調係 『は。それが3歩あるいたら全部忘れてしまいました。』

早急に空調係に戻ってください。
以後、裁判に口を挟むことを禁じます。




被告への尋問に戻ります。
ところでバレンタインにそのかわいいみーちゃんとやらから
チョコはもらえましたか?


 被告えびす 『はい。今年はクランキーじゃなくて悪いわねって。
          味と形はともかく気持ちの優しい子なんです。』


それはうんこですね。
他に言いたいことはありますか?


 被告えびす 『はい。妻がおかかえ床山さん夫妻から
          クリスマスプレゼントに鏡をいただきまして。
          その際、ビバリーヒルズに豪邸を立てると書きたててました。』


被告人。かわいいが抜けてますよ。かわいい妻と発言しなさい。
それはこの鏡のことですね?

20070219103854.jpg

そのかわいい奥様の行動も直接の原因なのですか?


 被告えびす 『はい。妻はヒトラーですから。』


わかりました。では判決を言い渡します。



被告、堀江えびす。住宅ローン30年の刑に処す。



20070219103759.jpg
庭に面した23畳のみのちゃんルームではしゃぐ2人

このみのちゃんルーム。
れんは立ち入り禁止だそうです。
えびすの勝手な振舞いにより、今週金曜日引越しです。


Posted by あこ
comment:35   trackback:0
[れん
何でも知りたいお年頃
いつものお店でかわいい洋服を見つけたので
早速注文しました。
IMG_6643.jpg

あのお店はかわいく着こなすとモデルにしてくれることもあるので
やる気まんまんです。

あこは黄色が好きなので、否応なしにれんが黄色×緑のほう。
どんなにかわいいだろうとわくわくしながら着せてみました。
調子に乗ってカートに乗せて連れまわしてみました。
20070213181016.jpg

とってもかわいいと思います。後姿は。

20070213181050.jpg
地味な顔に派手な洋服が浮いてしまった典型例

サザエに「父さんもたまには若々しい服着たら?」と言われ
派手なセーターを着てしまった波平さんのよう。
こんなれんさんに主役は任せられないので
今日はみのちゃん目線でまいります。




独自の解釈をしたみのちゃん

20070213181234.jpg
みの 「あんた何やってんのよ」

バニラに素敵ズボン作ってるんだけど?
あたしのことあんたって呼ぶのやめなさいよ。あこちゃんって呼んでよ。

20070213181248.jpg
みの 「バニラ?ああ、あのヘタレか。」

バカ!そんなこと大声で言うもんじゃないよ!
バニラだってあそこのおたくじゃ王子さま扱いなんだから。


みの 「じゃあなんでうちには王子がいないのさっ」


いるじゃん。気品ある最高に素敵なのが。

20070213181700.jpg
王子は見た目の良さで決まるもんじゃないを立証したれんさん


みの 「じゃあえびすも王子?」


じゃあの意味がわからないけど、そうだね。えびすも長男だからね。
バニラの他にもナッツボンゴろっぷも王子って呼ばれてるでしょ?


みの 「王子ってそういうことか。」


そういうことだよ。




みのちゃんのマイブーム

れん、なにやってんの?
20070213182000.jpg
うつろな顔をさせたら右に出るものはいないと噂されるれんさん

 れん 「外に行きたいんだけど・・・」

行けばいいじゃん。いくらへっぴりジャンプで有名なアンタでも
そのくらいの段差は飛べるだろ?

20070213182009.jpg
ジャンプは3cmが限界なので躊躇するれんさん

 れん 「段差は死ぬ気になれば飛べるけど、みーちゃんが怖いんだ」

20070213182209.jpg
セクシーポーズに熱中し過ぎて顔に神経が行き届かなかったみのちゃん

おおありゃ怖い。
で?みのは何やってんの?

 みの 「見りゃわかるでしょ。ひがたぼっこよ。
     近頃みーちゃんのマイブームなのよ」

八王子に干潟なんてねーよ。

 みの 「じゃあそこにいる黒いのはなによ」

20070213182440.jpg
飼い主の膝から降りられない新種の毛むくじゃら

ムツゴロウっぽいけど違うよ。
あれは素早い連続ジャンプが得意らしいから。
しかもムツゴロウはつるつるらしいよ。
こんなにもじゃもじゃなのはおかしいよ。




やりたい放題のみのちゃん

みのちゃんお昼寝中。
20070213184049.jpg

ここんとこ暑いしさ。それじゃ窒息しない?
ん?なんかごぞごぞやりだした。

20070213182622.jpg

ひぃ!!!あたしのお気に入りタオルケットを噛みちぎって鼻出した!
やめてよもう。息苦しいなら出てくればいいじゃん。

20070213182635.jpg

ぎぃぃぃ!!!さらに穴大きくして顔だした!
暑いからって無茶しないでよ。目が引きつってるよ。

20070213182643.jpg

あ、となりに変なのきた。
めっきりみのが普通に見えてきた。
さすが引き立て役チャンピオン。




相手を見てくつろぎ方を決めるみのちゃん

小さな頃から好き勝手なくつろぎ方をしてきたみのちゃん。
2-13-1.jpg

共通点は態度のでかさだ。
えびすがいない時はだいたいこんな感じでくつろぐ。
しかし最近、新しいくつろぎ方をあみ出したらしい。

20070213183245.jpg


食事中のえびすのとなりでは決まってこの座り方をする。
こうやって座るとえびすに食べ物をもらえる。
えびすいわく、慎ましさがたまらないそうだ。
でもあたしは真相を知っている。
みのがイスに乗るのを阻止するために
荷物をたくさん乗っけたからこうやって座るしかなかったってことを。

2-13.jpg


というかどうやってこの大荷物のとこへ飛び乗れるのか。
そこが知りたい。

えびすが『お座りが上手だからみのにブランコを買ってやる』
と言い張ってるが、どうやったら阻止できるか
それが知りたい。




Posted by あこ
comment:18   trackback:0
[れん
ドキュメンタリー~世界一不幸な店員~
正月気分が抜けきらないうちに月が変わっちゃった。
たいして忙しくもないので遊びまくってます。

まず3日は犬友達と昼間っからカラオケ4時間。
もちろんお酒付き犬なしえびす持参。
犬友達と遊ぶのに犬なし。
犬なしということは当然れんみのはお留守番。
絶好のお散歩日和なのに悪いねぇ。


次の日は朝からフリーマーケット出店。
さすがにれんみのから非難GOGO。
仕方ないので昨日節分忘れちゃってたから
叩き起こしてデラックス豆まきを早朝開催。

   みのは~そと
   れんは~うち


20070206185634.jpg

さすが大好物のサイエンスダイエット成犬用。
食い付きがいいこと。それ、朝ご飯の代わりだからね。
まあちょっと少ないけど我慢しなさい。
じゃあフリマに行ってきます。




2月のフリーマーケットなんて寒くて嫌だなと思ってたのに
とっても晴天でとっても激暑。
毛糸の帽子をかぶって行ったら頭が蒸れてはげそう。
似たもの夫婦なんて言われちゃかなわないから即座に脱ぎ捨てる。

今回の開催地は、搬入時間もちゃんと設定されてるし
場所も抽選で決まっておりとてもスムーズ。
しかも角の一等地が当たったのでやる気まんまん。
2回目のフリマで手順はわかってるし、準備期間もあったし
今回は楽勝と思ってたら落とし穴。

またヤツをパートナーに選んじゃった。
前回、向こうで読むんだとマンガを持って行ったダメ店長。
「今回はワンセグ携帯にしたからマンガはいいや」
とまたしても働かない宣言。
公約通りに並べるのもなんにもまったく手伝う気なし。
宮崎県知事より公約を守る男。見上げたもんだ。

開催時間になると一気に人が集まりだし大忙し。
20070206185645.jpg


ダメ店長は1つしかない折りたたみイスに腰かけ
働かないくせにど真ん中に座った。
唯一の戦力のあたしはコンクリートに座らされる。

あたしが忙しく接客してると、おばちゃんがダメ店長に話しかけた。

「ちょっとちょっと旦那さん!!これちょうだい」

ダメ店長、下を向いたまま完全無視。
おばちゃん、店長に聞いてもダメだよ。見る目ないね。
家を出る前、社員教育と称して「店長と呼んでみろ」と言われ

「店長!」「なんだね?」「店長」「なんだね?」

の反復練習はやはりムダだったのだろうか。

これでは全く戦力にならず前回の二の舞なのでちょっと説教する。
するとまたダメ店長に話しかけるおばちゃん登場。

「ちょっとお兄さん。これいくら?」

さあ、説教をされ改心した店長。どう対応する?

「あなたはいくらなら買いますか?」

( ̄□ ̄;)!!
言い値で売ります宣言。ハテナにハテナで返しちゃったよ。

おばちゃん困って「そんなこと言われてもねぇ」と苦笑しながら立ち去る。
不憫そうな目でちらっとあたしを見ながら。
ダメ店長は初接客に満足気。
おばちゃん達はどうやら男性店員を選ぶ傾向があるようだが
若い男性だったら誰でもいいという考えは今日を持って改めるがいい。

一度きりの接客を終え満足したダメ店長は早くも昼食を取りはじめる。
2-6-1.jpg
遠足に来た小学生のようにおむすびをほお張るダメ店長

食べ終わったらトイレに行く。そして眠たそうな顔をする。
まるで前回と同じ行動を取り始めたわけだ。
もう怒ったところでどうにもならないと悟ったあたしは
1人もくもくと接客。

「はい!100円のお釣りですね!」

とあたしが言うと目の前にぬっとつり銭箱が。
振り向くとダメ店長がニヤリ。
どうせなら100円渡してくれよ。

なぜか今回は1万円札を出してくる客が多く
途中でつり銭が足りなくなってきた。
しかたなくえびすに両替を指示すると30分も経ってから
本を買って戻ってきた。
IMG_6633.jpg

そんな小難しいことの前に今仕事をして欲しい。

全部売り切るために、値下げをしようと準備をしていたら
「オレが値札書き替え係をやってやる」と言いだした。
不安この上なかったが忙しいので任せてみた。

えびすの服 500円2,000円
あこの服や靴 500円10円


フリーマーケットなのにまさかの値上げ。
どうやらプレミアをつけたらしい。

怒る気もうせたのでそのままにしといたら案の定売れ残った。
ほぼ完売の中、プレミア付きの服と公約を守りきる男だけ
売れ残った。

IMG_6634.jpg
ダメ店長に貼っておいたあたし渾身のマニフェスト

ケチらずに200円引きくらいにすれば売れたのかもしれないと思うと
やるせないさでいっぱいだ。
政治家ってわりと大変なのかもね。


Posted by あこ
comment:17   trackback:0
[れん
| HOME |
