Posted by あこ
 
[スポンサー広告
振り返り繰り返し消えるかも
噂によると今年も今日で終わりだそうで。
1年って早いわよね。
毎年早くなってるわよね。年とってくからかしら。

今年もいろいろありました。
1月はみのの初ヒートでれんが激ヤセしたり。
4月には『花見酒』ならぬ『犬見酒』と称して犬見ながら酒飲んだり。
6月にはれんが無事3歳になりみんなに祝ってもらい
7月みのの誕生日はうっかりすっかり忘れてスルーしたり。
はでかだくの企画で、毎日高校野球を見て盛り上がりました。

そして一番大きなの出来事は北海道上陸
犬と一緒の北海道は何とも言えずよかったねぇ~
その後も浜っ子になったりえいぺになったり
なにかと話題の多い1年でした。ちっこい話題ばっかり。

そして最後12月。思い付きからはじめたあの企画
あなたの愛犬なんてーの?全世界の○○ちゃんを探せ!
みなさんのおかげで、無事公開でき大変うれしく思ってます。

来年も犬見酒やるつもりだし、トトカルチョもやるかな。
なんかまた新しいこともやりたいし。

そうだ。今年最初のここの記事って

ブログが全部消えました・・・

だったよ。
数ヶ月かかって今までの記事書き直したんだった。
正月早々、お先真っ暗だったんだ。
年明け早々、ここにアクセスできなくなってたら

ああ。あこちゃんまた消しちゃったのね。おばかさん

って思えばいいと思います。
そんなわけで今年1年で77000アクセス
ありがとうございました。
心機一転せずに来年もこの調子でやって行きますので
またよろしくお願いします。

それではみなさん。よいお年をお迎えください。
我が家は例年のごとく、水戸に帰省します。
お正月を迎えるためと言うより
えびすが元旦マラソン走るためにね。
Posted by あこ
comment:3   trackback:0
[れん
豪華絢爛クリスマスデスマッチ
イブには麒麟、本日は蛭子さんがクイズ番組出演と
世の中は華々しいえびすフィーバーになってますが
みなさまクリスマスはどうお過ごしでしょうか。
我が家はえらいことが起きました。
流血騒動です。

クリスマスイブですからね、犬たちにはちょっとした
ごちそうをあげましょうってことで
我が家では最上級クラスの晩餐を差し上げました。




相変わらず微妙な距離でよし!の号令を待っております。
20061225194757.jpg

みのちゃんは今日もご飯をガン見です。
れんさんは背筋正しく紳士のたたずまい。
しかし本日のカメラマンはえびすのため、写してもらえません。


カメラマンがえびすなのでちょっとサービスして
20061225195108.jpg

カメラ目線もしちゃいます。
れんもキリっとカメラ目線をしましたが写してもらえません。


よし!の合図が出ました。
20061225194805.jpg

予想通りれんさん大幅に出遅れました。


カップアイスはフタから舐める派のれんさん。
20061225194815.jpg

本日も皿のふち部分についた汁から舐めはじめました。
うーん悠長。一人っ子時代の名残がまだ消えません。


そうこうしてるうちにみのちゃん完食。
20061225194830.jpg

ちろっとれんさんのお皿をのぞく。


この後修羅場。本気の殺し合い。


ご飯を横取りしようとしたみのちゃんにれんがれんのくせに激怒。
そのれんらしくない行動にムっときたみのちゃんが逆切れ。
れんに飛びかかり取っ組み合いの大喧嘩。
みのは一心不乱に喉笛だけを狙い噛みつく。
唸り声(みの)と悲鳴(れん)が部屋中に響く。
残ったご飯をばらまき、その上で取っ組み合ってるため2匹ともエサまみれ。
OH NO。今日はドライじゃないのに。

さすがにあたしとえびすもビビってしまいしばし唖然呆然。
もちろん写真やビデオを撮ってる場合ではなく画像なし。
止めたくたって仲裁に入ったものが巻き込まれて噛み付かれるのは
火を見るより明らか。

しかしほっとくわけにはいかない。
ここぞの時には男らしさを見せるえびすがカメラを投げ捨て

12-25-1.jpg


飼い犬相手にド緊張丸だしの変な裏声でたしなめ
変な声にビビって動きが止まったところでみのちゃんを締めだす。

20061225194840.jpg
興奮さめやらぬのみのちゃんとディナーを続ける紳士れんさん


一件落着と思い気やガリっという不気味な音。
カメラを投げ捨てたえびすが噛まれたのだ。あたしに。
えびす流血。
まさかご飯ごときで流血騒ぎに発展するとはねぇ。
用心しないといけませんね。

いつもこの状態で並んでご飯を食べているが
殺し合いになったことはさすがにない。
ちょといがみ合って取り合う程度だ。
えびすが流血するほど興奮した
本日のクリスマス豪華ディナーはこちら。

20061225194746.jpg
ドンキホーテで購入した3パック入り99円のディナー

33円のご飯のことで殺し合いしないでくれたまえ。
危うく聖なるクリスマス・イブに愛犬2匹とも失うところだったよ。

興奮が冷めたみのちゃんと、ディナーを終えたれんさんを
お風呂場へ強制送還しようとえびすを探すと
パソコンの前でうなだれるえびすを発見。


みーちゃん、こんな子じゃなかったのに・・・


みののかわいいののフォルダを開き
蟹江敬三みたいな顔でニヤリと笑うみのや
およその子を追い掛け回すヤクザみのや
みのもんたのようにカメラを睨みつけるみのの写真を
次々に開いてはため息をついてつぶやきを繰り返す。

いやいや。最初からこんな子だったよ。
君はいったい写真のどこを見てるんだね。
しかも今回の一件も、100%みのが悪いよ。

そして今日。
昨日の惨劇を心配するえびすからメールが。

20061225200608.jpg


朝方までは微妙な距離を保ってましたけどね。
もう仲直りしたんじゃないの?くっついて寝てますよ。

12-25-2.jpg


みのはまだキレてるかも。



Posted by あこ
comment:23   trackback:0
[れん
ちょっとだけしか楽しくならない独自の見かた
前日に明日公開しますよとちょこっと書いたまま
公開当日は公開しただけで力尽き
せっかくサーバー移転までしたのにリニューアルもせず。
クリスマスツリーの1つくらい置きゃいいのにさ。
そんなわけでちゃんと告知もせずの、まぬけな公開になってしまいましたが
みなさん公開に気づいてくれたようでうれしいです。

本来なら参加者みなさんに『公開しました』
のメールか書き込みをすべきなんですが。
当初はその予定でいたのですがちょっと250人分は無理。
ごめんなさい。
公開までなにかと手が一杯で、ろくに挨拶もしにいけず
コメントはもらいっぱなしなのは本当に申し訳ないと思っています。
これから猛チャージかけるので許してくださいよ。

なにしろ素人の片手間制作ですので、いろいろ不便や訂正があると思います。
こうなったら参加したみなさん全員の企画ってことで
ここはひとつ逃げ場をいただきたい。
怒らないでねってことです。




『公開したのを見たら非常におもしろかったので
 うちの子も載せて下さい』


と参加してくれた方がいて、これが非常にうれしかった。
ですのでこれからもっともっとワンちゃんを増やし
統計やらなにやら他に出来ることはやりたいと思うので
今後も参加者と言う名の企画運営者のみなさんにご協力いただきたい。

このまま止まっちゃうと1度見ただけで終わっちゃうからね。
何度見たって感想は「うちの子が一番かわええ~!」でしょ?
あたしはそうだけど。
そんなわけで本日はこれ。題して

       あたしが気づいた楽しい見かたと
     今後公開する予定の新企画


まずは楽しい見かたから。

     2匹以上飼ってる方は
   名前のつけ方に50音の謎がある



ワンちゃん1匹づつの情報を入力している際に気づいたのです。
同じ家のワンちゃんは名前の傾向が似てることが多い。
すごいあいまい。そしていまさらっぽい。
そう思った方、甘い。

おはぎちゃんとぼたもちちゃん。
こーいうつながりの子のことはみなさんすぐ気づきますね。
現実につながりを考えてつけてる方多いです。
しかし、あたしが気づいたのはそこじゃーない。
まずはこちらをごらんいただきたい。

    12-22-1.jpg

50音。あ行~な行は行~わ行前半後半にわけてみました。

12-22-2.jpg

2匹とも名前の始まりは後半の文字
わかる?こじつけ?うるさい。

同じおうちに住んでる子の名前がリンクしてありましたよね?
あれを作ってる時に感じたのよこれ。
本当よ?嘘じゃないもん。全員とは口が裂けても言わないけど。
ここで例を出してもいいですが、みなさんで見つけてみてくださいよ。
立証できたら『飼い主が名前をつける際の謎法則』と名付け
まとめて見たいと思ってます。


はい次の楽しい見かた。


     ○○ちゃんって名前の子は
  同じおうちの子がいる(多頭飼い)が多い。
     ○○ちゃんって名前の子は
     1匹で飼われてる子が多い。



これも自信ある法則です。
名前によって一人っ子ばっかりって子います。
探してみてください。


はい。次の楽しい見かた。

     ○○ちゃんには□□ちゃんという
       名前の子が同じ家にいる



これは今のところ2件。
だが、あたしにはそうありそうな組み合わせには思えたのでびっくり。
2件なのでお教えしちゃいます。

でかだくで人気を博したルークさん。
ルークさんには同じおうちに
アッシュさんという子がいるおうちが2件


ね。びっくりじゃない?確かめてみてください。


あとは個人的にびっくりしたことが。

     犬の同名さんより
    飼い主さんのHN同名さんのが多い


メールの見分けるのに神業が必要でした。
統計とろうかと思っちゃいました。




では今後公開予定の新企画に移ります。

まずはお誕生日。
365カレンダーのパクリっちゃパクリですけど(あっさり)。
これはアンケート開始前からの構想でしたが
『全部の日にちが埋まるわけないじゃん』
って周りの意見がとても多くびびってしまい
とりあえずあたしの心にしまっといたのです。
しかし。400匹超しましたし。

でね、もともとの企画自体が同じ名前の子探しでしょ?
だからね、ついでに同じ誕生日の子も探しましょってことで
誕生日が同じ子は同じ日に掲載。
まあそれだけだけど。

実はこれ。もう作ってあるのですが
兄弟犬はともかくとして、わりと誕生日ってかぶるのねぇ。
一番はいまんとこ同じ日に5匹。
どうでしょう。誕生日も公開するべきですか?


では次。


ご要望で一番多かったのが多い名前の順位を出してっての。
でもね、見てもらってわかると思うけど
いまのところ飛びぬけて多い名前もないから
できてもベスト3くらいかしら。

公開3日前にルークさんがとうとうココさんに並ばれた!
と思って楽しんでたら次の日になぜかまたルークさんが参加し
結局ルークさんが1位。
しかし次の日いきなりモカさんが2匹来てあっさりトップを明け渡したり。

おもしろいもんで同じ名前の子は同じ日に参加してくることが多いのです。
新しい参加者2人が来たと思って見てみたら
飼い犬の名前がまったく同じっての。
なので日々順位が変わることは多いかもしれません。
どうしよう。やってみますか?




そんなわけでいろいろ考えてますが
先に言った通り、参加者みなさんが企画運営者ってことで
勝手に決めましたので一緒に考えていただきたい。
せっかく忙しい中、アンケートや写真を送ってもらったので
長く楽しめればと思ってます。


そんな中、送ってもらった感想で多かったのが

せっかく同じ名前の子が見つかったのに写真がなくて残念です・・・

楽しみにしてる方いらっしゃるので
お忙しいとは思いますがどうぞ写真をお願いします。


Posted by あこ
comment:19   trackback:0
[れん
鏡って写真撮るの難しいのね
みなさん、クリスマスも間近ですよ。
クリスマスと言えば素敵な一日を過ごすわけですよ。
日本人なのにね。「欧米かっ!」なんて照れながら。

我が家だってありますよ。クリスマスの思い出。
去年のイブはねぇ。そうそう。
あたしの実家でクリスマスパーティをすることになりまして
れんみのえびすを引き連れて行きましたよ。
で、甥っ子にこれをつきつけられたんでしたっけねぇ。

koma[1].gif

しばらくえびすのあだ名がティティ川になりましたっけね。


クリスマス当日は・・・。そうそう。
テレビ見てたらやたらと携帯が鳴りまくったのが事の始まりだったよね。
すべてのメールは『M-1見てる?』で始まってたんだよね。


『おまえ、麒麟の田村にすげー似てない?(笑)』

『あこの旦那と同じ顔した人が出てるよ!!(爆笑)』



そんな内容だったよね。
全メールの最後にはもれなく(笑)(爆笑)がついてたよね。
あたしの家族をはじめ、会社の同僚・先輩、学生時代の友達
信じてた幼なじみからもきたよね。
しばらく『声のよくない方の麒麟ですって言え!』ってせがまれてたっけね。


そして今年。クリスマスの予定をえびすに聞いてみました。
今年はイブにM-1やるらしいけどどうする?と。


『ばかいえ。今年は違うぜ。
 オレは麒麟の田村より1つ年下だってこの前知ったんだ!』



だったら呼び捨てすんな。
今年は若さで勝負するらしいです。
なんの解決にもなってない上にクリスマスにも関係なく
しかもあと10日ほどで今年は終わりですよ、えびすさん。


あ、そうそう。麒麟の田村といえばさ。
HPのキリ番を踏んだコル兄さんから
IQサプリを見てたんだけどってメールが届きましたよ。
これが添付してありました。

20061221004655.jpg
コル兄さんたら、つい最近でかだくを知ったらしいんですけど
事情通ね。




そんなこんなで素敵なクリスマスは望めそうもない我が家ですが一筋の光が。
本日、なにやら荷物が届きました。

荷札にはと書いてある。
ははーん。多分アレだ。この世で一番美しい人が写る鏡。
ってことは舞踏会への招待状とドレスかな?
誰からだ?見る目の高い先見の持ち主はどなただ?

差出人はTURBO&mimiご夫妻
そう、TURBOといえば景品ハンターの異名を取るあの男。
mimiと言えば常にカツラを持ち歩くでかだく専属の床山さんだ。
ふふん。見る目あるじゃないのよ。
さて早速開けて着てみましょう。

20061221003915.jpg
入っていたのはクリスマスプレゼントわんさか。

まずれんとみのにおもちゃやお菓子。
20061221004016.jpg


しかしホットドッグ弁当と書かれたこのしゃれたお菓子に注目。
12-20.jpg
むしろささみ弁当ではないだろうか。


その上、この前遊んだ時の写真でうちのクリスマスカードまで
作ってくれたのだ。
mimiさんといえばminさんと並んでプロ顔負けの写真を撮る
素人カメラマンだちの教祖。
愛犬を撮ってもらいたいと思う人は後を立たない。
この2人の手にかかればれんですらりりしく(修正?)
みのですらかわいくなるのだ(偽造?)

20061221004432.jpg
サンタになったかわいいれんとおそらくみのちゃんだと思われるみのちゃん

そして驚愕のメインディッシュがこちら。

20061221004205.jpg


地面すれすれスペシャルハイジャンプのれんさん&追いかけるヤクザ
が描かれたでかだく特製鏡と鏡が立てられる棒みたいの。

すごくない?わざわざ作ってくれたの?
ってことはれんさんのハイジャンプに魅せられたクチってこと?
わかる。その気持ちすごーくよくわかる。
20060526233259[1].jpg
涙が出ちゃうよね。いろんな意味で。

TURBOさんmimiさん。どうもありがとう。
この鏡を我が家の家宝にし、いずれビバリーヒルズに豪邸を建てたら
一番目立つ玄関先に飾ることをお約束します。




そんなこんなで明日12月21日
逆から読んでも1221ってことでスペシャルデー。
あなたの愛犬なんてーの?全世界の○○ちゃんを探せ!
写真がまだのワンちゃんは写真無しで掲載することで
公開にふみきります。

あまりの画像の量にサーバーが耐え切れず
余儀なくサイト移転も一緒に。
ですが鏡を家宝と決めた我が家はTOPに鎮座するあのロゴ
12-20.gif

外せません。もちろんサイト名の変更もなし。
ずっとでかちゅあだっくすでやっていきます。
考えるの面倒だし。




Posted by あこ
comment:11   trackback:0
[れん
いつ行っても変わらぬ笑顔
いつもお世話になってるカフェ「ポチのイス」
今日で5年目に突入だそうです。


あたしが初めてポチのイスに行ったのは
去年の10月14日。
20061217101451.jpg


まだみのがちっこかったっけね。
742_1.jpg
堂々と店のど真ん中に座って睨んでたけど。

れんはひとめでタラパパが大好きになって
ずっとくっついて歩いてたっけ。
20061217101126.jpg
今でもあんまり変わらないけど。



誕生日は記念健康診断のみで、たいしたお祝いもしない我が家。

2才の誕生日に心臓が悪いかもと診断されたれん。
元気に3才の誕生日を迎えて欲しいとただそれだけを願った。

3ヵ月後、れんの心臓は大丈夫と診断され
ちゃんと誕生日を迎えられるとわかった時
3才の誕生日だけはちゃんとお祝いしようと決めた。


そして今年の6月。
れんは大好きなポチのイスでたくさんの友達に囲まれて
大きな蝶ネクタイをつけて、誇らしげな顔をしてた。
20061217101438.jpg



みなさんそれぞれ犬との思い出はたくさんあるでしょう。
これからもどんどん増えるでしょう。

でもあたしの一番はいつまでも
あの日のれんの笑顔です。
そしてあの日のタラパパとタラママの笑顔です。
20061217100652.jpg


来年の誕生日は例年の通り、記念健康診断のみ。
もうあんな盛大なパーティはやってあげません。

でもいつでもポチには連れてってあげるからさ。
あそこに行けば毎日がパーティだもんね。





Posted by あこ
comment:14   trackback:0
[れん
| HOME | next
