Posted by あこ
 
[スポンサー広告
横笛練習中
えびすが社員旅行に行くと言い出したので
3人で実家に帰る事に。
いい機会だし、まゆみちゃんが予定していた
レバ刺し祭りが延期になったらしいので
第65回レバ刺し大会の開催を決意。
だってえびすはレバ刺し嫌いなんだもん。

夕方九州直送レバ刺しが到着。
20060330175024.jpg


  「ママ、レバ刺し以外のおかず何?」

  「もつ煮を作ったよ!」

予想外で「内臓フェスティバル」に急遽変更。

「じゃあ、みのたんの歓迎会ってことでいいわよ」とママ。

いいわよじゃねーよ。
「みの」だけでも焼肉臭がプンプンなのに
「たん」をつけちゃいけない。
あれは牛じゃなくて僅差で犬だもの。

20060330175018.jpg
急遽歓迎されることになった第一胃袋出身みのちゃん

500g頼んだのだが、甥っ子の
「5才になったのを機にレバ刺しを食べることにする」
との宣言に一同軽くパニックに。
誰もが一番多く食べたいと思ったあまりに
無言の食事タイムに。

「次は1kg頼んでちょうだい」
了解だよママ。
こんなギスギスした食事はゴメンだもんね。

--------------------------------------------------------------------------------

翌日、えびすがお土産を持って帰って来た。
なんでも小田原でかまぼこ作りを体験したらしい。

20060330175030.jpg
えびすがこねあげたらしいかまぼことちくわ

れんとみのにかまぼこをあげるわけにはいかないので
板と棒をプレゼント。
壮絶な戦いの結果、れんが棒でみのが板と
担当が決まったらしい。

20060330175049.jpg
棒担当部長れんさん

20060330175042.jpg
板担当主任みのちゃん

20060330175036.jpg
その後3時間無言で遊び続けた安上がりな兄妹

きっとかまぼこをこそぎ落とそうとしてるんだろうが
そうは問屋が卸さない。
あたしが全部歯でこそぎ、舐め終わったあとだもん。
Posted by あこ
comment:1   trackback:0
[れん
要添付がまさかの一致
うちの2人はまだペット保険に入っていない。
れんが来た頃は保険はまだそんなに普及していなく
「幼犬のうちはいいのでは?」とのアドバイスに従った。
そして2才の記念に「さぁ加入しよう」と思ったとたんに
まさかの事態。

その後みのちゃんが来たが、えらい虫は持って来るわ
耳もなにやら大変なことになってるわ、アレルギーはあるらしいわ
れんの家は壊すわ、あたしのサンダルは食いちぎるわ・・・
そんなこんなで一番お金がかかる時期に保険に頼れずじまい。

今後も何があるかわからないしその都度全力を注ぎたいので
保険への加入を決意。
資料を集めて検討開始。

「掛け金は地域・年齢・犬種別です。
 犬種についてはわかる範囲でお答えください」


  おお!掛け金は体重別じゃないのかぁ~
  そういえばそんな相談した時
  「体重別だったらうちは犬の保険に入れないわよ・・・」
  って言ってたもんなぁ。
  犬種はわかる範囲?
  【ミニチュア?ダックス?】って書くの?

「添付する写真は洋服を着ていないこと(リボンは可)
 顔が確認できること。ポーズは問いません。」


  ヅラってリボンに含まれるよね?
  女子にはリボン、男子にはヅラは正装だよね?
  やっぱりおよそとは一味違ったポーズの写真を提出したいねぇ~
  顔が確認できればふぐりが写り込んでてもいいんでしょ?
  担当者の度肝を抜きたいねぇ~

renmino.jpg
こんな写真では加入を断られるかもしれないほど疲れ気味のれんさんと
ホントに幼犬かとの追求はまぬがれそうもない意地悪顔みのちゃん


「証券にお写真が入ります」

 ・・・・・・・・・。
 使うたびにふぐりはどうかねぇ~

「個体確認用の毛根をセロテープで貼り付けてください」

--------------------------------------------------------------------------------

同じ日、えびす宛に封書が届いた。

20060330174045.jpg
待ちに待ってたベストアドバイスブック

各社で毛髪チェックを受けようと資料請求していたらしい。
アドバイスブックと共になんかまだ入ってる。

20060330174057.jpg
謎の小袋

なになに??・・・・ふむふむ。
「なんかチェックシートが入ってるよ?現在の頭髪状態はどれかだってさ」

20060330174105.jpg
この中から屈辱のチョイス

「うーーーん・・・どれでもねーなぁ~・・・
 強いて言えば・・・7番かな?1年後確実に( ̄ー ̄)ニヤリ」


まさかの7番申告・・・
!?!?!?
なぜニヤリとする?
OKOK。今日は機嫌がすこぶる上々なんだね。

「パーマかけてますかだって!ひーっひひパーマなんて一度もかけたことないよねぇ~」

20051007233554.jpg
美容師さんに最近パーマかけましたか?と聞かれる謎の頭髪

ギロっ(▼、▼メ)
ひ!にらまれた!機嫌がいいんじゃなかったのかい?

「ねーねー、同封のビニールに毛髪を10本入れて返送しろだってさ」

ここで振り向いたえびすの顔を私は一生忘れない。

「オレたちがどれだけ1本1本を大切にしてるか
わかってねーのかよぉ!!
 10本も抜けなんて・・・
オレたちの味方じゃなかったのかよぉぉぉ」


誰だよ・・・オレたちって。いいから涙を拭け。
小学5年の時。
貯めた小遣いを全部使い果たしてしまい、親に使い道を追及され
泣く泣く買ってきた育毛剤を出した時のあの子はかわいそうだった
と嫁のあたしに告白した家族の事をあたしは思いだした。
大人になった今、1本15,000円の育毛剤を取り寄せ
小遣いを全部使い果たしているがこの告白を聞いた後は
さすがに文句も言えない。でもオレたちって誰だよ。

20060330174113.jpg
すぐ使い切ってしまう命の育毛剤髪之助さん

案内書をよく読むとどうやら抜け毛でいいらしい。

「抜け毛10本も急には集まらねーよ。
  すげー気つかってんだから」


床に落ちてる毛を見ちゃ自分の髪に埋め込む行為を世間じゃ「気を使ってる」というのか?
「最近れんの長い毛があんまないから困るなぁ」ってつぶやきも耳にしたし
みのちゃんが来てからあんたの頭に茶色の毛が増えたことには気づいてるが。

翌朝あっさり10本の抜け毛をゲット。
あたしはいい人だからえびすにはな・い・しょ♪
Posted by あこ
comment:1   trackback:0
[れん
喜怒哀楽
喜。

先日、愛犬自慢をさせてもらいましたが
その時のコメント欄に目を引く文章が。

「足広げて寝るとふぐりが痛いんだ」

ふぐり。普通使わないね。
知らない方のために画像を用意しました。

20060330170028.jpg
まさかの3回目掲載
※本人の了解をとって撮影しました。

オオイヌノフグリって花ありますよね。
知らない方のために画像を用意しました。
ooinunofuguri04[1].jpg


名前の由来は「大きな犬のふぐり」
果実の形が犬のふぐりに似てるからだって。

大きな犬の大きなふぐり。
まるでれんのためにあるような花。
飼い主にとっては喜ばしい事この上ございません。

--------------------------------------------------------------------------------

怒。

成長期真っ只中のみのちゃんは食べる事にしか興味がない。
れんの餌を横取りし、れんの尻尾をかじり尻をかじる。
でもまだ腹は満たされない。
夕食の支度をしている時はあたしの足元から離れない。

そこへえびすが帰って来る。
れんは愛犬の鏡なので、目の前におやつがあろうが
えびすの元に走る。(扉が開いてれば)
しかしみのちゃんは行かない。(くぐれるのに)
そんなことが1週間続きえびすが激怒。
「もぉぉ怒った!オレは今日からみののことみのさんって呼んでやる!」

敬称つけてますから。怒り伝わらないよ。

20060330171254.jpg
出迎えは欲しいが過剰な愛情は避けたいえびす氏

--------------------------------------------------------------------------------

哀。

幾度となくれんのマイホームに押し入り
そのたびに説教されるみのちゃん。
逆襲に出た。

この日も追い出されるみのちゃん
20060330172020.jpg
「ちっ・・・」

よじ登って
20060330171300.jpg


鎮座。
20060330171306.jpg


もちろんれんはマイホームでくつろいでる最中。
高いところから無言の圧力。
いいのか!れん!
中で潰れてないのか!れん!

--------------------------------------------------------------------------------

楽。

「あ~散歩めんどくせーーー」
と言ったらみのちゃんがれんを散歩に連れてってくれました。

行ってきま~す
20060330171321.jpg


臨時飼い主ちょっと寄り道
20060330171330.jpg


ただいま~
20060330171341.jpg


さぁれんちゃん、ハウスでちゅよ
20060330171348.jpg


本人たちはわりと楽しそうでした。
飼い主も楽できました。
Posted by あこ
comment:0   trackback:0
[れん
愛犬自慢
なぜあたしが選手権活動を始めたかと言うと
これにはまってしまったから。

01.jpg
みのちゃんに悪女を手引きしたと噂されるティオさん

いい。何度見てもこれはお手本。

よく「なんでれんを選手権に出さないの?」
って言われるけどそれは仕方ない。
とかげにならないんだもん。
見たことが一度もない。
起き抜けに伸びをして足を伸ばすことはあるが
大抵は片足だけだったり両足だとしてもほんの数秒間。
他の飼い主さんに聞くとみんなやるようなことを言う。
でもれんはやらないんだもん。

他にも選手権はいろいろあるがれんは1つもエントリーしていない。
藤田まことぐらいにしか似てないし
うちの中では一番でかいが周りを見てみりゃそれほどでかくもないし
おみそれされるような芸もできないし
大人なのでワケあってヘソ天にエントリーするわけにもいかない。
かわいいだけがとりえの犬なので仕方ないのだ。

そんなこんなである日。

20060330170020.jpg


みのちゃんがとかげになった。
やはりティオにいろいろ手引きされているって噂は本当だったらしい。
ちなみにティオの尻尾を真似してさきっちょを
ぼさぼさにカットしてみた。

しかしだからってみのちゃんをエントリーするわけにはいかない。
これ以上れんを傷つけるわけにはいかない。
くぐり戸事件以来
我が家は引越しを考えるほどピリピリしているのだ。
なのでれんに気づかれないうちにみのちゃんの足を押し込むことに。

その時気づいた。

「れんは男子だからとかげは出来ないんだ!」

20060330170028.jpg
クリックis18禁

さすがあたし。すごいいいとこに気がついたもんだ。
確かティオも女子。
よくとかげやるよ!という子はみんな女子だったような気もする。
れんが芸無し犬だったわけじゃなかったのだ。
女子には理解しづらいワケがあったのだ。

なのについ先日、こたろうくんが万を持してエントリーして来た。
こたろうくんは男子だ。
しかもとかげ選手権を見返して見ると
ウィズくんやサクくんもエントリーしている・・・

結論:れんはおよその子よりちょっと邪魔な大きさだからとかげになれない
Posted by あこ
comment:0   trackback:0
[れん
飼い主の言う事は聞いとくもんだ
れんが数日かけて奇抜なリフォームを施した
あの中古物件

20060330131713.jpg
最大限まで高さを抑えダックス専用に仕上がったれん宅

あのボロ家をめぐってすさまじい戦いが勃発した。


20060330163036.jpg
先回りして鎮座する性悪女みのちゃん

20060330163049.jpg
何も知らずに鼻歌交じりでマイホームへ向かうれんさん

は!我が家になんかいる!
泥棒か?

鎮座するのは泥棒よりタチの悪いみのちゃん。
持ち主として、兄として引き下がるわけにはいかない!
攻防開始。

20060330163010.jpg
まずなんとかもぐりこもうと必死のれんさん

20060330163636.jpg
床板を利用しての攻めでいいところまで追い込むれんさん

20060330163107.jpg
いい攻めもむなしく再度入り込まれ大きな体で苦戦のれんさん

20060330163026.jpg
勝てそうもないので譲歩を考えたがリフォーム前よりさらに手狭感アップのれん宅

20060330163003.jpg
一度撤収し作戦を練り直すれんさん

   勝てそうもない・・・いっそ譲ってしまおうか。
   また必死で働いてイチから金を貯めればいいんだし・・・
   いやいやダメだダメ!
   やっぱり追い出そう!


タチの悪いメス犬に再度アタック!

20060330163054.jpg
アタックに備え身体を張って入り口を塞ぐタチの悪いメス犬

20060330163102.jpg
2ヶ月の仔犬に押し出されるれんさん

ここでれんの脳裏に飼い主から教えられたある言葉が浮かんだんだ。

「押してダメなら引いてみな」

20060330163017.jpg
全体重での攻防中に引かれたためポロっと飛び出る性悪メス犬

戦いは終わった。
頭を使った作戦が功を奏し、兄としての威厳を守りきったれん。
れんを育てたあたしの目にも涙が光る。

20060330162957.jpg
こっぴどく叱られふてくされるみのちゃんと床板を貸してあげた心優しいれんさん



しかし次の日。
戦いに懲りた為か 飼い主の
「あんたもみのにやすやすと入られてるんじゃないよっ!」
の言葉を胸にマイホームを移動。
さらにリフォーム。

20060330164648.jpg
まさかとはおもうがれんさん在住

もはや自分さえも出入り不可能。
でもみのちゃんが入り込めなので本人は満足。

20060330164654.jpg
プライドってものはないわけ?と冷ややかなみのちゃん
Posted by あこ
comment:0   trackback:0
[れん
| HOME | next
